現在の閲覧者数:

2007年09月13日

多肉交換 〜このかさん編1〜

今日は「IN MY LIFE」このかさんとの多肉交換で我が家にやってきた子の紹介です♪
超豪華なんで多肉編とサボテン編に分けてUPしますよー(*´ー`*)ムフ
このかさん、本当にありがとうございました!
ちまき産の追加便はもうちょっと待っててね♪

このかガーデン製白牡丹

トップバッターは白牡丹でーす。
といっても こちらはこのかさんが白牡丹の名前で買ったのだけれど、なんだかちょっと違う雰囲気の子なんです。グラプトの個性が強めで色も本来の白牡丹に比べると渋め、噂の銀紅蓮に似ている説も出てきています。
確実に我が家の白牡丹と違うし、とっても好きな感じなのでこれは嬉しい♪
今後の変化が楽しみなのです(*´ー`*) 徒長シーズン前だけど・・・(涙
このかさんのブログにて
「自称・白牡丹」として記事UPがありますのでこちらもどうぞ〜☆

ケッセルリンギアナ

こちらはエケベリア属ケッセルリンギアナ。別名はアルバですよね。
小さめだけど肉厚で、頑張って見事な株に育て上げたいぜ〜って気持ちにさせてくれますね〜!
しかし私も植え付けが下手くそで、綺麗に植えて撮影だ〜っと張り切った途端に鉢をぶっ倒したりお粉が剥げちゃってるじゃんね(つω;`)
何とか晩秋までに新しい葉っぱを育てて目立たないようにしたいですぅ。。

数珠玉&ブレビフォリア

こちらはクラッスラ属の数珠玉とブレビフォリアルペストリスです。

※そっくりさん多肉のため混乱がありました〜☆

イモムシ系クラが好きな私はコレクションが増えて嬉しい〜☆
しかし正直、舞乙女との違いがちょっとわからない(;´д`)ゞ数珠玉の方が細めという認識でいいのかな?どっちにしても可愛いからあまり気にしていないんだけどね♪
こちらは来春にでもカットして増やしたいなー(*´ー`*)
ブレビフォリアルペストリスもクラの星シリーズっぽいコレクションが増えて嬉しい〜♪
グリーンのグラデがとっても綺麗。こちらも増やしてクラ丼にも入れられるようにしたいなぁ。

白樺キリン&笹蟹丸

次はちまきガーデン初登場のユーフォルビア属ですわよー!
ユーフォルビアは出会っても巨大すぎたり、状態が悪かったりで縁が無かったのですが、一気にこんなに立派な子が届いちゃってビックリよ(っ´▽`)っキャ
なんたってじっくりこうして観察したのは初めてなんですが、胴体部分の作りがカッコイイのよねー☆
このかさんは猫達が齧ったら危ないかなとまで心配して下さりお気遣いに涙(つω;`) アリガト
こちらは子供や猫の行けない場所に置くようにしますね!

怪魔玉

こちらもユーフォルビア属で怪魔玉ですよー。
パイナップルのような姿が特徴のカッコイイ子!
見えにくいけど左脇からピョコンと脇芽みたいなのも出ているのです(*^ー゚)b
こちらは生長と共に葉を落としながらタテに伸びて、ねじれたような模様を連ねていくんです。
これはいつか手に入れたいなーって思っていたからすっごい嬉しかった!
いや全部嬉しいんだけどwマジでどれも好きなんだけどね(人´∀`).☆.。.:*・゚

なんかこのかさんの大人買いした子などのお裾分けらしいんですが
こんなに豪華でどうしましょ?って感じなの〜。
あ、でもパート2もあるのよ!サボテン他編もあるのよ!すごいよね〜。
というわけで続く!


posted by ちまき at 14:01| 青森 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいすご〜〜い!!
みんな素敵な子ばかりですねぇ。
ちょっと質問です。
「ブレビフォリア」ってルペストリスと同じものですか?家にいるルペストリスとそっくりなんですけど。数珠星=ジェイドネックレス=舞乙女だと思っていたのですけど違うのですか〜( ..)φメモメモ。
多肉ってそっくりなのが多いですよね。花が咲いて初めて違うものだと気がつく(笑)。奥が深くて好きです。
最近決めたこと、「アガペとかユーフォとかアエオとか新しい属に果てを出さない(T_T)」です。
悲しいかな、狭いベランダでは、洗濯を干す場所がなくなりかけていすのです!!
さすがに、何も言わない主人から「足の踏み場もないね。」とか「僕はベランダに出られなくなっちゃったね。」とかやんわりといわれてしまいます。うううっ〜(T_T)。まだまだほしいものはたくさんあるのになぁ。
ちまきさんのブログは目の毒過ぎます。
また欲しくなっちゃったわ(困)。
Posted by bisui at 2007年09月14日 09:33
濃い〜内容ですね〜〜〜〜

ブレビフォリアは私もルペストリスの名前(錦●園さん@高島平)でした。
赤くならない方かな。
これムッチムチで大好き♪
このごろは十字星よりこっちを増やさなきゃ!と
挿し穂作りに励んでます。
舞乙女みたいなのはうちじゃなかなか伸びなくてね〜

そしてあの自称白牡丹さんが早速青森に!!!
このかさんのブログでは銀ちゃんに似てるのかどうなんでしょうと思っていたけれど、
やっぱりかなり似ている〜〜
私も白牡丹の名前で買ったし、出所が同じだったりして♪
Posted by caerulea at 2007年09月14日 12:37
こんにちはぁ〜。
まぁ〜私の大好きな白牡丹!!綺麗なピンク色ですね!
ぺったりしててこれも可愛い♪
私はちょっと顔が違う白牡丹を見つけるとついつい買ってしまってます。
やめられません、白牡丹。

ケッセルリンゲアーナはこの夏、二周りは小さくしてしまいました・・・。
溶けずに生きててくれたからよしとしてます。 (^_^;)
このかさんは幅広くいろんな種類をお持ちなんですね!
ランポー玉、大変気になる存在です。
次回のアガリさんも楽しみにしてま〜す!
あの七福神はしつこいですが、素敵すぎです!!

Posted by こむ at 2007年09月14日 13:46
> bisuiさん

こんにちは〜(*´∀`*)
盛りだくさんに色んなタイプでもうビックリ!

>>「ブレビフォリア」
えーわからんっって思っていたんですが、caeruleaさんからのコメントに助けられました。
同じなんですね。私はルペストリスの名も知りませんでした(笑
>>「舞乙女」
えーこれもわからんっ(笑
私って結構素直に名札を見てふーんそうかぁ〜で終わる
とっても単純な人なんです、申し訳ない(;´д`)ゞ
自分では違うと思っていましたが、同じかもしれないのか。
この辺は時間がある時にでも調べてみますね〜。

ふふふ。私はついに初ユーフォルビア、まだUPしていないけど初アガベ界にまで進出しちゃいました。
交換で幅を広げさせて貰っているので有り難い限りです。

またベランダ時代は私もストレスたっぷりで洗濯物を干していましたよ(笑
横には長いけど、奥行きが80p弱しかないベランダだったからね〜。
ただし我が家も冬は95%室内保護です。ベランダどころじゃない手狭感です。
そのために色々放出しているのですが、交換で増えてニコニコしてるんだから本末転倒?
困ったなーって笑顔で言っている場合じゃないのにね(笑
もう諦めて棚を増設して頑張ろうと思います。
Posted by ちまき at 2007年09月14日 14:15
> caeruleaさん

こんにちは〜(*´∀`*)
サボ2品でもかなり濃いのに多肉の幅の広さはスゴイですよね。

ブレビフォリアの情報ありがとうございました。
このかさんのブログの情報だと紅葉する愛星と学名がf.があるかないかだけの差なんだとか。
こちらは緑鮮やかで可愛い〜☆
南十字星と合わせて爽やかクラ鉢作りたいなぁ。
あとcaeruleaさんちでは舞乙女があまり伸びないってのが意外でした。
うちでは春から2回はカットしていますよ。

白牡丹、いいですよーコレ!
銀ちゃんとは今はまたちょっと違う感じ。
同じ環境で育ててみて、今後似てくるかが興味深いところ!
茎立ちの仕方や生育旺盛な感じはノーマル白牡丹とは確実に違っていそうですよね!
しかもそういえばcaeruleaさんちの銀ちゃんも途中までは白牡丹だったんですよね〜!
もしかして銀ちゃんの親戚の可能性もあるかも?
あーなんか白牡丹がすごく好きになってきたっ!
怪しい白牡丹大会、caeruleaさん開催して〜。
それでみんなの家から自称・白牡丹が大集合するの☆
Posted by ちまき at 2007年09月14日 14:25
> こむさん

こんにちはぁ〜(*´∀`*)ノ
白牡丹、奥が深いよ〜面白いッ!
このか産白牡丹はノーマルよりグラプトっぽさ強め
でもホント色合いがなんとも可愛いの〜。
冬にはもっといい色になりそうで楽しみです♪

ケッセル〜は繊細な子なのかな?
エケは弱い子、強い子、結構差がありますよね。
グリーンの色合いがとっても綺麗な子なんで大きくしたいなぁ。
難関の冬をどう乗り越えるか、気合が入るわぁ〜!

ランポー、こむさんのサボテンの好みにも合いますね♪
高いけど兜丸とかアストロフィツムは魅力的な子が多いです。
今度は三角ランポーも手に入れたいな。
こちらは安価じゃ見かけないんだけどね(;´д`)ゞ

次回のアガリさん編もまたスゴイのよぉ〜。
私の目標は免許を取って、あの七福神を生で見に行く事〜!
青森同士、お互い保険要員的交換も多いのですが
厳しい徒長地獄も一人じゃないので心強いです(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2007年09月14日 14:37
ちまきさんごめんなさい;;
ブレビフォリアではなくルペストリスです;;
はい。紅葉しない方です。
鉢見てあれ?何故にルペストリスの頭ないの?
なんていまごろきづきました/( ̄ロ ̄;)\
二つ揃えて違いを楽しんでいたのですが、うねって間違えた模様ノ`´)ノミ┻┻オリャ!
bisuiさんやcaeruleaさん正解です♪
すんません。
名札の名前変更お願いします(/n\)。。ハズカシー
Posted by このか at 2007年09月14日 15:47
> このかさん

こんばんは〜!
わざわざ教えてくれてありがとうございます!
先ほど訂正完了致しましたっ☆

私もこのかさんのブログでルペストリスの記事を読んでいるにも関わらず、画像と本文だけ読んで肝心の名前をまともに確認していない辺り、いかにソコツ者かバレちゃう〜(;´д`)ゞ
しかし、皆さん鋭いですよね〜。
こういう時に名札頼りのぼんやり頭が悔しくなるわ(つω;`)
多肉の目利きが出来る人になりたいぃぃ。。

でもどっちでも可愛いからいいや〜ってことなんですけどね♪
ホント綺麗な色で大好きな子です。
Posted by ちまき at 2007年09月14日 20:10
うわっ!このかさん、多肉編とサボテン編って太っ腹だわぁ(ノ∀`*)
しかも数が多いっ!!(驚
で、トップバッターの白牡丹。
ちょっと変わった色合いを持った子ですね。
ちまきさんから頂いた白牡丹と比較しても、うーん・・・不思議。
もしかしたら白牡丹と何かグラプト系との交配種?
けど、この色渋いね!!
秋になったらどんな色に変わるんだろ〜。
楽しみぃ〜^^

張り切って撮影すると決まって鉢ぶっ倒しの刑( ̄ー ̄;)
ワタシもよくやります(;´Д`)
おまけに化粧剥げ剥げになるし、いやになっちゃうよねー。
でも大きくなったらこれも綺麗になってくれるわよね!

そしてクラの舞乙女か数珠玉かワタシも見分けつきませんが、
にょっこり登場にはストーリーがあるんじゃないかと・・・
数「ねぇ、このオレってどうだい?( ̄▼ ̄*)」
ル「ちょっとぉ〜、近すぎじゃないのよー(〃ω〃) 」
数「一緒に青森までやってきた仲じゃないかー」
ル「そうだけど、ほら、あの人がデジカメ持ってるじゃないのよー(*´ー`*)」
はい、妄想でーす!
Posted by ちび at 2007年09月14日 21:32
> ちびさん

こんばんはー!
まぁこの交換品は実物を見てくださいな♪
自称・白牡丹はホント素敵なの。
銀紅蓮もあるし、今後比較して観察するのが楽しみ!
渋いんだけど、フチのほのかなピンクがいいのよねー。
そんで嬉しすぎて気が逸り、鉢を持つ手もおぼつかない自分に腹が立つ(笑
ゆっくりやればいいのに、早く撮影したい〜って妙に慌てていつも何かしら失敗します(つω;`)
あと途中で寝ていたはずの子太郎が窓をベシベシ叩いて登場するしさー。

クラストーリー、アナタも妄想好きね(* ̄m ̄)プ
数がどうみてもその役にピッタリだわよねww
数「な?いいだろ?」
ル「あのメガネの人、こっち見てるって・・・」
数「あんなババー関係ねぇよ」
ル「・・・ぁ」
ゴメン、くだらな過ぎるね(;´д`)ゞ
こういうのすぐ乗っちゃうからねー私も(笑
Posted by ちまき at 2007年09月15日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。