現在の閲覧者数:

2007年08月20日

男爵ガーデン多肉便 〜その2〜

はいッ!今日は男爵さんからの多肉便のサボテン編プラスαでーす♪
男爵さんは現在バカンス中で常夏の○○○へ行っているんだって。さて、何処でしょね?

はんにゃ?

しかしねぇ箱からドンとデカいサボテンの抜き苗が出てくるとビックリしますよ。
しかも2つも!しかもしかもセレクトがこれまたいいのよねー。
激渋アストロフィツムと、可愛さのあるマミラリア属(多分)なんです!
名無しさんとのことですが、こちらはアストロフィツム属なのは間違いなし。
般若系だけど、白い点々は少なめで生長点付近にかけてフェイドアウトしています。
白条般若っぽい棘でもあり、稜のキワの白さが特徴的な子なの。
しかしこの肌の色、最高にカッコいい〜〜〜!墨を垂らした緑ですよ!

アストロフィツム属般若?

生長点付近のアップです。
もしかして白条青般若?という気もするけど自信はありません。
名前云々よりも、肌良し棘良しのこの姿に夢中ですから!

男爵ガーデンサボ1

お次はマミラリア属の何かです。我が家にいるブカレン錦のノーマルにも見えますが
まだちょっと調査中であります。
マミらしいイボイボとフワフワが可愛いのです(*´ー`*)

子吹きしまくってます!

ついでに子吹きも随分し始めていました!
このサボテン、割と大きいんだけど群生タイプなのかしら。
サイズ的には我が家で1〜2位を争うサイズなのよね。
そしてやはり子吹きの仕方もブカレン錦とソックリなんです。
うふ。この子もこれから楽しみな存在でしょ♪
マミラリアはお花も可愛らしいし、是非来年の春には咲かせたいものです!

男爵さん本当にありがとうございました!
100円七福神からこんなに豪華版になっちゃって嬉しすぎですよ。
秋の青森便も張り切って準備しなきゃね〜(*^ー゚)b

・・・しかし男爵さん曰く、これだけ豪華なサボたに便なんだけれども
本当のメインはこれから紹介するものだそうで(* ̄m ̄)↓↓↓↓↓↓↓


すやすや・・・ん? こちらは特別出演の息子10ヶ月。スヤスヤ眠っております。
 しかし画像をクリックして見てください!
ナンじゃぁこりゃぁぁぁぁぁΣ(゚д゚|||)ヒィ!
箱の一番底に隠されていたのは、このおしゃぶりでした(爆
 最後の最後にこのオチでもうテンション上がりまくりの多肉便プラスαでしょ?パッと見、入れ歯みたいにツヤが本物っぽいのよねぇw
 ちなみに息子はいくつかあるおしゃぶりからこれを自ら選び咥える毎日で御座います(* ̄m ̄)最初は私も見るたびギョッとしていましたが慣れるもので、この顔でうろつく息子が今はごく当たり前の光景になりつつあります。
男爵さん、最初から最後までサプライズだらけのおくりものでありましたよ。
思惑通りの反応をしまくったことを認めますw
改めまして、ありがとうございましたぁ!


posted by ちまき at 16:19| 青森 ☀| Comment(38) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

お知らせ

なんだかしらんけどコメント投稿が出来ませんヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

貴重な時間なのにぃ〜!
ストレス感じますよ、シーサーさん!
昨日も障害があったみたいだし、頑張っておくれよ。

ということで申し訳ありませんが
メモ帳にレス書き溜め中ですm(_ _)m
もう少々お待ちくださいませ〜。

ちまき

6月27日 〜追記〜

何とかコメント出来るようになりましたが
どうも表示も昨日からちょっと変になったり直ったり
レス順も反映されてから勝手に順番も狂ったり何か変です。

レス順、前後してしまったままで申し訳ありませんm(_ _)m
posted by ちまき at 23:50| 青森 ☁| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

占いいかが?

こちら、にゃんこまにあさんのブログで紹介されていたゲゲゲの鬼太郎妖怪占い
結構ズバリ言われちゃったって感じの結果が出るわ、コレ。
すっごく面白かったんで皆様にも是非試してくださいなってことで☆
特に予定のないGW、気になる憎いあん畜生のことも占ってやろうぜ(意味不明)

占いって興味ないものは全然見もしないんだけど、これは好きだぁ〜!!

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!


にゃんこまにあさん、面白いの教えてくれてありがとうございました〜exclamation

☆だいそー新商品情報☆
苔玉があるらしい!要チェック!!
サボテンはまたチラホラ入荷あり。
エアプランツもコンスタントに入荷が続いていますね。
ほか、多肉ではセダム系を2種類位みたのと、ハートホヤが大量にあったなー。
posted by ちまき at 23:19| 青森 ☁| Comment(25) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

お知らせ

060826〓α??±.jpg

ブログお引越しと同時に
別館ブログの存在もお知らせ致します。
作ったのは実は春先で、誰にも公開せずに
メルアドを知っている方などにちょこちょこお知らせしつつやってました。
ボケボケなためにお知らせが遅れたり、し忘れちゃったりもありまして
申し訳ありませんでした(つω;`) ゴメン

プロフ欄にURLがあるので良かったら見てね(*´∀`*)
照れくさいけど、アナザーザイドちまきの世界ってことで宜しくです手(チョキ)

さて、こちらもまだまだ完成形じゃないから
頑張って整えていこう〜!!
カテゴリとか、表示がヘンなのはどうしたらいいんでしょ・・・(;´д`)ゞ

最後になりましたが
リンク修正など、お手数をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。

posted by ちまき at 20:14| 青森 ☀| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

自己紹介バトンだそうで


福ちゃん

ブログ開設してすぐから仲良くして頂いております
くろまめ しばたんさんより「自己紹介バトン」のご指名を受けました。
バトンといえば、去年「サボ・多肉バトン」を貰った以来です。

画像は全く関係のない、愛猫福太郎。
3年前に虹の橋を渡りましたが素晴らしくいい猫でした。

1.回す人5人を最初に書いておく。
この辺は無責任に。
もしネタ切れでちょうどいいやって方がいらっしゃいましたらお願いします〜。

2.お名前は?
ちまきです。
実家にいる私の三毛猫の名前を借りています。
すっげぇ難しい性格の猫ですが、可愛くて大好きです。

3.おいくつですか?
プロフィールで生まれた年を明記してます。
自分より年上で素敵な友達が沢山いるし
若者時代は十分満喫したから、大人時代をこれから満喫するぜ。
だから公表してるのだ。
同年代の仲間も見つけやすいし。
5月で33歳になるよ。

4.ご職業は?
現在、無職で専業主婦。。。
フリーターから会社員までやってました。
主に印刷に使う原稿データ作成の仕事を中心に。
やりがいはあって好きな仕事ではあります。
けど、たぶん天職は販売系サービス業だと思われます。

5.ご趣味は?
ここ約2年は、サボテン・多肉栽培。
あとは釣り。海は父と、バス釣りは旦那と友人と。
猫探し。私は猫と喋れる。←ツッコミ禁止

6.好きな異性のタイプは?
顔は濃くない方がいい。
年は近い方がいい。
猫好きであって欲しい。
食生活がまともであって欲しい(肉ばかり食うような奴は嫌い)
そして私を変とか言わないで欲しい。
そんな人が好きです。

芸能人だと、オダギリジョーさんの顔が好き。

7.特技は?
なんだろうなぁ。
チラシとかフライヤーを描けるってことにしておこう。
あと無口なふりで男を騙す。で、喋ってガッカリさせる。

8.資格、何か持ってますか?
中型免許しかない。
この歳から普通免許を取りに行くなんてだるい・・・けど欲しい・・・。

9.悩みが何かありますか?
わずらわしい人間関係。
デストロイしちゃうけどね。

10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きな食べ物は、スパゲティ。
これさえ出せばご機嫌だと、バカにされる位小さい頃から好き。

嫌いな食べ物は、里芋。
ぬるぬる感とネチっと感がどうもダメです。
あと味付けが塩辛過ぎるもの。食ってられねぇっす。
他にも柿、糠漬け、なますetc...細かくありますが。

11.貴方が愛する人へ一言
愛し愛されて生きていく喜びをありがとう。

12.回す人5人を指名すると同時に、
その人の他者紹介を簡単にお願いします。

はい、これは読んだ方のご自由にw
最初にも書きましたが、ネタに使っておこうって方は
「続きを読む」に質問のテンプレ入れといたからコピペして下さいませ。続きを読む

posted by ちまき at 16:08| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

ひな祭前夜祭


お雛様折角飾ったお雛様、明日にはもうしまわなくてはいけませんね。
・・・な〜んていいつつ4月まで飾ったりしているちまきなのさ。
一応もう嫁に行っているからそれ位問題ない?(* ̄m ̄)

んでこれは母の手作りの和紙のお雛様。
このお雛様を持っている方にはよく会いますね。
流行ったのかな、この作り方。
ケースごと出すだけなのでお手軽で助かっています。
あ、でもお内裏様の横の灯篭がどっか行っちゃったの。
一体どこに落としたのやら・・・。



小さな寄せ植えお雛様とは全く関係ありませんが、ミニ寄せ植え。
丈夫な種類だけを組み合わせた強健セットです(笑
星乙女だけこの季節シワシワなんだけどね。

このサイズの寄せ植えだと作るのは簡単だけど
もう一回り大きくなると一気に難しく思います。
所有数の少なさも関係してはいますが、
本で見るようなものは、思うより難しいものだと実感。

私なりに出来るサイズのささやかなものですが
小さいけれど、大事な人にあげようかと思って作りました(´ー`)
posted by ちまき at 20:56| 青森 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

寒いね、亀元気?

皆様、初詣は行きましたか?
地元の神社、有名な神社色々あります。
もともと東京は地元じゃないのでこれといった思い入れのある神社がなく
色々行き、あまり優秀なお参りの仕方をしていない私であります。


亀戸天神今日は亀戸天神へお参りに行ってきました。
今年はまだ行っていないけれど
深川不動尊も行きたいな。
こちらはペット&迷子守りがあって
実家のむつ子なつにまだ買ってあげてないの。

とりあえずクリーンな空間である神社で
ボケた頭に勘を取り戻せるようお願い。
それ以前に風が冷たくて
ぼんやりなんて出来ませんでした。
それにしても寒いね、東京は。(←軟弱)




サボテン&多肉植物 新園芸相談ついでに駅ビルの本屋で
サボテンと多肉の本を見つけたので購入。
←アマゾンで画像ないのねー。
サボテン&多肉植物 NHK趣味の園芸 新園芸相談
こちらQ&A形式なので物足りない人はいるとは思うけれど
知りたいこととか書いてあったし
私にはとても役に立ちそうな本でありました。
カラー写真も多くて眺めていても楽しいよ。
我が家のサボ達を紹介しつつ、こちらで得た情報も
さりげなく書いて紹介していきます。





地元徒歩圏内はロクな本屋さんがないから
大きめ本屋に行くと何冊も手にとってしまうのよねぇ。
厳選してコレだけ買ってきました。
残りはプー脱出してからだなっ。
posted by ちまき at 23:42| 青森 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

( っ´∀`)っ今年もよろしく


おめでとー

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)

今日は山親父の実家にちょっとだけ顔を出し
ミスドで1000円の福袋を買い
白熊君の家でおせちをたんまり頂いて参りました。

青森に帰らない時の正月の恒例パターンであります。
白熊君のお母さんの料理がまた美味しいんだよ。
しかし、食いすぎた。腹がポンポコリンで苦しい(´-ω-`)

3が日はずっと白熊君と毎日遊ぶ予定。
ホームセンターに連れてってくれるっていうし楽しみ!

ちなみにミスド福袋中身()内は感想
・ポンデライオンカレンダー12枚綴り(可愛い)
・ピングーの卓上カレンダー(CDサイズで使いやすそう)
・ピングーのキルティング敷物(こたつの中敷に良さそう)
・ポンデライオンのタオル(使える)
・トゥイーティーのピクニックバスケット(釣具入れに)
・組曲の化粧ポーチと手提げ(いらん)
・ポンデライオンのマグネット(冷蔵庫に貼ろう)
・スープ皿(1枚だけってのもな)
&1,000円分のドーナツ引換券と優待券綴りでありました。

ちょい懐かしいものもあるけれど楽しいから毎年買ってます。
皆さんの買った福袋は「福」でしたか?
鬱袋」だった人は中身教えて(笑

↓ミスド福袋レポ追加〜↓
きな子さんお買い上げの中身はどうかな〜?

あとこちらも→ミスド福袋画像掲示板

posted by ちまき at 23:04| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

今年の思い出話でも

ネタがないので、ちまきが思い出話を語り始めましたよ・・・。
酔っ払っているわけじゃぁないんですよ・・・。
しかもネタ的にはフライング?
でも元旦を迎えてからUPするのは虚しいかな〜って思ってさ。


おせちこのおせち、今年のお正月に頂いた物なんです。
日本橋弁松総本店のものだとか。
親戚の叔母さんに頂いたのですが2万円とか聞いた様な。

実はこういう本格的なおせちを食べたのはこれが初めて。
実家では好きなものをちょっと作る程度だったし。

味は、確かにウマイ。正月三が日かけて全部食べました。
だって、これが最初で最後の高級品かもしれませんもの。
つか、たぶん間違って金持ちになれたとしても
きっと自分じゃ買わないような気がします。
良い経験をさせてくれた叔母さんに感謝しておりますわよ。

あと画像をわざと撮り忘れましたが
今日はアメリカンドッグを作ってお昼ご飯に食べました。
ホットケーキミックスを使用したので
残ったタネをメンドクサイからゴムベラですくって
そのまま揚げたところ伝奇植物マンドラゴラそっくりで
どうみてもグロいので自主規制だよん。
でも山親父には大ウケ、今度作ったらUPします(* ̄m ̄)
posted by ちまき at 23:59| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

作ってみました。


ラティス棚2背の高くなった黒法師、サンシモン用の
雨よけ、雪対策として
おいらのベランダ晒します('A`)キャンペーンに参加して下さったもじゃさん
ラティスラックが素晴らしかったので
真似して作ってみました。

ダイソーのラティス100円×4枚に
ダイソーで探して
これしか使えるものがなかった補強金具と
家にあったネジで製作。

ふむふむラティスは柔らかく、ネジを入れると
ミシミシいうのね・・・。
多少、4枚とも大きさが揃っていないのね・・・。
でも出来栄えはいい感じじゃないですか?
棚部分の耐加重量は4キロあるそうです。



ラティス棚1今日は法事でくたびれているのに
帰って、お使いして夕方から作って大満足。
かっこいいじゃん!
アイデア拝借させて頂いたもじゃさんに感謝です。
この場を借りて、ありがとうございました。

このラック、軽いし手軽な材料で作れるし
オススメです。
皆も作ってみよう〜(´∀`)


←天井部分の角はこんな感じ。

 



しかし、ひとつだけ大問題が。
せっかく作ったのに

黒法師もサンシモンもそれ以上にデカくて


棚に入りませんでしたよ・・・('A`)

posted by ちまき at 00:23| 青森 ☀| Comment(11) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする