現在の閲覧者数:

2007年09月04日

収穫の秋、サボテン編

畑でメロンやとうもろこしも採れましたが、サボテンの実も出来ました〜♪
しかし忙しい時に限ってこういうのに気付いちゃって、今日はワーワー言いながら作業をしたり、それでもカメラを取りに部屋に戻ったり疲れたさ(ーωー`;)フゥ

緋花玉結実

7月に咲いたギムノカリキウム属の緋花玉の実です。
同じ時期に次に紹介するノトカクタス属の獅子王丸も咲いていたので交配してしまったのかどうかは定かではありません。ギムノもノトも自家受粉はしないんだっけ?するんだっけ?そのレベルからあやふやです(;´д`)ゞ

緋花玉の実

2005年秋にビバホの100円抜き苗で買った時は500円玉位の大きさだったのによく育ってくれました。ギムノでも直射ガンガンの我が家なので色はちょい渋くなっちゃっていますがズングリいい形をしてくれています。
実はポロっと取れて見てみたら裏が熟して割れていましたよ。

緋花玉の果実

実を開いて見ました。冬に採取した同じくギムノカリキウム属の翠晃冠はどピンクの果実でしたが、緋花玉は繊維質?なのか何か一瞬虫がわいているのか?と思うような質感でありました。何となく質的にはキウイとか無花果っぽさがあるようなイメージですね。
この後はガーゼに包んで洗って、現在は乾かしている最中です。

獅子王丸の実の変化

お次も100円抜き苗出身のノトカクタス属の獅子王丸です。
このサボテンは生育旺盛ですねー。生長点付近の刺の密度がちょっと自慢♪
刺が痛いので実が取りにくかったけれどね。
また、初めての結実だったので収穫時も熟すとどういう状態になるのかもわからなくて、今日間延びした実の中を実験で見てみようかなーと何気なく開いてみたって感じなのです(;´д`)ゞ無謀?
だってギュッとしていた実が外からの手触りだとスカスカふわふわで一瞬ダメになっちゃったかと思ったんですよね〜。

獅子王丸の実

そしたら中身はこんなにもう出来上がった状態で、心の準備もないまま実を開いた私はちょっとビビってしまったわよ(* ̄m ̄)
小豆満タンのお手玉を開いてしまったかのような、そんな感じで種は乾いてサラサラ状態でいるんだもん。
全部で3つの花分の種ですから結構な数がありますよー。確か乾果タイプはそのまま蒔いてもOKと聞いたような気がしたので、一部はもう蒔いてみましたが、はっきり言って蒔ききれませんよ、こんな数。
得体の知れない交配になっちゃった種は経験上、発芽率も悪いし嬉しいような困ったような。。実験したいサボテン好きの方でもこの種じゃ欲しい人もいないかなぁ〜(;´д`)ゞ


アガリさんちの七福神群生!

最後はちょっと話題がそれちゃうんだけれど、我が家の七福神ファミリーで一番の美人さんのふるさとである
アガリさんちの七福神群生プランターをお披露目させて下さい〜(人´∀`).☆.。.:*・゚ ステキ!
こちらはアガリさんに送っていただいた画像なんですが(UP許可済みです)もうすごいでしょ〜?見事すぎてクラクラしちゃう〜♪
丸っとコロっとすごい数。しかもみんな綺麗。咲きっぷりもまたスゴイし!
この群生の維持、寒い青森の冬は日の差し込む玄関で夜間に新聞紙を掛けて保温したりなど手間をかけて管理してらっしゃるから出来るのだそうで。
徒長クイーンの私だけど、少しでも今年は頑張って徒長を食い止めたい!そして素晴らしい群生化へ向かって前進したい!とこの群生画像を見て強く思いましたよ。
七福神最強伝説、青森でも実証済みです。
私も伝説になれるよう、頑張らなきゃね(`・ω・´)キリッ!
アガリさんマジですごいよ。カッコイイです!そして画像有難う御座いましたm(_ _)m

※アガリさんはご自身のブログはお持ちではありません。あしからず〜。



posted by ちまき at 00:32| 青森 ☁| Comment(34) | TrackBack(0) | サボテン色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度はサボテンの種まきが始まるね!
前の柘榴みたいな種は芽が出なかった様だけど、
今回はこれだけあればいっぱい芽が出そうな気がする〜☆
あと獅子王丸の種の房って可愛いんだねvvv
モコモコ(*´∀`)ハゥ〜ンvv

七福神群生ステキーーーー!!
まねしたーい!!
青森でもこんなにガッチリ育てられるんだね。
雪が降るから・・・・とか言い訳が通じないね(´ω`;A
Posted by かなぎっちょ at 2007年09月04日 11:40
ぎゃっほーん!スゴイ七福神ですね!
それとサボテンの実、感動しました。サボテンの実は食べられるものがあると聞いたんですがアレってウチワサボテンのオバケみたいなヤツだけでしたっけ??
ぜひ植えて育ててみてください。来年が楽しみですよね〜!
Posted by 洋吉 at 2007年09月04日 12:06
こんにちはぁ〜。
うわぁ〜い!今日も七福神だぁ〜! (*^。^*)
そしてそしてぇ〜素晴らしい群生ですね!!
こんな真ん丸で綺麗な群生は初めて見ました!!
アガリ様、素晴らしい・・・・憧れちゃいます。
そして冬場は新聞紙で保温など愛を感じます。
ブログはお持ちじゃないのですね・・それはスゴく残念です。
他の多肉も見てみたいです!

サボテンの実、ドラゴンフルーツに似てますね!
ガザミちゃんの前はドラゴンフルーツを送って貰ったんですが、
赤い実と白い実があるんですよね。
ドラゴンフルーツの種撒いてみたら二葉が出ましたぁ〜。
その後、放置でいなくなりましたが・・・。

Posted by こむ at 2007年09月04日 13:32
うほっ いいサボ種(^.^)
次回の多肉交換の時にちょこっと忍ばせてください〜。
たま〜に無性にサボ実生したくなるので。
しかも今蒔いてる種がぜんぜん発芽しないのよ。
オクで買ったんだけどね。。
アストロフィツムだから楽しみにしてたんだけどさぁ(がっくり)

確かに虫画像にも見える(~_~;)
甘いのかな。。

うちの七福神は子吹きしないな。。
アガリさんのは子株みっしり付いていますね。
素晴らしい〜(拍手〜)
Posted by caerulea at 2007年09月04日 15:02
こんにちは(^o^)丿

いやぁ、まんず照れるな(*/∇\*) (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
正確にいうとmyマザーの物だし照れるなよって感じ。。。
あ、でも去年から放置管理は主に私がやっております( ̄ω ̄;) ブヒ〜
マザーは蘭と山野草の世話に勤しんでおります。
七福神、8年くらい前に貰ったのがきっかけで、その当時から横に大きくなるより
子吹き型だったようです。
このプランター株を作る時、土が少ないのをわかっていて『まぁ、いっか〜』って、
ぽこぽこ6個くらい置いたのが始まりなんだそうな。
今の直径は最大で19センチ、小ぶりで絞まっています。
4年、植えかえしてない。というのはバラして花が咲かなくなるのが
嫌なんだそうで。。。(−_−;)ムゥ・・・
とにかく、雨ざらし、無肥料のアバウト管理がいいみたいでつ。
皆さんならどうします? 植え替えますか?

緋花玉×獅子王丸かもしれないんだ。すごいね。
同時期に開花して、なおかつ結実させるには。。。
しかし緋花玉の実、見てるとバイオ思い出すわ〜、わかる人はゲーマーだね( ̄ー ̄)ニヤリ
白い繊維質はネバネバしてるのかしらん? 殻からスルスル出てくる感じみたいで面白い(*^m^*) ムフッ
獅子王丸の後ろにも開花後のサボがいるね、翠晃冠かなぁ?
100円サボでも愛情持って育てると答えてくれるね。ウレシイ瞬間だ(ノ_<。)ううう。。。

へばな〜
Posted by アガリ at 2007年09月04日 16:23
種までとれるちまきさんスゲェっす!!!
ウチはやっと開花までいったものの、タイミング合わないし、2〜3種しか咲かないからまだまだですね!
今年の春に差し上げるはずでお取り置きのもの、覚えていますか^^;?
私の都合で遅くなってスミマセン(汁
もしよろしればそろそろ準備いたします。
Posted by てきとー at 2007年09月04日 17:02
> かなぎっちょさん

サボ実生、自家製種は春に発芽ゼロだったんだけど
今回は一体どうなるんだろう〜(ーωー`;)ヌー
なんかね、サボテンは属を超えた交配だとお互いのいいところがボケて
あまりいい株が期待できないって本に書いてあったの(涙
そういう意味でも発芽率も低くなるのかも。。
とは言え、何気に検査して種がザラッザラ出てくると嬉しいね(っ´▽`)っキャ!
獅子王丸の種袋はね、一瞬可愛いんだけど刺あるのよー。
でも見た目的には小動物です。蕾もモコモコで可愛かったし♪

アガリさんちの七福神、いいべぇ〜?
と、私が自慢すんなって感じですが、
この立派な子達を分けてもらって育てているのが嬉しいです。
しかし、そうなの。青森でもこれだけの群生を維持出来るってことなのよねー。
今年は去年よりは少しは進歩したいものです。
お互い雪国同士、今年もガンバロウねぇ〜(`・ω・´)
Posted by ちまき at 2007年09月04日 20:12
> 洋吉さん

七福神ファンにはたまらない夢のプランターでしょう〜(*´ー`*)
こういうのを玄関先に置いて私も自慢したーいw

サボ実、冬に出来た赤い翠晃冠の実は舐めましたよ!
味は殆どなく、種のせいかキウイっぽいような感じがしました。
そんで、カクタスXとかドリンク剤に入っていたりするのは
洋吉さんのおっしゃる巨大ウチワ系の実のようですね。
メキシコとかじゃ割と普通に食べているとは聞きましたが、
まだ日本じゃドラゴンフルーツ位しか見かけませんよね。
サボ実生は、準備が大変だからちょっと腰が重いです(ダメ
でもやるだけやってみなきゃね!頑張るぞ〜♪
それはそうと夏に蒔いた自家製ハオ第3弾の種は発芽せず終わりそう(つω;`)
Posted by ちまき at 2007年09月04日 20:18
ちまきさん、オヒサ〜。
私がサボりまくっている間にも、ちまきさんは
どんどん経験値を上げていくのね〜。
こんなに色んなサボテンの種が取れてるなんて、感心しちゃう!

私のトコなんて、アカダニと思われる野郎に麗蛇丸を
食い尽くされましたよ…
栄養吸い尽くされて、ある日突然ペコンと中身が消えていました。
Posted by ニャオミ at 2007年09月04日 20:26
> こむさん

こんばんはぁ〜(*´∀`*)ノ
今日はうちのじゃないけどすっごいのUPしたよー!
いいよねぇ、これぞ目指したい姿ですよ。
どれもコロンコロンといい形!最高です(人´∀`).☆.。.:*・゚
丈夫な種類だし、私も今年は日当たり重視で夜の保温で形の維持を頑張りたい!
やっぱり置きっぱなしでの維持は無理だなーと痛感しているし
大好きな七福神をもう徒長地獄にしたくないからね♪

サボ実、ミニミニドラゴンフルーツですね。
ギムノの実はウロコみたいだしソックリ!
そういえば実に赤白あるのは聞いた事があります!
ガザミの前はドラゴンかw濃い送り物、楽しそう☆
ミリの気持ちで鍋探しの旅が大変だったねw
けど食用の実から取った種でも発芽、するんですね〜!
そういえば山親父は10年位前かなぁ〜。
グレープフルーツの種を蒔いて、
濃いわの実家に2メートル以上に育った木があるんですよ〜。
食えるものの種はとりあえず蒔いておけ〜、が合言葉かしらね。
Posted by ちまき at 2007年09月04日 20:27
> caeruleaさん

こんばんは〜!
ウホッ!いい種。
「蒔かないか?」

最近、名無し斑入り硬ハオが根っこ付きで奇跡的に上手にもげたの!
古紫も発根して元気だし、そろそろ秋の便も準備出来そうなので、種、喜んで同封しますね〜♪
自家製なので発芽ゼロの可能性もあるけれど・・・(;´д`)ゞ
それよりアストロフィツム実生、ダメそうなんですか?
ものによっては発芽まですごく時間が掛かったりするし
ミニミニアストロフィツムってすっごい可愛いだろうから発芽してくれるといいですね〜。

サボ実は正直、美味そうに見えませんでした(笑
どうせ食べるならピンクの方が美味しそうですよね。

アガリさんちの七福神、ホントすごいですよね〜!
この夏、お母様がカットして更に子吹きしたそうで。
しかも猛暑の中、カット苗も元気に発根したそうで
筋金入りの丈夫な一族みたいですよ♪
我が家に来た2株もすこぶる元気でーす(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2007年09月04日 20:42
衝撃!!!( ̄□ ̄;)ナント!!
サボテンの種ってこんな風にとれるんですか?
知りませんでしたぁ〜〜〜〜!!
すごいですねぇ〜〜〜

七福神の群生もすごすぎ!(゜∀゜)
なんて、めんこい仔たちでしょぉ〜〜〜♪
うちの七福神も早く群生してほしいなぁ〜〜
まだまだ小ぶりで少ないですが・・・・

ちまきさんの所の七福神ファミリーも
とっても素敵ですぅ♪♪
Posted by あこ at 2007年09月04日 20:50
> アガリさん

よぐ来たねしぃ〜(*´∀`*)ノ
画像UP許可、ありがとうございました。
な!皆羨ましがるべ〜?
おらほのものじゃないけど、鼻高々だぁ〜♪
しかしこの見事な群生はかなぎっちょさんもおっしゃっていますが
雪国だから・・・の言い訳がきかなくなるわぁ〜(;´д`)ゞ

お母様、特に多肉好きってわけではないんですね。
植替えも逆にしない方がいいタイプなんだろうなぁ〜。
確かに痩せた土だからこそこれだけ咲くのかも。
東京でも群生を見かけるとマメに植え替えされていないだろうってのが多かったしね。
そんであくまで自分なら・・の場合だけど4年放置で元気ならいいんだけど、もし本当に植替えが必要な時に、根詰まりでほぐすのに難儀しそうだから2年を目安に春の植替えをしようかなと思っていますよー。

>>緋花玉×獅子王丸かもしれないんだ。すごいね。
サボの交配は相性が悪いと芽も出ないようでねぇ(`-ω-´)
開花などは大体、春〜夏咲きが多いんで結構重なります。ゲームに関してはエースコンバットしかやらない私なんで、わがんね(;´д`)ゞゴメン
でね、緋花玉の白い実はアガリさんの予想通りぬるりスルリと出てきたよ(笑

>>獅子王丸の後ろにも開花後のサボがいるね、翠晃冠かなぁ?
大当たり。去年も結実した翠晃冠が今年もまた2つ実りました〜!
あとね、アガリさんとお揃いのサボ咲いたよ〜♪
すごい可愛かった!近いうちにお見せしますね(*´ー`*)
100円サボを咲かせるのはホント嬉しい!
みんなホムセンで300〜400円くらいで売っているサイズになったよー。

へばろ〜
Posted by ちまき at 2007年09月04日 20:54
> てきとーさん

こんばんはー(*´∀`*)
種が取れたのは我が家にブンブン飛んでいるアシナガバチまたはアリンコのお陰かなぁ?
でも個人的には同じ種類の株を真面目に受粉させて由緒正しい(?)実生がしたいです。
てきとーさんちは難物な子や、いつ咲いたか見えにくい子もいる中、あれだけ咲かせられたのは立派だと思いますよ!
やはりいわゆる「花サボテン」中心の我が家とは勝手が違いますって。
それでいて自家受粉するレブチア属は咲いただけで泣かず飛ばず。
一番蒔いてみたいものに限って上手くいかないのよね。

そうそう、去年から予約しているものがあったんですよね。
申し訳ないm(_ _)m 私がリストを出すとか言って出していないのよね(;´д`)ゞ
えっと、改めてメールしますね♪
てきとーさんは産休入ってからとか、ご都合のいい時にお願いしますね〜(*´ー`*)ウレシ
Posted by ちまき at 2007年09月04日 21:00
> ニャオミさん

お久しブリーフですっ(*´∀`*)!
ニャオミさんはブログ更新はサボってもきちんとガガイモを咲かせたりしてるし、
UPされていない良い画像とか結構あるとニランでいますw
私はなんか専業主婦で遊んでばかりみたいでお恥ずかしい(笑
家の事と子育てとネットとサボたにいじりしか普段していないからねぇ(;´д`)ゞ
活動派ママにはなれない私です。

>>栄養吸い尽くされて、ある日突然ペコンと中身が消えていました。
!!!そんなことがあったんですか!
我が家でもカルメナエが中身だけ消えた事件があったんだけど、腐敗菌かと思っていたけどダニの可能性もあったのかなぁ。。
ニャオミさんちの麗蛇丸は色のコントラストも段々の刻みもハッキリで美人さんだっただけに残念です(つω;`)

そうそう、ニャオミさんちのハオ実生の経過記事を待っている人が多数います!
お閑な時でいいので、是非また紹介して下さいね〜☆
Posted by ちまき at 2007年09月04日 21:06
> あこさん

こんばんは〜!
あらま、あこさんはサボ実初めてでしたか!
(私も2度目なんですけどねw)
草花と違って果物的な出来方をするんですよ〜♪
真っ赤なツルツルの実が差さるように実るタイプもあって
サボの種はなかなか見た目的にも可愛いのです(*^ー゚)b

七福神はホントに見事ですよね!
アガリさんちの歴史に拍手ですよ〜。
大きいのも小さいのも形が整っていて最高です。
我が家も5年計画で群生化目指します!
いや、その前に冬対策のコツを掴まないと。。
青森での大成功にはまだまだ越えなければならない壁が多いです〜(`-ω-´)
とりあえずうちの七福神ファミリーは今年買ったばかりのものもあって
来年どうなっているかで実力がバレますね。(|||゚Д゚)ヒィィィィ
雪国でもここまで出来るぞ〜って自信が持てる結果になれますよう、頑張ります!
Posted by ちまき at 2007年09月04日 21:20
お晩です〜
100円サボでもこんなに種まで取れるんですね。
ちまきさんにいただいたアドバイスのおかげで家のサボも成長してるのがわかるようになりました。
目指せ!!ちまきさんサボ!!で頑張ります。
アガリさんも遊びに来てくれました(*゚。゚*)
アガリさんとこの七福神見事ですね〜
花の中から花が咲いてるって感じで素晴らしいです。ホント凄いと言うしか言葉がないですね。

Posted by RYO at 2007年09月04日 22:18
おぉ〜〜〜っとぉ〜!忘れてたよ〜、500円玉乗っけ撮影。
慌てて先日100均で買ったサボを撮影したとこでした〜w
でも獅子王丸、麗刺丸とそっくりだね〜。
それにじわじわ大きくなってるし。
こういうの見ると100円もバカにできないわよねー。
ちゃんとお花咲かせてくれるんだもん。

もともとうちの近辺には多肉を売っているお店がないのだけど
100均にいくとまぁまぁ元気なサボテンがたくさんいることー。
今まであまり見向きもしなかったけど目覚めたのか!?
翠晃冠のショッキングピンクの果実に比べると緋花玉の果実は
何と表現してよいのかわからず、とにかく触ってみたいし
匂ってみたいわーw
この黒いのが種なんだよね?だったら白い乾燥した海草みたいなのは
一体なんだろう・・・。
そして獅子王丸の実、わっつど取れだの〜。
どんだけ〜じゃないけど、どんだば〜だなww※FEELERより抜粋w
Posted by ちび at 2007年09月04日 22:39
たくさんとれましたね。
種を洗うのって結構面倒なので、乾果だと助かりますねぇ。
ノトカクタスは自家受粉する種類が多いですから、その可能性が高いのでは。
ギムノは基本的には自家受粉しないはずですが、時々できちゃう例があるみたいです。
うちは今の時期は咲くサボも少ないのでしばらく収穫できてないです。
Posted by 柴犬 at 2007年09月04日 23:31
うおっ!大収穫(><)
一度にこんなに種を収穫できるものなのですかサボテンは?
この種達がすべて芽吹いて育ったらサボテン園作れますね(^-^)v

うお〜〜これまたステキな七福神だこと!!
惚れ惚れしますね(゚∇^d) グッ!!
こんなにステキに育てるにはそれなりの努力が必要なのですね。。。見習わなくっちゃ!!

こんなに沢山の子達を冬の間玄関で管理・・・
ものすごい広い玄関とみた!!
Posted by トクコ at 2007年09月05日 00:49
ちまきちゃんおはよー!

いつもこっそり見ていましたよ。
サボの種ってこんなふうにできるのねぇ。
子供の頃に見たアケビを思い出しました。
Posted by プリン at 2007年09月05日 07:53
> RYOさん

ごぎんぎょう〜(*´∀`*)ノ

100円サイズのチビサボってある意味一番生育旺盛な時期なんですよね。
あっという間に生長点が膨らんでモリモリ育つ様子が大好きです♪
買った時の可愛いイメージがなくなっておっさん臭くなる子もいますが(笑
小さいうちはとにかく春に植替えでお水も多めがいいように思えます。
RYOさんちの可愛い子ちゃんたちもそのうち咲いてくれますよ〜(*^ー゚)b
春の植替えも新しい棘が出始めたらOKのサインらしいです。
過去に全然育たない状態を経験しただけに、黙っていられない私なんですが
RYOさんちの子も順調そうで安心しましたよ。

アガリさんちの七福神、すっごいですよね〜☆
雪国でもここまで出来る!のお手本です。
ホント「花の中から花が咲いてる」そんな感じですよね。
管理しだいじゃここまで出来る。見習いたい部分ですが、一番難しいところ〜(;´д`)ゞ
頑張りましょうね!
Posted by ちまき at 2007年09月05日 11:14
こんにちわ〜
すごすぎて何からコメントしてよいやら・・・
ちまきさんてば「花咲か姐さん」なだけでなく「収穫の女王」でもあったのね。メロンもおいしそうだったし、サボテンの種まで!!
すばらしいわ〜。
私は実生が下手だから、憧れちゃうなぁ。シャボ●ン公園でもらった金鯱は、丸いはずなのに柱上だし、ぜんぜん大きくならないし、いつの間にか1/10になっちゃったし・・?
ちまきさんの実生報告期待してます。
Posted by bisui at 2007年09月05日 11:21
> ちびさん

そうよ!500円玉作戦は忘れちゃだめよぉ〜( ̄ー ̄)v
とは言え、私も撮影時に500円玉がなくて10円だったり100円だったりかなりイイカゲンなんだけど(笑
サボってさ、普及種だと大きい分値段が上がるけど、小さいと100円じゃない?
大きくするまでの手間賃も掛かるけれど、3分の一の値段で花まで咲かせられたら最高よね。
え?けち臭い?(* ̄m ̄)だって何個も買えたほうがいいじゃんねww
そしてサボテンは数が増えるほどもっと欲しくなります。
お花経験も増えると、違う色のも見たい、違うタイプも欲しいってなるし。

サボテンの白い実、なんていうのかヌルっとしたような一般的にあまり気持ちのいいものではないと思われます。
匂いは特になかったかなぁ。美味くはなさそうだったよ(笑
あと白い部分は果実なんだと思います。繊維質の果実で柘榴に似た感じと言えばわかりやすいかな?
種の周りに果実が付いているようなそんな感じでしたよ。

あら、それよりアナタ既にFEELER読んで学習しているわねッww
津軽ラーメンの情報集とか今頑張っているから!
山親父はまだどこで寝る?って心配しているし。
多分、自分が部屋を追い出されるのかと心配しているんだな(笑
Posted by ちまき at 2007年09月05日 11:23
> 柴犬さん

こんにちは〜!
いやー獅子王丸の予想外のザラザラ収穫にビックリ!
そうなんです、種洗いは思いのほか前回難儀したんで
乾果の扱いの楽チンさには感動しましたよ〜。
出来れば自家受粉で出来た種だとベストではありますが結果は如何に!
緋花玉はその後に5種類咲いた時にも開花していましたし
せめてギムノ同士での交配だったらいいなぁと思っています。
まずは蒔いてみて発芽するかどうかですからね〜(`-ω-´)ドキドキ
結局前回の自家製翠晃冠は全くダメだったし、緊張します〜!

我が家もサボ花はこれからは竜王丸、麗蛇丸くらいで終了しそうです。
柴犬さんちは今ある可愛いミニミニたちの成長が楽しみですね(*´ー`*)
実生用カップは真似させてもらって頑張りますね♪
Posted by ちまき at 2007年09月05日 11:28
> トクコさん

こんにちは〜!
いや〜サボ種収穫は今年の春から成功しているので
あまりよくわからないのですが、咲いた花全てに結実した子もいてビックリですよ。
ただ難しいのはこれから(;´д`)ゞ
2年前位に実生サボは全滅させたり、得意じゃないんですよ。
経験値も浅いのでどうなることやら・・・。

うふ!七福神すごいですよね!
私が代わりに自慢して申し訳ないって感じで(笑
これは生で見たら大迫力で足を止めて見入ってしまいそうです!
我が家も七福神プランター化に向けて頑張るぞッ!
あと玄関は青森だと広いお宅は多いですよね〜。
一部屋作れそうな広さに風除質でミニ温室みたいなおうちとか羨ましいです〜。
そんな私はトクコさん宅のベランダに憧れます!
あれは皆さん羨ましがるでしょう♪
Posted by ちまき at 2007年09月05日 11:35
> プリンさん

こんにちは!
プリンさんの号外に増えるコメント。
ご本人登場を待ちわびていましたよ♪
お忙しい中、ありがとうございます(*´ー`*)

あ、アケビ!確かに種の多さと果実の量のバランスはそんな感じですよ。
パカっと裂けた感じもまさしく(笑
最近、アケビ食べていないなぁ。
東京の果物屋さんで立派なのが1個600円で売られていてビックリしたことありますよ。
Posted by ちまき at 2007年09月05日 11:38
> bisuiさん

こんにちは〜(*´∀`*)ノ

いえいえ、サボテン結実に関しては今年の冬に偶然成功してからなので
経験はすごーく浅いんですってば!
しかもその種は蒔いたのに一個も発芽しなかったし(つω;`)
結実は成功しても、肝心の実生が失敗だとね。。
わけのわからない交配なので、それも良くないのでしょうが(;´д`)ゞ
庭先栽培なので虫が勝手に受粉してくれるのですが、相手がわからない場合が多いのが困ったもの。

金鯱、柱っぽくなっているんですか?
小さいうちはある程度締まらせて形は整ったりしますがそういうケースもあるんですね。
bisuiさんはあの般若君のお世話や、また来るかもしれない兜丸の心配もありますしね。
チビちゃんは少しは立ち直ったかな?
我が家はテロカクタスが瀕死で私が少し落ち込んでいます(つω;`)
Posted by ちまき at 2007年09月05日 11:45
こんにちは♪
ちょっと久しぶりです。。
つわり?って思う程、気持ち悪いときが突然やってきます。
特に暑くなると。。ベランダ、あつあつご飯・風呂上がりなどなど、ん〜〜完璧熱中症かな??
ちまきさんも気を付けてくださいね♪
超だるいから。。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
緋花玉の実って「あけび」みたいで甘そうっすね♪
100均はお得ですよね♪
僕も今100均サボがいてるから、この記事は励みになります!!
しかし、これだけの数を蒔くと大きくなったときに困りそうっすね!まぁまだ先の話だろうけどね。

最後のアガリさん産の七福神凄く立派っすね!!
こんなになるんですか??
そっかぁ〜これも励みになりますね!!
いや!恐いかな?
これは覚悟しておかないといけませんね。。
では、今日から「ちまき産七福神」の目標は「アガリ七福神」っす!!!

*もう種の行き先は決まりましたか?もしくはもう蒔きました? スペース開けておこうかなぁ〜♪
Posted by 男爵 at 2007年09月05日 14:26
> 男爵さん

こんにちは?
大丈夫?お店も忙しそうだし思うように休めないだろうけど無理しないで下さいね。
つか「共つわり」とかいうのもあるからソレだったりして!←気が早い。
ある程度のキツイ湿度は体調を崩しやすくするみたいですね。
山親父も夏の湿度で花粉症みたいな症状がよく出ているみたい。

サボ種、結構な数が採れたでしょ♪
caeruleaさんちにもお送りしますが
半分は男爵さんちにお送りしますね〜(*^ー゚)b
ただ、発芽の可能性は低いかもしれないけれど実験でやってみてくれればそれでOKです!青森はこれからどんどん涼しくなるし、東京大阪の方が種も暮らしやすいのは確実だからね。
100円サボも生育旺盛でお得で楽しいっ!
普及種なら100円で買うぞ〜がモットーになりそうです♪

それと「アガリ産地の七福神」、男爵さんの好きそうな大群生でしょ〜( ̄ー ̄)
そっちだと年中、戸外で大丈夫だろうから余裕ですよー。
デカ福神は春にカットすればすぐじゃないでしょうかw
ハサミじゃ無理だから、ノコで切るのかな(笑
それかモチョガーデンなら七福神柱もいいんじゃない?
Posted by ちまき at 2007年09月05日 14:51
Sugeeeeee!ww

七福神て丸こくて、美人さんですね〜
今までもあちこちで拝見してましたけど
この記事読んだら、俄然欲しくなって来ちゃいました。
今までの最萌画像です。(七福神限定)
でも近場で”七福神”のタグを発見した事がなくて(つД`
丸いフォルム大好きな私が、見かけて買わない訳がないので
まだ出会えていないのでしょう。。。
多肉さんとはホント、1回の出会いが大事ですよね〜
てか↓の記事で、枯れさせたくないがために大人買いするちまきさんの
男気に惚。むしろ萌。
Posted by あおい at 2007年09月06日 19:50
> あおいさん

ウホッ!あおいさんも七福神ファンなのね♪
そうそう私も東京の路地でしょっちゅう遭遇する割には
売っているのには遇った事がありません。
首都圏では見つけにくいって方、多いですよね。
青森とか北東北の道の駅で売られているのは、農家の方がハウスの片隅で増やしまくったのを売っているのかなぁって思ったりw
今年はもう切ったりするのも危険な気がするので
もし来年また切って里子募集でもあったら
是非、あおいさん貰ってね〜♪
そういや丸丸フォルム多肉と言えば、ルンヨニーとかは私は出会ったことがないなぁ〜。
結構持っている方が多いのにね。
なんか偏っていますよね、流通。

いやーデカ福神はベビカの収納ネットにお店の人が勝手に入れてくれ、両脇にぶら下げ、高々300円の買い物なのに大袈裟な姿で帰宅するハメに(笑
大人買いの規模は小さいけれど、七福神ラブ!の心意気はありますぜ。
つかそういう場面になると私は大人げないんです(* ̄m ̄)
以前にも80円の大型巻絹に出会い、4株だけど全部買い占めたり
今はダイソーの軟ハオ、レツーサを5個は買っていますね(アフォ
Posted by ちまき at 2007年09月07日 00:15
ブログのお値段でるようになったの〜(・∀・)
毎日変わるのかな??楽しみにしてよ〜♪

ほえ〜。サボの種ってこんなに採れるんだ。
すごいね〜。種まいて全部育っちゃったら嬉しい悲鳴ですねww

それにしてもあがりさんの七福神すごいですね〜
数もすごいけど形がコロコロですっごく可愛い(*´∀`*)
うちの近所にも、もうちょっと小さいけど
七福神のプランターがどーん!ってあるお宅があったのに、
プランターがなくなっちゃって、????って思ってるところなの。
盗まれちゃったのかな〜?
そこのお宅、黒法師も立派なのがあったのに、ないのよ(心配)
って、話がそれちゃったわねw
うちもアガリさんのような群生目指して頑張る〜!!
Posted by くるみ at 2007年09月07日 10:30
> くるみさん

こんばんは〜(*´∀`*)

価格のヤツは更新とかしないと下がるそうです(笑
暴落したらハッとするかなーと思って(* ̄m ̄)
ブログスカウターと迷ってこっちにしました。
ランキングとか興味はないのだけれど、こういう自虐的にも見られるものなら面白いかなって思ってw

サボ種、今年から収穫出来るようになったので
あまりノウハウとか実態が掴めていませんが
種が余って困っている人の気持ちが少しだけわかりました〜。

そしてアガリさんちの七福神、これぞ理想ですよね!
株一つ一つの状態がコロコロで最高♪
くるみさんちのご近所さんのプランター、気になりますね。
私も東京時代に朧月のグネグネ暴れ群生があるお宅をチェックしていたのですが、ある日から無くなってしまったんです(つω;`)
モチョガーデンでも持っていかれた事があるそうだし、見事な株ってのは危険なのかなぁ(涙
多肉ファンに悪人はいないと信じたいけれどね。

Posted by ちまき at 2007年09月07日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。