現在の閲覧者数:

2007年09月13日

多肉交換 〜このかさん編2〜

このかさんとのサボたに交換パート2はサボテン + αでーす♪
パート1は多肉編ですよ〜

四角ランポー玉

こちらはアストロフィツム属の四角ランポー玉。このかさんが以前にランポー玉系に凝った時にコレクションされていた子を譲っていただきました。
すっごい綺麗な四角形で嬉しいよぉ〜。
私ね、前にホムセンで四角のランポー玉を迷って買い損ねているんです。
だからこのご縁は大事に大事に、花が咲くよう頑張って育て上げたいです!!
うちに来たほうが幸せかも、と思って送って下さったこのかさんに喜んでもらえるような結果を出したいわぁ〜。ちまき(`・ω・´)頑張るねッ!!!

ランポー1号2号

ついでなんで、我が家にいる100円抜き苗出身の五角のランポー君もちらりと登場。こやつはすぼまったような形が特徴で生長はかなりスロー。
けど今回カッコイイ四角さんの登場でケツに火が着いてくれればいいと期待しています(笑

それにしても四角さん、上から見るとホレボレしちゃうわぁ〜☆
角っこを順につまんで愛でるのがいいんですよね。(←変態

リベンジ!緋牡丹錦!お次はなんとギムノカリキウム属緋牡丹錦!
私は100均出身の緋牡丹錦を手術失敗で☆にした経験があるのですが、リベンジには最高の存在かも!
だって、接木が三角柱じゃないんだもーん!!!
こちらは竜神木かな?永久台木になるタイプ=ヘマをしないかぎり手術の必要なしって認識でいいんだよね??
しかも緋牡丹錦本体には子吹きもしているよ〜(人´∀`).☆.。.:*・゚

つーかこのかさん、本当にいいんですか?
心配になるくらいに立派なんでドキドキしていますよ〜。
でも嬉しくてそれ以上にニコニコしまくっているんですよ〜。

この子は長生きさせたいなー。三角柱付きの子の分まで頑張って育てたいよ。いつもはギムノもお日様ガンガンだけど、この子はきちんとした置き場で管理しますよ!




うさうさとむつ子そして最後はサボたにではなく、画像がむつ子メインになって反省しきりのウサギちゃん達でーす♪
私がウサギ好きと知って送ってくださって嬉しいな。
元はウサギ雑貨を集めていた私。でも今ってホント雑貨屋さんとか行きたいくても行けないから嬉しいよ〜ん☆
中にバネが入っていてね、みょんみょん揺れるんですよ〜。今はPC机の上に飾っていますが、メセンの植替えが終わったら見張りウサギになってもらおうと思っています(*^ー゚)b

このかさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
大事に育てますね!もし徒長させちゃうことになっても再生させて頑張るからっ!
あ!吹雪の松錦の種も戴いて蒔いていたんだった!こちらはまた発芽したら紹介しますね!


そして次回予告は多肉交換〜アガリさん編〜
あの七福神プランターのアガリさんだぜぃ!これまたスゴイのよー!!!



posted by ちまき at 14:43| 青森 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | サボテン色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。
キャ、このランポー可愛い!
上からの写真 見事な四角だわぁ♪
いっぱい届いたんですねぇ、嬉しいですねぇ(^m^)

ちまきさんちの白牡丹も拝見しましたが、白牡丹っていろいろな雰囲気があって微妙ww(爆)
うちの微妙な白牡丹…"銀ちゃん"だったら嬉しかったりしますww(^o^;

Posted by Jのママ at 2007年09月13日 21:35
こんばんは。
次回登場予定のアガリです( ̄ω ̄;) ブヒ〜
タニの状態も雨続きでイマイチだし、インパクトのないタニ便なのに、何かめぐせーなー( ̄Д ̄;)
そしてお忙しい中、メール下さってありがとうございますm(__)m

しかし、たくさん届きましたね〜(*^m^*) ムフッ
ランポーはじっくり育つのかな?
ウチのもそう変わり映えしないけど、こういう寡黙なタイプに何とか花を。。。
って思うのはサボ愛好家としては邪道なのかね。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

むっちゃん、何見てるんだろ?

へばな〜
Posted by アガリ at 2007年09月13日 23:16
こんにちはー☆
よかったー。緋牡丹錦のおこちゃま取れてなくてvvv
ちっちゃいのにちゃんと班が入っててむしろこっちの方がかわいいかも♪なんて思いながらもね。
この接木が竜神木って言うんだ。
竜神木・・・ちっサイズ単品でほしい子なのに気づかなかったil||li_| ̄|○il||l ズーン
ランポー玉はね、ほんと変化がない子なの。それ所か私、痩せさせてしまったの<今頃暴露
ちまきさんならきっと元のぷっくりとした姿にしてくれるはず!
そしてお花を。ランポーのお花まだ見たことないの(yωy*) 
Posted by このか at 2007年09月14日 09:42
> Jのママさん

こんにちは〜(*´∀`*)
たくさん、しかも立派な子達ばかりでもう鼻血ブゥですよ☆
うふーランポーさん素晴らしいですよねっ♪
四角ランポーを買い損ねて2年。
このご縁は大事にするわよぉ〜!

例の白牡丹、実物もすっごくステキなんです!
caeruleaさんちの銀紅蓮とも今はちょっと違う気もするけれど
銀ちゃんも色の変化があるし、今後が楽しみ!
どちらも茎立ち速度が速いのがいいんですよね〜。
「自称・白牡丹」こそ多肉の奥深い面白さがありますよね。
皆のおうちの白牡丹を持ち寄ったら面白そうだなー、なんてね(笑
Posted by ちまき at 2007年09月14日 13:50
> アガリさん

こんにちは〜!
次回はアガリさん特集よ!あの量だとその3まで行きそうだよー♪
いやもう十分すぎるインパクトがありましたよ。
ついでに明日は嶽キミを買いに行くかもしれません。

>>ランポー
うちの100円チビは生育はノトカクタスなんかに比べると遅いですね〜。
こちらに遊びに来てくれるbisuiさんちには十数年もののランポーがあるけど、まだお花は見た事がないそう。
いわゆる花サボテンじゃないものはカンタンに咲かないのかなぁ。
一度あの黄色い花、見て見たいですよね〜。
でもアストロフィツムはいるだけでも幸せじゃない?w
そりゃーお花も見たいけれど、しゃがんでずっと見ているとそれだけで満足w

むつ子はウサウサ達を見に来たあと、お庭を眺めて外でコロコロしたいなーって思っていた模様。最近脱走したりするので注意が必要なのです(;´д`)ゞ

へば〜!
Posted by ちまき at 2007年09月14日 13:58
> このかさん

こんにちは!
この度は素晴らしい交換の数々をありがとうございましたm(_ _)m
緋牡丹錦のお子ちゃま、ホント可愛い〜♪
あと竜神木、実はお探しだったのね(アワワ
たまに接木の子が子を吹く事もあったと思ったので
もしそうなったら逆輸入いたします!
そういえば私も竜神木って単品でお手頃サイズは見たことないかも。。
近所の園芸店で激安3本セットがあったけどでかくってねー。
でも今度はお手頃サイズもパトロールで探しておきますね。
私も単品で大きくなければ欲しいんですよね〜。

それとランポースリム化は私も経験ありなの〜(;´д`)ゞ
その時は根っこがダメになってたみたいで
新しく出させたら復活してくれました!
でも結構時間が掛かったのを覚えています。
頑張ってこのか産ランポー、ムチコロにさせらるよう管理しますっ!
あとお花に関しても気長に待っていてくださいw
私の場合はお花咲かないかなー咲かないかなーって念を入れまくる方法ですから(笑
Posted by ちまき at 2007年09月14日 14:04
あんまり記事にしないですが四角ランポー1つ持ってます。
うちも大きくなってる気がしないなあ。
丸っこくムチコロになりやすいかどうかは生まれ持ったものもあるみたいです。
緋牡丹錦の台木は竜神木っぽいですね。
竜神木はやや寒さに弱いところがあるので注意です。
Posted by 柴犬 at 2007年09月14日 20:31
こんばんは。
おお!!
この二つ並んでる姿は、僕が先日載せた子達の予想図ですか?
全く同じですやんっ!
あの四角いランポーみたいなのは、こんな風になるんですね!
やったぁ〜♪買ってよかったぁ〜♪
奥の子は白い模様入ってますよね。僕のは白が無いから碧瑠璃ってやつかな?
良い目標が見れて良かったです!!
僕からも「このかさんありがとう!!」

緋牡丹錦までとは!太っ腹だなぁ〜〜!!
かっこええなぁ〜♪

やっぱギムノエエわぁ〜惚れちまうよぉ〜

サボ収集に火が付いてきましたよ!!
Posted by 男爵 at 2007年09月14日 21:24
> 柴犬さん

こんばんはー!
柴犬さんも四角ランポーお持ちですか☆
やっぱりランポー系は生長が遅めなんでしょうか。
それと形はクビレっぽい子と、ブワっと丸い子と
やはり生まれつきの個性もあるんですねー納得!
図鑑で丸々した株を見ますが、うちの星型っぽい五角の子がああなるのは無理があるんじゃないかなーってちょっと思っていましたー(笑

竜神木、やはり寒さに弱いんですね。
お店をやっている友達がすっごい見事な竜神木数本をお祝いで貰ったそうなんですが、冬に室内で凍結しかけて今は知り合いの農家の方のハウスに治療に行っているとか(;´д`)ゞ
三角柱も冬についちょっとお水をあげたために腐らせました。。
アドバイスありがとうございますっ!
同じ失敗をしないよう頑張りますね(`・ω・´)!
Posted by ちまき at 2007年09月15日 21:59
> 男爵さん

こんばんはー(*´∀`*)
そうそう、男爵さんちのサボ記事、読み逃げになってますが舐めるように見てましたよ(笑
固まる砂の100円ヘキルリは私も出会ったことがあるんだけど
男爵さんちの子みたく綺麗じゃなかったからスルーしました。
ランポーはねー私が3年育てている子は最初、根が枯れ死していたところからのスタートではあったけど、サイズ的には1.5倍にもなっていないペースです。
でも根気良く育ててでっかくしたいですよね、お互い。
このか産ランポーはマジ嬉しいですっ!
また自慢するから見に来てね( ̄ー ̄)v

緋牡丹錦も私はだいそーで三角柱接木で買いましたが
竜神木付きは感激しましたぁ〜!
プレッシャーもありますが、頑張るぞ!
そんでやっぱギムノって集めたくなりますよねー。
青森でも抜き苗でいいのがあったらゲットしときますね。
あ、翠晃冠がまだあったら送りますよー。
近いうち、またチェックしに行って来ます〜♪
Posted by ちまき at 2007年09月15日 22:05
こんにちはー。
四角ランポー玉、これを実物では見たことないけど
見るといつも思うのが、中に具が入った包み揚げ。
あるじゃない?こういう食。
食べたくなっちゃうけど、下触りが如何なものか・・・(笑
欲しかったものが縁あって届いたんですもんね。
大切にしなくちゃね〜♪

ワタシの記憶にはまだ新しい接ぎ木下ろしの術(--;
立派なものが届いたじゃないですかー。
三角柱とちがってむっちりした台木がいいね。
既に子吹きもしているしムフフ♪

PC机の上もウサギ雑貨登場で居心地の良い空間になったかな〜。
Posted by ちび at 2007年09月18日 12:13
> ちびさん

そうそうそうそう!
綺麗に折りたたんで包んで揚げて〜な膨らみよね〜(笑
私も折り紙で模型が作れないものかとか、そんなこと考えてました。
んでもってランポーの舌触りは微妙なザラツキがある予感w
触った感じはつるっとしていて、水を上から掛けたりすると転々が消えるような感じになってちょっと不思議な感触なのよ。

接木降ろしは私達、大失敗経験があるからねー。
ちびさんのいきなりの緊急手術もビックリしたけど
あれはやっぱりやらずに済むならそれが一番よねぇ。
そういう意味ではせっかくの永久台木になるタイプだからこそ
今まで以上に管理に気を遣って長く長く育てて行きたいです。

ん?PC机の上?わっはっは〜。壊れた折り紙製クリップ入れを、クリップで修復したりと進歩ないよっ(笑
切れた輪ゴムはさっきゴミ箱に捨てたけど、相変わらずです(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2007年09月19日 14:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。