現在の閲覧者数:

2006年06月03日

いいんだかわるいんだか

今日は11ヶ月ぶりに髪の毛を切りました!美容院
いや、勿論途中セルフカット位はしてましたよ。
けど美容院に行くのは久しぶり〜(*´∀`*)
結構な長さのロングヘアをザックリ切ってサッパリ〜。
コレがやりたいために伸ばしているのかもしれません。
大好きな美容院の兄ちゃんに最後にザクッと切って貰っていい記念です。
センス&腕の良さが最高の人だけに離れるのは惜しいけどね。

そして今日は微妙な話題3連発。

たまきん全力投球さて、今日のニュース。って程のモノではないが。
オプンチア属のウチワサボさん。
前にもう1種類は瀕死から死亡
残る一つもトラブっていたんです。
ウサギの頭部分は発根待ちで挿し穂になっていますが
腐りかけた本体も捨てるのは忍びなく放置していたんですが
このたび、猫の金玉のような可愛い芽が出たのよー!!
可愛いねぇ可愛いねぇ。
しかーしこの状態の本体で大丈夫なのかなぁ(;´д`)ゞ
腐敗みたいなのは小康状態で乾いて進行はストップぽいんだけどね。
ホントは引越し前に捨てるしかないかなーと思っていたのに
これじゃー捨てられません。何とか頑張っておくれ。


レイツィーヤバスそしてコチラ、買った当時に一度だけ記事になったきりの
アロエ属レイツィー
最初はお安く買ってお気に入りだったんだけど
我が家に来てからボロくなる一方・・・?
甘やかしてもいないし、厳しくもしていないと思うんだけどなー。葉がベローンとしちゃってるし、また1枚腐りかけ。
どうすりゃいいんだよぅ(つω;`)
カタチ的にはお気に入りだし、大きさも手ごろなんんだけどなー。東京砂漠に置き去りにしたろか(鬼




若松待ってくれそして最後は途中報告。
この間脱皮を始めようとしてしまった若松
完全に進行中で中身が見えてきてますよー。
しかもなんか見えるものが謎の物体っぽい。ダイジョブか?
けど綺麗なグリーンにプツプツ模様なんかあって
外側の皮と別人じゃないの?って思うような中の人。
脱皮ってこんなもの?
よくわかりませんが、死に急ぐなよ。とだけ伝えたいものです。。。
posted by ちまき at 23:09| 青森 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | サボテン オプンチア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

大きいことはいいことだ

あーボケっとしているうちにもうすぐ3月だー。
気分的にグッと春を感じるんですよね、3月って。まだまだ寒いし
東京なんて雪が積もったりするへんな時期なんだけど。

でかいぜ大丸盆前にUPしたことのある
巨大な大丸盆を育てているお家
何十年モノであろう巨大サボテンがカッコいいのだ。
そこのお宅のサボテンの挿し芽らしきものなんだけど
・・・でかいね。
合成で我が家のウチワサボテンを大体の比率を合わせてみましたが、同じウチワなのにこの差!
上の子株部分で人間の顔サイズですからねぇ。
まぁ元の親株があれだけ巨大なんだから当たり前なんだけど
このでっかいのも最初は小さなサボテンだったのかなぁ。
たぶんこのサボテンは
「大丸盆」ってので間違いないと思うんだけど、
大丸盆の小さいのを売っているのって見た事ないの。
あってもある程度大きくなっているのが多いしね。
売ってたら是非、欲しいんだけどね〜。
posted by ちまき at 21:14| 青森 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | サボテン オプンチア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

うさぎはカワエェのぅ(´ー`)


うさぎサボ1ずっと欲しかったオプンチア属のうさぎサボテン。
お正月に行ったホームセンターで
鉢なし袋入り状態で100円で見つけて嬉しいな。

しかしこの通称ウチワサボテンってのは
種類が多い割にあまり検索しても出てこないんですよね。
バニーカクタスの先輩として
ニャオミさん色々お持ちなので
参考にさせて貰っております。先輩、よろしくね(*´∀`*)

←これは黄烏帽子?いまいち判別できん。
今のところウチワサボテンの見本みたいな形ですね。
芒刺がもげている部分もあるけど頑張って子株を出してね。



うさぎサボ2これはなんか細長くて変なウサギ!
と、思って選んでしまいました。
親株部分に比べてこの子株の細長さは何とも面白い。
今のところウサギ型だけど成長したらどうなるのかな。

そんでこのウチワサボテン、棘が細かく
一瞬手で触っても痛さを感じないんですよ。
でも刺さりやすく抜けにくい性質を持っているんです。
勿論、私もさっそく刺されました(;´д`)ゞ
普通のサボテンみたいにイテテっていうより
痛痒いような、ちりちりするような・・・。


学名とかは追々探しつつ、とりあえず育てよウサギ達。
ウサギ好きなの。猫も好きだけどまた飼いたいな。
うさぎとねこがウロウロしていた昔に戻りたい・・・(*゚ー゚)
posted by ちまき at 21:57| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | サボテン オプンチア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする