現在の閲覧者数:

2007年03月27日

ちまきの懲りない栽培記 Again編

帝玉アゲイン

帝玉を溶かしてしまったばかりで落ち込んでいたのもつかの間。
フライパンが欲しいし、ホームセンターでも行こうかな〜と思い
そういえば同じ青森県民のアガリさんからサンデーに帝玉入荷の情報があったなーと。
じゃあついでなら〜とうちの最寄店舗だけど行ってみたら
あらまぁ出会っちゃった〜ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ウホ
前の子よりひと回り小さめだけどお花を終えた後の可愛い帝玉さんだよー♪
今度こそ風通し良く育ててあげるからね!おいら頑張るからね!

アガリさん、情報ありがとうございました〜m(_ _)m
あれ、当初の目的のフライパンは買わずにおいら帰って来ちゃってるわ(笑
いやマジでフライパンも欲しかったんですよ〜!

しかしこの土、これでいいものなのかぃ??
植え替える予定ではあるけど線路の敷石みたいだよ。。中がちと心配。

牡丹登場

お次は帝玉と一緒に買っちゃったギムノカリキウム属の牡丹玉
前に緋牡丹錦をだいそーで買って接木降ろしに失敗したりしたけど
この牡丹玉の肌感とか好きだし、色黒なのもカッコいいから買っちゃった。
固まる土に植えられているのがムカつくんだけど、
まぁ早急に助け出すから100歩譲って見なかったことにする。。
この牡丹玉はサボバイキングで抜き苗状態でチビチビが98円、
他にでっかい株でも980円のもあったんだけど、
植え方が最悪でもこの子が良かったんだよねぇ。
この子は花芽がカッコいいみたいなんで、是非近い未来に咲いて欲しいな〜。

ランプランタス属

最後は泥付きネギじゃないよ。多肉植物だよー。
こちらは同じくサンデーのサボテン抜き苗バイキングで買った
ランプランタス属の名無しさんです。
(ランプランタスってだけ書いて売ってました)
花ものメセンの一種で、マツバギクとかそっち方面の子みたい。
この手の子はお花が華やかだし、増やしてこんもり花畑にしたいなぁ。
あえて一株しか買わなかったのは増やすのも楽しみたかったからね。
そういやニャオミさんも記事にしていらっしゃった耐寒性マツバギクもあったんだよなぁ。
そっちも気になるけど、とりあえずはこれをチマチマ増やしてみるつもり。
posted by ちまき at 16:40| 青森 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | プレイオスピロス属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

帝玉の中に誰かいる

帝玉初登場時我が家に帝玉(名札が無いから多分だけど)がやってきたのは
8月19日真夏のある日でありました。。
ホムセンの日の当たらない売り場で、
固まる変な砂に植えつけられていたんです。
ずっと欲しかった種類だし、実物を手にしてさわり心地も最高(´ー`)
すぐさま植替え、大事に可愛がって育てようと
意気揚々としてたんだよなぁ。
←こちらはその買った当日の帝玉です。


ていぎょくそんな帝玉が我が家に来て、
お日様サンサンの下で元気に成長しつつ10月に。
10月初めの方に私は出産で入院などしていたので、管理もクソもない時期があったのですが
留守を守っていた山親父が、この帝玉を見ていたところ
葉の痛んだ部分があり、そのすき間から小さな虫がたくさん出入りしているのを発見し、
こりゃヤバいと思い、殺虫剤を撒き退治!ってな事件が!!
これが「10.8“帝玉の中に虫がいる”事件」です。←アホかー。
入院中のベッドでこの話を聞いたときはもうショック(つω;`)
でもまぁとりあえず、虫がいなくなって痛みの進行が止まったならそれはそれでかなりラッキーだし、山親父のお手柄には感謝ですよね。

ていぎょく2そして11月5日
痛んだ部分は元には戻らないのは仕方ないとして
それなりに内側の葉も生長してくれてちょっとホッとしていた矢先、もう既に次の葉が出てきているのを発見。
・・・これは時期的にいいのかな?

何せ初めて育てるものだから基準がわかりません〜。
夏にお日様によく当てておくと生育が良くなるっていうからそれを実行した成果?
よくわからないから、とりあえず今の状況を記録ってことで。
続編として、事件もあったけど今はこんなに元気でーす!ってUP出来るといいなぁ。

ちなみに今日のタイトルは山親父のアイデアですw
入院中に嵐だったために、多肉の取り込みやトレイに溜まったザブンザブンの水を捨てる作業などしてくれて、本当にありがとう・゚・(ノ∀`)・゚・

+ + 追 記 + +
帝玉最新11月25日現在の帝玉です。
新芽部分が随分大きくなっていました。
ちょこんと置いた長丸が可愛いわ〜。

へっへっへ・・・「テイギョク薬局」から
カプセルを処方されたシーンを妄想中。
↑育児疲れでバカになったわけじゃありませんよ。



posted by ちまき at 22:18| 青森 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | プレイオスピロス属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする