現在の閲覧者数:

2006年07月13日

サボ男綺麗だよ、綺麗だよサボ男2006

無事、山親父も青森市民になりました(*^ー゚)b
やることいっぱい忙しいけど美味しい地元の味を食べて頑張ってくれ!

サボ男綺麗だよ・・・


↑良かったらクリックして見てね(*´∀`*)
先日咲きそう!とUPしたサボ男こと竜王丸
記事をUPした日のお昼過ぎにきちんと満開になってくれました〜!
毎年咲くようになって、数年経つけれど嬉しい気持ちは変わりません。
初めて育てたサボテンだし、6年くらい、一緒にいるしね。
先に咲いた金小町と色合いは似ているけれど
サボ男の花は更に存在感があってカッコいいのだ(´ー`)
あぁサボ男、今年も咲いてくれてありがとう。


サボ男は2度咲くそんなサボ男さん。
これまでは一日咲いて萎れてしまう希少価値を感じさせる花、と私は思っていたのですが、
なんと今年は初めて2度咲きました!!
これは何の要因があってそうなるのかはわからないけれど、山親父が青森に到着した夕方に閉じていたのに次の日にまた咲いて、「旦那、久しぶりdeヤンス〜」とご挨拶してましたよ。
これはビックリ。そしてまた嬉しいね。
今までケチ咲きと、毒づいていたけどケチ返上です。
えらいよサボ男、サボ男えらいよ・・・(つω;`)


赤鬼城こちらはご紹介し忘れていた新顔
クラッスラ属の赤鬼城です。
ほーまっくで買いました。
今はちょっと緑色っぽいけど、秋にはいい色になってくれるかな?
葉の重なり方とか強そうでいい感じです。
これを買って一週間後くらいに、またほーまっくに行きましたら残っていた赤鬼城はスッゲー徒長しまくってましたよ。。
これ徒長すると可愛くないのねー。
室内売りは厳しいねぇ。せっかくカッコいいのに勿体ないよ。。

けど、どこを回っても日当たりの悪い店内で売られてますねー。
きちんとした可愛い姿を保てるように売ってあげて欲しいです。
不健康に徒長して残っている姿は心が痛みます(;´Д⊂)

posted by ちまき at 14:42| 青森 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | サボテン ハマトカクタス属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

サボ男、今年は随分早いのね。

今日は後発引越しの山親父が夕方、青森到着です。
先発引越しの私は荷物も少なく、のん気にしていましたが
これから本格的に引越し荷物がこっちに届き、
荷解きなど作業がドーンとやってくるのさ。。
まぁ何はともあれ、むつ子も元々の飼い主の山親父とまた暮らせるし良かったね。

ついでにやっとこのブログも300投稿目
開設1年以上かかってやっと300。よくやった自分。←レベル低いかw

サボ男キターそんな山親父をウエルカム!としてくれているのか
サボ男こと、ハマトカクタスの竜王丸がこれまでより2ヶ月位早く開花の兆しです。今日は曇りなので半端な開きで終わっちゃうのかなぁ。
この人の花は一日限りだからお天気になってパッと咲いて欲しいんだけどなぁ。
お日様が照っていると、早朝から満開なんだよね。
午前中でこの状態だと、ちょっと厳しいかもなぁ。
去年はこんな感じ→コチラ

しかしサボの蕾って買い間近になると驚異的に伸びますよね。
昨日はこの状態ですが、今日は一気にここまで来ます。
初めて咲いた時はこの状態が読めず、花を見逃したもんなぁ。
今は、大体わかるようになったから良いけどもさ。

なっちゃんの1年サボ男と別に関係はないのですが
こちらはなっちゃんの1年での変化。。
誰だキミは?って位、幅が広くなりました。

元が野良だったから痩せていたとは言え、
体重が1年で倍近くになるんだもんなぁ。
これでもダイエットして少しだけ痩せたんだそうです。
ま、むつ子に比べればまだスリムなんだけどねー。


臥牛さん再びそしてこちらはお久しぶりの臥牛さん。
今年は元気がないなーと思っていたら、なんと根っこが腐ってしまっていたんですよ。。
気付かずにごめんよ〜。
でも新しい根も出始めて、葉の生長も再開&花芽もチコっと顔を出してくれて本当に嬉しいよ(つω;`)
でもただでさえ発根にも体力使うんだろうから、お花は苦しくないかぃ?と心配もあります。
根が無かった時期のせいで、葉にも少々ダメージがあるし、開花で満身創痍にならなきゃいいんだけどなー。
でもあの可愛いお花は見たいし。。頑張ってぇ〜!!
posted by ちまき at 11:44| 青森 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | サボテン ハマトカクタス属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

サボ男綺麗だよ、綺麗だよサボ男


8時のサボ男
私のサボテン第1号の
竜王丸のサボ男君に花が咲いたよ(*´∀`*)
朝起きたら蕾がぷっくり膨らんでいたのでニコニコ。
前は朝起きたら咲いていたのに
今年のサボ男は寝坊のようです。
この状態で会社に行くことなんて出来ないので
鉢ごと持って出勤です。
会社が超近所で良かったとこの時ばかりは強く思います。







10時のサボ男

午前中はゆっくり蕾を開き始めました。
仕事しながらなので
こそっと、さらっと撮影。
もっとじっくりゆっくり観察したかったけど。











正午のサボ男

お昼になったらお花が全開です。
昼休みに外に持っていって
太陽の下で記念写真。
自然光の下だと花びらの
うすーいうすーい絹のような質感がまた素敵。
薄黄色に中の赤がまた可愛いのぅ(´ー`)









4時のサボ男

夕方になるともうお花は閉じてしまいます。
仕事の合間にチラチラ観察。
あと綿棒にて人工授粉を一応試みてみました。
種が出来たらいいのになー。

今年も素敵なお花を見せてくれて
サボ男君、ありがとう!!

今年のお花は小さい?と思ったけれど
貴方が大きくなったんですね。
そんな君が大好きさ(*´ー`*)
posted by ちまき at 23:09| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | サボテン ハマトカクタス属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

さぼお君という名で


りゅうおうまる
フェリシモの「花サボテンの会」とかいうので
出会ったさぼお君ことハマトカクタス属の竜王丸です。
おそらく我が家にきて今年で6年位になると思います。
ものを知らずに放置していた数年は
当たり前だけど一度も咲いてくれませんでした。
でも多肉と出会い、一緒にサボテンのことも少し調べ始めて
遅かれながら昨年植え替えしてみたところ、
あっという間にひとまわり大きくなって
あっさり開花してくれました。
さぼおには何年もツライ思いをさせてしまってたみたい。
ごめんなさい、さぼお。

さぼお花
また今年もキレイな花を楽しみにしてるよ。
去年の君の美しい姿をUPしますよん(*´∀`*)続きを読む
posted by ちまき at 23:08| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | サボテン ハマトカクタス属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

さぼおの新芽


さぼお新芽04 16.jpg去年美しい花を見せてくれた
「りゅうおうまる」が成長中(´∀`)
もう5年も育てています。
色々勉強したらぐんぐん育ってくれて、今までの自分を反省してますm(_ _)m
posted by ちまき at 13:54| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サボテン ハマトカクタス属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする