現在の閲覧者数:

2007年09月25日

多肉交換 〜てきとーさん編〜

週末はビッグイベントの最中にも多肉交換便が(人´∀`).☆.。.:*・゚
今回はてきとーさんちから来た可愛い子達の紹介でーす。
図々しくも色々リクエストしちゃって、本気でわらしべ長者させてもらってます。
皆様、本当にありがとうございます。ちまきショボイ便をお許し下さいぃぃ〜。

玉扇素敵すぎます!

トップバッターはなんと玉扇さんです!
あの、私もっと小さい子株を想像していたんですが、こんなに立派で良いのですか?(ドキドキ
こちらは東京時代に買おうと思いつつ、そのままになっていたりと心残りがあった子なので、今こうして手元にいてくれるのが本当に嬉しくって。
画像には写っていませんが、ニュっと出ているのは花芽です。もうすぐ咲きそうな蕾がいるんですが、残念ながら今はお相手がいないのよね〜。
しかしこの子は見ていて飽きないなぁ。味わい深いよ。
大事に育てます!頑張ります!!

硬ハオコンビいらっしゃーい!

お次も去年からリクエスト予約していた硬ハオの五重塔と銀砂城。
無地(?)だけど味わいのある肌の五重塔と、白い点々が鮮やかな銀砂城。
並べて観察するのは贅沢な楽しみでいい感じ♪
軟ハオも勿論好きだけど、硬ハオの佇まいってやっぱり好きだな。

ハオ養生中こちらは頂いてすぐに植え付けた養生鉢。上で紹介した硬ハオコンビも含め急いで応急処置的な植え方ですが、こちらの環境で落ち着いたらそれぞれ植え替えてあげますよ。
軟ハオ達は、大型オブツーサOB-5の葉挿し芽、シンビフォルミス、オマケで付けていただいたツルギダとありますが、これらはもうちょっとパン!としてくれたら再度登場予定であります!
ハオ初心者の私の実力は無いに等しいかもしれませんが、頑張ります!
てきとーさん、身重でお仕事も続けられているお忙しい中での発送、ありがとうございましたm(_ _)m


ペクチニフェラカッコイイ〜

次はサボテンでーす!ユーベルマニア属のペクチニフェラ!
あーこの刺の配列と黒肌のカッコよさったら!(*゚∀゚)=3ハァハァ
勿論、ユーベルマニアは我が家で初登場。うわードキドキするぅ〜。
サボテンコレクションは、マニアックに走りまくるてきとーさんで、我が家からはたまたま持ってらっしゃらなかった普及種ばかりお送りしているのに、こんないいものと交換してもらっている私って罪でしょうか(;´д`)ゞ
大事に育てます!もっと黒く鈍く輝かせたい〜!!

短毛丸・・・でも斑あるね♪

こちらもずっとお願いしていたエキノプシス属の短毛丸。
でも、あれ?黄斑が入っていますよねぇ(っ´▽`)っキャ!
ほんのりだけど、これがかなり心にクるポイントだわね♪
しかしこういう斑って最初からあるだけではなく、生長するにつれて出てきたりしているようだし(?)、例え世界の図の子が無地でも要観察ってことでしょうか。
我が家の世界の図もまた子吹きしているし、将来の交配のためにもお嫁に来てくれてありがとうね、「短毛丸だけど斑入り」さん!

手作り石鹸♪最後はこちら!
てきとーさんの手作り石鹸です〜(人´∀`).☆.。.:*・゚ ウレシ!!
オリーブオイルベースで赤ちゃんにもOKの優しさだなんて、お気遣いがすごく嬉しいです!石鹸、自分でも作りたいけどなかなか出来ないでいたし、これはホントに嬉しいなぁ。
私、割と石鹸派なんですよ。洗顔も石鹸が好き。無添加石鹸とか良く使っているし、豪快な気分の時はミューズで洗う位だから(* ̄m ̄)


綺麗な包装にも感動。撮影もそのふんわり感が伝わるようやってみました。

てきとーさ〜ん!本当に沢山いいものばっかりありがとうございましたm(_ _)m
嬉しいです。普及種っぽいけどいいギムノの子株とか見つけたらまた声掛けますね!沢山咲かせようギムノの花!ウヒ!



posted by ちまき at 16:01| 青森 ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に続々と新顔ですね〜♪
これもきっとちまきさんのお人柄なんだろうな(*^^*)
石けんかわいいですね!すてきなモールド(型)使ってらっしゃるなぁ。私もこういうの欲しい><
うちは娘も私も全身石けんで洗ってます。特に髪の毛には良い感じです。最初はちょっと軋みやベタつきが気になるかもですけど。逆に今は市販のシャンプー使うとベッタベタで気持ち悪いくらいです^^;
Posted by ひでこ at 2007年09月25日 18:40
あら、素敵なのが続々と届いてますね!
玉扇と短毛丸、すごく素敵〜。またお花咲かせてください!ちまきさんサボちゃんはいろいろな表情を見せてくれるので大好きです。
Posted by 洋吉 at 2007年09月25日 20:35
そうそう、あれは夜越山から帰った後だったかしらね?
「あ!宅急便が届いてる(^Д^)」ってアナタ中身をじっと見つめていたわよ( ̄ー ̄)
玉扇は大きかったですよね!花芽もブラ〜ンと付いていて
ワタシ「咲く?」
ちまき「うん、大丈夫!」
っていう会話をした記憶があります。
これだけの数を手際よく植え付けするちまきさん。
しかもデジカメ持ってだからね!
植え付けはあっという間でしたよ〜^^
しまったー!っと思っているのは石っけんの香りを嗅ぐのを忘れていたわ(ノД`)残念。。。
また賑やかになりますね〜(´∀`*)
Posted by ちび at 2007年09月25日 22:53
こんばんは〜!!
ちまきさんのウッハウハ♪ハイテンションがひしひしと伝わって来ました(゚∇^d) グッ!!
ハオやサボは全くのド素人で無知な私ですがテンションが高くなってしまいました。
どうしよう寝れるかなぁ〜?

石鹸画像からは、ふんわり感伝わりましたよ〜〜〜♪

ちびさんの言うちまきさんの手際のよさ、是非動画で見てみたいものです。

おっサイトに値段がついてるぞ!!
Posted by トクコ at 2007年09月25日 23:29
おはようございま〜す。
またいっぱい届いてますね(#^.^#)
私、玉扇が…薄切りにした羊羹に見えるのよね(^^;
抹茶羊羹 美味しそう!(^^♪
その硬ハオは銀砂城っていうのね カッコイイφ(..)メモメモ

手作り石鹸 私もひでこさんにいただいたの(^^)
こういういただき物ってすごく嬉しいですよね。
今日載せるんだ♪
Posted by Jのママ at 2007年09月26日 08:29
準備してから発送まで時間が経ってしまい、抜き苗がしんなりしてしまって本当に申し訳なかったです><。
ちまきさんなら養生して可愛く仕立ててくださることでしょう♪
うまぁ〜く写真撮ってくださって、ペクチニフェラのお肌も目立たなくて…ホッ
そういえば昨年の秋のフェアで購入しましたが、サイズが全然変わらないくらい成長遅いですね^^; 気長に付き合ってくださいまし〜
玉扇は焼けたり萎んだりしながらも、なんだかんだ丈夫だなぁと思います。根がパンパンだと思うので、植え替えしてあげてくださーい!!
(鉢がほんのり楕円になってた・・・^^;)

石鹸作りはハマると毎日仕込むようになっちゃいますよ〜。
一生石鹸買わなくていいくらいの量だもんな…
軽く石鹸病かもw
結婚式のプチギフトも手作り石鹸配りましたょ。
Posted by てきとー at 2007年09月26日 09:46
> ひでこさん

放出して鉢整理!のつもりが、何故か素晴らしいものに交換していただき、微妙に増えつつもニコニコな毎日です(*´∀`*)

石鹸、ひでこさんも凝っていますよね〜。
髪は私も過去に石鹸成分のシャンプー愛用時代がありました。
最初はきしむかな?と思ったけどサラサラ感は凄かった!
なるほど、手作り全身せっけんだと髪も洗えるんですね。
うちは旦那が元々は化学系のヒトなので、作ってくれ!と事あるごとに打診はしているんですが、なかなか(笑
子供も安心して使えるってのはやっぱりいいですね。
私もいつか挑戦してみます!
その時は色々教えて下さいね〜(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2007年09月26日 11:14
> 洋吉さん

こんにちは〜!
マニアックな方との交換は、刺激的でした☆
玉扇は今日、折れつつも一つ開花。でもその後カット。
だけどよく見たらまた出始めの花芽が控えていました〜!
短毛丸は黄斑もあるし、「世界の図」のようです♪
サボテンマニアてきとーさんちから来た子、
我が家でも元気に育ってもらうため頑張ります(`・ω・´)!
是非とも開花までさせたいですね〜。
とりあえずは冬までの大事な期間に青森っ子として慣れてもらわなきゃ。
Posted by ちまき at 2007年09月26日 11:17
> ちびさん

そうよ、その通り。22日に帰ったら届いていたのです!
慣れている母がきちんとフタを開けておいてくれていたのよね。
んでもって、今日見たら玉扇咲いてたよ〜♪
だけど花芽がその先から折れていたから一個だけ。
今回は養生させるという意味で一緒植えでささっとやっちゃったけど
いつもはもうちょっともたついているよ(笑
今日はリトを植え替えて、さて部屋に運ぼうかってところで
全部ぶちまけて、自分に憤っていました。。
乾いた土だからもう散らばる散らばる。鬱!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

石鹸はね、お肌の弱いあなたならきっと知っている
優しい原料の香りがするタイプですよ(*´ー`*)
クラの花を二人でクサ!くんくん・・・クサッ!くんくん・・と何度も嗅いでいたくせに、肝心なものを忘れちゃったわね(笑
その後も他のクラも咲き、なんか棚付近がムーンとしているよ・・・(`-ω-´)
Posted by ちまき at 2007年09月26日 11:23
> トクコさん

こんばんは〜(*´∀`*)
昼間は夜越山、帰ったらこの多肉便が届いていたんですよ!
こんな日があっていいの?って位の濃い一日でした〜。
てきとーさんのコレクションって選ぶものが一味違って
すごく好きだったんで、交換出来て嬉しかったです♪

植替えはブレンドされた土がマルサ味噌の樽に準備されていて、
その他鉢底石やらネットやらもその辺に散乱しているので
そういう意味で手際はよく作業しやすいんです(笑

ブログの値段は更新とかアクセスで上下するそう。
個人的にはサボると大暴落など期待していたのですが
割と微妙な変化しかしないのが残念です(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2007年09月26日 11:27
> Jのママさん

こんにちは〜(*´∀`*)ノ

うふ。本当に素敵な交換ばかりしてもらっております。

>>薄切りにした羊羹

なるほど!私が和菓子職人ならこういう新製品を開発したいですね〜。
硬ハオはどっちもかっこいいです。
銀砂城の白点の入り方は素敵ですよね〜。
硬ハオ集めはやっぱりやめられません♪

手作り石鹸。はい、これは本当に嬉しいいただき物ですね♪
ママさんからのチョーカーもそうですが
手作り品やお手紙でも、その人の心がすごく感じられてニコニコしちゃいます!
いつか私も、そっと誰かに渡せる何かを作りたいなぁ〜。
Posted by ちまき at 2007年09月26日 11:33
> てきとーさん

このたびは本当にありがとうございました♪
お忙しい中、色々気を遣ってくださってありがとう。
抜き苗は今日見たらプックリ度が上がっていたし
もうちょっとしたら復活してくれると思います!
あとこのコメントを頂いてすぐに玉扇チェックをしたところ
ぶっといゴボウ根が下から3本、出ていましたー!!
なので早速植替え完了させました(*^ー゚)b
ペクチニフェラ、なるほどマイペースに生きているヒトなんですね。
じっくり付き合うサボテンの登場に心躍ります。
全員、大事に頑張って管理しますね〜。

石鹸、なるほど作っても少量ではありませんし
内需の拡大を図らないと若くして一生分の生産終了になるのね(笑
でも用途別とかで色々作りたくなるだろうなって思いますよ。
今、自分がやると危険な予感がするのでやっぱりまだ待つか(笑
やりたいのに作る時間がないストレスにもさいなまれそうだしw

結婚式のプチギフト、あーいいですねぇ〜。
私も随分前だけどロクシタンを配った経験アリ♪
Posted by ちまき at 2007年09月26日 11:41
ペクチニフェラは肌の質感と刺の出方が魅力ですよねぇ。
うちのはちょっと状態が悪くて先行き不安です。
世界の図はたくさん子吹きしてるんですがまだ斑入りの子は出てきません。
子供に養分を取られるのか本体がちょっと縮んじゃいました。
硬ハオも探すと面白いのがありそうですね〜。
Posted by 柴犬 at 2007年09月26日 21:35
おー、豪勢なハオ便が届いたんですね。
うちも玉扇を1つ手に入れ、1つ放出しました。
なかなか綺麗に育てられないしなぁ。
鶴来田さんも来たのですね。窓が綺麗ですよね。
どんどん増えていくこの無限地獄は何時まで続くのでしょう。
Posted by べーやん at 2007年09月26日 23:32
おはようございまする〜♪
うは〜wトップバッターの玉扇さんかっっこいいですねww
ちょっと前に男爵さんの所で見てカッコイイо(ж>▽<)y ☆ って思ってたけど結局即売会では買わず。そしてこの子を見て買えば良かった (ノ◇≦。) なんて今頃後悔。
硬ハオの銀砂城も素敵☆
渋いお肌にざらざら感がタマリマセンなv
Posted by このか at 2007年09月27日 10:13
> 柴犬さん

おはようございまーす!

憧れのペクチニフェラ。しかもてきとーさんちの子!
すっごい嬉しいです〜。カッコイイです〜(*´∀`*)
しかし初めての管理。
私は成育の早いいわゆる花サボテンばかり育てていたので
少々の緊張感がありますね。頑張りますッ!
世界の図、我が家も秋から5つばかし一気に子株が増えました。
そうか、みんな育てるとなるとさすがのプシスも親株が息切れする可能性もあるんですね。
その辺は様子を見つつ、外せるものは外す方向で行こうかと思います。

硬ハオコレクションは楽しいですよ〜♪
名無しでも意外にカッコイイ子がいたりするんですよね(*^ー゚)b
密かに斑入りなどゲットして集めています。
増えたらお分けしまーす!ってやりたいの。ウヒ!
Posted by ちまき at 2007年09月27日 10:24
> べーやんさん

おはようございまーす(*´∀`*)

放出しているつもりが、確実に増えている我が家。
あ、でも先日我が家にいらしたブロガーさんには箱1つ分、持ち帰って貰ってので、少しスペースが出来ましたよ♪
そんな私はてきとーさんに甘えて玉扇など敷居の高いものにまで手を出してますよ。
いや、正直子株かと思ったら立派でビックリ!
気合を入れて管理しますッ!!
鶴来田さん達はまだ萎びているのですが、今後の復活が待ち遠しいです〜。

あ、でも今週はまだ届くものがあるんだった(* ̄m ̄)ウホ
それとべーやんさんのブログをチェックして、何かお送りできるものはあるかな?と考えているのですが、べーやんさんもそれどころじゃなさそうですね。
頂いたハオ達は元気ですよ!
渦千鳥は斑入りのお子様を産んでくれました〜(人´∀`).☆.。.:*・゚
Posted by ちまき at 2007年09月27日 10:30
> このかさん

おはようございまっスル!
うふー玉扇さん、ホント素晴らしい存在感ですぅ〜。
私も多肉初心者時代に激安店で出会って、見送って
ずっと後悔していただけに、会えて本当に嬉しいです!

硬ハオは地味にコレクション拡大中です。
ただなかなか子吹きしてくれないのがもどかしいの。
このかさんもいい感じの色々お持ちですよね♪
うちからも何か送ろうかな〜☆

そうそう、シャイアンかどうかわからなかった多肉を含め、遅くなりましたが来週、少しですがエケ便をお送りしますね。
(わかんないヤツも強制的に送りつけ予定〜w結局まだはっきり誰か判明せず(笑)多分グラプトのカネイのような気がします。)

Posted by ちまき at 2007年09月27日 10:36
うおおぉ〜
今回も豪華ですなぁ♪。ちまきさんのお人柄の賜物ですね。
みんないい物ばかり。私も硬ハオが気になっているのだけどすでに置き場所が限界突破中なので・・・。減らさなきゃいけないのに減らないよう。
秋の植え替えが終了したら、ベランダをさらしますが、すごいことになってます。あぁもう増やせない(;O;)。

石鹸もよいですねぇ。家のチビは敏感肌なので、母子してポリポリポリポリやっていたのですが、マルセイユ石鹸とかアルカン石鹸に変えてからチビの方は痒がらなくなりましたよ。やっぱり手作りの混ぜ物なしは違いますね。(でも、自分では作らない・・・)
そういえば、多肉好きの方ってソーパーさんが多い気がしますけど、何でだろ?
作りすぎであまっている方がいらっしゃいましたら、勿論有料で結構ですのでお譲りくださいませ〜〜って感じです。
では!!
追伸:家から自転車でいけるところに全国のソーパーさん御用達の油専門店があるらしいです。石鹸も奥の深い世界だなぁ。
Posted by bisui at 2007年09月27日 10:39
> bisuiさん

はい!皆様のお陰で素晴らしいサボたに増殖中ですぅ〜。
置き場に関しては、先日某ブロガーさんにSHOPちまきとしてかなりお渡ししたのでスペースが増えましたー!
余剰苗の放出で二つの鉢を一つにまとめたりなど
増えつつも頑張って作業して鉢数は減らしております!

石鹸、私も15年近く前からロクシタンは愛用してましたよ。
固形石鹸はやっぱり洗い上がりがスキっとして、でもカサカサしなくてキモチイイですよね〜。
マルセイユ、アレッポ、松山油脂、色々使いましたがやはり私も自分で作った経験はありませんw
多肉交換もいいですが、石鹸交換も出来たら楽しいだろうなぁ〜。

石鹸材料、ネット通販でも色々ありますね。
良質のエッセンシャルオイルとか、やはりせっかく作るなら原料にこだわりたくなるのはわかるなぁ。
オイルなら昔はかなり持っていたのになぁ。アレも集めだすとキリがないですよね。
四六時中、ヨチヨチしている息子が落ち着いたら一度は作ってみたい手作り石鹸!しかしハマると毎日作りたくなるという幸せで危険な世界らしいですね(笑
Posted by ちまき at 2007年09月27日 11:25
こんばんは。
また、増えましたね♪
この秋はまだまだ増える予定ですよね♪
既に増えてUP待ちですか?

ハオも沢山増えてますね。玉扇なんて凄く状態が良くっていいですねぇ♪
この時季はハオが元気になるから、調度良い頂き物でしたね。
後、石鹸も!
とっても気持ちよさそうだ!!
僕は買っていますが、石鹸にハマってきました。
無添加石鹸や、スクワラン石鹸、米ぬか石鹸と使いました。今はグアムで買ったココナッツオイル石鹸がお気に入りです。とっても優しい香りでね、洗った後は全くニオイが残らないのがお気に入り♪一つ1000円したから大事に使っております。
先日ネットで見てたらナマコ石鹸ってのも載ってました。気持ち悪いけど、良い石鹸みたいなこと書いてました。買おうか悩んでますが嫁が気持ち悪がってます。。
お試しします?
http://www.kaiseido.jp/namako.html
Posted by 男爵 at 2007年09月27日 20:20
> 男爵さん

こんばんは〜(*´∀`*)ノ
減っては増えの繰り返し。
思えば毎年、もう増やさないで整理する!って言いつつ増えてたしな(笑
えっと、UP待ちの子、いますよ。何で知ってるの〜(* ̄m ̄)
つか、男爵さん用に何かないか考えていますが
ネタが少なくて困っています(;´д`)ゞ

玉扇、綺麗ですよ〜。
これからどうなるか、自分の管理次第なんで気合が入りますぅ。
抜き苗ハオ達も美しく大きくするため頑張るぞ〜!

そして石鹸。男爵さん夫婦も凝っていましたか♪
今度、ひば石鹸とか箱の底に隠して送らなきゃね(*^ー゚)b
やはり値が張るものはいいオイルが入っていたりして使い心地はいいですよね。
でも個人的にコスパに優れているのは松山油脂の無添加せっけんかなぁ。
こちらはシンプルイズベストな石鹸だけど、顔を洗ってもとてもお肌の調子がいいんです。
東京の墨田区で作られていて、割とご近所の製品ってことでサンプルをもらって以来のファンなんですよ。

それより・・・ナマコ石鹸かぁ〜Σ(´д`*)ウゥ
まぁ青森の海にはナマコはゴロゴロいて、塩水で洗ってその場で食ってた私でありますが、アレが石鹸になるのぉ〜?
でもまぁムコ多糖類とか、しっとりしそうな成分だわね。
怖いもの見たさで興味はあるけど、どうも磯の香りがしそうなのがねぇ(笑
男爵さんが好きそうな石鹸だなぁとは思うけどさw
Posted by ちまき at 2007年09月27日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。