現在の閲覧者数:

2007年02月24日

ナチュラル遮光状態。

子宝錦、無念。

今日は復活!徒長シリーズだよ。
と言っても、スゴネタはもう出尽くしたのでソフトなネタさ。←あ、そうでもない??
一番仕立て直しに時間がかかるタイプだし、ある意味一番ヘビーか(ーωー`;)ショボンヌ
画像は子宝錦。例の夜越山で臨月に買った思い出の品。

子宝錦買った当時はこのようなギチギチ群生。
それをバラして管理しているんですが
それぞれの鉢の置き場を実験的な意味を込めて
遮光バッチリと窓辺組に分けてみたんですよ。
そしたらやっぱり何にもしなくても遮光状態な冬ですもの
窓辺じゃない子は徒長しましたねー(;´д`)ゞ
前にemiちゃんも記事にしてたけど、私も油断してた。
思ったより伸びちゃうんだもん。
生育が遅めと言っても徒長は早かった。。
でもね、子宝錦の名に恥じず
チビちゃん達は続々出てきてますよ!
場所によって“錦”部分は控えめなんだけどねーw

臥牛さん

こちらは特に徒長ではないかーの臥牛さん。久しぶり、みんな!(←臥牛の声)
2年連続お花を咲かせてくれて、いい子いい子なの。
去年の初夏の引越し時には根っこが腐って殆ど無くなり、
土にのっているだけという危機もありましたが、いつの間にかしっかり根を張ってくれてました。

臥牛さん、買ったばかりの頃←こちらは一昨年の春の買ったばかりの頃の臥牛さん。
日焼けをしてベローンと牛タンそっくりだった頃です。
新しい葉もきちんと出してくれているんだけど、
毎回、お花を見届けたいという私のせいでクタクタにしちゃって
花が咲くたび、一番外の葉を枯らしているため
全然大きくなりません(;´д`)ゞつか、逆に縮んでるし。
その代わり、いい感じに丸みや厚みが出てくれて
カッコよくなった気がしますがどうかな?
飼い主のせいで、永遠の5枚葉を保つハメになっているけど
何だかいつの間にかイメチェンをしてしまう結果になってるのだー。


posted by ちまき at 20:39| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ガステリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

臥牛さんイメージチェンジっ!?


臥牛さん丸くなったね私の愛する
ガステリア属臥牛さん。
「800円くらいだけど400円でいいよ!」と
臥牛さんが聞いたら気を悪くしそうな
派手なディスカウントっぷりで
我が家にやってきたのは5月のこと。
これといって劇的に育ったりはしないけれど
夏には開花して目を楽しませてくれたり
地味そうでいてたくさんニコニコさせてくれました。


0514臥牛そしてこちらが6月の臥牛さん。
こうして見ると随分変わりましたね。
買ったばかりの頃は葉焼けして茶色かったのを
遮光してグリーンに戻し、
開花後、外側の葉が枯れたりして
成長は遅いけれどこうして半年ほど経って見ると
すっかり雰囲気が別人のように。
よく見れば確かに葉っぱが増えて大きくなっているし
台風で引っくり返った時にもげた子芽も独立して
ちょっと弱りつつも持ち直しています。
なんだか臥牛さんとはもっと長い時間を過ごしているような気がするんだけれども
まだ高々半年あまりなんだなぁ。

あとこの頃に比べると現在は丸っこくなりましたね。
でかい葉が枯れてもそれほどボリュームは落ちていないわ。
よく頑張ってくれる寡黙な臥牛さんが大好きだよ。


 +++ 育て方メモ +++
育て方に関しては直射日光を避けるくらいでこれといって気をつけたことはなし。
東京の夏は家に入れても外に出しても、日中留守なら暑いので
葉焼けが治ってからは風通しが少しでもある外に置いていました。
水遣りは思い出せば週1回。土が乾いてなければもっと放置。
まだ追肥とかはしていないので春にマグァンプをあげる予定であります。

*** 追記 ***
本には春から夏に長い花茎を伸ばして花を咲かせるが


「あまり観賞価値はない 」
ってありましたがそんなことありませんから!!

ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
posted by ちまき at 23:08| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ガステリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

臥牛さん、ありがとね。


ありがとう臥牛さんついに臥牛さんの花茎を切りました。
本体がお疲れ様だったので
あと少し待つつもりだったけれど思い切って・・・。
切ったお花は隣に生けて
臥牛さんが寂しくないようにしています(´∀`)

ちなみに花茎、切るときすんごい硬かった〜!
こんな立派なものを伸ばしまくっていたら
疲れるはずです。
画像は夜、室内で撮ったので色合いがイマイチですが
(補正する気力ねぇっす!)
本体の外側の葉っぱが色が変わってきていて
ホントにお疲れ様の臥牛さんなのです。

あと弱った花うららのお子様
今日、消滅していました〜〜〜ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
親株は無事だけどガ━━(゚Д゚;)━━ン!
消えなくてもいいじゃないかぁ〜。
夏よ、暑すぎは良くないですよ。。。
暑さのためにオンボロビニール温室のテープが
はがれかけてあばら家になってきましたよ・・・。

皆さんのおうちの植物達が元気に夏を越せます様に(祈


0803臥牛さん
posted by ちまき at 22:26| 青森 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ガステリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ななめってきました(。・ω・。)


0727臥牛さん臥牛さん、お花を続々開花させてくれています。
そして花茎は日に日に斜めってきています。
本体の葉っぱは牛タンみたいになっているところがあるし
このままでいいのかどうか・・・(;´д`)ゞ
盆休みの帰省までに何とかしておかないと
弱ってしまいそうで困ったな。

そんな私も毎日、
保冷剤(デカイ)を手拭いに巻いて首に結びつけ
妙な格好で仕事中。
うっかりそのまま外出をしたりと
なりふりかまわぬ生活であります。
漢方「清暑益気湯」は効いているのかしら?
自分もなんか傾きかけた生活っぷりです。
傾奇者ならカッコいいんだけどな。

しかし写真がショボイですね。
早く青森さ帰りてぇじゃ〜。
posted by ちまき at 23:14| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ガステリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

暑中お見舞い申し上げます


暑中お見舞い申し上げます今日は比較的涼しかったんだけども
「暑中お見舞い申し上げます」
姐さんはお中元のビールを皆様にお届け。
(勿論“ぷちシリーズ”であります)

夕方は臥牛さんのお花チェックをして過ごしておりました。
臥牛さん、今のところは受粉に成功していないようです。
咲いたら次の日には枯れてきて
少しでも触るとポロポロ落ちてきます。
息フーフー作戦は失敗かなぁ。
花を咲かせるためにパワーを使っているのか
本体の臥牛さんの葉っぱは少しお疲れ気味。。。
花茎も伸びまくって重みで
日に日に斜めになっていきます。
むむぅ、このままでいいのだろうか(;´ーωー`)


0723臥牛
posted by ちまき at 23:40| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ガステリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

お花キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!


咲いたのだ(´ー`)遂に開花しました(*´∀`*)
といっても蕾の時とお姿の大きな違いがないっ。
恥ずかしそうにほんのちょっと、開くのです。
全体像からだと全く開花を確認出来ませんね(笑

下の画像は地面にはいつくばるようにして
無理やり撮ったのですが
中身がどうなっているかはよくわかりません。
おしべかめしべらしきものが見えますが
構造は全くナゾなのであります。
でも種から育てている人がいるし
受粉すれば種が出来るのかもしれない・・・。
しかし虫さんは来ない、
人工授粉をするにも入り口が狭すぎ・・・。
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!どうすればいいのだ〜。


それにしてもこのアンバランスな姿、
面白いものですねぇ。
色は蕾の方が鮮やかで
咲くと優しいサーモンピンクへ変わってきます。

嗚呼、臥牛可愛いよ。可愛いよ臥牛(*´Д`)'`ァ'`ァ

++ 追 記 ++
 
咲いた花が上向きになると受粉成功で
その後実がなるようです(・∀・)!
種が出来るかもしれないんだ〜。

自家受粉するかどうかはわからないのですが・・・。


臥牛のお花〜


posted by ちまき at 23:59| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ガステリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

胃袋になってきた??


0713臥牛ここ数日、忙しくて
ベランダに出ていません。
多肉達よ、すまないね・・・。
でも室内でお過ごしの臥牛さんとは
毎日お喋りをしています(アブナイ)
麦穂みたいだった蕾も
下から順番に垂れ下がり色づき
ぷっくりと胃袋っぽくなってきています。

ところで先日持ち人知らずの雪の花をUPいたしましたが
どうも近所の盆栽とかプロ並みのおじさんのものらしいです。
一応、顔見知りなので「くれくれ攻撃」やってみるかな(* ̄m ̄)
もうなんかオモシロイ事をしないと
毎日が息がつまりそうだ〜!
自分からアクションを起こして
風向きを変えるのだっ!
posted by ちまき at 22:22| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ガステリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

これは蕾か花なのか


0710臥牛つぼみまたしても臥牛ネタです。
まだ「咲きました」報告ではなくて申し訳ありません。
(;´Д⊂)
最終的にはこの蕾の先がちょこっとだけ
開くみたいですね。

しかしこの蕾の色、
ちょっと蛍光色みたいな感じの鮮やかさなのです。
ちなみに現在花茎は60センチ!
全部の蕾が完成するときは一体何センチに?




0710臥牛
posted by ちまき at 21:08| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ガステリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

臥牛な日々


0705臥牛臥牛さんの蕾が育ってきておりますっ!
現在は麦っぽい感じ?
ここからどう胃袋風になるのかなぁ。

毎日声掛けして(勿論、丁寧語)
仕事から帰って雨じゃなかったら
外気浴をして頂いて
せっせとご奉仕しております。
苦しゅうありませんか、臥牛さん。

ついでに姐さんのパーツも何故かUP。
髪の毛付きの首パーツです。
これに初めから顔を描けば良かったのです。
でもこれに顔を描いたら
今までの姐さんが可哀想だし。。。
あのイジワルそうな顔は気に入っているの。
って実は体ももう1つ持っているんでした。
そのうち姐さんの妹分として制作して
登場予定です。

首パーツ
posted by ちまき at 23:25| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ガステリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

暇な日曜日、雨の降る前に。


伸びたわね臥牛さん、普段は室内でお過ごしなのですが
休日は外の風に当たって貰っています。
今日は買い物帰りの姐さんが
伸びっぷりをチェックしに来てくれました。
身長27センチの姐さんよりも長い花茎に
姐さんも満足したみたいです。

ところで姐さん、なんか足が変だなと見てみたら
左右の足が逆に装着されておりました(;´д`)ゞ
親指が外側についてたよ・・・。
ダンナに発見され、
カショーンと正しく装着して事なきを得ました。
ごめん、姐さん。・゚・(ノ∀`)・゚・



お買い物
posted by ちまき at 21:49| 青森 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ガステリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする