現在の閲覧者数:

2010年05月30日

復活37

しばらくぶりの更新です。
5月18日から息子はウイルス性胃腸炎&流行の風邪で幼稚園をず〜〜っと休み続けていて、月曜日からやっと復活予定ってな具合で、その間に私も熱を出して寝込んだり1つ年を取ったりしていました。
この度はおめでとうメール、郵便、豪華宅急便をありがとうございました〜!!

ごちゃごちゃ玄関

今日は何の話?
この整理されていない玄関で気になるものはどれですか?

おできの如く

今日の主役はこの偽海葱でした〜!
シーオニオンとか言うから「にせうみねぎ」って読むのかと思ってましたが「ぎかいそう」「にせかいそう」って読むみたいですね。今回調べて初めて知りました。
オーニソガラム属の植物です。
切花なんかでもたまに「オーニソガラム」の名のものを見かけるように、なかなか見応えのあるお花が咲くみたい。
・・が、うちでは去年150円で買って、まだ咲いたことはありません。
子株がポコポコなんだかちょっと気持ち悪いな〜と思ったので写真を撮っただけ。
始めは薄皮があってちょっと膨らんでるな〜とは思っていて、ちょこっと触ったら皮が破けてこのポコポコが現れた時にはドキっとしましたよ。

というわけでおやすみなさいヾ(。・ω・。)


レディース&キッズ向けバックパネル&ハーネスを採用したデイパック。[millet]m08842PRALOプラ...
ミレーのプラロ14を息子の遠足用リュックに選びました。
これだと私も兼用できるのだ。
シンプルで安定感もありますよ。正面から見ても可愛いし。
アウトドアライフ グリーンハウスさんが価格も安くてオススメです。
posted by ちまき at 00:13| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | いろんな植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ホヤチェリーさん、大丈夫?


ホヤチェリーさんの根数日前、ダイソーで買ったホヤチェリーさん
植替えをしたんですが
気になることがひとつ。
土をバラしてみると
根が木の繊維でくるまれて、輪ゴム付き。
こういうの初めて見たんで戸惑いましたよ。
自己判断で、根っこを極力気をつけないよう
木の繊維を裂けるチーズを丁寧に剥くように
少しずつ少しずつ取り去りました。
でも繊維が絡んでいたし、
確実に根は傷つけてしまったと思われます(;´Д⊂)
元々は水栽培みたいな状態だったのでしょうかね。
それともその内、木は自然になくなるのでしょうか。

自己判断が凶と出るか、内心ドキドキ。




051105葉挿しそして11月に突入した、まだまだチビの葉挿し達。
もうちょっと育っていて欲しかったけれど
それは仕方がないね。
冬の間、低空飛行でいいから頑張るんだよ。
こっちの冬はそんなに長くないし。

しかし、親も「今、無職ですよ〜」って伝えたら
「年内はゆっくりするんでしょ?」との返事。
まぁ一人身じゃないし、今すぐ死ぬほどは貧しくもない。
このくらいの心構えで仕事探ししましょうかね
(と、確実に危機感が薄れてきています)←いいのか?
posted by ちまき at 22:20| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | いろんな植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

無職三日目(・ω・。)


ブルーベリー用土今日は文化の日ですね。
中2の文化の日に、当時の彼氏と映画アンタッチャブルを
見に行ったことを思い出しました(* ̄m ̄)

祝日で山親父も休みだったので
今日は柚子とブルーベリーの植替えを。
放置しまくっていたので
柚子はすごく弱っていて再生してくれるか心配。
ブルーベリーもすごく根が回っていて
土を崩すのに四苦八苦(`-ω-´)
ついでに剪定して
用土も専用のものを使ったし
これで来年の収穫アップ間違いなし?



ブルーベリー紅葉ブルーベリーは紅葉します。
我が家の紅葉見学はいつもこれ。綺麗です。
もうじきしたら葉っぱが落ちてしまいますが
新芽がいっぱい出てきています。













なにこれ?そして暇なんで粘土を出して
こねこね・・・。
5年以上前に買った粘土なのに
まだ使えたよ。開封しなきゃOKなのね。

んで、これなに?
その内使えるようだったらまたその後をUPします。












ついつい・・・んでもってついついまた買ってしまって・・・
無職なのに無職なのに(;´д`)ゞ
反省の心で画像は小さく小さく。

そんなこんなで無職ホリデーは終了したのでした。
明日から頑張ります(`・ω・´)
posted by ちまき at 23:49| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | いろんな植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

緊急指令「100均より植物を救出せよ!」


ガジュマルくん(´∀`)ダイソーにてガジュマルくんを救出しました。
毎日、太陽が恋しかったことでしょう。
もじゃさんがガジュマルくん救出をしているのを見て
私も黙って見過ごせぬ!と
無職一日目は
近場のダイソーにて任務を果たすことに専念。
植替えは明日してしまおうと思っています。
丈夫に元気に育つんだよ〜。
もじゃさんに教えてもらった管理方法を参考に
いつか地植えしてでっかい木に出来たらいいなぁ〜。

しかしこのガジュマルくん、
誰かをオンブしているような姿で
なんとも可愛いのです(´∀`)



ホヤチェリーさん(*´ー`*)ついでにもう一鉢救出!
ホヤチェリーさんです。
園芸名なのか、この名前じゃヒットしませんね。
ヨレヨレで、どこまで復活させてあげられるか
ちょっと自信がないのですが
可愛い斑入りの葉っぱを見たら放っておけませんでした。

しかしこの前ダイソーで買ったサボテン
まだ売っていたのですが
鉢からもげていた子もいたよ(;´Д⊂)
そっと元に戻してきたけれど可哀想だよ。
全部買ってあげたいけれど無理だから
こっそり並べなおして
売れやすいようにして来ました。
誰か可愛がってくれる人、
早く見つけて救出して下さい。お願いします!


++ 追記 ++

この「ホヤチェリー」
emiさん、もじゃさん情報で
和名「サクララン」
「ホヤ・カルノーサ」で確定だと思われます。
ガガイモ科なんですね〜。
posted by ちまき at 22:10| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(3) | いろんな植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

美しきホテイアオイ


ホテイアオイ蕾またしても伯母の持ち物のホテイアオイです。
カメの中にメダカ4匹と一緒に育てています。
姪っ子が餌やり係、私が監視役(笑

そのホテイアオイがある日見たら
蕾がひょっこり出ていました。
今まで実家でザリガニと一緒に育てていた頃は
すぐザリガニ野郎に切り刻まれていたので
蕾を見たのは初めて。








ホテイアオイ1翌日見てみると
もう花が咲き始めていました。
蕾は複数。まず下の方から咲いていくのね。
仕事の合間に外に出て撮影。
真面目に仕事に集中しろよ、自分。

全部咲いたのは午後だったかな。
なんとも美しいですねぇ。
花びらの中の黄色いポイントがまた素敵。
ランっぽい形で優雅です。







ホテイアオイ2調べてみると
開花は一日だけということで。
ちょっと淋しいけれど
咲いたところが見られて嬉しかったな(*´∀`*)
メダカ達は咲いた事、知らないんだろなぁ。

観察中、未だに飛んでいる蚊の攻撃を受けつつも
なんともニコニコな一日なのでした。

※伯母は会社の横に住んでいるのです。
posted by ちまき at 21:54| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろんな植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

おばちゃんちの花壇


デンドロビウムダンナ方の伯母ちゃんのデンドロビウム。
随分長いこと綺麗なお花で楽しませてくれます。
立派に咲きすぎて窓辺に置ききれずに
玄関においてあるのですが
戸を開けると甘い香りがします。
自然の光の中の美しさもいいけれど
夜、玄関の明かりの中で咲いている姿が
なかなか妖艶な美しさで素敵でした。

そんな植物好きの伯母ちゃんなのですが
色々育てているわりに名前を知らない植物が多数。
下の画像は「何だかわかんない」という観葉植物。
可愛いお花が咲いています。
冬にヨレヨレになっていたけれど
すっごく元気になってくれて
二人でニコニコ眺めていたのでした(´∀`)

色々あってヘトヘトだけど
こういう可愛いお花とかを見て癒される
これも小さな幸せなのであります。


なんて名前?
posted by ちまき at 00:48| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | いろんな植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

本日の収穫10ヶなり


収穫!ブルーベリーの実を収穫致しました(*´∀`*)
画像はあまり美味しそうに撮れなかったけど(´・ω・`)
たった10個だけど嬉しいな。
つぶしてアイスクリームにしようかな。
でもやっぱりお風呂上りに食べてしまおうかな。
たったこれだけでなんだかとっても幸せなのです。

完熟しきってない実がひとつありますが
間違ってもぎとってしまいましたorz
posted by ちまき at 23:06| 青森 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | いろんな植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

ブルーベリーが色づいてきた+.(・∀・)゚+.゚


0606ブルーベリー我が家のブルーベリーが色づいてまいりました。
なんか今年は早いような気がするなぁ。
前回の画像の時は5月12日でした。
たくさん食べるほどはありませんが
色づいたら毎日3個ずつとかチマチマ食べています(笑
posted by ちまき at 22:32| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | いろんな植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

種から育ったグレープフルーツの木


グレープフルーツ山親父(だんな)のグレープフルーツの木です。
実を食べていたら芽が出掛かった種があったので
植えてみたところ、ここまで成長したそうです。
でも接木をしないと実がならないとか。
花も咲いたことがないし、
放っておくだけではだめみたいです。
何年も単に観葉植物として
またアゲハの幼虫の観察用樹木として楽しんでいます。
食べた果物の種を蒔いて育てている人って
結構いるみたいですね。
機会があったらまた何か植えてみようかな
(´∀`)
posted by ちまき at 23:09| 青森 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | いろんな植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

黄色いバラ


ばら
旦那の実家の花壇に咲いているバラです。
品種はわかりません。
画像ではぽつんと咲いていますが
全体像は整枝がいい加減なのでワッサワッサ伸びて
とてもたくさん咲いています。
全体の写真を撮ろうかと思ったのですが
姪っ子が下のほうにあるこの一輪を「撮って〜」と
言うのでこういう画像に。
目立たない所に咲いていたけど
ちびっ子には良く見える場所だもんなぁ。
おかげで綺麗に咲いているはぐれ一輪を撮ることが出来ました(´ー`)
posted by ちまき at 23:16| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろんな植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする