現在の閲覧者数:

2006年01月17日

メロカクタス その後

メロカクタス層雲涼雲で検索している方が割と多いんですよね。
組み合わせ的に察すると、ダイソーで買ったけれど、何だろこれ?って人が多いのかな?

層雲涼雲こちら、ダイソーで買いましたサボテン。
名札は右が層雲、左が涼雲となっていました。
画像は10月にUPした時のもの。
その時SCUMさんより頂いた情報はコチラ↓
メロカクタスは、花座ができた段階で、
 球形の成長を止め、
 花座が大きくなっていきます

メロカクタスは(全部だったか忘れましたが)、
 単為生殖するので、
 交配させなくても、実生が楽しめます

花座ってこんな感じ→綿毛と棘で出来ています

涼雲←こちらは最近の涼雲。大きくなったね。
メロカクタス属は寒いのが苦手で
冬も5〜6℃を保って育てるように記載されてはいます。
でも粗末なビニール小屋の中で
静かに新しい棘を出しつつ、頑張っています。
じゃぁ花座っていつ出来るの?
という疑問が湧いてきますよね。

たまたま買ったサボテンの本に書いてありました。
層雲は径12センチ、涼雲は12〜14センチで花座を持つ
のだそうです。



う〜ん、長い道のりだね。でも育てる目標があっていいね。
ダイソーで何気なく買っちゃった人もいるとは思うけど
花座が出来るまで育ってくれるといいなぁ。
勿論私も大事に育てますよ(´∀`)
あとは子吹きはしない種類みたいです。
posted by ちまき at 23:06| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | サボテン メロカクタス属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

メロメロカクタス


層雲涼雲近所のダイソーでサボテンを販売し始めたので
買ってしまいました。
勿論100円。税込み105円(´∀`*)

だって日光が一切差さない店内なんだもん。
一株ずつだけでも救出しなくてはと思ってさ。

名札だと右から「層雲」「涼雲」だったかな。
和名だとまた風流ですね。
本を見ると逆のような気がするけどどうなんだろ。
二つともメロカクタス属のサボテンでございます。
球形花座と言って
“開花年齢に達すると頂部に
細い棘と綿毛からなる花座が出来る”
ってのが特徴。
いつ開花年齢に達するかはわからないけど
割かし劇的変化があるので待つ楽しみがありますね。
しかし100円ってのは、持ち金の少ない私でも
買える有難い値段じゃのぅ。
この大きさは成長がわかりやすいし結構好き。
決して大株が高くて買えないからの
負け惜しみではありませんです(笑

球型花座←これが球形花座と呼ばれるもの。
お花はちっこいみたいです。
こうして実がなったらいいなぁ(゚ー゚*)

(持っている本の写真を携帯電話のカメラで写して転載さしていただきやした)手抜き気味で勝手に転載すみません。

 

 

 


++ 追記 ++

SCUMさんより、メロカクタス情報を頂きました(抜粋)

●メロカクタスは、花座ができた段階で、
球形の成長を止め、
花座が大きくなっていきます
●メロカクタスは(全部だったか忘れましたが)、
単為生殖するので、
交配させなくても、実生が楽しめます

posted by ちまき at 00:26| 青森 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | サボテン メロカクタス属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする