現在の閲覧者数:

2007年11月27日

グラプトもりもり

今日の画像もちょっと前に撮り貯めておいたものからです。
グラプト畑を中心に、凍ってもへっちゃらだった奴らのご紹介。
来年の春の徒長特集のための資料でもあるかな。あぁ自虐的考えっ!

あ、青森市は結構積もった雪も雨やらで融けました。
11月は一瞬、真冬みたいになってもこうしてまたちょっと盛り返したりします。

表札1

こちらは以前に表札としてUPした寄せ植えです。
途中センペルとか七福神は移動させてマイナーチェンジして本気の雨曝しOK軍団にしました。秋麗、初恋、ブロンズ姫、白牡丹、朧月、ベビーサンローズに、手前中央のはもしかして淡雪かなあ。

表札2

これは表札のローテーション用の寄せ植えです。
日当たりを考慮して表札を差し替えて交互に使っているのですよ。
ブロンズ姫中心に、白牡丹、朧月、クラッスラ属の銀箭にパキベリア属の紫麗殿がちょこっといる模様。
これも凍ったんだけど銀箭も紫麗殿も無事ってのはちょっとビックリ。
普段の管理がこういう雨曝しだから耐性があったからなのかなぁ。

グラプト畑2007

こちらは前回の記事で雪をかぶっていたグラプト鉢です。
完全に凍っていたけど腐った葉は2〜3枚程度です。
ブロンズ姫、白牡丹、朧月、秋麗少々入り。
ちなみにこのグラプト軍団はほぼ春からの新芽だけでここまで育っております。
そう考えるとやっぱグラプト最強伝説は本物かなぁって思います。
こっちじゃ徒長地獄で毎年リセット状態だけども高々7ヶ月でここまで回復してくれるって冷静に考えるとかなりの生育スピードだよなあ。

100円たきたす

えっとタキタスってグラプトペタルム属になったんだっけ?ベルムだけ?
ちょっときちんと調べていなくて申し訳ないけど名無しタキタスです。
近所の園芸店オアシスで100円で買いました。
あ、このオアシスが今月いっぱいで移転しちゃうのよね。
近いけど歩いて気軽には行けなくなってしまったの(つω;`)
けど地元民がまた戻ってくるよう色々動いているとの事です。
話はそれましたが、このタキタス元は大きな親株があったのですが
そちらが腐って首チョンパ。その後に続々出てきた新芽がこんなに育ちました。
何故か紹介していなかったんだけど、豪快に咲いていたりしてお得感のあるやつなんですよね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..


刺無短毛丸

最後は全く脈略はないけどサボテン!ちょっと前にスーパーの花屋でゲットしてたヤツ。
エキノプシス属の刺無短毛丸だと思われます。
出来れば遠慮したいチク○ンの札で出会ってしまいましたが
この形がかなり好きなもんでちょっと迷いつつも買う事にしたのです。
プシスは丈夫でお花も綺麗。最近刺のないサボテンもいいなぁって思ってたしね。
とりあえずはお花が楽しみ!プシス花大好き〜(人´∀`).☆.。.:*・゚

なんか旬のネタとかこれから無いんだけどマイペースに更新して行こうと思います。
もうね、室内移動しちゃうと写真撮影すら困難になる環境なんです(汗



posted by ちまき at 20:38| 青森 ☁| Comment(25) | TrackBack(0) | グラプトペタルム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜、うわぁ〜、うわぁ〜、
凄く素敵な寄せ植えのパレードだわ。
配色もどれも素敵だわ〜〜。
私は寄せ植が出来ないので憧れますよ。
私がやると、植木鉢の1/4がブロンズ姫で、1/4が秋麗でという具合になっちゃうから(-_-;)
サボテン君もよい形でうっとりしちゃいます。
お花が咲いたら見せてくださいねぇ
Posted by bisui at 2007年11月27日 20:56
またこんばんはぁ〜。
グラプトもりもりですね!私の大好きな白牡丹ちゃんもと〜っても可愛く育ってますねぇ〜。
そして表札にローテーションがあるとは!
うちも多肉の表札やってみたいんですが・・・植木泥棒の被害が多いのでベランダのみの栽培にしてます。
カエルの置物まで持ってかれましたからね・・・。世知辛いですぅ〜。

雪の被害が少なかったのはちまきさんの育て方が上手なのもあるんだと思いますよ〜。強い子に育ってるから。
ヒョロヒョロのもやしっ子なら一発でジ・エンドだったかも〜。
紫麗殿も大丈夫だったんですか〜!パキもいけるのかなぁ〜。

あっ、オアシス移転はショックですね!オアシス一度行ってみたいです。
Posted by こむ at 2007年11月27日 22:35
おはよ〜(*´冖`*)
壁掛けのグラプトかわいいですねぇ。
こーゆーの見るとニコニコしてくるよねぇ。
グラプトってホント、雪積もってもへっちゃらなとこ、ますます惚れ惚れしちゃいますね。
サボ、うちでは開花株を買ってきても咲かないというレッテルを来年こそは!と思っております。
知ってるとは思いますが、エーと容量がパンクしちゃったンでリンク外してくださいませー。ご挨拶が遅れてすみません(o_ _)o))
それでも遊びに来るので構ってやってください〜
Posted by emi at 2007年11月28日 09:22
何度もすみませんー。花の方も外してくださいませー、お手数かけます(o_ _)o))
でも忘れちゃいやン。
Posted by emi at 2007年11月28日 09:24
この混ぜ混ぜ感がいいですね〜。
うちのはきっちり並べすぎたわ。
春になったら入れ替えようっと。

針ネズミが「ん〜狭くなってきた」って言ってるけど♪
あれ〜鳥はどこへ。。

徒歩圏オアシスはひき止めないと!!!
新天地も近いのかな?

Posted by caerulea at 2007年11月28日 09:41
うは〜wプト鉢かわいいよー(*´Д`)=з
2枚目のギューギュー加減とか飛び出し具合とか凄い好みです〜w
ベルムは上手く育てれないんですー(涙)
何時もカイガラムシにやられたり腐らせたりと、単に管理が悪いだけの気もします(~∀~||;)
でも100円は安い☆
これも羨ましいですわw
Posted by このか at 2007年11月28日 16:31
うほー!プトってますね!
モリモリしてるのに締まってるのが流石!
紅白ミックスも良いなぁ。
ウチのブロンズ皿なんか微妙だから白牡丹足してみよっと。
あぁ〜グラプト最高w
Posted by 1911 at 2007年11月28日 17:48
> bisuiさん

こんばんは〜!
3うわぁ〜貰っちゃった〜(人´∀`).☆.。.:*・゚
えっと配色とかは全くの偶然です。
根っこごとの植替えなんで、置き易い場所に突っ込み。
その後葉挿しっ子や行き場のない挿し穂を放り込み〜って感じで(笑
仮置きした挿し穂の上から土をモリモリ入れて、その後ジョウロで水ドシャーっとさせて作り上げました(* ̄m ̄)

それに我が家も3鉢殆ど同じ構成でしょ。
白牡丹なんて最初はたった1株だったのに何でこんなに増えてるんだろうって思います。
ブロンズ姫も4株しかなかったんだけどなぁ〜(;´д`)ゞ
でもここまで増えたのならグラプトだらけのリースでも良かったかも。
来年また増えたらチャレンジしてみますぜ(*^ー゚)b

サボテン、いわゆる普及種なんでしょうが初めての出会いでした!
ちょっと裏とかに傷はあるんだけどね。
bisuiさんちのチビ君も好きそうなタイプかな?
こちらも来年あたりの開花目指して行こうと思います!
Posted by ちまき at 2007年11月28日 21:52
> こむさん

こんばんは〜(*´∀`*)

白牡丹、マイファースト多肉なのですが通算で何倍になったんだろう(笑
グラプト軍団は置き場対策で塀利用、ついでに表札にもしています。
ローテーションと言いつつ、いつも並べて置いてあるんであまり意味は無かったりしてw
七福神プランターも一緒に塀に掛けているんですよ。
こちらはまだそんなに盗難の声は聞きません。ちょっと心配だけど。
でも東京は多いんですよね〜(つω;`)カエル返して〜っ。

確かに普段の管理でスパルタ慣れしている株は虫も付きにくいし丈夫なのかも。
逆に春先に徒長しまくった生長点は日光に当てたら腐りましたもの!
今回パキも偶然なのか生き残ったけれど、何がOKなのかの選別実験はさすがに危険すぎて出来ません(汗
それがわかるとすっごい楽なんだけどなぁ〜。

オアシス、多肉率は全体で行けば5%って感じかな?
けどお散歩がてら寄ってちょっとお喋りしてってのが良かったのに〜(涙
Posted by ちまき at 2007年11月28日 22:08
> emiちゃん

こんばんは〜(*´∀`*)
壁掛けの鉢は庭に転がっていたものも使っています(笑
プラスチックが劣化していていつか割れそうで怖いっ!

いやはや今回のグラプト積雪事件は一瞬焦ったけれど
ホントに丈夫なんだぁ〜って再確認出来ました。
でもやっぱりあんまり凍らせるのは危険だからもうしないようにはするけどね(笑

サボテン、私も数年前は開花株を咲かせられませんでした。
emiちゃんちとはそんなに環境差はないだろうし咲かないのは何でだろうなぁ。
うちはとにかく4月にの植替えだけは厳守しているだけなの。

そうそう、ブログの移転先はまだ秘密だけど復活待ってるからね☆
次はseesaaはどう?2GBまで容量増やせたはずよ♪
あ、でも好みのテンプレは無さそうかも(´-ω-`)
リンクは自分用に残しておきたいからいいかな?
検索してemiちゃんのブログにたどり着く事も多数だしね(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2007年11月28日 22:22
> caeruleaさん

こんばんは〜(*´∀`*)
植えつける人の性格がそのまま表れたバラバラ感!
なんだかいつ息子が目を覚ますかと一人追い詰められたような気分で作業してます(笑
最初は結構スカスカしていたりしたんですが、
驚異的に葉挿しっ子が育ったのも良かったです♪
caeruleaさんちは今はキッチリでも、暴れだしたら自然にいい感じになりそう( ̄ー ̄)

そういえばピックが1本見当たらないなと思ったら
他の寄せ植えに引越しさせておりました。
でも雨曝しだと可愛いピックも汚れちゃうのね。
なんか耐水塗装すべきだったかな。

オアシスはとりあえず引越しは決定なんですが
地元の世話好きの人が空き店舗に交渉するとか張り切ってるそうです。
引越し先は歩けば20分コースかなぁ。冬場はちょっと無理ぽなんです(つω;`)
Posted by ちまき at 2007年11月28日 23:55
> このかさん

こんばんは〜!
コレばっかり増えるからいつも寄せ植えはこんなんばっかし!
2枚目のは最初から茎立ちしたものも多いし暴れ鉢候補ナンバー1かな?
なんだかんだ引越しなどで暴れ鉢の運びようがなく解体したり
作りたくても縁が無かったんですよね(つω;`)
徒長地獄さえ何とか抜ければ憧れのウネウネになるかなぁ?

タキタス、実は私はこれが初めて!
でもすぐに親株が黒く腐ったりとしょっぱなからトラブルですね。
もう1株の方は安定しているんだけど、扱いにくさは感じてます(汗
とは言え、100円はホント激安。ホムセンだと300円以上になってますね〜。
Posted by ちまき at 2007年11月29日 00:01
> 1911さん

こんばんは〜!
プトプトプト・・・こればっか延々と増え続ける我が家。
青森の徒長地獄は結果的には倍増させるきっかけでもあるかもw

そうか〜紅白ミックスとか言っていただけると
なんかこう上手い具合に植えつけた気分になるなぁ〜(* ̄m ̄)ありがと
いや実際なんも考えていない植え方なのに
勝手に育ってバランスよくなってくれたんですよ。
今まではブロンズと朧でやっていたけど、白牡丹も増えすぎて入れたら割かしいい感じになってくれました。
淡雪もチラホラ入れられたらピンクが可愛いだろうなぁ。
来年頑張って実現させたいです。
Posted by ちまき at 2007年11月29日 00:07
凄い量ですね(*^∀^*)!!
ぅ〜んこのモリモリたまらん(笑)!
ブロンズ姫がこれから垂れ下がりますよ〜いいですか〜?
ってところがgood☆〜d( ̄m ̄〃)
来年がまた楽しみですね♪♪
銀箭うちは絶やそうかと思って外に放置してました。
でも!ちまきさんちを見てやっぱり取っておくことにします!!
救世主だよ=3=3=3
Posted by かなぎっちょ at 2007年11月29日 11:27
おお!グラプト鉢かわいい〜♪
表札用はどちらもいいね〜。白牡丹だけでもかわいいけどブロンズさんとか初恋とか色合いがさらにステキになってる( ̄m ̄* )
白牡丹って葉挿しは結構成長遅いけどカットするとものすごい早いよねー。びっくりしてます(。・艸・)
タキタスもいい感じの群生になってますね。このまま大きくなるのかなー?
ちまきさんはサボも色々持ってるよね。即売会のときにチビサボよりどり5個100円(だったかな)って売られ方したたんだけど育て方がさっぱりわからないのでスルーしたけどチビサボの寄せ植えとかもかわいいよなぁと危険な思考になってきた今日この頃。。でもでかくなったらやだなぁw
Posted by ひでこ at 2007年11月29日 12:30
グラプトは青森の寒さもぶっとばして元気ですね〜。これで勇気が湧いた!
東京も大丈夫かな??
あ、ピンクは銀揃だったんだ、ハムシーかと思いました。きれいに紅葉してますね!
刺無短毛丸、これがスーパーで売られているんだ!ビックリです。
タキタスは見た目丈夫そうですが腐っちゃったの??
私もオアシス行きたいのよね〜いいなぁ青森!!
Posted by 洋吉 at 2007年11月29日 13:20
SЦ。:+((*′艸`*))+:。КI
この、むぎゅぅ〜〜〜〜加減が
たまらなく、好き♪♪
可愛くて強いときたらいうことなしですよね。
最近、ブロンズがまた可愛くなってきて
もっと増やして地植えしたいんですよねぇ〜〜
前は、よくホムセンでも見かけたんですが
最近はちょっとお留守のようで。
早くうちのブロンズ大きくして
増殖計画たてなくてわ^m^
私も、オアシス行きたいデスゥ〜〜〜〜♪
Posted by あこ at 2007年11月29日 22:51
> かなぎっちょさん

こんばんは〜(*´∀`*)
グラプト系は春の丸ハゲカットで倍増中!
増えすぎて困る〜とか言ってるけどやっぱり好きなんですよね。
うふ、ブロンズ姫がぷらんぷらんしてるの可笑しいでしょ(* ̄m ̄)
植えつけるにも自立出来ないから横置き状態ですよ。
今年の冬は日当たりはイマイチだけど寒い玄関で断水越冬にチャレンジします。
例え徒長してもまた丸ハゲから再スタートするしね♪
そんで増えたら紅白リースを作りますっ( ̄ー ̄)v
リースだと壁面が置き場にもなるし一石二鳥になるのでは?と淡い期待もw

ん?銀箭「絶やそうと」してたの〜??
確かに増えやすいし、古株になると茎立ちしてかわいくなくなるもんね。
でも辛目管理で短く紅葉させると可愛いよ!
寒さにも相当強いのもわかったし、厳しくして可愛さ倍増計画してあげてね〜。
Posted by ちまき at 2007年11月29日 23:50
> ひでこさん

こんばんは〜!
ひでこさん白牡丹好きだもんね♪
ホント白牡丹は現状維持だと変化が地味だけど
カットすると劇的に増えて育って面白いですよね。
スペースがあれば白牡丹だけの鉢も作りたい私です( ̄ー ̄)

サボ、小さいうちは確かに可愛いですよ。
5個100円は激安!だけど最初は2.5号鉢でOKなのに
きちんと育てば翌年には鉢満タンになりますから(* ̄m ̄)
ひでこさんなら小型の群生マミラリアとかいいかなぁ。
マジでチビサボの寄せ植えは可愛いですよ♪
小型種を集めて楽しむのもアリじゃない?
斑入りとかちょっといいものを少数集めて見るってのも楽しそう。
サボの世界、来てみませんか?お花、可愛いよ〜(*´ー`*)
ついでに管理は多肉よりはず〜〜〜っと簡単だと思われますww誘惑誘惑♪
Posted by ちまき at 2007年11月29日 23:59
> 洋吉さん

こんばんは〜!
グラプトは普段から辛目管理をしていれば東京では戸外OKですよ〜。
うちのグラプト達は雪ざらしで育ってもいますしね(*^ー゚)b

銀箭、確かに色合いはハムシー的な紅葉ですね♪
春先には全部が赤くなってすっごく可愛かったですよ。
でね、タキタスなんですが丈夫なはずなんだけど
結構型崩れさせちゃったとか腐ったって話を聞きます。
メインの大きな親株はなくなりましたが、我が家はこうして子株が育ってくれただけラッキーでしたよ。
そして刺無短毛丸、とりあえずメジャーなチク○ン製だったのでスーパーで出会ってしまいました♪固まる土で根っこが苦しそうだったけど我が家でゆったり育って欲しいものです。

オアシス、多肉率は決して高くはないんですよ。
でも100円デカ福神とか掘り出し物があって
お店の人もお客さんもみんなフレンドリーってのが良かったの。
とりあえずまた戻ってくるかもしれないそうなので期待しています!
Posted by ちまき at 2007年11月30日 00:11
> あこさん

こんばんは〜(*´∀`*)
エヘ、徒長してハゲになって凹んだりもしたけれど
今こうしてモリモリなら落ち込む必要無かったな〜って思いました♪

ブロンズ姫、私も一時増えすぎて勘弁して〜って思ったりもしましたが
やっぱり乾燥期のいい色を見ると可愛いなぁ〜ってなってしまいます☆
そちらじゃ地植えも十分出来るでしょうね〜羨ましい!
ブロンズ姫は本気で増やそうと思えば、あっという間ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
買うくらいなら声掛けてください!
今は凍るので送れませんが、夏になったらモリモリ送りつけちゃいますよw

オアシス、多肉入荷は1種類だけトレイで入ったりと豪快なんです(笑
多肉の品揃えは少ないのですが、掘り出し物率の高さは全国有数かも?
近所じゃないと毎週の入荷日にチェックに行けないのが淋しい!
私も宣伝隊として頑張りますっ(`・ω・´)!
Posted by ちまき at 2007年11月30日 00:20
ちまきサン家のブロンズ姫は良い発色してるね。カワイイ赤だ(^ー^)
冬を乗り越え、ちょん切ればいいってわかってても、暴れ鉢にもあこがれる。。。

>オアシス
徒歩2分は超魅力的だったのになぁ〜。残念。。。
でもさ、閉店じゃなくて良かった。きっと地元民パワーで良い方向へ行くよ。

>棘なし短毛丸
わもそれだと思う(^o^)丿
9月だったかな?、こっちでもスーパーの花屋で見た。
2センチ位で、老楽とか普及種3種と固まる砂に植えられて980円だったから止めたの。
すげー悩んだけどね。。。
わも兜とか棘なしサボに注目してるよ。でも、青森じゃなかなかお目にかかれない。

ちなみにちまきサンはビャクダンみたいな紐サボは好き?

Posted by アガリ at 2007年11月30日 17:32
> アガリさん

こんばんは〜!
お、ブロンズいい色してる?
やっぱり外で凍る位寒い風に当ててたからかな(危
とりあえず北国の冬の徒長はかなりのモヤシ状態。
生長点と一緒に茎も切らなきゃ再生不可能だから
暴れ鉢を目指しても毎年リセット状態になるのがキツイのよね。

オアシス、多肉率は決して高くないんだけど
なんかお得があるかも?とチェックせずにはいられないのよね。
春になったら自転車でたまにチェックに行くしかないかな〜。

>>棘なし短毛丸
ユニバースの花屋で見つけました。
しかしミニ株3つの寄せ植えで980円は厳しいね。
うちのは単独で結構大きいサイズです。
そうね〜兜とか、青森ではまず見つからないだろうね(´-ω-`)
うば玉とかいつか手に入れたいと思っております。

紐サボ、この前凍らせちゃったけど好きですよ。
いや育てた事はないんだけどお花綺麗よね♪
Posted by ちまき at 2007年11月30日 20:18
こんにちは〜〜〜!お久しぶりです(;´∀`)
グラプト軍団、雪をかぶっていたにも関わらずよく復活しましたよね〜。
恐るべしグラプトだよぉ。
表札のローテ用も色とりどりで可愛いいよなぁ。
白牡丹はほんのりピンクがかっていてロゼットが綺麗。
しかも白牡丹がこんなにあったとは知りませんでしたw
こうみるとやっぱり青森ブロンズは色が鮮明ですよね。
うちのブロンズ姫とは大違い。
ちなみに去年いただいた青森ブロンズは赤いですよ〜。
グラプト畑は徒長→首チョンパしたものですか?
だったらすごい生命力、しかも数ヶ月でここまで復活するなんて
恐るべしグラプトだ・・・。

オアシス移転しちゃったの?
数々のお得品で私もちまきさん経由でお世話になりましたが
散歩コースで行ける距離だったのであれば残念ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
棘無短毛丸も棘がないだけあってついツンツンしてしまいそうw
サボテンの表面って棘が多くて触れないし
こういう姿を見ると触って弾力を感じてみたいです(*´∀`)

先日積もった雪も融けてしまったようですが、
全国のお天気予報を見ると青森では雪マークが・・・。
厳しい冬だけどボチボチ頑張ろうね〜(´∀`*)ノ
Posted by ちび at 2007年12月03日 20:08
> ちびさん

まとめコメントありがとう!
そして先週からの激務、お疲れ様でした〜!

いやいやグラプト凍結は素で焦りましたよ。
あぁ〜最早ダメかとそう思ったもの(;´д`)ゞ
乾いた空気で凍るのと、濡れ雪を被って凍るのとでは危険度が変わってくるのでもうこんなミスがないように気をつけます。
今回は奴らの丈夫さに救われましたよ。。

表札、意識したわけじゃないけど紅白っぽくいい感じになってくれて嬉しいです♪
白牡丹は今年の春に30cm位まで伸びたでしょ?w
葉挿しにする葉も大量にあったし、チョンパで新芽が凄く出たんで増え方としては今シーズンが一番だったかも。
勿論グラプトもほぼ丸ハゲから出た新芽が育ったものです!
枯れ木時代のグラプト畑とかを思い出すと我ながらビックリ。

オアシス、冬はちょっと気軽に行きにくい場所に行っちゃった。。
冬はまず多肉の入荷がないんで、春になったら自転車で行こうかなぁ。
そんな青森は昨日からずっと雪。
お日様なんて何時間出たの?って感じで淋しい(つω;`)

そうそう棘無短毛丸は触っても気持ちいいよ!
つーか弾力感はあまりないよ(* ̄m ̄)
サボに弾力感がある時は危険な香り・・・。
あ、でも柔らかいロフォフォラはいつか育ててみたいかも。

Posted by ちまき at 2007年12月04日 15:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。