現在の閲覧者数:

2007年02月09日

しいたけ栽培、拍子抜け〜

しいたけ、イマイチ過ぎる!

せっかく意気込んで新カテゴリにしたのに、出来もイマイチ、
ついでにほだ木にカビ発生で私の情熱も薄れてしまったしいたけ君。
今や水もあげずに、干からび始めている始末。
だって、七味の横にあるのが第1回の収穫分ですよ。
柔らかくて美味しかったけど、小さい!少ない!
残りの芽に期待をかけていたんだけど、MAXでもマッシュルームより小さいのよ。。
でっかくなるかな?と待っていたのにね〜(ーωー`;)
チビチビ達は観賞用で食べない事にしたよ。。

ちゅうことで、中途半端なまま新カテゴリ、終了ね。
そんな簡単にキノコ群生は出来ないってことだね。
ふん、正味3個で700円のしいたけだったか。。お楽しみ代を入れても割高だぜ('A`σ)σショボ

ちなみに収穫したしいたけは、酢豚風炒め物の具になりました。
焼くにはちょっと小さくて、カラカラになりそうだったからねー。
まぁ10年以上前は1個も出来なかったのだし、2度目で収穫は出来ただけいいさね。
タグ:しいたけ
posted by ちまき at 10:25| 青森 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | しいたけ栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

しいたけ、もう収穫?

しいたけ途中経過

今日は新カテゴリのしいたけ栽培ネタっす!
せっかくカテゴリを作ったのに、なんかあっという間に終わりそう(笑
芽が出たのは今月19日、10日ほどで収穫出来るってホントだったのね〜!
しいたけ1号はもう食べてもいいくらいにまで育っちゃいました。
しかし、食べごろしいたけは日替わり状態なので、調理法に困る〜!!

上に乗っているチビきのこはガチャガチャの毒キノコシリーズのやつです。
父が老眼のため、まんまと騙されて珍しがってました(* ̄m ̄)プ

翠晃冠、結実?しいたけだけでは何なので、小ネタも一緒に。。
こちらは夏に買って咲いたサボテン
ギムノカリキウム属の翠晃冠です。
お花が綺麗に咲き、一応綿棒で人工授粉をしていたんです。
それ以前に、アシナガバチやアリも受粉をしてくれたかも。
で、花が枯れても花芽の部分はやたらイキイキしていたので念のため・・・と取らずに置いてあったんですよ。
それが今になってなんかアヤシイ感じに!
もしかして、結実したのかなぁ。
まだ完熟していないような感じだけど、こんなに時間がかかっていいのかしら。。
要観察で、もうちょっと待ってみようとは思っています。

何故にいまさら・・
最後は夏に買った巨大サンシモン
何故か青森の初めての夏、元気いっぱいで夏葉にならなかったんですよ。
それが・・・何故、今になって夏葉になっているのだろう。。。
そんなに温かいわけでもないのになぁ。
この人が何を考えているのか、よくわかりません(ーωー`;)

あ、でも黒法師1号は夏葉にならずにまた長く伸びました。



posted by ちまき at 16:11| 青森 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | しいたけ栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

チビしいたけ登場なのだ!

ところで昨日の徒長スペシャル七福神。
あれ、徒長バージョンだけの画像だったら何の多肉かわかりましたか?

しいたけ出てきたー

連日徒長記事だと自分が嫌になるので今日はしいたけ成長記録だぞ。
画像は第1号で出て来たしいたけ君なのだ!
木肌を突き破るように出てきています。なかなか男らしい登場なんだな。
チビしいたけは今の所、全部で3つ出てきています。
このしいたけ菌付きのほだ木は700円だったので、
今の本数じゃ超高級しいたけになってしまうよねぇ(ーωー`;)
せめて合計10本位は出てくれるといいんだけどなー。

とりあえずは10数年前、芽も出なかった失敗から比べると
確実にワンランク前に進めたのが嬉しいね(´ー`)

あ、ちなみにほだ木のてっぺんにはもうカビが生えちゃってました('A`σ)σイヤン
発芽するまで不織布をかけていたのが原因だった模様。。
タグ:しいたけ
posted by ちまき at 16:37| 青森 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | しいたけ栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

しいたけ再挑戦!

ミスド福袋昨年、写真なしですが記事にしましたミスド福袋。
今年もまたまた買いましたので
中身のUPを致しまーす。
今回買ったのは2,000円の福箱です。
でも1,000円の袋もあってそっちの方が売れていたかな。
それより買ったのは元旦。
今頃になって記事にしているってのも何だかなぁ。

では早速中身の詳細を・・・
・カレンダー(6枚綴りタイプ)
・ピングーのキャンディーポット(通称生首)
(↑以上2点はそこの店舗ではもれなく入っているとのこと)
・どっしりしたペアグラス
・楕円の皿
・ピングーの弁当箱セット
・ピングーの調味料入れ
・花柄ショルダーバッグ
・割引優待券
・ドーナツ引き換え券20個分
こんな感じでございました。
箱がポンデライオンとピングーの絵だったのでライオングッズも期待していたんだけど
大半がピングーばっかりだったのがちょっと残念だったかな。
調味料入れなんかは小さくて使い物にならないので穴を開けて鉢代わりにしようかな。
カレンダーは去年の方が1ヶ月1枚でメモ欄も出来て良かったなー。・・・ブツブツ
くろまめ しばたんさんミスド福袋をUPしてくれていまーすカメラ

ホームしいたけそして遂に多肉ネタが少ないので新ジャンルに挑戦です。
その名もホームしいたけ。家庭用しいたけ栽培キットです。
新ジャンルとは言え、実は挑戦は2度目なんです。
以前10年以上前に一度栽培に挑戦して失敗したのだよ。
キットと言ってもしいたけ菌付きのほだ木ですね。
天下のサカタのタネ社製だから今度は上手く行きそうかな?
前回は芽がたった1個出かかって、そのまま消滅しちゃったんですよ。
その時のは雑貨屋さんにあるようなキットでした。


しいたけ準備中そんで今は最初の工程の、ほだ木を水に16時間から24時間漬けて置くっていうところです。
説明書にはつけもの石みたいなもので木を浮かないように押さえている絵が書いてありましたが、我が家につけもの石はありません。
なので手近などんぶりやら皿やらかぶせてしばらく悪戦苦闘しましたが、木の浮力ってのはなかなかあって結局ダメでした(;´д`)ゞ
なので原始的に水を入れた小さいタライで重しをしましたよ。
猫達がこの重しの水を好んで飲んでいます( ´-ω-)

さて、次回は発芽しましたって記事になるかしらん。
せっかく新カテゴリにまでしたけど続かなかったらゴメン(ーωー`;)

タグ:しいたけ
posted by ちまき at 19:39| 青森 ☁| Comment(16) | TrackBack(1) | しいたけ栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする