現在の閲覧者数:

2007年02月23日

アエオニウム属 テラヤバス編

本日はちまきのぼやき。長くてごめん。
でっかい画像にするには気が引けるかなと思い、見難い点もごめん。。
夕映えヤバス。。今日は徒長とは別のやばきもの達。。
しかも大好きなアエオニウム達。。。・゚・(ノД`)・゚・。
トップバッターは夕映え
なんか誰?って感じになっちゃった。
いい具合に茎が伸びて暴れ鉢へ近づいた?って思ってたけど
それを通り越して踊りつかれたディスコの帰り道の様に(違
しかも折れて何本かダメになっちゃっているんです(;´ーωー`)

2006秋の夕映えちなみにずっとUPしていなかった秋の姿も。
なかなか紅葉してくれないまま冬になっちゃったんだけど
一時期はそれなりに綺麗だったでしょ?
夕映えらしい黄色と赤は出なくても、割とこれはこれで好きでした。

最近、ホムセンにまた白い夕映えが入荷していたんだけど
父が、これはうちにないやつだろ?なんて言ってました。
それだけ別人みたいだってことなんですよね(つω;`)




大きくはなりましたお次は愛染錦
こちらも正直、元気はあまりありません。
でも夏にカイガラムシがついたりトラブルはあったけど
駆除に成功して頑張ってくれたと思ったほうがいいかな。
お日様不足で不恰好にしちゃったけれど
面白い感じに茎が伸びて木のような個性的な形になりました。
白斑もあいかわらずタップリあるし、
元気だったらホント見応えのある株なんじゃないかなと思います。



no-titleそんな愛染錦さんは
昨年春にはお花を咲かせてくれているんですよね〜。
白い花束のような綺麗なお花でした。
グリーンがかった白でとっても本体と合ったお上品な雰囲気!
あの花は忘れられないなー。
また咲いてくれるよう、頑張って綺麗にしてあげたいものです。



黒法師&サン挿しチーム青森最後は悲しい現実。。
サンシモンの挿し穂と黒法師3,4号の鉢なんですが
置き場がイマイチだったせいで、瀕死&☆になった子が。。。
もうね、100均の売れ残りの子みたいになっちゃったよ。
1本は切って芽が出ましたが、もうひとつの黒法師3号は生長点は残っているとはいえ、このまま頑張って貰うという、かなり無謀な挑戦で不復活を試みてみます。


うわーん、ごめんね、チビ達。
他の2号・1号・でっかい奴らは元気なのにね。
場所が無いからって後ろの方に置いてホントにごめん(;´Д⊂)
トラブルが多くても頑張ってここまで来たのにね。。
わしゃわしゃ時代とか、個性派だった君達に申し訳ないよ。。


posted by ちまき at 16:49| 青森 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | アエオニウム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

変わり行くもの

なんだか毎日天気予報より気温が暑く思えるんだけど実際どうなんだ?
そろそろ味噌汁も冷蔵庫に入れなければならないシーズン。
けどその前に東京脱出だ!
・・・だがしかし、東北も温暖化の影響か昔より確実に暑くなっているのであった。


夕映えの変化斑入り?なんて話も出ていた夕映えでしたが・・・
今、こんな色になってるってことは
結局はノーマル株だったという事かな?それとも管理の問題?
なるべく遮光気味&水遣り殆どナシで育ててるんだけど、数ヶ月で別人になっておりまーすw
けどよ〜く見ると葉っぱに縦ジマ入り。
これはノーマルにもあったっけ?
よくわからん夕映えさんだけど丈夫になってきた感は有り。
途中、葉焼けか何かでトラブルがありましたが
現在はそういうことも皆無でございます。


ハムシー増えまーす小ネタだけど、ハムシーがあっという間に2倍に!!
半月ほどで、あれよあれよと分枝しちゃいました!
約1ヶ月前はこんなんだったのに、エライぞー。
しかも時期的に遅めだけど蕾になりそうな気もしないでもない。
このハムシーは丸2年前、我が家にやってきて蕾が出てきた所、私のミスで落下事故に合いそれ以来、「花芽なんて誰が付けるか!」と、多分怒っていた子

なんです。←マジ? そういう訳もあってとても楽しみ!

けど一つだけ文句はある。
引っ越しはもうちょっと先とは言え、梱包時期と開花が重なったら私はきっと、
暴動を起こしかねません。サキュレント ライオット!!パンチ
なんだか時期的に微妙な奴らが多いんだよな。
ただでさえ忙しいのにさ、こういう心の試練はやめてくれ。

パイオツその後ついでにハムシー繋がりの小ネタ2発目。
パイオツ状のハムシーのめんこい芽、
スクスク育ってまーす(*´∀`*)
可愛いねぇ可愛いねぇ。
4月15日4月25日と来まして現在オッパイ期を卒業して
もはやミニハムシー時代に突入していますよ。
ちょっと混雑気味だけど、上手く枝を伸ばすように育ってくれれば間引きとかしないで済むかなぁ。
せっかくモコモコしているんだから全部育って欲しいよ。
posted by ちまき at 13:03| 青森 ☀| Comment(17) | TrackBack(1) | アエオニウム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

実は今日で1周年なのさ

今日でブログ開設丸1年でございます。
素直に1年続いただけ自分的には頑張ったような気がします。
それにしたってこのブログのおかげで色々な方と情報交換が出来たり、
楽しいことをいっぱい貰えたなぁ(´ー`)感謝感謝ですね。
続けられる限りやっていく心意気でございますので
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
そしてありがとう!


愛染錦咲いたよ


咲きそうだった愛染錦、ひとつだけ咲きました。
どうでしょう、この地味っぷり。
はっきり言って見落とすところでしたよ。
個人的には「緑がかった白い花」ってダイスキですが
これは白さがどうも足りないので茎や蕾に馴染みすぎ?
それともまだ1個しか咲いていないからそう思えるのかな。
もっとたわわに咲いてからUPしようと思ってたんだけど
ネタ不足だから載せちゃったよ。
今後もっとゴージャスに咲いてくれたらまたUPしようかと思っております。。


つづるよ再びそしてこちらは玉つづり。
以前「もう玉はつづりません」なんて諦め記事を書きましたが
あれからいらないところを切ったり整理しておいたら
きちんと芽が出てきてくれました(´ー`)
再びつづってくれるんだそうです!!
エラいねぇ。3本ある内の1本だけだけど嬉しいです。
全盛期に戻れるのはいつの日かわかりませんが
私は待ちますよ。じっくりじっくり。
・・・しかし問題は引越し時だな。
こいつ葉っぱとれやすすぎ〜( ´-ω-)

すでに今日、鉢を倒して新芽が1個もげたぞヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

posted by ちまき at 15:31| 青森 ☀| Comment(36) | TrackBack(0) | アエオニウム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

ちまきは生きていた

皆様、お久しぶりでございます。
そろそろ死亡説が流れてしまいそうなので更新してみようかと。
美しい桜も見ずに、ムッツリ過ごしておりましたよ( ´-ω-)


愛染錦つぼみまだ咲いていませんけど愛染錦の花芽です。
やっとここまでのびました。
下の小さい株にも小さめの花芽がつきまして
咲いたらなかなかニギヤカになってくれそうです。
しかも咲き方は花束タイプみたいですね。

ちょっと前にした植え替えもいい感じだったようで
花芽もグングン伸ばしつつも
他の株のボリュームも一気に増えています。
植替え時に判明しましたが、どうもこの愛染錦、
何本もあるようでもともとは中では1本のようです。





サボテン始動!サボテン達も新芽?新棘?が続々出てきております。
この冬、ご臨終のサボもいくつかありましたが生き残り組は全員、成長開始を目で確認できまして一安心。
これは金小町なんだけど、この束みたいな新芽部分が生長して、棘が開いたなーって頃には株全体が一回り大きくなっています。
そろそろお花も咲かないかなーと楽しみに待っていましたが今シーズンはまだチビで無理のよう。
今のところ開花トップバッターは玉翁かな。
蕾らしきものが上がってきております(´ー`)





モチーフ繋いでみたさそして最後はちまき工房・・・。
季節的にどうよ?って感じなんですけどねー(;´ーωー`)
100均で毛糸を買ってモチーフつなぎをしてみました。
結構でかいのよ。80センチ四方くらいあるのかな。
モチーフ81枚。途中飽きそうだったから一気に終わらせました。
もっと色んな色を使いたかったけど、100均で揃っているのがこの2色だったから仕方ないね。
んでまぁ毛糸自体はちょい割れやすいかな。
いやはや秋から編み物するかなーとか言いつつ結局腰を上げたのは3月末、完成したのは4月かぃ('A`)
まぁ明日は寒くなると言うし、少しは役に立つでしょうw
posted by ちまき at 22:34| 青森 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | アエオニウム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

日が長くなって嬉しいね

お家で大人しくしていることが多いのですが
昼間に家にいると色々今まで知らなかったことがわかったりします。
昼過ぎじゃないと雨戸を開けない住人がいたり、大人のくせに共同の廊下を必ず走るウルサイバカがいるとか。。

愛染錦お引越しギッチギチで苦しそうだった愛染錦
植替えは春までやらないもんねーと思っていましたが
鉢が狭すぎて葉が痛み始めたのでお引越しさせました。
時期が時期だし、土ごと引越しのようなカンタン植替え。
広々なってくれてこれでもう傷つかないかな。
白っぽい葉は痛みが目立つからね。
直径が10〜15センチになるそうで、
我が家のはまだ6〜7センチ、これからが楽しみなのだ。






銀河楽倶楽部前に100均で買ったエスポストア属の銀河楽
二つ買ったのに、ひとつしか紹介していなかったので
もう一人の爺様にもご登場願いました。
新爺ぃはてっぺん毛がもしゃもしゃなんですー。

検索して色々調べてみると
100均でサボは20種類くらい出ているとか?
今日私も雪頭丸の札で接木で綴化らしきものを発見。でも買わなかったよ。


可愛いと思えないのは買わないのよ。これ大事。
けど何が出回っているのかはすごく気になるなー。
posted by ちまき at 20:38| 青森 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | アエオニウム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

サボたに、ダメネタ系

ワイルドなロン毛だった山親父が髪を切りました。
久々に普通の髪型になって、まだ見慣れません。
ひとつに縛っていると、和顔なので侍っぽくて結構気に入ってたんだけどね。
カッコつけて伸ばしてたんじゃなく、切りに行かずに伸び放題だっただけ。

喰われた?この前買ったばかりの夕映えです。
なんか一気に葉が汚くなっちゃった(つω;`)
葉裏とかが黒くなるのは
傷に弱いからって話で納得したんだけど。
じゃあこの状態って虫食いかな?
こんなふうにクルっと丸く葉が欠けるような痛み方もあるのかなぁ(`-ω-´)ムー
これから新芽がまだまだ出てくるだろうから
それ程悲観しているわけじゃないんだけど
あまりに短期間でここまでなるのはイヤなものですねぇ。






ヘルテリーねじれましたこちらはサボテンネタです。
検索してもよくわからない、
名札はヘルテリーとなっていた子です。
画像左は、買ったばかりの10月。
画像右は、今現在。
ねじれているの、わかりますか?
何故ねじれるかっていいますと
まっすぐ植わっていなかったからです。
斜めの状態から上に伸びようとすると
こうしてねじれて育ってしまうのです。。。
うぅ、もっとちゃんと見とけば良かった。

こんな感じで我が家のサボテンはねじれ気味が多いのだ。
気付けば修正してあげるんだけど
冬ってのもあってロクに見なかったからなぁ。
根性はひんまがらずに、育ってくださいヘルテリーさん。
posted by ちまき at 20:45| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | アエオニウム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

朝映えでも昼映えでもいいよ

今日は、米5キロ、牛乳1リットル、醤油1リットル、洗濯洗剤、マヨネーズ1キロ、
その他色々を一人自転車で買いに行ってました。
もっと買いこむ時もあるけれど
現在、自転車のブレーキが絶不調なので危険でした。
整備不良はいけませんね。治しとかないと。
自転車事故を侮ってはいけません。保険に入っていない人が多いし
相手に怪我をさせたらかなりお金かかっちゃいます。
そんな迷惑な自分を反省した一日。

夕映えアエオニウム属夕映えです。
この前、はないちごさんで買ったものです。
3号ポットに3株ほど入っていて、
しかも脇芽も何個か出ているので今後が楽しみ!
新芽の薄いクリームがかった白い葉が美しいです。
アエオニウム好きなので黒法師に負けないくらい
見事な株に育て上げたいものです。

なにやら挿し穂をして発根まで腐りやすいようだし
黒法師よりはちょっと難しいのかな。
caeruleaさんのとこみたいな大株にまで
頑張って育て上げたいものです。




夕映えの葉裏んでちょっと前にemiさんのブログで話題になっていた
葉の裏の黒いモノ
あきさんの情報でおそらく傷だろうとのこと。
よく見てみれば、我が家の夕映えは
葉裏だけじゃなく表側も黒くなっていて
なんとなく症状も同じっぽいし、そうなのかな、と
あまり心配しないことにしました。

でもやっぱりちょっと気になるね。
無い方が美しさが上なのは確かだし。
とりあえずもうぶつけたりしないように気をつけねば・・・。
posted by ちまき at 20:24| 青森 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | アエオニウム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする