現在の閲覧者数:

2007年12月07日

師走のリトープス in 青森

今日は先月受けた市の健康診断を受けた結果が送られてきましたよ。
結果は全て異常なし。心配だった貧血も全く無かったから嬉しかったな。
仕事をしていないとこういう健診とは縁が遠くなるからね。
今回は友達と早めに計画を立て、息子を母に見てもらって行って良かったです。

初代日輪玉

そんでもって、今日はリトープス。
これといったネタがないんで、現在の姿をUPって感じでございます。
こちらは今年3月に買った日輪玉
巨大だったけど脱皮したら分頭したためサイズダウン。
とりあえず現状維持で頑張ろう。

弁天玉

次も今年3月に上のと一緒に買った弁天玉
こちらもでかかったけど分頭してコンパクトに。
しかし徒長株となった二つが溶けてしまったために、現在は2個だけ。
管理としては普通にしてたつもりだったけれど、徒長株はやっぱり不健康だからちょっとした私のヘマで逝っちゃったのかな。残念。
つかなんで片方だけ徒長したのかもわかっていない初心者です(;´д`)ゞ

日輪玉でOK?

お次は移転しちゃったオアシスに入荷した名無しリトープス。
こちらも結構立派なサイズです。この1種類だけがトレイいっぱいに入荷してました。
ズングリとなかなか健康そうな形をしています。種類はこれも日輪玉かなぁ。

新リト開花

上のオアシス産リトープス、開花しました。
午前中は咲かずに昼頃から開き始めた記憶が。
黄色い大きいお花が綺麗でした。写真は西日で黄色っぽいです。

新顔リト

最後はスーパーのお花屋さんで出会ったリトープス。開花は終わってました。
お店の人にいくらですか?って聞いたら皆で結構迷ってた(;´д`)ゞ
あまり売れていなかったというのがよくわかるわね。
名無しなんですが、弁天玉とか買った店だし結局同じだったりして。

それと後に横たわった温度計が見えていますが、この場所は南向きの窓辺。
多肉の通気のために窓を終始2〜3センチ開けているため
寒い日は昼間でも気温は3度程度、今の時期は5度を超えることはあまり無いです。
ちょっとメセンには寒すぎ?生長するには低すぎるのかな。
他の多肉は水を切っていい感じの温度だとは思うんだけど。。
この辺は昨シーズンと環境を変えて試しているところなので、どういう結果になるかは春になるまでわかりません。

あ、そうだ!他に我が家にはくるみさんちからやってきた
リト7人衆もいらっしゃるのですが、こちらは変化は殆ど無しなので今回の紹介は無しですm(_ _)m
みんな大きな変化はないけど元気にしていますよ〜♪

てな感じでヤマ無しオチ無し意味なしでやおい系な記事でした(違



posted by ちまき at 20:37| 青森 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 玉型メセン類(コノフィツム リトープス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(*^_^*)

私はリトープスは持っていませんが、味がありますね。
お花がとっても綺麗に咲くんですね。
ちょっと意外な気がします。

健康診断が異常なくて良かったですね。
私も受けなきゃ…と思いました。

Posted by ぴか at 2007年12月07日 21:07
こんばんわっ
お豆特集だぁーーーーΨ( ̄∀ ̄)Ψ

上2つはツルッツル☆ですね!
綺麗だ!
私リトの管理間違ってました(T△T)。。
李夫人にジョージョー水遣って、シワシワに。
メセンは難しいね。
今時期って水辛めでいいんだって!ん?知ってる?

前の記事の玉つづり武勇伝は凄いね。。
私はあの時点で確実に捨ててますよ。

健康診断異常なしいいことです!
今インフルエンザ流行ってるから予防もしないとですね。
私子供の頃以外全く受けたことないけど。
不健康な健康体です=3=3=3
Posted by かなぎっちょ at 2007年12月07日 22:41
徒長株は溶けちゃったんですね〜残念。
徒長した株を見ると「どてっぱらから子株がニョーン★」を期待してしまう、
変な身体になってしまいました(-_-)

我が家では現状維持できたら良いんですが、
少しずつ小さくなってきてるんですよね。。
Posted by caerulea at 2007年12月08日 11:25
おお!やはりメセン類はお元気そのものっすね!
まぁ、僕はリトが苦手だから、溶けるってのは普通ですけど♪
溶けてる鉢内で溶けない子がいるのが凄いと思いましたよ!!

しかも、増えてるのは素晴らしいっす!!
僕の所は数打って少量成功!って感じで、株が増えるなんて事はなかなかお目にかかれないなぁ〜
上手に育ててる証拠っすね!

しかし、室内の窓際で10°無いってメチャメチャ寒いんですね。。
山親父さんの足の裏シモヤケ出来てませんか?
去年は暖冬だったから助かったけど、今年は気を付けてくださいね♪

*例のブツ、来週にでも具材買っていただきます。。(週末は冷蔵庫に具材が無いんですよね。)
そして、お茶美味しいっす♪♪
思いっきり青森の味を堪能したいと思います!
ありがとうございました!!!!
Posted by 男爵 at 2007年12月08日 12:11
こんばんわ!
(*´Д`)<うはぁ〜キモカワイイ!
これ、リトにとってはほめ言葉だと思うんですがどうでしょ?
個人的には白っぽいお肌の弁天丸が(・∀・)イイ!!
でも溶けちゃったのは残念ですね。。
徒長した株は仕立て直しとか出来ないんでしょうか?
でも、不健康な株は仕立て直してもやっぱ駄目かもしれないですね。
この辺ではなかなかリトープスにお目に掛かれなくて、
万人受けしないからかな〜なんて思ってました。
唯一この秋見かけたリトは固まる土だったんでスルーしたし。。
いつか出会ったらお迎えしたい種類です(●´艸`)
Posted by ゆぅい at 2007年12月08日 18:28
はあ・・きれい。日輪玉も七人衆も、何ともいえない色や模様で惹かれちゃいます。

あ、家にも激しく徒長したリトがあったんですが、やはり溶けちゃいました。徒長すると生存は厳しいのでしょうか・・。

さすが青森は寒いですね〜。家は五度ぐらいかなあ。こういう冬型って中途半端になって困りますよね。休眠ってわけにもいかず、かといって成長に十分な温度はなさそうだし。はーっ。

私も今日、無○良品で、花が終わったリトに遭遇しました。花がらをむしられたみたいですごい穴が空いてましたよ〜。やめて〜〜。
Posted by エドアルダ at 2007年12月08日 20:59
> ぴかさん

こんにちは〜(*´∀`*)

リトープス、実は初心者時代に1ヶ月ちょっとで溶かし
昨シーズンより長い沈黙のあとの再挑戦な私。
好きなんだけど、コツを全く掴んでいないのでドキドキです。
メセン類の花はみんなキク科だけあって
可愛い菊のような、タンポポのようなお花が咲いてくれます♪
本体も妙な形ですが、和菓子っぽくて好きなの。

健康診断、出産後は初めてだったのでちょっと緊張しました。
こういうのは毎年きちんと続けていると異常に気付き易いそうですね。
まだ仕事復帰していないので、自主的に行くのを恒例行事にしようと思ってます。
今回は一緒に子宮ガン検診もやってきましたよ。
Posted by ちまき at 2007年12月09日 16:23
> かなぎっちょさん

こんにちは〜!
豆歴やっと10ヶ月程度のヒヨっ子でーす。

上二つ、ツルツルぱつぱつだけど実は水やり過ぎ?と心配なの。
基本的には自生地の気候を参考に、
水は少々をスプレーで与えるなどかなり辛目にしています。
置き場の窓辺が寒いのもあって、生育も悪いだろうし
通年そんなな感じで頑張っているよ♪
そっか、やっぱり水は辛目でいいのね。
実はどうすべきか迷いがあったのでこれで心配なく辛目管理出来ます!

玉つづり、ベランダが片付かないのは許せない!という方にならあっという間に捨てられていたのかも(笑
あ、それより沢山あった葉挿しの芽がいつの間にかほぼ全滅してる!
忘れていたとはいえ密かに淋しい出来事かも(;´д`)ゞ

健康診断は、やっぱり結果に何も問題がないとわかるとやっとホッとしますね。
インフルエンザは息子とジジババが受けていますが
私と旦那は受けていないんですよね〜。
家族全員だとかなりの出費なのでこんなことに(汗
Posted by ちまき at 2007年12月09日 16:32
> caeruleaさん

こんばんは〜(*´∀`*)
そうなんです。徒長株は元株も少し徒長してたのですが
この分頭した二つは脱皮完了後に更に徒長してシオシオと溶けてしまいました。
私もどてっ腹脱皮が見られるかなってちょっと期待してたのに残念!

けど一応生き残ったやつらはサイズアップして育っているみたいです。
さすがに今は窓辺が寒くて動きがないようですが
とりあえず蒸れには縁がなさそうなのが救いでしょうか。
caeruleaさんちの子達は縮小気味?
ブヨブヨも怖いですが、小さくなってくるというのも気になりますね。
まだ今が夏じゃないだけちょっとは安心かな?
Posted by ちまき at 2007年12月09日 21:14
> 男爵さん

こんばんは〜!
メセン、寒すぎて動きがなくなってますが今は割と安心の時期かな?
つーか男爵さん、溶けるのが普通って思っちゃリト可哀相よ(つω;`)
せっかくの出会いですもの、増えて当たり前って言ってあげてね♪

うちはとりあえず脱皮して分頭はしてくれているんで増えてはいます。
リトに関しては根がデリケートだしあまりいじらないようにして
土も少なめ、水も少なめで霧吹きで夜にあげたりって感じにしています。
窓辺が寒いのは、こういうメセンなどのための通気で窓を少し開けているから。
お部屋そのものは温かいですよ。
でも昼間はなるべくリビングで過ごすなどして多肉を置いてある部屋はあまり暖房を使わないでいるので平気で2〜3度までは下がります。
山親父ははだしに長靴で外に煙草吸いに行ってますよ。
東京時代にしもやけは出来てたけどこっちでは聞いてないなぁ。
進化したんじゃないでしょうかねw

例のブツ、特に決まりはないんで男爵家流のアレンジで楽しんでね♪
せんべい汁は私も大人になって知った味なんだけどお気に入り☆
郷土料理はやっぱり土地柄、体がほっこりするものが多いかも。
そんでもって我が家は毎日子太郎はぬり壁毛布で昼寝をして、入れ歯おしゃぶりもなんだかんだ寝るときには自ら咥えているので卒業はまだまだになりそうです(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2007年12月09日 21:23
> ゆぅいさん

こんばんは〜!
そうリトはキモカワイイのです(* ̄m ̄)
そう思いつつ、そのうち「可愛い」としか思わなくなりますw
結構ね、これ系が苦手って方もいらっしゃいますが
なんだかいつの間にか好きになってしまったパターンも多いのよね♪

リトの徒長は脱皮で増える生体なため、仕立て直しという方法はありません。
次の脱皮を待って今度は伸びないようにする感じで。
お水が多すぎたりすると伸びた上にちょっと裂けたりと
結構なダメージがあるので注意が必要ですね。
蒸れにも弱く、寒い季節でも通気が悪いと溶けてしまいます。
そういう意味もあって、お花屋さんとかじゃ管理が難しいから出回らないのかな?
ホムセンで150円位からもあるようですが、普通の多肉よりは見かけないですよね。
でも固まる土のタイプでも表面だけがその土だったら割といけるかも??
今度出会ったら是非、チャレンジしてみてね〜(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2007年12月09日 21:28
> エドアルダさん

こんばんは〜!
初心者時代のトラウマを超えての挑戦。
やっぱりリトのある暮らしは幸せです(*´ー`*)v

う〜ん、エドアルダさんちの徒長リトさんも溶けてしまいましたか〜。
やっぱり不健康な状態ってのは腐敗菌も付きやすいのかなぁ。。
今回同じ鉢で徒長株だけ溶けたのを見て、管理の大切さが身にしみました(悲

我が家の窓辺は雪国のくせに窓をあけているから寒いのです(狂気
去年、温かめの場所に置いたら伸びるわアブラムシが出るわだったんで
今回は生育出来ないレベルを保とうと試みています。
リトに関しても、生育よりも初心者なので
「いかに溶かさないか」それしか考えていなかったりw

なんと無○でもリトなぞ売っていたりするのですか〜!
しかし店員さん、お手入れをしたつもりなのでしょうが
余計な事はしないで欲しいですね〜(;´д`)ゞ
私も某園芸店で、バイトっぽい娘さんが真夏の炎天下に多肉にホースで水遣りをしているシーンに遭遇。
衝撃的でした(ーωー`;)
Posted by ちまき at 2007年12月09日 21:35
我が家にも、道の駅で衝動買いした名無しリトープスがいます。
多肉にハマり始めた頃は『なんて気持ちの悪い子なんだー(>_<)絶対いらない!!』って思ってたのに・・・。今では可愛く見えてきた・・・。こんな自分が怖いです(+_+)

でもでも、たまに、『コレって、こんな大っぴろげに公表してていいのかなぁ?』的に見えちゃうんですけど・・・私だけ???
Posted by ♪sachi♪ at 2007年12月09日 22:14
> ♪sachi♪さん

こんばんは〜!
リトが道の駅にもあるってのが素晴らしいです。
うふふ。♪sachi♪さんも最初は要らないって思ってたんですね。
やっぱり今までの植物の概念がぶっ飛びますよね、あの形は!!
私は逆に、なんてステキなんだ〜〜と思ったんですが
3年前に初めて買ったリトをすぐ溶かしてしまい
その壮絶な最後にショックを受けてしばらくリト封印してました。
今は他の多肉に慣れて再チャレンジだけど、まだ不安は多いですね〜。

>>『コレって、こんな大っぴろげに公表してていいのかなぁ?』

(* ̄m ̄)コノフィツムなんかもお尻から花!みたいなのありますよね(笑
肌色だったら気まずさが漂いそうです(違

Posted by ちまき at 2007年12月10日 00:17
こんにちは〜〜〜♪
師走のリトUP記事、遡ることなく一発で見れたことに感謝しています!
この手の管理は初めてだったからウレシー!
“多分弁天玉”の後ろ二つは溶けちゃったの?
溶けてしまう要因は徒長にあるのかしら??
うちのカクトロコさん出身のリトも、窓際に置いていますが、
大きな変化がなかったので放置してたけど、見てみたら徒長してる(;´д`)ゞ
しかも1つだけ溶けてなくなっていたし。
未だ管理がはっきりとわからないリトですが、
夜越山のリトの大群を見たら欲しくなるのは言うまでもありません。
あんなにたくさんは持てないけど、興味が出てきたのは間違いないですね。
リトは画像で見るよりも実物を見たら愛着が出てきました(*´ー`*)
水遣りはスプレー程度で決して過保護ではありませんが、
私も今の時期を耐え抜いて春を待つだけです。
その前にUPしとかなきゃ〜w

健康診断の結果、良好でよかったよかった♪
いろんな数値を見ると、かなり凹んで応えるんだけど
この年齢になると自然に改善するのは難しいんですよね。
自分の体を知ることは大事だし、食生活を変えながら現状維持していきましょう!
Posted by ちび at 2007年12月10日 11:51
こんにちは♪
うふふふふぅ〜リトの記事ですね!
私もドイトでデカ日輪玉を買って見事に分頭し小さくしましたよ。
分頭って必ずしちゃうんですか?
でもですね、最近少しずつですが大きくなってきたので嬉しいで〜す♪
去年よりは水やりの回数を多くしてみました。
リトコノは特に「育ててる」感を味わえますよねぇ〜。今時期は観察するのが楽しいです。お花は咲きませんでしたが・・・。

ちまきさん、多肉のために窓を少し開けてるなんて偉いですね!!通風のためなんですね。5度いかないなんて寒そう〜!
ちまきさんのその優しさで、多肉ちゃん達には無事冬を越して貰いたいですね!!
Posted by こむ at 2007年12月10日 14:54
> ちびさん

こんにちは〜(*´∀`*)ノ
苦手克服をすべく頑張り中のリト栽培!
溶けた弁天玉の原因は断定出来るほど経験がないけど
やっぱりあれだけの徒長をしていて不健康極まりなかったのは事実ですね。。
徒長しながら脱皮成功の例もありますが、やっぱり状態としてはいいわけないことは確かだと思われます。
そういえばコノフィツムは徒長するんだっけかな?
そんなこともまだわかっていない私なのであった(;´д`)ゞ

とりあえずは私の信条はメセンは通風一番!
まっちゃんさんからの教えを守るべく窓を開けて頑張ってますw
扇風機も考えたんだけど室内でホコリのことも考えて自粛。
通風用扇風機のミニミニサイズ、来年の夏の終わりにゲットしよっかな。

やっぱり半端な気温と日照不足は徒長の引き金になりますね。
うちは生育を後回しに寒い窓辺で通気命!で今年はチャレンジだぜぃ。

健康診断、3年ぶりにやってスッキリしました!
40代からの健診項目ではメタボのチェック欄もあったよ(;´д`)ゞ
BMI値とかもある程度の基準だけど、こちらが低くても血液検査の結果は悪かったら意味ないもんね。
やっぱり年代的には隠れ肥満とかにならないように頑張りたいよね。
ヨーグルッペ飲んで頑張るっぺ!(違
Posted by ちまき at 2007年12月10日 17:14
> こむさん

こんにちは〜(*´∀`*)

リトさん、小さくなるとちょと淋しいけれど
分頭したものも確実に育っていて可愛いの♪
本には分頭は2〜3年に一度するとか書いてあったっけ?
なんか開花したら分頭してると思ったけど、違うかな?
うちは水遣りは気温が低い分、あげると徒長やら危険なので
生育よりも通風重視でかなり辛目にしています。
東京だったら風通し良く日当たりのいい場所なら水遣りしやすそう〜。
濃いわ時代はお部屋の中で愛でていて、1ヶ月ちょっとで溶けましたからね。
無風状態の怖さを思い知っているのであります(;´д`)ゞ

こむさんはコノの新顔さんも沢山いるし
メセン栽培大変そうだけど楽しそう♪
私はもうちょっと苦手意識克服したら買い足しを予定しております♪
エケとかよりは冬が楽なのは確かだしね(*^ー゚)b
コノフィツム記事も地味に書こうと思っているんですが
これまたこれといった情報がないのが淋しいの(汗
雪国の冬はホント多肉シーズンオフ!暗くて画像すら上手く撮れません。
Posted by ちまき at 2007年12月10日 17:21
こんにちは(*^o^*)オアシス‥たまに私の姉もそこに行くんですよ!リトープス買ったとか言ってました笑
私も行きたいんだけど青森市内に住んでなぃんでなかなか足を運べません(´・ω・`)ハァ
Posted by さき at 2007年12月12日 14:13
> さきさんへ

こんばんは〜!
さきさんのブログってPCからのコメント出来ないんですよね。
結果いつも読み逃げになってしまっていてごめんなさいね。
帝玉ゲットとか、嬉しく思っていたんですよ♪
コツは通風なんだそうです。頑張って〜。
(ちなみに私は通算2個、帝玉を溶かしました・・・)

そしてオアシス!実は11月いっぱいで移転しちゃったんですよね〜(淋
そんなに遠い場所じゃないんですが残念で。
とりあえず多肉は冬場の入荷はないそうです。
いつも多肉はあるわけじゃないけど、あると激安なのが嬉しいお店なんですよね。
さきさんのお姉さんのリトと我が家のリトは兄弟ですね♪なんか嬉しいなー。
Posted by ちまき at 2007年12月12日 22:01
お昼にこんにちは!
帝玉ゲットしたとき興奮してブルブルしちゃいましたょ〜笑
コツは通風ですね☆アパートだから夜は気持ち悪いんで窓開けれないんですけど極力窓開けるょぅにしますね(o・v・o)あと、PCからコメントできるょぅに解除しましたんで、コメントくれたら嬉しいです☆
兄弟‥(〃∀〃)ポッ オアシス情報!姉に教えておきます笑
Posted by さき at 2007年12月13日 12:42
> さきさん

こんにちは〜!
PCからのコメントOKにしてくれてありがとうございます。
帝玉はサ○デーで何度か入荷していますね。
私もまた見つけたら挑戦したいんだけど(ドキドキ
青森の冬はどうしても室内締め切りが多いですよね。
部屋の中でも空気がよく動きそうな場所なら大丈夫かな?
あとは小型扇風機を回してもいいのかも?
でも今度は土ホコリとかも気になってしまうのですよね〜。
雪国の多肉ファンは悩みが多いですが、一緒に楽しんで行きましょう〜☆
Posted by ちまき at 2007年12月13日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。