現在の閲覧者数:

2007年04月19日

サボ欲してます。

多肉はヒドイ状態の子が多いけど
サボテンは休眠成功ってことなのか
何とか大丈夫な我が家。それだけでも救われますねぇ。

emiちゃんとお揃い

この子はちょっと前にemiちゃんがUPしてた子と多分、おそろいの子。
同じ系列のホムセンで買ったし、花芽付き固まる砂付きまで一緒です。※既に植替え済
レイダマルかもしれないと思ったけれど、ダルシー変種ロツンダムってのにも似ているの。
どっちだろうね〜お花が咲くのが楽しみです。
今日咲くかと思ったのに咲かないんだもん(´-ω-`)
でもギムノ?は咲く前の蕾も綺麗だよね〜。翠晃冠を思い出すなぁ。

新天地!

次はね、久々に行けただいそ〜で見つけましたぁ〜!!
これは名札に新天地って書いてあったけど、間違い無さそう。
ギムノカリキウム属でてっぺんの特徴とか図鑑で見るのと一緒です。
え?後ろに同じのがもう一個見える?(* ̄m ̄)
なんか2個買っちゃいました。どっちかはいつか嫁に出すかぁ〜。

全員じゃないけど集合

ついでに我が家のサボテン、全員じゃないけど最近の姿。
よくやってたサボコレの撮影がなかなか出来ないのが残念。
買った時からミニ100円サボ達はでっかくなったんですよ〜!
だいそ〜出身の子も立派になりました。
サボ記事はあまり人気がないけど、近々まとめて記事に出来ればいいなぁ。。

サボ売ってます

最後は近所の園芸店で今日入荷していたサボさん達。
かなり何個か欲しかったんだけど、我慢したさ・・・(ーωー`;)フゥ
気になるカタチの子、花だけで欲しくなる子。困っちゃうねぇ。
個人的には右列上二つが欲しかったです。
黄花が可愛いマミさんっぽい子と、いぼいぼなのに先っぽがふわふわ付きの子。
しかし、名前がわかんないからお得な子がいるのかもわかんないのが悲しいわ(;´д`)ゞ

画像重いくせに荒くて申し訳ありません〜m(_ _)m

アガリさんへ



サボテン&多肉植物 NHK趣味の園芸 新園芸相談イメージはコレ
あとこんなの

上記のようなのを読んでいます。
シーサーさん、貼れる商品少ないですよ〜(つω;`)
posted by ちまき at 23:28| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | サボテン フェロカクタス属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

ふたりはキョシュー

出産前に書こうと思っていたサボ小ネタ。
一応、記録ということで自分的に新鮮さがないけどUP!

買ったばかりの頃←画像はどちらも2005年10月のもの。
去年の秋買った、100均とホムセン100円サボ。
だいそー出身の子は最初は「層雲」の名札付きで
憧れのメロカクタス〜って喜んでいたのに、
あっさり間違いと最近判明
隣の「巨鷲玉」はホムセンで「キョシュー」と殴り書きの札が付いていましたが
まぁこれは間違いではなさそうな気がしています。

どうでしょう?そしてこれが現在の姿。
巨鷲玉が育って、だいそ〜フェロそっくりになりました!
立派な強刺が出てきているでしょ。
どう見てもこの二つ、同じに見えるんだけどどうでしょうかねぇ。
フェロカクタスであることには間違いないし
だとしたら二人は巨鷲玉でOKってこと?
稜の間に黒っぽい縦線が入っているのまで一緒です。

巨鷲玉かなぁついでに上から見たところも。
サイズが違うだけでやっぱり激似です。
私の中ではこの二人は同じ種類と認識することにしました。
最終判断はお花でも咲けば一番いいんだろうけどね〜。
まぁ何にせよどちらも1年ですごく育ったし元気だから
何の種類でも可愛いことには変わりないっす!!

やっぱサボは特に幼苗時代は何だかわかんないものですね。
育ってわかる、本来の持ち味ですなぁ。。


posted by ちまき at 14:49| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | サボテン フェロカクタス属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする