現在の閲覧者数:

2010年10月25日

時々、メセン

今年は晩秋でも日中の気温は高めだなあ。
なんとか根詰まり組の植え替えなどは終わりそうです。

日輪玉鉢

メセンも植え替えしたのですが、今年もまた夏にカラカラにしすぎたのか根っこを枯らしてしまったもの多数。
日輪玉は刺さってるだけの状態のものもいくつか・・・。
息子が妙に興奮してたので「これ何かわかる?」と聞いたら「きのこ!」だそうで。
幼児からすれば奇怪なものこの上ないんでしょうねぇ。

リト11人衆

リト7人衆も12人まで増えた〜。
それ以前に一人も減らすことなく育てているのが私にしては嬉しいんですが。
ちょい伸びちゃってるけど可愛いわあ。

コノ鉢

コノフィツムは毎年、根っこ消滅率高し。放置しすぎはいけませんね。
こちらは順調に減っていっています。・゚・(ノД`)・゚・。
そいでも今年は2株ほど咲いてくれる様でありがとうありがとう。
平らな豆型とか増やしたいんだけど、もちっと管理が上手くなってからだな〜。

おやつの時間です

フォーカリア属 菊波。
「おやつの時間です!」と午後3時頃に開花するというのがウリです。
思い出してみると2005年10月に購入していたんですね。
少しずつ増えて毎年咲いてくれる良い子です。
メセンだけどほぼ外置きで普通の多肉のように育てられるのもありがたいですね。

今回はメセンオールスターズではないのですが、猛暑でもそれほど影響もなくこうして観察できるとは思ってたより丈夫って事?
今日UPしてないものも減りはしても完全消滅はないんだよなあ。

管理下手さえ克服すればもっともっと楽しめそうな世界ではあります。
まずはあんまり咲かせられないので、そこから考えないとなあ。
posted by ちまき at 12:50| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | メセン色々(花もの中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

照波を太陽に透かして見れば

ちょっと幅広い意味でのメセン特集です。
ツルナ科は色々あるけれど、お花は共通点があってどれも可愛いですね。

おくゆかしい輝き★

こちらは先日、アガリさんより送っていただいた照波さん。
西日に透かした時の小さな窓が綺麗でしばらく眺めていましたよ〜。
パッと見だと窓の存在はわかりにくいんだけど、心にくい美の演出です。
この手の花ものメセンはみんな窓付き?と思ったけれど
ちょっと前に買った97円ランプランタス属の子はここまでは透けて見えませんでした。
でも一応、他の子にも細かいツブツブ窓があると気付けて嬉しいな。

照波★

そして頂いた時についていた花芽が咲きましたよ〜(*^ー゚)b
ちょっと撮影時期が悪く、ベストコンディションを逃してしまいましたが
黄色いタンポポ風のお花で、青森の春を先取りでございます!
マツバギクにもそろそろ始動して貰って今年は繁殖させちゃうぞー。

しわコノ復活v( ̄ー ̄)v

3月初めに買った名無しコノフィツムの続報です。
よく見ないで買ってシワシワでショックを受けていたのですが
土を足して根元をしっかりさせ、通気のいい細く開けた窓辺で
霧吹きなどで地道に水分補給をしたらめでたく復活しましたよー・゚・(ノ∀`)・゚・
プリプリでちょっと背が高くなりましたが、まさか少々徒長もした??
画像じゃわかりにくいですが、お日様にもよく当てていたら
根元の方にほんのり赤みも差し、健康的になったんですよ(*´ー`*)
とりあえずは、瀕死では無かったって事がわかって一安心です。
管理としてはこれからが大事だからね。この復活は序章に過ぎない訳でして。。

菊波増えたー

最後は「アラームサボテン・おやつの時間です!」の名でも売られている
フォーカリア属の菊波で〜す。
これと言った変化じゃないんですが、株が増えたんですね。
冬の間はある意味デンジャラスな放置管理にしちゃってたんで、
葉が開いて下葉も枯れてスカスカした感じになっていますが。。

おやつの時間そしてこちらが初登場時の姿。
最初はこんな感じの寄せ植えでね、十二の巻の根っこが渦巻いていて
植え替えるの大変だったんだよーコレ。懐かしいな。
最初は2株でしたが、今は5株に。じっくり増えています。

あんまりメセンって考えずに管理できて楽チンで優秀なおやつ君。
毎年咲いてくれるのもとってもエライよーん(´ー`)
夏にはお日様ガンガン、お水ザバザバで育ててます。
冬はほぼ断水で室内で放置という、ヤバめ管理をしてしまいましたが
何事もなく春を迎えられて良かった。。


posted by ちまき at 11:38| 青森 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | メセン色々(花もの中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

花とか花芽とか新芽とか

昼間はいいお天気なのに、夜から雨だそうですね(東京)。
昼間は窓を開けて爽やかに過ごしたいのですが
隣の住人が色々五月蝿いんです。。。(;´ーωー`)
・・・なんかこう、聞いてて恥ずかしい系の・・・勘弁してくれ。
下の階の赤ちゃんが泣き出したぞ。

花蔓草錦咲いたよ←クリックで拡大します。
ベビーサンローズ斑入りこと
花蔓草錦のお花が咲きました。
最初はちょっとの挿し穂からモリモリ増え
冬には戸外で一度全ての葉がダメになりつつ復活しここまで来ましたよ。
これ、鉢が重たいから引越は切って持って行こうかなー。
結構すぐに発根するから身軽でいいかも。
多少のダメージがあっても復活が早いからね。
多肉花はもう全て咲き終わったと思っていましたが
この花の蕾は目立たなかったのか気付いてなかったからビックリしたよ。
そんなわけでニコニコなちまきなのであった(*´∀`*)


十二の巻花芽そしてコチラは十二の巻。
ほぼ毎日ちゃんと見ているつもりだったけど
今日見たら花芽みょ〜んでビックリしました。
サイズ的には結構前より育ちました
去年の10月に手に入れました。
真ん中が盛り上がるようになったのはもしかして徒長っぽい?とも考えてるんだけどどんなものでしょう。
あと、買った時に前に咲いた花芽の切った残りがあったので
ちょっとだけプレッシャーがあったんですw
無事、開花準備に入ったようで安心じゃ。
毎日ジロジロ見る対象が出来て私は嬉しいぞ(暇人



大丸盆盗撮こちらは前にも盗撮したことのある
近所のお見事な大丸盆。
最近見たら、すっごい新芽ラッシュになってました!
前回UPの時にはかなり伐採されてしまっていたのですがたくましくまた復活しつつあるんですね。

しかし新芽って、ウチワサボテンの平面部分からこんなに出るものなの?
ニャオミさんちのバニーちゃんもおへそが出てたけど
ここまで出まくると妙な感じに(笑
引っ越すとコレが見られなくなるのは心残りだなー。
posted by ちまき at 13:52| 青森 ☀| Comment(25) | TrackBack(1) | メセン色々(花もの中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

アンヨぬくぬくお外は寒々

こたつ布団が今日届いたのだ(´∀`)
正月明けの配送のものをキャンセルして新しいのを頼んだら3日で届いたよ。
あったかくて嬉しいな。


12/23ベビーサンローズしかしアンヨは暖かくてもお外は寒いのね。
こちら斑入りベビーサンローズさん。
戸外栽培だとこうなるのはわかってはいたんだけど
やっぱりちょっと可哀相かな。
こんなになっても春にはモリモリ伸びて
復活して花が咲いてくれるんだけどね。
今更室内に入れてもなんだし
親株所有の伯母も、
毎年こんな感じで冬はしおしおだったから
これといった心配はないんだろうけど
ベランダの清涼剤的な存在だったからちと淋しいのね。





12/23獅子王丸サボテンも冬は色合いが悪くなったりします。
だからこの獅子王丸
あまり気にしなくていいとは思うのですが
いかんせんチビなもんで春まで体力が持つか
ちょっと心配だったりもします。
もともと黒っぽい緑だったけれどどす黒く、
ちょっと茶色くなってます。
でもツヤもあるしブヨブヨもしてないからまぁ大丈夫かな・・・。
今シーズン耐えてくれればかなり耐性はついてくれるはず。
正しい育て方じゃないんだけど頑張ってくれ。
posted by ちまき at 22:58| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | メセン色々(花もの中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ベビーラッシュなのか?


ベビーラッシュヨレヨレから立派に再生を遂げたベビーサンローズさん。
今もなお新芽を出し続けるんですよ。
エライねぇ〜(;´Д⊂)
つうか、こんなに出てくるものなのね。
よくもまぁこんなにウジャウジャと!
9月22日に貰って
今やボリュームは数倍になりましたよ(喜









ベビーサンローズ近況そんでこちらが現在のお姿。
10月19日の姿と比べても
また1ヶ月ほどで随分育ったのぉ。
春が元気な植物かと思っていたけれど
散歩をしつつ、
ご近所のベビーサンローズ達を見てみると
皆まだまだ元気に青々していますわ。
垂れ下がりもの&斑入りに憧れを持っていて
予想以上に早くいい感じの形になってくれて嬉しいよ。








星乙女学園その後・・・あまり脈絡はないけれど
小さいお子ちゃま繋がりで星乙女さん。
8月に星乙女学園開校〜なんて言ってた私ですが
乙女達が出産ラッシュです(;゚д゚)
いや、おめでたく嬉しいんですけどね。
気分的には可愛い乙女のイメージなのに
ガンガン子供産むなんてっ!って思ったのですよ。
あ、あと小さい株1名は、いつの間にか退学しました。
でもせっかくのお子ちゃま、
寒くなってきたら育ちが悪いんですよ。
せっかく出てきたんだから頑張ってねー。
画像には見えない部分も入れると
6人のベビーが産まれています。
どうせなら「星の王子」も揃えてプリンス学園も開校した方が良さそうですね。
勿論寄せ植えなんかにはしてあげない。

異種交配は認めん!とか頭の固い飼い主を演じてみるのもいいね。
・・・って何言ってんだか( ´_ゝ`)σ ⌒゜
posted by ちまき at 22:58| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | メセン色々(花もの中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

涼やかな貴女が好き


花蔓草錦ビフォーベビーサンローズを挿し木で貰ってから
約1ヶ月が経ちました。

←画像は貰ってきた当初の姿
 シオシオしています。

でもいつの間にか新芽もたくさん出て
ちょっと垂れ下がるくらいまで伸びてくれました。









花蔓草錦アフター
←こちらが現在の姿
 イキイキ成長中。

斑入りの葉っぱが茂っていくのはいいものですね。
根付くまでは、風が吹いたら抜けていたりしたのに
こんなにしっかり育ってくれて嬉しいねぇ。

さぁ自分もしっかり根の張った未来のための
活動がもうすぐ始まるさ。
東京脱出計画も浮上中。どうなる自分?!
posted by ちまき at 21:58| 青森 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | メセン色々(花もの中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ベビーサンローズ“斑入り”登場


花蔓草日曜日に伯母さんから貰った植物第2弾!
caeruleaさんから名前を教えて頂いた
「ベビーサンローズ斑入り/花蔓草錦」です。
可愛いお花も咲く、
多肉っぽくない多肉さんです。
ちょん切って4本貰って挿し穂にしました。
この斑入りじゃない種類はあちこちで見かけますが
斑入りは可愛くてずっと欲しかったのです。
100均にてベランダの手すりに掛ける鉢を買ったので
この微妙な時期に貰ってきました。
早く大きくなって垂れ下がるくらいにならないかなー。
ちまきだけにチマチマしたベランダが
少し華やかになってくれそうじゃありませんか。
早く根っこが生えますように。
仕事から帰ったら懐中電灯を持って観察しています。

日が暮れるのが早くなりましたね〜。
posted by ちまき at 00:15| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | メセン色々(花もの中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする