現在の閲覧者数:

2007年06月25日

おいらのベランダ晒します('A`) 2007庭先

2005年9月に「おいらのベランダ晒します」をしてから随分経ったなぁ〜。
今はベランダじゃなくて「庭先」なんだけど
オサレとは無縁のおいらの庭先2007年、良かったら見てね☆
最近だとプリンさんが肉棚晒します記事をUPされていて見応え満点!!

*-*-*-*関連記事*-*-*-*
おいらのベランダ晒します('A`)2005
ベランダ1ヶ月後の変化
ベランダマイナーチェンジ2005年12月

日当たり良好コーナー

えっとね、基本的にはそんなに持っていないんですよね私。
皆さんの肉棚のぎゅうぎゅうっぷりに比べると風通し、いいでしょ?
画像の置き場は日当たりは南向きで良好、軒下で少々は雨も入り込む置き場です。
グラプト畑や一部のセンペルは照り返しも雨も風もドンと来い状態です。
棚の上段は形を崩したくないエケが主に置かれておりますよ。

ビニール小屋こちらはビニール簡易温室です。
今はビニールを雑にたくしあげ屋根にして風通しよく使用。
棚には奥行きがあるので、奥の方は遮光気味が好きな子や、
切り戻して発根待ちの子、作業用品などを置いています。
下から2段目奥には発根待ちの猿恋葦なども。
午前中に少し日に当たってあとは明るい日陰になるので
ガステリアや硬ハオなど形良く再生させたい子もこちらに。

上から2段目手前はクラッスラ特集の段。
ひらべったいのからイモムシみたいなのまでいてお気に入りコーナー♪
上段は発根待ちの小さい子が今はいますが
雨の日はサボテントレイを2つ置く場所であります。



地植えや雨ざらし軍団こちらは手前から雨ざらしサンシモン、
晴れの日限定のサボテントレイ平置き、
地植えのコモチレンゲやマツバギクなど。
マツバギクは見えませんが黄花のも植えています。
サボテンもギムノはちょい焼け気味ではありますが
みんなすこぶる元気で花付きもとても良く
水遣りもカラカラになったら大雑把に如雨露でザーザーw
天気が良ければ水もすぐにはけて、生育にはいい感じみたいですよ。
朝晩と日中の気温差も北東北はメリハリあるのもいいのよね。

また、トレイの中には強光OKな多肉も混在。
西日も当たる場所ではありますが、
去年もあまりトラブルは無かったし今年もガンガン行きます!
サンシモンもまだ色は中途半端だけど
新芽もすっごい勢いで生育しているし
まだまだ生長期らしく葉は上向きで燃えてるぜ!って感じよ。


作業コーナー次はコレ、公表すべきかちょっと考えた
「おいらの作業コーナー('A`)」。
女性らしさがない?あぁそうかもしれん。
ビニール温室の裏にあるこのステキ空間。
隣の家からも直接見えないし
散らかし放題のおいらの癒しの場所なのだ♪
100均椅子、小さいなーと思いつつしゃがむように座り
ミソ樽に土をブレンドしてカマカマするのが幸せ☆
勿論首にはタオル。帽子は農作業用麦わら着用。
たんなる津軽のおっかさんですね!

土がぶっこまれているのは底が抜けた100均ラティスラック
その上も100均グッズで作ったメゾン仙人掌
今は挿し穂や鉢皿に入れた葉挿し置き場などになっております。


地植えセダムこれは土手から摘んできたマンネングサ2種。
庭に放り投げておいたら根付いて2種ともお花、咲いています。
他にも自然に生えたスミレも何本も咲いていて綺麗です。
ただちょっと掻き分けるとワラジムシの巣があったりするのが問題ね。。
あまりじっくり見ないほうがいい場所でもあります(笑
他に、庭にいつ知れず自生していたマンネングサもあるよん。


養生&育成コーナーこちらは作業スペースの脇の室外機上のコーナー。
葉挿し畑と根がしっかりしていない挿し穂鉢やいつか嫁に出すための修行中の娘達が置かれています。
写っていないけど奥には猿恋葦の大株も置いてあります。
何気にこのコーナーは地味にお気に入り!
ちっちゃいリラシナとか、芽がボコボコ出ている銀紅蓮の葉挿しがいるし☆

しかし予想外に発芽・発根率が良く最後はどうなるんだろう。。
かなぎっちょさん方式で竹串グサリでマジ、パキの葉挿し成功率UP!!!
是非、皆さんもやってみて!発芽までの時間も早くなったよー♪

室内リトコノハオ置き場最後は室内のリトコノハオ&葦サボテン置き場。
明るい窓辺で、風通しもよく暑くなりすぎない場所です。
リトとテイギョクと斑入り硬ハオは棚の下にいるんで全く見えませんw
でも脱皮も続々と開始しているし、置き場に問題はなさそう。
去年もココでハオ達は夏も快適に過ごしたしね。
ここはやっぱり特にお気に入りコーナーかもなぁ。
最近はコノフィツムの触診がお楽しみです。
中に何かいる〜ってのが最高よぉ〜☆



そんな感じで無駄に長いちまきのサボたにコーナー紹介でしたー。
片付けたくて見ていてイライラしちゃうって思ったのダレだー('A`)

posted by ちまき at 14:33| 青森 ☀| Comment(34) | TrackBack(2) | 快適ベランダ&収納への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

冬準備何とか間に合わせる。

THE ビニ温前回、植物達を外から室内に取り込んだ“だけ”の記事を書いてから数日が経過しました。
なかなかケツに火が付かずに、ダラダラしておりましたら
私より先にちー父が動き出しまして
なんとか、全ての移動を完了することが出来ました〜。

画質が悪いのはわざとですw
ぼやっとさせて誤魔化したいところが沢山あるからな!
とりあえず、ビニ温を2階に運んでトレイを突っ込んだぞ。

窓辺組窓辺にズラリ並んだ黒法師達。
これらは私が気付かないうちに、
父がせっせと運んで設置しておりました。
ありがたやありがたや。
黒法師がでっかくて派手で気に入ってたらしいからねw
助かりました。

そんな父から「緑色のはいつ黒くなるんだ?」
・・・わかんねぇ〜(゚ε゚)
新顔巨大サンシモンは秋から緑になってしまったのよね〜。
真っ黒達と一緒の管理だけど、色は抜ける一方なのですわ。
緑色も涼しげだけど、黒い方がいいんだってさw

アロエなどこちらは巨大アロエベラやカランコエ、猫草に混じって
私の持っている高値なやつらがひっそりいます。
毎年、父はこのスペースにアロエベラを置き
冬も元気に巨大化に成功していた場所なので勿論、使わせてもらいました。
なんだかんだストーブも焚いているし、寒いことはあまりないし日当たりもいいので、間違いはないと思います。
なんたって付近にはいつも猫がいる=良い場所って事!


机に陣取り組こちらはちー父の机の上。
人の机の上にも強引に置く自己中なちまきでーす(非道
お気に入りは見やすい場所に置かなくちゃね。
しかも日をさえぎるものは全くないから最高の場所なのさ。

ちなみにこの画像のスペース全ては、ちー父の趣味スペース兼猫の溜まり場なの。
窓は南向き。温室も南向き設置です。
温室の置き場を、頼む前からここに置くといいと言ってくれた父に感謝!
陳列好きな父にとって、鉢がズラッと並ぶ様は嬉しい光景らしいですよw

さぁ室内では特等席は確保したぞ。
あとはどうなるかは、やってみないとわからない。
初の青森での冬越しの結果は如何に!
既に徒長し始めているのもいるんだけどねー(;´д`)ゞ

タグ:多肉植物
posted by ちまき at 15:43| 青森 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 快適ベランダ&収納への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

もう冬なんだけどまだ準備中!

問題は山積み〜黒法師が燃ゆる季節。
これまで過ごしていた東京ではまだ油断できる季節だけどここは青森。
ボンヤリしていると多肉も凍り、心も凍りつきそうだぜ。
そんな我が家の黒法師軍団は元気そのもの。
横にある20リッター灯油タンクに比べてもデカイぞ!!

いや今回は黒法師フェチ記事ではなく
「冬が来ているのに完了していない冬支度」についてなのだ。
このデカイ奴等をはじめ、どこにどうしまえばいいのかと。。。

どうしましょ〜とりあえず、玄関やらに突っ込んだ多肉トレーや棚。
置いたはいいけど、日当たりは悪いし
2階とか色々分散させなきゃならないのよね〜。
せっかく買った簡易ビニール温室も箱に入ったままだし頭イテェ〜。
猫は興味津々でくっついている虫を発見して騒ぐしさ(;´д`)ゞ
勿論サボテン・多肉以外の植物も室内に入れたりするわけで
例の巨大金のなる木だって運び込まなきゃならないわけです。
しかも金のなる木の巨大度は確実にアップしているしね。。
沢山あるアロエも植え替えたため、鉢数が増えたしピンチですわ(ーωー`;)


片付きませんッ!!でもって室内は猫3匹に赤子までいて
なんかいつになく壮絶なことになっているから困ったモンです。
いやまだ月齢1ヶ月の子だから助かっているんだけどね。
こいつが動き回るようになるのは次の冬か・・・今から震撼するぜ。

まぁ助かるのは家族に理解があるってことですね。
空いているとこはどこに置いてもいいよって言って貰えてアリガタや〜。



新ビニール温室てな感じで少々焦りを感じ、先ほどビニール温室を組み立てました。
高さは150センチ位。ホムセンで3,000円弱だから安いよね〜。
とりあえずまだ細かい事は決めていないので
仏間に空のまま置いてあるんだけど
家の中にあると結構なデカさだよね(;´д`)ゞ
木魚をのせてみたんだけど感じがわかるかな?
つか、木魚ってあまり持っている家って無い?

ついでにこれまで愛用していた手作りビニール小屋は次項有コチラ
その他、ベランダ収納などの歴史カテゴリも興味のある方は次項有ドゾー

・・・で、今日の記事ってさ
何も進んでいないってことをダラダラ書いただけじゃんねぇ(`-ω-´)
まぁこれを書いたことで自分のケツに叩くっちゅう心意気ってことで。。('A`)ハァ


posted by ちまき at 13:47| 青森 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 快適ベランダ&収納への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

2度目の冬は無理でした

週末は壮絶な寒波がやってくるみたいですね。
と言っても、北国に比べれば関東はまだまだマシ。
実家にいた頃は最高気温もマイナスだったんだから
このくらいの寒さで私は負けてはならぬのだ・・・。
こたつ購入ミニ会議も開催され、年内に買えそうだし(´∀`)


破れ蓋(;´Д⊂)冷え込みが厳しくなるにつれて
簡易とは言え、自作ビニールハウス
あって良かったと思うこともしばしば。
これ作ったの何時だったろうなぁ。
1年以上前なのは確かなんですが。
真夏は熱でテープがはがれたり
少々の破れもちょっとの補修で持たせてきたけれど
← 今度はフタ部分上部に穴がぁ・・・。
これはどうにもなりませんね。
応急処置で予備ビニールを重ねておきましたが
もうビニールも濁って透明感もなくなっていたし
(遮光気には最適だけど)張替え時なんですね。
よりによってこの寒い時期に・・・(;´Д⊂)
つか冬前にきちんと張り替えるべきだったんですね。

でもしばらく応急処置で凌がせて貰いますよ・・・。
寒くて多肉ネタもなくなりましたし
ベランダはカランコエ(マルニエリアナ?)の花チェックと
暗くなる前の鉢移動などでもう精一杯。
posted by ちまき at 18:29| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 快適ベランダ&収納への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

ベランダマイナーチェンジその2

一昨日やったベランダマイナーチェンジ
お試しで買ったラティスが気に入ったのでまた追加で買ってきたよ(´∀`)ニコニコ
壁面利用で自分が観察しやすくなるってのがいいね。
普段は奥行きのないベランダであちこちぶつけまくりだったけれど
これなら正面から観察しやすいのでありますよ。


ベランダミニ改造んで今回はこんな感じに。
ラティスをもう1個買い、
ワイヤーネットに引っ掛けて使うメッシュの棚を取りつけ。
ラティスはこの前買ったものと同じものがなく
普通の長方形のものを買ったので、
前に買ったのをひっくり返すことによって誤魔化して使用。
入れられるのは合計6個だけど
入れ替わりで天気のいい日はここに入れれば
これからの季節きっといいんじゃないかと。







マイナーチェンジ2細部も一応のっけときます。
フックとか合わせて今回は550円也。

どうでもいいけどこれを作りながら、
実家の父親が「ぶら下げモノ」に凝りまくって
家中、鉢やら雑貨やらなんでもぶら下げ過ぎて
母親に怒られていたことを思い出しまして(;´д`)ゞ
もっとぶら下げたりしたいと思っている自分が
危険な気がちょっとだけしてきています。
今後「ベランダ改造記事」といいつつ
やりすぎたり変なことをしていたら
親切な人は「変だよ」って教えてあげて下さいね。。。




ところでラブログさん、管理画面が変わり
私はちょっと戸惑っていますよ。
絵文字なんぞも使えるようになったんですね。手(パー)
posted by ちまき at 22:49| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 快適ベランダ&収納への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ベランダマイナーチェンジ

今日も東京は暖かい1日でした。
銀行に行ったり食材を買ったり歩き回っていましたが
汗をかくわけでもなく寒くもなく快適でありました。
でも徒歩だと寄り道しやすいので
物欲を刺激しないようになるべくさっさと家に帰りましたよ。


新アイテム?でもやっぱし大好きなダイソーに出没してしまうわけで。
今日のお買い物は150円のラティス、
手すり用フック、吊り下げ鉢であります。
ベランダの手すりに無理矢理ラティスを取りつけ
ちょっとしたものをぶら下げられるようにしました。
位置的に日当たりのいい場所なんで活用出来て嬉しいな。
もしかして邪道な使い方してますか?
よくわからんけど総額350円で自分では満足してます。






こうして壁面を利用していけば通路ももうちょっと整理出来そうだし
使い勝手が良ければ少しづつ買い足してあと2〜3枚増やそうかなと。
あんまり重いものをぶら下げると強度も心配だけど
この程度の重さならしっかりと支えていてくれています。
まぁきっとホームセンターにあるようなしっかりした大きいラティスを買えば
一番早いんでしょうけどね。
こうして試行錯誤するのが楽しいっていうか。
スッキリしつつ、コ洒落たベランダへの道は続く。
今のところ鉢を入れなければ総額3000円もかかってないよ。
セーブマネーは勿論、最重視すべきところなのだ(´∀`)
posted by ちまき at 23:48| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 快適ベランダ&収納への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

おいらのベランダ 約1ヵ月後


おいらのベランダ その後9月29日に晒しました
「おいらのベランダ」皆様にも沢山晒して頂きまして
色々刺激を頂戴し、とても面白かったです。

さて、これはそれから約1ヵ月後の状態でありんす。
これをクソ狭いと言わずに何と言えばいいのか・・・!
メゾン仙人掌が設置され
ラティスラック(メゾン仙人掌アネックス)が設置され
狭くはなっても機能的にはパワーアップしています。
・・・勿論、鉢自体も増えていますが。
そしてまた洗濯物が写っているな。
しかも画像悪い。補正上手く出来なかった('A`)






おいらのベランダ←こちらが
9月29日に初晒しのおいらのベランダ。
特筆すべきは「べビーサンローズ」
上の現在写真ではでかくなってること!
この時シオシオだもんなぁ。

自分ではコツコツ、チマチマと
色々増やしていったので
あまり実感はないけれど
こうして見ると物が増えたのね〜。
実質1ヶ月強の期間しか経ってないし。

これはこれで私なりの
ベランダ改造といってもいいのかな。
増やす場所を作ってから、買い足す、単にそれだけか。

でもベランダにいるのが更に楽しくなったよ(´∀`)
ただこのベランダが万が一避難経路になってしまったら
大迷惑極まりないですね(;´ーωー`)
そういうことも考えるべきなのでしょうかね。。。
posted by ちまき at 23:46| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 快適ベランダ&収納への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

画鋲でビニールハウス〜


ラティスラック変身!この間作って
目的の法師軍団が入らなかったラティスラック
無職第2日目は、ビニールハウス改造に費やしました。
いや、実質10分もかかってないんですけどね。

だってダイソーのビニールで包んで
画鋲で止めるだけで完成ですもの!
ガムテープを用意してたんだけど
必要ないのよ〜(´∀`)
↑作る時まで気付かないのもアホ?
ラティスで作った利点はここにあったのね〜。
サクサク画鋲が刺さって、あっという間に出来上がり。




ラティスラック活用今回は雨よけだけを考えて
蓋なしの形です。
これでもビニールハウスって言えるのかな。
臥牛さんとか遮光気味に育てるものを入れるのに便利。
ラック上部は鉢をどければ
植替えなどの作業スペースに使えてまた便利。
クソ狭いベランダに邪魔だとか山親父には言われていますが
やっぱり作って良かったさ(´ー`)

さて、明日の祝日までが私の無職ホリデーの予定。
金曜日から活動開始します。
とかいいつつ、今日、早速辞めた職場から
呼び出されて仕事して来たんだけどさ・・・(σ`д´)σチクショー
posted by ちまき at 21:25| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 快適ベランダ&収納への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

おいらのベランダ晒します('A`)


おいらのベランダネタ切れなのもありますが
ワタクシのベランダを晒しちゃいまーす。
しょぼい!洗濯物も写っているしな(`-ω-´)
ハンギングの鉢を買ったらカッコよくなるつもりでしたが
別に何も変わらず(笑
ひたすら合理性追求型なんですよ。
つか、恥晒しのついでに
素敵ベランダへのアドバイスが頂けたらなんて
思っているんだけどな〜(・ω・。)

やはり多肉ブログの割には鉢数少ないですね。。。
(ブルーベリーや柚子なんかは会社に置いてあります)

 

++追 記++

さぁ、皆さんもベランダを晒しませんか?

「おいらもベランダ晒します('A`)」キャンペーンに

賛同して下さる方募集中でございます(笑



のほほんさん sassyさん mako_chachachaさん salsaさん もじゃさん

ご参加有難うございます(人´∀`).☆.。.:*・゚
posted by ちまき at 23:10| 青森 ☀| Comment(19) | TrackBack(4) | 快適ベランダ&収納への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

暖かくなさそうな温室・・・


温室
ホームセンターに行くと
色々なサイズの温室が売っています。
欲しいけどサイズが
うちのベランダの奥行きではキツキツだったので、
ワイヤー棚980円とダイソーのビニールシートで
手作りしました。
前がペロっとめくれる作りです。
風が強いときは洗濯バサミで留めてめくれ防止。
雨風は凌げていますが、
「温」室としての機能は如何なものなのでしょう。
見た目はテープ仕上げでチープそのものだけど
まぁ雨ざらしを防ぐ役割はバッチリです。
多肉栽培をして初めての冬も何とかなったし
一応、作った甲斐があったかな。

懐かしい光景
posted by ちまき at 22:23| 青森 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 快適ベランダ&収納への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする