現在の閲覧者数:

2007年09月29日

夜越山の売店で、出会った〜

あれー夜越山サボテン園に行ったのって、もう1週間も前のことだっけー。
なんか今週はすごく早く感じたなぁ。
来週は山親父の会社のBBQと息子の1歳の誕生日。
ケツの重いちまきは何にも結局準備していないのよね(笑

まぁ深く考えると辛くなってくるから今日は夜越山の少ない戦利品UPをします(逃

ペンタドゥームかな?

今回、迷ったけど買ったのがこちら。前回も売っていて気にはなっていたのよね。
多分グラプトペタルム属のペンタドゥームか、ペンタンドルム スペルブムあたりでしょうか。
でっかくてぺったんこでピンクで可愛いんだけど男らしさもある感じ!
葉っぱは何枚かちびさんに毟って渡したけれど、ボリュームあります。
(買ったばかりで毟る行為に結構ドキドキしたんだけどねw)
それと生長点から分岐しそうなのもいいと思いませんか?

ぺったんこーの腰曲がり

んでもって横から見ると、茎立ちしていてヒマワリみたいに太陽の方向に傾いてます。
売り場にいる時からこの支柱付きでした(笑
茎がちょっとしか写っていませんが、太いですよ。そして重いです。ズッシリ。
サイズ的には直径12センチほどあるんですよ〜!!

ペンタドゥーム

↑〜こちらは資料画像〜↑

ペンタドゥーム2007/06ぺぺさんに送って頂いた「ペンタドゥーム」です。
まだ小さいんで比べるには難しいかもしれないけど、
こちらは正真正銘のペンタドゥーム。
←左の画像は6月に送っていただいた時の姿ですが、
随分大きくなったのがわかるでしょ(*^ー゚)b
つか、わざわざ似たようなのを買うなって感じ(;´д`)ゞウハー
だって好きなんだもんよ。増やしてみたいのさね〜☆


名無し硬ハオ

そしてこちらは一鉢280円コーナーにいた名無し硬ハオ3株入り。
斑入りは1株だけだけなんですが、小型で黄緑っぽいのがいいかなって思ってね。
ちびさんもお揃いで買っています。安いってのがポイントね(笑
まあこちらも前に買った白蝶らしき子と同じっぽいんだけど、夜越山に行くと何かしらお手頃硬ハオを買いたくなるんですよー。そんで去年から迷っているピンク斑らしき硬ハオとなかなかいい出会いがなくまた見送ってたり。。
そんな感じで買ったのはこの2点だけでした〜!1000円掛からず終了よv


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..


一応斑入り

こちらは夜越山ではなく、岩木山の麓の観光花園で買った子達です。
紹介する機会が無かったからドサクサに紛れてUPしますー。
えっと勿論名無しで、固まる砂に植えられた寄せ植えの中にいたんですよね。
これだけ斑が微妙に入っていたので、ホントにコレ目当て買い(笑
地味だけど、なんかお得な気がしてね。
他には姫花月、万宝?、銘月、柱サボテンが入って380円だったような・・即寄せ植え解体をしたので何が入っていたかもあやふやなんです(;´д`)ゞ

さて、これまで七福神やら姫秋麗やらの放出や
一応ちびさんには箱いっぱいのサボたにを持ち帰ってもらいつつも
それでも増えているような気がやっぱりする我が家。
※ちびさんへのお土産品には青森多肉友のアガリさんから届いたハオ山などもあって、充実した内容になりました〜!架空のSHOPちまきは、城下町のブローカー、アガリさんあっての経営となっております(* ̄m ̄)
えっとまだUP待ちでくるみさん便、到着待ちで1911さん便があったりして☆

つーか、早く放出リスト作れよな、自分!(`-ω-´)ヌー



posted by ちまき at 13:27| 青森 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤホ〜!一番乗り♪
もしかして売店、あんまり?!でした?

ペンタ君、葉挿しッ子でゴメンね。
でも、葉っぱは何処へ?!位、大きく育てていただいて・・・(涙)
アノ子も、良い所へ嫁いだもんだ〜!幸せだね♪
に、しても、売店のは立派な方ですね〜
迫力満点!!

鉢をクルクル回しても、ガクゥッンってなるか、実験してみてください。

硬ハオ斑入り、綺麗ですね。
そして、安くてオトク☆このこのォ〜買い物上手☆

そんな、ちまきさんはやっぱり素敵♪
Posted by ぺぺ at 2007年09月29日 15:21
はじめまして〜!
いつも読み逃げさせてもらってました(*^m^*)
子供の年が近いので子育てブログの方も読ませてもらってます♪
ペンタドゥーム、でっかいですねぇΣ(・ω・ノ)ノ
硬ハオもまんべんなく斑が入ってて、こっちではお目にかかれない綺麗さです。
2つで1000円かかってないって事は、かなりお買い得ですね!
青森のRYOさんのブログも遊びに行ってますが、タニサボ愛好家の北の聖地・夜越山
うらやますぃーです(゚д゚*)イイナ。。
鹿児島からじゃ遠すぎるので記事読んで脳内夜越山を楽しませてもらいます〜(´ー`)

Posted by ゆぅい at 2007年09月29日 17:32
私行った時なかったよ〜(; ̄▽ ̄A
ドデカイ星星人じゃなく星美人が支柱付きで売ってましたけど2.3個。後は東美人かな。

ウンウン、夜越山行くと何か一つは買っていかなきゃという感じになりますよね。まだ二回目だけど(^w^)

今度機会がありましたら私ともデートしてください〜(´vωv`*)。
Posted by RYO at 2007年09月29日 17:35
いつUPするのか楽しみにしていた戦利品。
コレはデカかったね〜(汗
一際目立っていたような気がしますが、色も綺麗だし
これは買って正解でしたよね!
下葉を取って詰め合わせダンボールに入れてくれる姿なんか
男らしさを感じたわっ(違
てか、実際、葉挿しからどんな姿で登場してくるんだろうって興味ありの一品なので
いただけて嬉しかったわ〜。
ワタシも気がきかなくて、例のヤツ、葉挿しあげとけばよかったよねぇ。

280円コーナーの硬ハオですが、ワタシはあえて赤っぽくなっているのを選んだんだよねぇ。
なんかさ、珍しくってさ、ただの葉焼けだとは思うんだけどね(笑
微妙に入った班だけど、なんかね、鼓笛錦っぽくも見えるのよねぇ。
けど、比べると色の濃さは全く違うし、よくわがんねかったなぁ。
それぞれがどんな姿・色になるのか楽しみですね!
Posted by ちび at 2007年09月29日 17:49
うわ〜。両方ともすごい美人さんだわ。
(推定)ペンタドゥームさん、迫力満点ですね。お願い!増やして〜〜♪。
硬ハオも綺麗な斑入りですな。
これで、¥1000以内なんて、素晴らしすぎる。ちまきさんて主婦の鑑だわ。

夜越山、あなどりがたし。
一度、行ってみたいです。
Posted by bisui at 2007年09月29日 18:08
城下町の多肉ブローカーのアガリダス〜( ̄ω ̄;) ブヒ〜
って言っても、ちびサンとお約束したハオ山を、ちまきサンとこに無理やり送りつけただけで、
失礼なことをしただけですから。。。ゴメンなさい・・・(´_`illi)

>多分グラプトペタルム属のペンタドゥームか、ペンタンドルム スペルブムあたりでしょうか。

手ぶらで帰ることができないそうもない夜越山のこと、仕方ないかもよー。。。
しかし頭、重そ〜( ̄ー ̄)
夜越山といえど支柱付きで売りに出してるものがあったんだね( ´ー`)
いい具合の色だし、美人さんだ。
ただ、冬が怖そう。。。(◎o◎;) ドキッ
Posted by アガリ at 2007年09月29日 21:48
こんばんわっ!!
ちまきさん程の多肉扱いが上手な方でも葉を毟る行為はドキドキするのですね・・・
そしたら私のドキドキはもう心臓飛び出そうですよ(^▽^;)って大袈裟でした。。。

子太郎君バースデー間近!!
一体どんなご馳走が登場するか楽しみです。
私だったらハンバーグとエビフライがあったら大満足なんですが。。。あっそれと金色に輝くアルコール飲料。(これはずせません!!)

ペペさん産の「ペンタドゥーム」は数ヶ月ですこぶる生長していますね。
こうやって沢山の多肉成長ぶりを見ると目の保養にもなりますし、初心者の私にとっては多肉を育てる励みにもなります。
Posted by トクコ at 2007年09月29日 23:45
こんばんはぁ〜。お久しぶりで〜す! (*^。^*)
ネットから離れていると皆さんの更新の早さについていけませんっ。
読みごたえがありますねぇ〜。

ペンタドゥーム可愛い!!
ぺったんこなところもまた可愛い!!
そしてそして横からのショットも最高!!!
この支柱を立てるセンスがまたス・テ・キ♪

正真正銘のペンタドゥームでかくなりましたね!
さすがちまきさん。
私なんか最近、多肉達がだんだん小さくしていくような感じがしますよ・・・。ふぅー。
Posted by こむ at 2007年09月30日 02:29
お久でやんす(^^ゞ
なんかいつまでも暑いとうなだれてたら
突然気温が下がって さぶっっ
そちらでは、そろそろ紅葉も期待できたりして(≧∀≦)
名無しの硬ハオ、イイ斑の入り方ですね♪
上手く焼いたら?ピンクに色づくかしら(?_?)
うちの金城クンはすっかり醒めちゃった…
遮光し過ぎちゃダメね
気温が下がると布団が狭い〜
猫布団の季節ですね(=_=;)
Posted by neko at 2007年09月30日 03:10
これは、お買い得でしたね。
ホント最近は大きくなるタイプを買っていません。
この薄紫の子は美味しそうな色合いですね♪
何か良い香りがしそうです♪

硬ハオも斑入りっすね!ちまきさんって割と斑入りの子と出会う事多いですよね。羨ましいなぁ〜
僕も斑入り種が欲しいっす!!
(先日購入した子が斑入り硬ハオですが、一歩下がるとただの硬ハオにしか見えません!超薄!)
Posted by 男爵 at 2007年09月30日 10:20
> ぺぺさん

こんにちは〜(*´∀`*)一番乗りおめでとう〜!
って何もでなくてごめん(笑

そうなの、今回の売店はそれほど種類は豊富じゃありませんでした。
大株の黄麗錦とか、大株魅惑の宵1500円とかちょっと買いにくかったな。
でも初夏に行った時に気になってた自称・ペンタが残っていたので買いましたw
売店の方も太陽に後ろ向きになるように置いてまっすぐにしてねって言ってましたよ(笑
でもね、私はぺぺさんから送ってもらった葉挿しペンタ君への思い入れが強いんですよ〜☆
この子を立派に大きくして比較記事を書くぞー!と心に決めていました!
最初はゆっくりの生長でドキドキしたりもしたんですが、真夏にかなり一気に育ったんです〜(*^ー゚)b
逆に大株ペンタは今はいいけど、来春には解体するハメになりそう・・・。
冬、来ないでくれ・・・(;´Д⊂)

硬ハオはお得だけど、実はすっごい小さいの〜。
もっとゆっくり見たかったんだけど、子太郎が外の東屋で騒ぎ始めたのでタイムアップで残念でした。
それでも冷静に衝動買いをしなかった自分は素敵なのかもしれませんw
Posted by ちまき at 2007年09月30日 15:07
> ゆぅいさん

こんばんは〜(*´∀`*)ノ
はじめまして!
お名前はこれまでも拝見する機会が多かったので
お初だけど何だか前から知っているような気分です♪
そして子育てブログまで見てくださっていたとはありがとうございます!
思うように植替え時間が取れない毎日ですが、頑張りましょうね☆

ペンタドゥーム(自称)ですが、本物なら直径15センチ位にまでなるそうですよ。
まぁ青森では今は大きくても、来年の春には茎だけになっている可能性もあるかも。
それだけ日照が少ないのです(つω;`)
ちなみに二つで700〜800円位だったような気がします。

ゆぃいさんは鹿児島の方なんですね!
距離的にはブログ仲間で一番遠いですぅ〜(*゚∀゚)=3
北国のサボテン園、写真だけでも楽しんでくださいね♪
今後もどうぞ宜しくお願いしますね〜。
Posted by ちまき at 2007年09月30日 20:06
> RYOさん

こんばんは〜!
えっとね、ペンタ君最後の残り一つを私が22日に買ったので、
24日に行ったRYOさん、ごめんなさいです☆
初夏頃には2鉢あったんですが、どなたがお買い求めになったんでしょう。
それと星美人は前々からあって、どんどん立派に茎立ちして行き、値段もその分上がっているみたいですね〜。
東美人も名無しで去年からいたのですが、あんなに伸びてビックリ。
しかもあれは東美人ではなく、多分グラプトのカネイです(;´д`)ゞ
間違った堂々たる名札に私は戸惑っておりますw

とりあえず夜越山売店って、入場料を払わないと入れないでしょ?
そしたら何か買わねばならない気分になるんですよねw
実際、斑入り硬ハオは安くて綺麗なのがあるんで、毎回お目当てにしています!

そしてRYOさんも機会があったら是非、OFF会デートしましょうね〜(*´∀`*)
ただ私は運転手の都合もあるんで、そこが問題です。
来年にでも免許、取りに行けるといいんだけどなー。。
Posted by ちまき at 2007年09月30日 20:12
> ちびさん

こんばんは〜!
私もあなたのゲットした存在感ありまくりのアイツ☆のUPを待っているのよ〜!
ペンタ君は初夏に行った時も迷ったのよね〜。
500円か600円だったんでね。
それにこのぺぺさんからの葉挿しも順調だし少々迷ったのよ。
でもこれだと勿体無いけど春に徒長で切っても
交換やらでも使えるかなぁっていう頭も働きましてw
嗚呼、ブロガー精神をそこまで出すかって感じよね(;´д`)ゞ
それとね、新品の葉を毟る時にものすごいブルジョワジーな気分だったの(笑
いかに私が小市民か、わかるでしょ(* ̄m ̄)
いやー豪快にカットはしているけど、大株をバラすのとかってそれなりに淋しかったりしているんです。
でもケチケチしてても冬が来るしってんで頑張ったのだ☆

硬ハオ、展示温室でもちびさんは赤いのに興味津々だったよね。
500円くらいの赤いのを選ばずに、こっちを選ぶ辺りが日焼け疑いの証だったというわけねw
鼓笛錦、あれはもうちょっと黄色さがハッキリしているかなぁ〜。
何にせよ、小さくてもこれからが楽しみよね。
まぁこちらも私はバラして交換などに使うと思われますが。
Posted by ちまき at 2007年09月30日 20:21
> bisuiさん

こんばんは〜(*´∀`*)
自称・ペンタドゥーム、青森の冬では厳しいだろうと思われます。
春にカットして増えるのも嬉しいけれど
出来ればこのままを維持したい・・・(`-ω-´)ムー
硬ハオはミニサイズでも280円は嬉しいですよね♪
ペンタの値段が曖昧になってしまったんですが、併せて800円程度なら十分お得ですかね?

夜越山、サボテン温室は1つだけで多分、伊豆シャボテン公園なんかに比べると規模はすごく小さいんだと思われます。
(伊豆のは行った事がないのです)
でも北海道観光のついでに無理矢理寄ってみても損はないと思いますよ♪
つか東北唯一のサボテン園で開園して30年も経っているんで老舗です。侮るどころか本気で尊敬です。
なんせ、元は個人のコレクションなんですからね。
集めるのに相当な苦労をされたとのことですよ。
Posted by ちまき at 2007年09月30日 20:27
> アガリさん

お晩ですぅ〜(゚ー゚*)ノ゙
今回はアガリさんのハオ山&青森みやげ&二個買い作戦でお土産サボタニはかなり充実したと思われます!
私も思いきったカットも出来たし、青森便は箱満タンになったよ!
でも思うに、まだ福岡は暑いしハオも手荷物で持ち帰ってもらって大正解だったと思いますよ。
宅急便代も遠い分すごく高いし、ちびさんも頑張って節約しつつ安心でもあったそうです。

夜越山、勿論行ったからには交換用のネタ探しも兼ねて買い物はしないで帰るわけには行きませんよね。
硬ハオはcaeruleaさんに〜とか、豪快なものは男爵さんに〜とか、帰りのサンデーでアガリさんに〜とか(笑
でねー夜越山売店の売れ残りってすごく育って立派な茎立ちになりつつあるのが多いのよ!
もう1年以上前から5回は行っているけど、明らかに育ってるw
それと展示温室内で枯れた下葉を取る作業をしている方がいました。
ちょっとやらせて〜って言いたくなるっきゃなーw
Posted by ちまき at 2007年09月30日 20:36
> トクコさん

こんばんは〜(´∀`)ノ

いやー買ったばかりの葉を毟るのはなんかこう金持ち気分だったんです(笑
でも最初の頃って、葉挿しを開始した!芽が出た!で大袈裟に記事にしていたし
ましてやカットした時なんて清水の舞台から飛び降りたようなテンションでしたw
だんだんと慣れては来ますが、ドキドキしますよねぇ〜!

子太郎バースデーはおばあちゃんがジークフリートのケーキを予約してくれているそうで、あとは25年ものの餅つき機で1升餅を作り、プレゼントに乗り物でも買ってやろうかな、と♪
トクコさんは大人の金色に輝く、缶では売っていないお酒がお好きなのですね☆
じゃあ私はロマネコンティーでも飲もうかなっ!
↑どんなお酒か知らないクセに(笑

ぺぺさんから頂いた子株ちゃんたちは皆元気に頑張っています!
とにかく春〜秋の間に育つだけ育ってもらって、あとは約5ヶ月、耐えてもらわなきゃ。
ちょっとプレッシャーもあるんですが
ぺぺさんからの多肉便はすごく刺激になっているんです!
うまく行くと安心してやっと記事になって満足感も高いんです♪
Posted by ちまき at 2007年09月30日 20:43
> こむさん

バイオ頑張れっ!こむさんが活動していないと淋しいよぅ。
最近はチェックするページも増えたので
ちょっと見られない期間があると慌てちゃいますよね。

自称・ペンタドゥーム、画像では可愛いけれど
実際見ると、可愛いサイズじゃないんです(* ̄m ̄)
夜越山の方がこの無骨な支柱を立てて売っていたんですが、割り箸程度じゃちょっと頼りないかもって位なんですよ!
ペタンコペンタドゥーム、展示温室でもヒトデみたいにペタンコでしたw

ぺぺさんからのペンタ君、カッコよくなったでしょ(*^ー゚)b
青森はあと1ヶ月半で徒長地獄突入かな・・・。
こむさんは夏の猛暑で弱っちゃった子がいても
まだギリギリ12月はじめ位までは大丈夫ですって!
ホント東京は太陽たっぷりです。
いざ離れてみて、それはもうすごく思うの。
だからきっと大丈夫!やわらかくなったお日様の光をたくさんあげれば
みんな復活間近間違いなしですよ♪
Posted by ちまき at 2007年09月30日 20:49
> nekoさん

こんばんは〜!ぷちお久でーす(´∀`*)

そうか、そちらもついにやっと気温が下がり始めましたか〜!
とりあえず昼夜の温度差が出ると、フチ赤エケなんかはいい感じになってきますね〜。
こちらでは手始めに虹の玉、七福神のフチがかなり色づいてきましたよ♪

名無し硬ハオ、毎回名無しで何か買うんですが
今回のは儚げでいて筋が沢山でいい感じです。
元の色も薄めなんで、私もピンクっぽくなるかちょっと期待はしています!
金城君はクッキリ斑の子ですよね。
そちらじゃ夏はかなり気をつけて遮光しないと本気で焼けそうだし難しそう。
そしてでっかいペンタを買った分、今日はわっせわっせと植替えなどしまくって省スペースしか考えていないセンス最悪な寄せ植えがいくつか完成しました(笑

そんな我が家は猫布団はないんです(つω;`)
今いる猫は勝手に寝る性格なんでつまんない(涙
その分、赤子布団で顔を蹴られている毎日・・・(;´д`)ゞ
Posted by ちまき at 2007年09月30日 20:56
> 男爵さん

こんばんは〜!
この大きさだと普段の倍位の値段でもOKですかね?
とりあえず硬ハオに関しては名無しとは言え、お得感はありました♪
でも自称・ペンタドゥームは前回も見送っていたし
今回も正直迷ったんですよね、やっぱりでっかいし!
とは言え、何かあってもこの太い茎は面白そうなのでね☆

斑入り硬ハオ、何故私がよく出会うかというと
夜越山売店にはいつも何かしら売っているからなんですよ。
でも初めて出会った斑入り硬ハオもホムセンの値下げ品で見つけたし、運はいいのかも?
その分名無しで市場価値は低いんだろうけど、私には関係ないしね(*^ー゚)b
今ある斑入り硬ハオの子株は取れる機会をうかがっている子もいるんですが
取れたら男爵さん用に送るから待っててね〜!
Posted by ちまき at 2007年09月30日 21:01
このパープル&肉厚素敵だね!!
横から見た姿に惚れ惚れしちゃうよ〜vv
私もねこれに似たのを先週買ったよ!
名無しだったんだけどね。ちまきさんちに来ると名前がわかるかも〜(´m`*)ウヒッ
でも売っているときから支柱付きってよっぽど大きいんだね。

私も初めて多肉をカットするときはすっごいドキドキでした〜
今では切り出すと止まらない?!

いいなぁ〜架空ちまきSHOP行きたーーーい!!
全国各地からのお取り寄せ(笑)が見られるんだろうな♪
Posted by かなぎっちょ at 2007年09月30日 21:05
> かなぎっちょさん

こんにちは〜(*´∀`*)

ね、ぺたんこでパープルでそしてごっついの!
かなぎっちょさんのゲットした子も気になるなぁ。
似た感じでぺたんこのってそんなに無いような気もするし
もしかして一緒かな?近々のお披露目楽しみにしてますね♪
でね、この自称ペンタはロゼットが大きいだけあって
外葉もすっごいでかくて落とすと音がしそうな感じなの(笑
全長5センチ以上あるんですよ。

かなぎっちょさんも結構カットするときは思いきってますよね。
でもやっぱり最初はトンデモナイ事しているような気持ちになりますよね〜。
細いと切り易いんだけど、太いものは今も内心はドキドキ&勿体無いような気分にもなるんですよ〜。

SHOPちまき、自前多肉より確実に交換などでいただいた子達の方が見応えがあって、また珍しいものも多いんです〜。
是非、機会があったらいらして下さい。
いやうちに来る位なら夜越山の方が1億倍充実しているかw
Posted by ちまき at 2007年10月01日 13:26
こんにちは〜!
ナンデスカこの綺麗な紫ちゃんはvvv
で、デカイっすよΣ(@ω@ノ)ノ
太陽に向って向きを変えるなんてなんていじらしい仔でしょうvvv
班入りの美人さんと言い、硬ハオちゃんたちといい、青森って多肉天国ですねvvvしかもみんなでかいとキタ☆
それにしても硬葉の班入りって良いよね〜vvv
Posted by このか at 2007年10月01日 15:50
> このかさん

こんにちは〜!
うふ、でっかいでしょ〜(* ̄m ̄)
夜越山の売店ってデカイのが多いんですよ。安くないけど(`-ω-´)
でもこの子は前に行った時も迷った子なので
今回がきっとラストチャンス!と買っちゃいました。
でも冬に大ダメージを負ったら春にチョンパ解体になるかもね。。
気持ちは複雑、増やしたいけど徒長ボロボロのチョンパはイヤなのよね〜(つω;`)
でもまぁ繁殖成功なら結果オーライで放出するかもしれないから期待しないで待っていてねw
決してちょんぱの期待はしてはいけませんよぉ〜(* ̄m ̄)プ

そんな夜越山は硬ハオ斑入りはいつ行っても売店にあるんですよ。
このかさんは渋い硬ハオ好きですよね♪
今年切ったものが子吹きしてきていますし、
こちらも上手く育ったら放出しますよ〜!
次回は1000円出す覚悟でピンクの斑入りを買ってみようかなぁ〜。
自分でも欲しいけど、交換ネタにもなるってのは有り難いのよね( ̄ー ̄)v
あ、そうそう今回の280円硬ハオも斑入りは1株だけかと思ったらもう1株もすごーく薄いのが入っていました☆
Posted by ちまき at 2007年10月01日 17:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。