現在の閲覧者数:

2006年11月13日

リンリンころころ2006初冬

とりあえず、一部をのぞいて植物達を室内へ運び込みました。
ビニール温室のやたら安いのを買ってきましたがまだ組み立ててねぇっす!!
そんな青森、昨日は雪が降っておりました(|||゚Д゚)ヒィィィィ

モリモリじゃー!!ネタとしては弱いんだけど
グリーンネックレスの現在の記録です。
ホムセンと100均で買った、丸型とアーモンド型
2種一緒植えにしている鉢。
(一緒にしちゃうと個性が目立たないのでちょこっと後悔。。)
この夏で随分長くなったんですよ。
ちょい間延びしている部分もあるんだけどね。
前はすき間から見える土が気になったけれど、モリモリになったでしょ。

花芽一応2種そんな頑張って成長してくれた丸型さんとアーモンド型さん。
なんとそれぞれ花芽をつけてくれたんですよ〜(*´ー`*)
まぁお花の形や色は一緒だとは思うんですが、
出身は違っても同じ時期にきちんと付けてくれたってことが嬉しいじゃないですか。
ちなみに管理っちゅう管理は何もしていません。
真夏は遮光って程でもなく直射日光少な目の場所においていた程度。
水は割と多めにザーザーあげていました。

・・・と喜んでいたのは束の間。
室内保護をして1分も経たないうちにバカなつ花芽を食いやがった!!
アーモンド型の方だけ、花芽全滅じゃヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
なつは今日も小さい虫を追いつつ、サボテンに足を乗っけてました。
それでも平然としているたくましい野良出身の若者なのであった。。。

どうだ!まぁ気を取り直して(´-ω-`)
それでも全体を見ると長くなっているし、満足しています。
6月頃と比べても伸びたもんだよ。
ただ、あまり長いと置き場所が限定されるし、猫よけも考えてハンギング出来るようにいずれしたいなぁ。
今のところちょうどいい鉢もないし
この冬は猫達と格闘しながらの管理になるかと思われます(鬱

今後、他にも被害が出そうで寒さ対策と共に
アホ猫対策も感がえなければならなくなりそうじゃー(;´д`)ゞ



posted by ちまき at 18:10| 青森 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | セネキオ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

セネキオの小さな花園

ルビーさん初登場今回はぺぺさんに頂いた多肉さん一部のご紹介〜(*´∀`*)
頂いたのは結構前なのに、紹介が遅くなってしまい申し訳ないです。。
ぺぺさんは同じ青森県民で、偶然にも共通点多し!!
いつか夜越山オフをするのが夢なのだ。
いや〜ホントに沢山頂いてしまって、感謝感激なんですよ!
チビちゃん達は専用トレーで特別管理を施されて
元気に育っておりますよ〜。

画像はルビーネックレス。別名、紫月
欲しかった子だったからすんごい嬉しい!
発根も割とすぐしてくれて良かった(´ー`)

ルビーネックレス蕾そんな可愛くてカッコいいルビーさんにが!
この頃、雨続きでちょい日照不足だったため
紫色が一部抜けてしまっていますが
にょ〜んと元気に蕾登場、嬉しいねぇ。

セネキオの花はグリーンネックレスしか知らないけれど
どんなお花なんでしょう〜。
しかも蕾は1個じゃないってのもワクワクするのよね〜。

我が家に来て根っこを出したと思ったら蕾まで出すなんて
それにしたって優秀です(拍手!!)

ルビーさん開花そして遂に開花で〜す!
グリーンネックレスっぽいお花かな〜と思っていたら
予想外に「お花っぽさ」の強い黄色い可愛い一輪でした〜(*´ー`*)

紫色に黄色だもんね、補色になる関係ですから
目立って引き立つ組み合わせです。
でも小粒で控えめなお花だから、存在感はあっても上品なのね。

これは小さくても山親父もお花に気付いてたなぁ。
しかも数日間は咲いていてくれるってのもまた嬉しいですね。

白寿楽お次は白寿楽
この子は頂いた時からが伸びていました。
コロコロの葉っぱが上向きに
キリっとついている姿はかなりお気に入り!!
可愛くてカッコいいってのがいいんです。
シマシマ模様もまたいい感じ(*^ー゚)b

まだ小さい株なんだけど
最終的に育ったらどんな感じになるんだろうなぁ。
色々お楽しみ沢山控えていそうな子なのです。

白寿楽開花そして開花です。
ちょうど入退院が重なったんだっけかな?
良い画像が撮れていないのがすんごい残念(つω;`)
形としてはグリーンネックレスと同じ様なお花です。
細〜い細〜い花茎がしっかり上に伸びているのがスゴイね。
中に筋肉でも入っているの?と聞きたくなりますねw
新芽の初々しい小粒具合も素敵だなぁ。

しかしセネキオのツブツブ系は可愛い!!
クラシハマタとかまた違うタイプもあるけれど
ぷちぷちコロコロは眺めていてニコニコしちゃうね。

さて、私は来春頃の交換用多肉の管理に勤しまねば。。
冬管理、まだまだ準備が出来てません(;´д`)ゞガンバラネバ



posted by ちまき at 12:11| 青森 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | セネキオ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

リンリンころころ増殖中

明日、私は池袋に行くのだ!
引越し作業は最近よく頑張っているから逃避じゃーないぞw
勿論、あそこの屋上にも行ってやる!!( ̄ー ̄)ニヤリ
って、実は、とても会いたい人に会いに行くの。
ギリギリの日程だけど実現出来て良かったです。

そして別に記事に急いでするものもないのですが
何となく色々な面でそわそわしているんだな。
と、いうことで今日はこの方々の近況をご紹介。

グリーンネックレスグリーンネックレスとアーモンドネックレスアーモンドネックレスです。
どちらも今年の一月に買いました
ノーマルの丸い子はホームセンター、
アーモンド形の子は行き着けのだいそ〜にて購入のものです。
2.5号鉢位だから、どちらもささやかな量でこれから増やすぞー(`・ω・´)!!と新年っぽく決意した記憶がw

+ + 追 記 + +
上に書きましたアーモンドネックレスという子は
エンジェルティアーズ天使の涙のほうかも、とあきさんからご指摘がありました。
本物のアーモンドネックレスは葉が少し黄色っぽくてスイカ模様で、大きめなんだとか。
・・・スイカ模様?うわ〜気になる見てみたい!!



グリーンネックレス一緒盛りそして現在
鉢は皆様のブログでも所有者の多い、だいそ〜のやつ。
スペースの都合上、一緒盛りで育てているのですが
結構長くなったでしょ。
垂れた部分を上にも下にもボリュームが出るように巻き、
バランスが悪くならないようにしました。
でもって、同じようなものだけども
アーモンド型の方が生育スピードが早いのは何でだろ?
あっという間に丸型に追いつき、追い越しちゃった感じです。

それとひとつわかった事は
一緒盛りにするとそれぞれの個性がかえって目立たなくなっているな、ということ。
春先に植え替えたばっかりだからしばらくはこのままで行くけれども、最終的には独立させてモリモリさせたいな。

今週は梱包と共に、色々な事の住所変更の手続きとかやってました。
DIONも移転の手続きをしたんだけど、
現在8MのADSLをずっと使い続けて来たのを
移転先では3Mか50Mのどっちかにしなきゃダメだとか何だとか。。
モデムもどっち道交換しなきゃいけないっていうし、
300円ばかり高くなる50M(IPフォン付き)へ変更です。
来週の木曜日位にPCを梱包する予定なので、
何だかせわしなくUPしたい気分なのかもしれません。
とか何とかいって、次の週明けにはすぐ移転先で開通する予定だから
そんなに慌てる必要はないんですけどね。
posted by ちまき at 17:09| 青森 ☀| Comment(28) | TrackBack(0) | セネキオ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ご無沙汰(・ω・。)ノ

ネタがあんまりありません('A`)
けどこれから今年はどんどん忙しくなるのだ。
人生の転機となる年にするべく頑張るぞー。

花芽かな?クラシハマタさんに花芽らしきものが。
地味なお花だということですが、嬉しいことには変わりない。
この時期、あまり変化のないベランダでは十分ニュース。
(小さっ!)
写真が下手くそで申し訳ないけど
花芽の地味さはわかってもらえるでしょうか。










花蔓草錦戸外で冬越しをと思いつつ
12月に瀕死になっていたベビーサンローズさん。
枯れたところは潔く切り、
室内保護してからみるみる元気になり
切ったのもいい方向に作用してか、新芽の数がすごいです。
日照がちと少ないから色が薄めだけど
この季節にここまでイキイキしてくれているのは素晴らしい!
posted by ちまき at 20:57| 青森 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | セネキオ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

ぬ、値上げ?

この前見つけた状態のいい多肉のあるお店。
前回は一鉢300円だったのに、今回行ったら380円に値上げしてた・・・(`-ω-´)
お得すぎ!と喜んでただけにちょっと残念。
でも見たらやっぱり買っちゃうわけで。

クラシハマタ今回買いましたのは、セネキオ属のクラシハマタ
別名では紫蛮刀っていうみたいですね。
初めて見ました。名前も知りませんでした。
でも葉縁の紫色とか、面白そうな予感がして
迷わず、コレを選びました(´∀`)
今まで持っていないタイプの多肉なので観察が楽しみ。
紅葉すると全体に紫になるみたいです。







炊飯器カステラそして今回のおやつは炊飯器で作るカステラです。夕べ作って、さっき食べました。
本物のカステラを紙で箱を作って焼いてみようかなと思い、検索していたところコチラを見つけたので早速トライ。

作り方はカンタン、あとは炊飯ジャー次第ですね、このレシピは。
お米以外じゃエラーになったりスイッチが入らないタイプは潔く諦めましょうって書いてありました。

我が家の炊飯ジャーは、生焼けでスイッチが切れちゃった。
そういう場合はもう一回、スイッチを入れてもいいと書いてあったので
迷わずもう一度ON!・・・なのに2度目も生焼け(;´ーωー`)
かといってもう引き戻せないし、勝手な判断で再々度スイッチON!
3度目の正直でなんとか焼けました。
でも時間がかかったからつぶれた焼き上がり。
でも無理なお釜を使ったんだし仕方ないですね。

試食をすぐしたいけれど、シットリ感を出すために
ビニールに入れて一晩寝かせます。
先ほど食べたところ、味はしっかりカステラでしたよ。
つぶれてた割には、食感も悪くなかったです。
高級な味じゃないけど、食べやすくてなかなかいい感じ。
強力粉使用なのでしっとりもっちりしてます。
途中、ゴミになるかな?と不安だったけど実験みたいで面白かった!
それと、内釜へのくっつき防止以外に油を使わないのでヘルシーなのがいいね。

ちなみに我が家の炊飯ジャーは、
高速炊飯の機能すらない、かなりお安いタイプのものです。
最近のそれなりなお釜だったら問題なく焼けるんじゃないかと思います。

他にも色々レシピがありました
薄力粉使用の場合のカステラレシピもありましたよ。
チャレンジャーはお試し下さいませ。
我が家のお釜じゃ参加が厳しくて残念っす(つω;`)
posted by ちまき at 18:26| 青森 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | セネキオ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ウホッいい買い物(・∀・)!

今日は雨がザーザー、雷ゴロゴロ、地震グラグラ、なんだか壮絶な一日でありました。

ラグビーボール型ザーザー降りの中、
ドカンと入荷すると期待していた100均へ!
予想通り、観葉植物中心でしたが鉢が並んでた(´∀`)
多肉植物は
金のなる木と紅彩閣とグリーンネックレス等ありました。
グリーンネックレスは買ったばかりだったけれど
今日見つけたのは、三日月タイプよりちょっと丸い
ラグビーボールタイプなの。
山親父も「尖っているし買えばいいよ」と言うので
ワーイ(*´∀`*)と速攻ゲット。

あープリプリしてて可愛いっ!
大事に育ててモリモリ増やすぞー。



黒法師復活ビフォーアフター第2弾。
今回は黒法師第1号さんです。
ちょっと前の、東京にしては極寒の間に
シオシオのちょっとヤバイ状態になっていたの(汗
なので急遽、夜中に雪が降るという日とかは
室内保護にするようにしたら
1週間もしないできちんと復活してくれました。


一時は葉が凍らしちゃった?なんて
もうダメかとかなりショックだったの。
なので嬉しさひとしお。
それと同時に、やはりこまめに置き場所を考えないとダメと
深く反省したのであります(;´д`)ゞ

現在、高さ約33センチ。
1年半前は隣にいるチビくらいだったのにね。
この画像は昨日撮ったんだけど
今日はもっと状態良くなってます(*´∀`*)
さっき見たら、脇芽らしきものがあったー!!!!
すっげー嬉しいッス! つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
可愛いよ黒法師可愛いよ。
posted by ちまき at 22:04| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | セネキオ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

新多肉さんいらっしゃ〜い

新年を迎えてすぐ、暗く寒い中近所の天祖神社にお参りに行きました。
お賽銭はいつも50円。
無人の神社ですが、地域を守ってくれると信じ必ず行きます。
そしたら帰りに500円分のクオカードを拾ったよ。
ちょっとセコイけど新年早々ラッキーでした(´ー`)

グリーンネックレス豊洲のビバホームでやっと出会えた
セネキオ属グリーンネックレス(緑の鈴)です。
お花付きで嬉しいよ〜ん。
近所でこれとたいして変わらないのが1,200円で売られていて
フン!と買わずに我慢してたら158円で出会えました。
あの時無理して買わなくて良かったよ。
目玉のような窓とか、見ていて楽しいなぁ。








名札落とした・・・そしてこちらは島忠江東猿江店で買った多肉さん。
豊洲に連れてってもらった翌日にこっちにも行きました。
またしても白熊君と山親父、ありがとう〜!
これ、最初は名札が付いていたんだけど
買い物カゴの中で倒れて土をこぼしたのと一緒に
名札まで落としてしまったようです(;´Д⊂)
なんか漢字数文字書いてたような気がしたんだけど
わがんね。

細かいお毛毛つきで葉っぱもちっちゃく
わさわさ感がいいんだけど一体君は誰なんだ?
島忠は去年はメセンが2個150円であったけど
今年は全くなくて残念!
でも店員さんのレジでの包装とか親切丁寧でとても嬉しかったです。


他にしいたけの原木と種があって欲しくてたまらなかったけれど
長さ1メートル、直径15センチ以上のでかい木を
買ったら山親父が激怒しそうなので我慢しました。
 
++ 追記 ++
caeruleaさんが名無し君の名前を教えてくれました(*´∀`*)
科名:ベンケイソウ科 Crassulaceae
学名:Crassula mesembrianthoides
属名(読み):クラッスラ
園芸名:銀箭(ギンゾロエ、ギンセンと読む)、雪童

ありがとうございました〜
posted by ちまき at 23:40| 青森 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | セネキオ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする