現在の閲覧者数:

2005年11月25日

頑張るねぇ


おやつ再び先月末、私に主に夕食の時間を教えてくれた
菊波こと「おやつの時間です!」
忘れた頃にもう一回咲いてくれるつもりであるらしいの。
えらいね、君。
メセン科だし冬が元気なのかな。
今度は2個同時ではなく、2株あるうちの大きい方だけ。
それでも嬉しいね。
おやつでも夕食でも起床でも何でもいいから
元気に咲いておくれ。
華やかさのない我が家のベランダでは
君は貴重な存在なのだよ。




就職 待つが安しそして先日、蕾をUPした
胡蝶の舞の近似種マルニエリアナ(不確定)。
まだ咲きませーん。
「咲くまで就職活動を休んでは?」と
ナイスなアイデアを頂いたりしたのですが
一体、いつ咲くんだろ・・・(;´ーωー`)
暇だし開花をギラギラと待つのもいいかなって思ったけれど
待てど暮らせどなかなか咲きそうにないぞよ。
きっと植物がもっと休めと言っているんだね(´∀`)
なんてことを言ってたら山親父が蒼ざめて
コイツを叩き切ってしまいそうだぜ。





最初に比べると徒長気味で
でも随分大きくなったなー。
早くどんな色の花か見たいっす。
求人誌を眺めつつも、こいつも気になって気になって。
しかしイカンね。
お家でぼんやりしていると
仕事へのビジョンがどうも曖昧になってくる・・・。
暇に慣れてきたら、社会人モードが薄れて来てる??
にゃはは〜でもいいや。
そのうちきっと何か始めるし(´ー`)
ここでムキになるときっとまた疲れる!
来年は本厄だし、体力温存しましょうや。
posted by ちまき at 23:42| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | フォーカリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

おやつ解禁。


4時のおやつアラームサボテン「おやつの時間です!」(菊波)が
やっとおやつ時間付近に咲きました!
もうこのネタはいいやと思っていたのですが
やっぱり嬉しくてニコニコ(*´ー`*)
咲き始めはほぼ3時頃、
画像の全開になったのは4時でした。
これなら「おやつの時間です!」で問題なし!
「晩飯の時間です!」に改名しようと思ったけれど
却下決定、菊波、でかしたぞ。

しかし咲き続けること数時間。
7時頃まで開いていたよ。
晩飯はいつ食えばいいのかな・・・?
現在午後10時45分ですが、まだ閉じきってないです。
ビッグチョコ、食ってもいいかな?

しかしちょっと花びらも痛み始めて
もう終わりかな〜って頃に咲いてくれるあたり憎いね。
やはり蕾のカラが柔らかくなってやっと全開できたという感じ。

可愛いよ菊波、菊波可愛いよ。


熊の手そしてドサクサに紛れて
熊童子のあれから。
蕾かな?とワクワクしていたのですが
葉っぱでしたよ('A`)
小さな熊の手が「残念でした〜」って
拍手してますよ。。。
単なる新芽ラッシュだったみたい。
posted by ちまき at 23:00| 青森 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | フォーカリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

晩飯の時間ですよ!


おやつ君5:20うぅ、心待ちにしていた
アラームサボテン「おやつの時間です!」の花を遂に見ることが出来ました!
しかし画像1枚目は午後5時20分の画像。。。
もう今日私は、朝から鉢を片手に出勤し
ソワソワしながら仕事をしていたんですよ。
昼過ぎには臨戦態勢を整え、
3時前にはまだかまだか〜と苦しいくらい念じていました。
姪っ子にも「おやつの時間に咲くよ」なんて
言ってしまったので
「まだ咲かないかなぁ、まだ咲かないかなぁ♪」と
随分待たせてしまいまして(;´Д⊂)
5時ごろに気持ち開いてきて安心&
「おやつアラームにはならないな・・・」と知りました。



おやつ君6:30そしてこちらが開花した姿。
時刻は午後6時30分。。。
これじゃ「晩飯の時間です!」ね。
主婦は支度を急げ!と教えてくれる花じゃんねぇ(笑
しかも開花と言っても微妙にガクが硬いからか
開ききってないな〜。
力技でガクを開いてやってもいいのかなぁ。
見本の咲き方位、スッキリ開いて欲しいなぁ。

ちなみに7時頃にはもう閉じてきてしまいました。
開店は遅く、閉店は結構早いのね。
それとも今日はあまりお日様の光が強くなかったのも
多少関係しているのかなぁ。
むむむ。
このままじゃ「おやつアラーム」にならないよぅ。
まぁ今日は昨日と打って変わって暇気味だったので
おやつなし!ってメッセージだったのでしょうか(`-ω-´)
posted by ちまき at 00:24| 青森 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | フォーカリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

おやつの時間ですか?


おやつ食ってもいい?数日前、熊童子の蕾かも?なんて
記事をUPしたのですが
実は見間違いの可能性がであり
恥ずかしくも淋しい気持ちでいっぱいのちまきです。

しかし、懲りずに今度は
いまいち謎の多肉
アラームサボテン「おやつの時間です!」
(フォーカリア属の菊波かな)
蕾らしきものを発見し、
またしても少々浮かれ始めております。
やたらニョキニョキ伸びてきたし
形が今度こそ蕾っぽいじゃありませんか。

彼は私におやつの時間を教えてくれるのでしょうか。
教えてくれなくてもバクバク食べますけどね。
ま、咲かなくてもこの多肉は
現在なかなかお気に入りなのでいいんです。
見ていて飽きないの。
若者に人気がなさそうな感じだけど(決め付け)
それがいいの。

しかしこれも蕾じゃなかったらアホすぎるっ!
もっと確信が持てるまで黙っていればいいだけなのですが
嬉しいことがあるとニヤニヤ顔に出るタイプなので
ガマン出来なかったのさ'`,、('∀`) '`,、
posted by ちまき at 21:19| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | フォーカリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする