現在の閲覧者数:

2006年02月07日

隠していました


生き残りマルさぼちゃんの種まきキットの記事を書くのは
昨年の7月以来です。
あまり成長しないってのもあったんだけど
2つしか残らなかった芽の一つが消滅したりして
結局生き残りはこいつだけになっちゃったのです。

このチビ鉢は、底がペットボトルのフタサイズです。
それなりには大きくなったんだけど
休眠してるわけでもないのに色が悪い。。。
しかも棘に元気がなくなっていく。。。
マルさぼさん、大丈夫なんでしょうか。
ちなみに種を蒔いてから1年4ヶ月です。長ッ!!

春には新しい種まきキットがあるのでまた蒔きますが
こいつはこいつで何とか頑張って欲しいものです。



今日のおやつそして今日のおやつは
チョコバナナッツケーキです。(読みにくいね)
バナナケーキにチョコとくるみが入っているだけで
前にも似たようなものを作っています。
気に入ったものを食べ続けるところがあるもんで。

あと個人的趣味で、焼きあがってから5分程度更に焼いて
外側をコンガリさせるのが好きです。
トーストなんかの焦げたのは嫌いですが
この上手い具合にコンガリサクっとした感じがいいのです。

新しいものに挑戦したいけれど
元々それほどケーキを食べるのは好きじゃないから
自分の食べやすいものに偏ってしまっています(`-ω-´)
posted by ちまき at 21:24| 青森 ☀| Comment(22) | TrackBack(1) | マルさぼちゃん(現在全滅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

いつの間にか


050604_1300~0001.jpg先週は忙しくて
マルさぼ達には霧吹きで水はあげていたものの
じっくり観察はしていませんでした。
やっと休日になって、よく見てみると
前より「さぼ頭」っぽくなってる(・∀・)!
たまった家事をしながらニコニコ。
多肉軍団も先週は雨で
温室を閉めっぱなしの日が多かったのに
なんかやたら成長していて
やらなきゃならない作業が一杯です。
初めての作業も多くドキドキだけど
こういう忙しさはワクワクなのだ(*´ー`*)
posted by ちまき at 13:23| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マルさぼちゃん(現在全滅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

さぼ芽たち


050421_0027~0001.jpgハンズで買ったさぼてん栽培キット「マルさぼちゃん」。
去年の秋に種まきしました(´∀`)
発芽したけど冬の間は殆ど成長なし。
今日じっくり見たら、
ほっそ〜い棘のようなものが!
早くミニミニさぼてん状にならないかな−。
posted by ちまき at 23:02| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マルさぼちゃん(現在全滅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする