現在の閲覧者数:

2007年02月04日

みんなもどう?

ターバン野口

多肉ネタはあるけどゆっくりUPしていられませ〜ん!
ってことで久々の「ちまき工房」です。
その名も“ターバン野口”。
検索するとYouTubeで折り方の動画があるんでそれで作ってみました。
(Googleで「ターバン野口 動画」で検索すると一発目に出てきます)
山親父大喜び!でもこれは息子への小遣いにします( ̄ー ̄)


最近、また折り紙に凝っています。
番傘を作ったり、ちょっと根暗に楽しんでるよw
ラベル:折り紙
posted by ちまき at 21:24| 青森 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ちまき工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

一度やってみたかったケーキ

野菜は大好きだけど、実は果物はあまり食べません。
割高だってのもあるけれど、美味しくて食べ過ぎてお腹を壊したりしていたので
自主規制してるというか、ビビってるだけ?
でも果物は元々偏った種類しか食べないかもなぁ。

パインケーキ焼いたよ今日はパインケーキを作りました。
缶詰のパイナップルを使います。
東ハトのオールパイナップルが美味しかったし
(パイン味って限定なの?)
缶詰パインをご馳走だと思っていた世代として
是非、作ってみたかったのです。

ベースはフラワーバッター別立て法というパウンドケーキ。
しっかり卵白を泡立てるのに
ベーキングパウダーが小さじ1杯も入るレシピに
ん?と思いつつも混ぜ混ぜ開始なのであった。




↓切断面はコチラ

なかなかウマイ焼いている途中の感想としては、膨らみが悪い。
どっしりした仕上がりとレシピにあったけれど
だからこそ、卵白&ベーキングパウダーで
少しでも軽さを出そうとしていたのかな。

画像ではわかりにくいですが
底にもパインを敷いています。
これをひっくり返してアップサイドダウンケーキとするレシピもあるようだけれど
私が焼いたものはひっくり返したら安定しないので無理。
お味は材料通りの味って言ったらつまんない?
でもちまき好みの味だなぁコレ。
記事にも刻んだパインを混ぜたのでしっとりしてるし
底のパインが絶妙に爽やかでいい感じ(*´∀`*)



しかし今日は山親父が残業なので
ご飯もケーキもお預けの午後7時40分。
早く食べたいっす。
posted by ちまき at 19:44| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ちまき工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

私の想像する・・・

くろまめ しばたんさんにちまきの想像図を描いてもらいました(*´∀`*)
何気に部屋の特徴まで当たっている想像図にビックリ&感激!
なので私も早速くろまめ しばたんさんの想像図をUPしてみました。

くろまめ しばたんさんのブログは「いつもふたりで」
何気ない日常の一コマに同感したり笑ったり
山親父共々、ブログ開設間もない頃から遊びに行っています。

くろまめ しばたんさん。似てるかなこちらはくろまめ しばたんさんの
お仕事シーンでのお姿を想像してみました。
久々のベジェ曲線でシンプルすぎたかな。

私の想像では、華奢で158センチくらい。
おっとりしてるけど、仕事と家事はテキパキ系。
お化粧はナチュラルで、柔らかい色の服をよく着ている。
茶髪には過去にもあまりしたことがないような気が。
残業してたりするとお菓子をこっそりくれそう。



むふふ、どうかしら?
山親父にも見せたけど、「あーなんかこんな感じかも」って言ってましたが(゚ー゚*)ドキドキ
posted by ちまき at 16:16| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ちまき工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

今日は外になんか出ないもんね

雪、9センチくらい積もったらしいね。
マンションの階段の雪かきをしようかと思ったけれど
大家さんがやって下さっていました(感謝)
ずっと前に住んでいたアパートでは誰もやらないので
ザルとか使って一生懸命、住民のために雪かきしました。
おい、おまいら、感謝しろよ(遅

胡桃バナナシフォン雪の日に買い物なんてしたくないから昨日済ませて
今日は外出せずゆっくりケーキ作りをしました(´∀`)
胡桃入りバナナシフォンケーキです。
実はこのタイプのシフォンケーキは初めて作りました。
山親父が休日だったので、バナナをつぶしてもらったり
助手をしてもらいながらハンドミキサーで混ぜ混ぜ。

焼き始めるとすぐ膨らみだすし面白かった〜。
味もサッパリしてフワフワで食べやすい!
山親父は生クリーム添えに憧れていたみたいだけど
私が嫌いだから、「んなものいらん!」と却下(* ̄m ̄)
型は紙で出来たものを使ったんだけど
成功したから今度、きちんとした型を買おうっと。
思ったより簡単だったから色んな味で作ってみようと思います。


また新芽がそしてこの前、脇芽が出たー!と大騒ぎした黒法師、
更に2個、脇芽が出てきました(゚д゚)ビックリ
脇芽合計4個となりました!
・・・コソーリ(´-`).。oO(もう増えなくていいよ・・・)
未来予想図はくどそうな黒法師になりそうな予感・・・。
しかし、こんな一度に出てくるとはねー。
頭でっかちで倒れやすくなりそうで心配だわ。

このひと、夕方から室内保護にしてから生育、超早いです。
脇芽は日々育っているのがわかるくらい。
さてさてこれからどうなっていくのか更に楽しみです。
posted by ちまき at 21:49| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ちまき工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

暴力的な膨らみ


蒸しケーキ1今日はくろまめ しばたんさんに教えてもらった
ホットケーキミックスを使ったレシピサイトで見つけた
ココア蒸しケーキを作ったよ。

夕飯の支度をしようと思いつつ、
食後のおやつがないなーと思って急遽作りました。
すっげーちょっ早で作れて面白かったので紹介(´∀`)
なんと型は1リットルの牛乳の紙パック使用なんです。








蒸しケーキ2
++ 材料 ++
・ホットケーキミックス 200グラム
・調整ココア       大さじ1
・牛 乳         150cc
・卵           1個
++ 作り方 ++
・ホットケーキミックスとココアを混ぜておく。
・牛乳と卵を良く混ぜたら、合わせた粉類に入れ
 よく混ぜる。
・牛乳パックの型に生地を入れ、ラップをふんわりかけて
 電子レンジで約5分、加熱する。
(竹串をさして生地が付いてこなければ完成)
ラップをかけたまま冷まし、あら熱が取れたら切り分けます。

・・・以上!
思った以上に爆発的に膨らむのでビックリしましたけどね。
はちきれんばかりの牛乳パックにちょっとビビる。


蒸しケーキ3これ、ホットケーキ作るより簡単だよねぇ。
お菓子作りが苦手なお母さんもコレなら出来るな。

私は今回ココナッツチップを入れて作りました。
サクサク感とココア味でミスドのココナツチョコレート風です。
あと調整ココアが無かったので
純ココアで砂糖を大さじ山盛り1杯入れました。

そんで思ったより膨らんで大量なので
山親父白熊君を呼びまして
こたつで一緒にTV(ポチたま)を見ながら食べました。
そしてちまき初登場(違



うさサボその後そしてこちらは
買った時しおれていたうさぎサボテン。
水遣りなどして大事にしてたら
お耳がピンとしてくれました(*´∀`*)
倒れやすいから深めに植えなおしたけれど
ちょっと深すぎるかなぁ。。
posted by ちまき at 19:36| 青森 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | ちまき工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

おやつな日々 再び


ブルーベリーレアチーズケーキ昨日、山親父と作った
ブルーベリーレアチーズケーキでございます。
グルグル混ぜて固めるだけの簡単ケーキだよ。
ブルーベリーは急な思いつきで去年、鉢植えから
採れたものを使用。
30個くらいしか収穫できなかったんだよなぁ。。。
勿論足りなかったから市販の冷凍品も使用。
マーブル色をもっと鮮やかに出したかったので
ちょっと見た目は残念でした。
味的にもただのレアチーズで
ブルーベリーの風味があまりわからなかったし。
次回は違うレシピでラズベリーを使ってみようかな。




簡易寄せ植えお正月に買ったミニミニ寄せ植え
あまりに小さく管理しにくいので丸ごと抜いて
2つ一緒にしてしまいました。
土ごと移動しただけだから
この季節でも負担は殆どないと思うし
小さいなりに寄せ植え感UPでよろし。
買った時耳が垂れてしまっていた月兎耳も
ピンとなってきたしバランスうんぬんは後回しにして
この状態には満足です(´∀`)
月兎耳、十字星、虹の玉と白っぽいのは何だべな?
こんなにチビを買ったのは初めてだけど可愛いものだねー。
チミたち頑張って育つんだよ。
posted by ちまき at 23:02| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ちまき工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

中らない牡蠣フライ・・・


偽牡蠣フライ伊東家の食卓で紹介されていたという
なんちゃって牡蠣フライというのがあるとは知っていました。
正月の暇つぶしに買ったすてきな奥さん
それより更にシンプルなレシピがあったので
早速作ってみました。
いや、別に牡蠣を素直に食べればいいだけなんですがね、
山親父とちまきはスゲー腹が弱いのさ。
食中毒とか恐れまくっているのさ。
まぁ二人とも過敏性腸症候群なのです。
賃貸はトイレがひとつしかないから牽制しあって入ります。
そういうわけもあって腹を壊すものはなるべく食べないという
防衛意識が強すぎる傾向があるわけなのです(´-ω-`)



用意するものは
・木綿豆腐1丁(300グラム位)
・海苔の佃煮
・フライの衣の材料(小麦粉、卵、パン粉)
作り方は
よ〜く水を切った豆腐を手でくずし、
その中心に海苔の佃煮を入れて卵状に丸め、
フライの衣を付けて180℃の油できつね色になるまで揚げるだけ。
※上記の材料で10個を目安にまるめるとちょうど良い

味は確かにあっさりしたカキフライみたいな感じ!
海苔の佃煮が磯臭さを出してくれるのね。
伊東家流の方がきっと本格的にソックリなんだろうけど
揚げ物がそれほど好きじゃない私にとっては
この簡単レシピの方がサッパリしてていいかも。

レシピ考案者は「家族に気付かれなかった」
とか書いてありましたが
私はバレると思うよ。
というより、気付かないで食べる人なんかヤダよ('A`)
posted by ちまき at 21:51| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ちまき工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

鳥はむ出来たよ <まとめ>

先ほど、28日に仕込んだ鳥はむが完成致しました(*´∀`*)
鳥はむの館に作り方は載っていますが
画像付きで紹介いたします。よろしければご参考に〜。

** 材 料 **
・とり胸肉2〜3枚
・塩(肉1枚につき小さじ大盛1杯位を目安にする)
・粗挽き胡椒(肉1枚につき小さじ1杯位)
・はちみつ(肉1枚につきティースプーン1杯位)
 ※なければ砂糖でもOK。
・ジップロックなどの密閉袋



鳥はむ1** 作り方 **

@肉にまんべんなくはちみつを塗る。
・塩をじゃりじゃりする程度までまんべんなくすり込む。
(味付けと水分抜きの為の作業。後で塩抜きをするので分量より多めでも構いません。)
・胡椒も同様にまんべんなくすり込む。
Aジップロックなどに入れ、ストローなどで吸いつつ中の空気を出来るだけ抜く。

そのままの状態で2日間、冷蔵庫で寝かせます
その間に水分が出て、肉がプリっとしまるのです。




鳥はむ2B二日間寝かせた鳥肉の塩抜き作業です。
ボールに1.5%位の塩水を張り
軽く水洗いした鳥肉をその中に入れ
30分〜1時間入れて塩を抜きます。
(塩水につけるのは迎え塩として効率をあげるため)
※1.5%と固く考えると面倒なので、塩水より薄い程度でOKと思われます。

C塩抜きが済んだら形成をします。
形成をしなくてもいいのですがした方が形良く切りやすく
旨みも閉じ込められるのですることをオススメします。

私の場合はラップでぎゅっとキャンデーみたいに絞ってから
タコ糸でグルグル巻きにしていきます。



そしてその間に、肉に対して大きすぎず小さすぎず
鍋の中でくるくる回せる程度に余裕が出来る鍋に
お湯を沸かしておきます。


鳥はむ3D沸騰したお湯の中にCで形成した鳥肉をブチ込みます。
お湯の中をゆっくり転がしながら再沸騰したら火を止め
あとは蓋をして6〜8時間放置!
この間に中にじっくり火が通り、お湯にはじんわり美味しい鳥エキスが滲み出るのだ!


そして待ったら完成、あとは切るだけだよ(*´∀`*)
手間は少しだけど待ち時間は長いなぁ。。。
ちょっと今回は肉が小さめだったからか火が通り過ぎたかも。
形のいいやつはお正月用にとっておいて
小さく縛りが緩いヤツを切ったからかなぁ。
でも塩抜きがちょうどいい感じで美味かった(゚д゚)ウマー
付けて置いたお湯はいつの間にか鳥スープになっていますので
色々な料理に使いまわしてくださいまし。


また多少仕込みが一日伸びようと、
茹でた後の放置が長すぎても食べられますのでご安心を!
正月、本当にすることが無い人は今すぐチャレンジ!
大晦日にこのようなまとめ記事を格闘技を見ながら書いている自分に微笑みながら
2005年を締めくくりたいと思います。

皆様今年はお世話になりました!
来年もどうぞヨロシク!
良いお年を〜ヾ(*´ー`*)ノ
posted by ちまき at 21:31| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ちまき工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

鳥はむ仕込み開始(´∀`*)

随分前に2○ゃんねるの料理板で見かけた鳥はむ
昨年末に作ったきりやっていなかったので久しぶりに仕込みました。
興味のある方は「鳥はむの館」へドゾー。作り方載ってます。
出来上がるのは2日後ですが、作る手順を画像付きで連載しようと思います。


去年の鳥はむ使うのは鳥むね肉。
特売の日に買っておけば尚良しですね。

** 材 料 **
・とり胸肉2〜3枚
・塩(肉1枚につき小さじ大盛1杯位を目安にする)
・粗挽き胡椒(肉1枚につき小さじ1杯位)
・はちみつ(肉1枚につきティースプーン1杯位)
 ※なければ砂糖でもOK。
・ジップロックなどの密閉袋

←ちなみにこちらは去年作った鳥はむでございます。





鳥はむ1** 作り方 **

@肉にまんべんなくはちみつを塗る。
・塩をじゃりじゃりする程度までまんべんなくすり込む。
(味付けと水分抜きの為の作業。後で塩抜きをするので分量より多めでも構いません。)
・胡椒も同様にまんべんなくすり込む。
Aジップロックなどに入れ、ストローなどで吸いつつ中の空気を出来るだけ抜く。

そのままの状態で2日間、冷蔵庫で寝かせます。
その間に水分が出て、肉がプリっとしまるのです。

続きはまた次の作業に移ったらしますです(・ω・。)
後は塩抜きして形成して茹でて放置したらもう出来上がり〜(*´∀`*)

posted by ちまき at 23:15| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ちまき工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

おやつな日々

さっきまでPCの調子が悪くてムキーっとなってました。
DELLちゃん、壊れたらぶっ飛ばしますわよ。
年末年始に壊れるのは勘弁願います。

bananacake今日のおやつは
バナナケーキです。
全卵を泡立てて作るタイプで、
バターが入らない代わりにサラダ油を使います。
サラダ油が入るレシピは初めて。
「健康サララ」を使いましたが、味はアッサリでした。
くるみを入れようと思っていたのに
オーブンに入れてから気付いたので時すでに遅しorz

我が家は特におせちなんて作らないので
明日は鳥ハムの仕込みをして、あとは特に準備なし。
無理をしてでも実家に帰ればよかったかなぁ・・・。



teaこの紅茶は駅ビルの福引で山親父が当てました。
末等の次くらいなのでスゲー!!って程ではないんですが
10回引いても出ない人には出ません。
山親父はこの賞を6年連続くらい当てているんです。
今年は4回引いて、2つがこの紅茶の賞。
確立としてはいつもこの位高いのがエライ。
派手さはないけれど、かなりクジ運強いんじゃないかと。
でも他じゃ当たってないから駅ビル限定かも(笑
しかもこれ、美味しいから嬉しいんですよね(*´∀`*)
posted by ちまき at 22:16| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ちまき工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする