現在の閲覧者数:

2007年08月20日

男爵ガーデン多肉便 〜その2〜

はいッ!今日は男爵さんからの多肉便のサボテン編プラスαでーす♪
男爵さんは現在バカンス中で常夏の○○○へ行っているんだって。さて、何処でしょね?

はんにゃ?

しかしねぇ箱からドンとデカいサボテンの抜き苗が出てくるとビックリしますよ。
しかも2つも!しかもしかもセレクトがこれまたいいのよねー。
激渋アストロフィツムと、可愛さのあるマミラリア属(多分)なんです!
名無しさんとのことですが、こちらはアストロフィツム属なのは間違いなし。
般若系だけど、白い点々は少なめで生長点付近にかけてフェイドアウトしています。
白条般若っぽい棘でもあり、稜のキワの白さが特徴的な子なの。
しかしこの肌の色、最高にカッコいい〜〜〜!墨を垂らした緑ですよ!

アストロフィツム属般若?

生長点付近のアップです。
もしかして白条青般若?という気もするけど自信はありません。
名前云々よりも、肌良し棘良しのこの姿に夢中ですから!

男爵ガーデンサボ1

お次はマミラリア属の何かです。我が家にいるブカレン錦のノーマルにも見えますが
まだちょっと調査中であります。
マミらしいイボイボとフワフワが可愛いのです(*´ー`*)

子吹きしまくってます!

ついでに子吹きも随分し始めていました!
このサボテン、割と大きいんだけど群生タイプなのかしら。
サイズ的には我が家で1〜2位を争うサイズなのよね。
そしてやはり子吹きの仕方もブカレン錦とソックリなんです。
うふ。この子もこれから楽しみな存在でしょ♪
マミラリアはお花も可愛らしいし、是非来年の春には咲かせたいものです!

男爵さん本当にありがとうございました!
100円七福神からこんなに豪華版になっちゃって嬉しすぎですよ。
秋の青森便も張り切って準備しなきゃね〜(*^ー゚)b

・・・しかし男爵さん曰く、これだけ豪華なサボたに便なんだけれども
本当のメインはこれから紹介するものだそうで(* ̄m ̄)↓↓↓↓↓↓↓


すやすや・・・ん? こちらは特別出演の息子10ヶ月。スヤスヤ眠っております。
 しかし画像をクリックして見てください!
ナンじゃぁこりゃぁぁぁぁぁΣ(゚д゚|||)ヒィ!
箱の一番底に隠されていたのは、このおしゃぶりでした(爆
 最後の最後にこのオチでもうテンション上がりまくりの多肉便プラスαでしょ?パッと見、入れ歯みたいにツヤが本物っぽいのよねぇw
 ちなみに息子はいくつかあるおしゃぶりからこれを自ら選び咥える毎日で御座います(* ̄m ̄)最初は私も見るたびギョッとしていましたが慣れるもので、この顔でうろつく息子が今はごく当たり前の光景になりつつあります。
男爵さん、最初から最後までサプライズだらけのおくりものでありましたよ。
思惑通りの反応をしまくったことを認めますw
改めまして、ありがとうございましたぁ!




posted by ちまき at 16:19| 青森 ☀| Comment(38) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まってましたぁ♪
白点が稜に集中している変わった般若です^^
成長点からこうなっているということは、こういうタイプなんでしょうね〜〜〜
しかもお肌がイイお色☆黄色い刺がよく映える!
ブカレンも立派なコですね〜
私は最近めっきりサボテンに傾いています^^;
熱い眼差しで見てしまいました。w

おしゃぶりスゲーインパクト。笑
人相変わってるし。
Posted by てきとー at 2007年08月20日 17:28
常夏の○○○と言えばやっぱり
アタミ?
エノシマ?あっ字余り・・・
やっぱりあそこだろうなぁ〜・・・
羨ましぃ〜〜(><)
今頃BANG!BANG!バカンス!熱唱中???

おしゃぶりの艶がなんとも言えないですよね?
生後10ヶ月はもう歯が生えているのでしょうか?
生えているとしてもこんなに歯は大きくないはずだから。。。でもシックリなじんでいる!!
男爵さんチョイスもかなり凄いですが、
使いこなしている息子殿もすばらしい!!
Posted by トクコ at 2007年08月20日 18:03
綺麗な般若君ですね。うちにもでっかいのがいますけど、うちに来るまで15年近く雨ざらしにされていたので、よく言えば風格のあるサボテンになってます(笑)。うちに来て2年になりますが花が咲いたのを見たことがないのです。元の持ち主も花が咲いたのは見たことがないそうです。いったいどのくらい大きくなったら花が咲くのか楽しみです。ちまきさんは花咲か姐さんだから来年には・・?
男爵さんたら、素敵なセンスですね。多肉もサボもおしゃぶりも!!
こちらはまだまだ暑くて、溶けるチビ苗続出です。(不思議なことに)ハオは調子悪いけど今の所、溶けてないのが救いです。あっ・・でも、実生のチビ苗が3個溶けたんだった(T_T)。多肉の道は険しいです。
おちびさん可愛い〜♪。強烈な(笑)おしゃぶりしてても天使ですね。
では
Posted by bisui at 2007年08月20日 19:06
こんばんは〜。
般若 素敵ですね。
振袖のように見えます。下のほうの棘が袖から出てる手で…色っぽいわ(#^.^#)
どちらも立派なサボちゃんで良かったですね!
おまけに…爆笑しちゃいましたww おしゃぶり(^m^)

Posted by Jのママ at 2007年08月20日 19:35
この般若、下の方だけ点があるのが面白いですね。
ちょうどうちの般若も見てみたら、ただのノーマル般若だと思ってたのが白条と微妙に複隆が入っているのに気付いて得した気分です。
マミラリアの方はブカレンっぽく見えますね。

こんなおしゃぶりあるんですねぇ。
それを選ぶ息子さんも良いセンスです。
Posted by 柴犬 at 2007年08月20日 21:10
*ちまきさんへ*
これが抜き苗で届いたのー?それはビビるよねーw
肉々しい姿のアストロフィツムなのね。
白い点々が芸術的で綺麗な模様になってますね!
こんな素晴らしいサボテンを送ってくれる男爵さんって太っ腹だ〜w
マミラリアっていうと、どうしても棘が細かくて網々系と思いがちだけど
こんなスッキリした子もいるんですね!
どんなお花が咲くのか楽しみだね〜。

そして、実はほんとのメインが「びっくりおしゃぶり!」
これにはワタシも目を疑ってしまいましたよ〜。
しかもすっごくリアル過ぎww
慣れるまでに時間がかかりそうだけど、こーゆーの大好き☆
Posted by ちび at 2007年08月20日 21:39
おしゃぶりキタ〜〜〜(゜o゜)〜〜〜
自ら選ぶとは、いいセンスの持ち主なんですよ。
いいねぇ、これからが楽しみだわ。

でもさ、ベビーカーでこれくわえてすやすや眠っていて、
近所のお婆ちゃんとかが「可愛いね」って覗き込んだら驚いて卒倒するかもよ。
面白そうだから一度やってみて♪(ってコラ)

般若みたいなサボ、点々があったりなかったりで
味がありますね。
下から点々塗って〜縁も点々と〜
メンドクサイから真ん中はヤメタ!みたいな。
青森の地で点が増えるのかどうか、育てる楽しみがありますね。
Posted by caerulea at 2007年08月20日 21:57
サボは不勉強なもので(汗)。。
でもこの渋さはちまきさんには堪んない感じなのでしょう。

しかし、子太郎君には驚いたよ!!
なんでクリック???っと思いいつつポチっと。
Σ ゚~(Д゚~lll)え゙ぇ゙ぇ゙ぇ゙ーーーー!!!!
このおしゃぶりは曲者ですな!!
また子太郎君が肌がつるつるで作りものの様だからしっくりくるってゆーか。。
母としてはいっイヤ?
Posted by かなぎっちょ at 2007年08月20日 22:37
綺麗なサボですね〜
この深い緑色がいい(-_☆)キラーン


クリックして!!!!!!!!!!
面白すぎo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
青森市に遊びに行った時はこのおしゃぶりですぐ小太郎クンと分かってしまいますわ
(;゚◆゚)σ ってね。
Posted by RYO at 2007年08月20日 23:17
こんばんはぁ〜。
うわわぁ〜!これ甥っ子がしてました!同じのです!
赤ちゃんの間で流行ってるのかなぁ〜。
旦那さんの実家に遊びに行ったら、赤ちゃんが真顔でこのおしゃぶりをしてました。
真顔にこれはかなりのインパクトでしたよ!! (@_@;)
そしてそのままお出掛けしていきました・・・。
子太郎君の寝顔だと可愛いけどぉ〜。 (*^。^*)
おしゃぶりも年齢によってサイズがあるんですね。それも知りませんでした。

サボテンは私も不勉強なもので。 (^_^;)
かぼちゃの鉢が可愛い♪♪


Posted by こむ at 2007年08月21日 00:11
> てきとーさん

こんにちは〜!
マニアックサボ道、既にてきとーさんは入ってたもんね。
多肉ほど1年を通して変化はないけれど
開花期の劇的シーンのためだけに頑張れちゃうのよね。
私も集めるならサボかなぁって気持ちは強いです♪
難物は冬が面倒そうだから、花サボテンと言われる系統をコレクションしまくりたいッ!
将来は「サボテンおばちゃん」と呼ばれる存在になるべく
着々と集めたいなぁ〜☆

で、とりあえずアストロフィツム、カッコいいよねぇ!
色んな般若系のいいとこ取りな姿だなぁって思います。
多分ブカレンも子吹きしてどうなるか、面白そうなのだ。

おしゃぶり、我が家では「入れ歯」の別名が付きました(笑
気が付けば一人で入れ歯装着。わっはっは〜。
Posted by ちまき at 2007年08月21日 11:35
> トクコさん

常夏と言えば常磐ハワイアンセンター(違
今頃バカンス真っ最中なんだろうなぁ。
わぁは、がっぽ公園さでも行ぐかなぁ〜(* ̄m ̄)
まさか常夏の地で多肉は探していないとは思いますが
何かすごいネタを持って帰ってきそうですよねw

おしゃぶり、ホント濡れているかのようなツヤ感ですw
子太郎は現在、ちっこい歯が7本生えています。
でもこの入れ歯おしゃぶり、確かに馴染んでいるんですよねぇ(笑
将来もここまで剥き出しじゃなくていいから
こんな立派な歯が生えてきますように〜♪
つか、赤子も自らセレクトするんだからたいしたモンですってば!
今日はリヤカーの野菜売りのおばちゃんをギョっとさせてしまいました〜(笑
Posted by ちまき at 2007年08月21日 11:43
> bisuiさん

こんにちは〜!
ねぇホント綺麗な般若なんですよ〜♪
傷もほとんどない、とっても綺麗なお肌なんですよ。
般若、最終的には径20〜30cmにはなるようですが
お花はそんなにならなくても咲くようではありますね。
タイミングの良い植替えでbisuiさんちの古株さんも開花してくれないかなぁ〜。
とりあえず来年の開花を目標にしてみます!
花咲か姐さんw頑張らねばね( ̄ー ̄)
何となくメリハリ良い管理が合っていそうなので、
今のうちにお日様ガンガン浴びてもらいます。

我が家は100均ハオが溶けました。根っこが弱いまま夏を迎えたチビサイズはやはりこの夏は厳しいみたいですねぇ。
実生はある程度育った子はなんとか大丈夫ですが
ちょっと前に蒔いた種は発芽しません。。時期が悪かったかなぁ〜。

おしゃぶり、とにかく本人もお気に入りでw
歯剥き出しでも寝ている時は天使かな(笑)
アンヨもしはじめたので、いよいよ本気で暴れ開始の模様〜(;´д`)ゞ
Posted by ちまき at 2007年08月21日 11:52
> Jのママさん

こんにちは〜(*´∀`*)
この般若、今まで見た中で一番綺麗でカッコいいかも。
白点の入り方も絶妙でホントお気に入りです♪

それよりママさんの振袖のように・・との表現もすっごい気に入りましたぁ!
見えます見えます!男っぽいイメージから一気に妖艶に見えてくる〜。
詩人ですねぇ。感動しましたっ!

メインでおまけのおしゃぶり、笑えますよねー!
寝起きでまずこのおしゃぶりを探す息子は
まるで入れ歯を慌てて入れる爺さんのようでもありましたw
Posted by ちまき at 2007年08月21日 15:05
> 柴犬さん

こんにちは〜!
ね、白点の入り方がすごく面白いんですよ〜!
色んな要素が入っていてお得な気分です。
肌の露出が多く美しいので、この状態を保てるよう頑張らなきゃね!

柴犬さんちの般若もちょっと変わった感じだったんですか〜。
般若はねじれタイプとか色々あるので個性も出やすいのかな。
マミはやはりブカレン説濃厚ですか?.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブカレンも斑入りとノーマルが揃ったっぽいので嬉しいでーす♪

おしゃぶり、一個数千円のディオールとかもあるし
探せば面白いものもたくさんあるのかも。
10ヶ月児のハートを掴むこの「入れ歯」(笑
将来も息子はこういうキャラでしょうか(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2007年08月21日 15:12
> ちびさん

いやー多肉便とばかり思っていて、開けてでかいサボがゴロゴロっと出てくるのはインパクトありますよ〜!
般若は今まで買おうかなって思ったことはあったのに
イマイチいい子に出会えなかったから嬉しかった!
ブカレンも最近、錦を記事にしたばかりで注目していたところだからタイムリー!
私って100円デカ福神とか、ちびさんには350円サボテンとか、安物ばっかりでホント申し訳ないね(つω;`)
値段じゃないの、パトロール強化でゲットの努力なの〜何つってw
子株が出たら逆輸入するとかして恩返ししなきゃね!

おしゃぶり、もう毎日毎日子太郎はコレ指名です(笑
ぽけっと座っていても口はコレですよ(* ̄m ̄)
たまに自分で上下逆に咥えるんだけど、
下っ端出っ歯みたいになってこれもまた笑えるんだわw
こういうサプライズも面白いよね。遊べる実用品!
大阪人の面白センスにまんまとやられましたぁ〜。
Posted by ちまき at 2007年08月21日 15:20
> caeruleaさん

こんにちは〜!
10ヶ月にして色物に走っていいですか?w
あーでも「違うやん!」とか私もツッコミ入れたいから大歓迎のセンスかな(* ̄m ̄)

そうそう今日、早速このおしゃぶりで外に出てしまいまして・・・(笑
過去におしゃぶりをホルダーごと落としてきた経験があったので外出時は別のものにしていたのですが
家の前に来たリヤカーの野菜売りのおばさんをウッカリ驚かせてしまいましたww
素朴な顔でこれを付けるから可笑しいのよね。

般若、caeruleaさんちの子とはまた全然違って面白いですよね。
ははは〜子供の絵みたいに、根気が続かなくなった白点(笑
今の美しい肌も魅力的だけど、変化するのかどうかも気になります!
出会いがあれば色んなタイプの般若、買っちゃいそう。
お互い来年、開花してくれるといいですよね。
アストロフィツム、集めたいなぁ〜。
Posted by ちまき at 2007年08月21日 15:31
> かなぎっちょさん

サボは興味が無いと皆一緒に見えるよね!
私もそうだったのでよくわかりますw
般若は棘も肌も形もすっごい好き〜☆

子太郎、入れ歯が似合っているでしょ(* ̄m ̄)
パッケージ画像をUPし忘れていましたが
サボたにを沢山出して、最後にコレが登場って、マジビビるって!
でもまずブロガーなんで、パッケージごと撮影して
その後すぐ洗って消毒していち早く装着です(笑
この月齢はギリギリ親が子供で遊べる時期wだから
私としては大歓迎ですよ〜(*^ー゚)b
男爵さんご本人に生で見せてあげられないのが残念だわぁ〜。
たかがおしゃぶり、されどおしゃぶり。
ジョーク商品から一流ブランド品まで色々あるのねぇ〜。
Posted by ちまき at 2007年08月21日 15:38
> RYOさん

よぐ来たねしぃ〜(*´∀`*)

サボ、実物は本当に綺麗ですよぉ〜!
このグリーンは我が家には他にいなかった美しさです。

おしゃぶり、皆さんに好評で下さった男爵さんもニヤリ☆でしょう♪
おしゃぶりで発見されるのも良い目印になっていいかしら(笑
RYOさんはひろさぎ方面なんですよね。
多肉仲間がそちらに1名いまして、そのうちミニオフでも出来るといいですね♪
メガネ母ちゃんに出っ歯おしゃぶり息子でわかりやす過ぎ??
Posted by ちまき at 2007年08月21日 15:42
> こむさん

こんにちは〜(*´∀`*)
おぉぉ!甥っ子君とお揃いおしゃぶりでしたかぁ〜ww
そうそう、真顔でも笑っても寝ててもこの口。
ギャップがまた静かに可笑しくてねぇ〜(* ̄m ̄)
おしゃぶりは通販などで探すと色々あるんですよね。
海外もので雑貨みたいにオサレなものもあってビックリでした!
赤子業界もなかなか奥が深いです。
セレブ赤子の着るものなんて、4万円のコートとかあるんだからねぇ(;゚д゚)

サボテン、こむさんは好きなタイプを買うってスタイルですものね♪
それで十分だと思います!
私もそんなに知識はないんですが、美しい子にはつい(*´Д`)'`ァ'`ァしちゃうw
かぼちゃ鉢は電動ドリルで鉢穴を開けています!
ソーセージ七宝樹にピッタリでしょ♪
Posted by ちまき at 2007年08月21日 15:51
ぉ、おしゃぶり(ノ∇≦、)ノ彡 キャハハ!バンバンッ!!
さすが男爵さんと言うべきセンス☆
そして自ら選ぶとは、大物の予感ですよv

二枚目の上からアングルのサボカッコイイです!
サボはよくわかんないけど、この写真の子は面白い!
最近サボも悪くないな〜なんて思いだしてます。
Posted by このか at 2007年08月21日 16:58
> このかさん

そうなの!さすが男爵さんでしょ〜?
子太郎的には大ヒット商品で、起きたらまず入れ歯を入れて・・・みたいな感じになってマス(笑
男爵jr.がいつか産まれたら、こちらは何を送ろうかなぁ〜♪
気が早すぎるけど今からその日を夢見てネタ探し、しなきゃねw

サボテン、先ほどこのかさんのマミラリアを拝見してまいりました〜♪
マミの特徴はこのイボイボなんですよね。
棘で見えなくてもボディーはイボイボ〜。
サボテン=棘のイメージもありますが
色々探すと痛くないホワホワの子もいるし
小型群生種でよく咲くタイプなんかはかなり可愛いですよね♪
是非是非、サボの世界にもいらして下さい( ̄ー ̄)
知れば知るほどいいなぁって思う子が出てきますよぉ〜!
Posted by ちまき at 2007年08月21日 21:06
うわっw
超素敵おしゃぶりww
さすが男爵さんですね〜!
これをくわえながらスヤスヤ寝てる小太郎ちゃんが、すげーシュールでいい感じです(^m^)
これの金歯ヴァージョンとかあったら、楽しいなw

Posted by にゃんこまにあ at 2007年08月21日 22:45
こんばんわ〜。

一枚目の写真のサボテン、カッコいいですね!
痛そうな棘にこの深緑、良く合いますね〜。

齧歯類みたいな歯のおしゃぶり、面白いですねw
ここまで来るとなかなか入手するのが
難しいようなw
箱の底にこれが入っていたら驚愕ですよねwww
Posted by 鯨鯢 at 2007年08月22日 02:19
もぉ〜〜〜(>_<)
サボもおしゃぶりのチョイスも
最高!!!〜〜〜〜(^◇^)

サボはかっこ可愛いて感じで
いいですねぇ〜〜〜
私もサボは全然・・・・勉強不足なんですが
ちょうどいい感じの棘具合ですね♪

おしゃぶりは、男爵さんがお店で
見つけたときに、もうこれだ!!って
きめたんでしょねぇ〜〜〜^m^
Posted by あこ at 2007年08月22日 10:56
こんにちは。先日から参加させて頂いてるまきぼうです。

まずおしゃぶりの感想は…皆さんとほぼ同感なのですが(^_^;)
ちまきさんのコメントの
>この月齢はギリギリ親が子供で遊べる時期w
を読んで「うぉぉなるほど!」と激しく納得してしまいました。

ところでサボ。
かつて実家にいた頃、数鉢を栽培してたことがあるのですが
マミラリア月影丸はヒョウタンみたいになるしギムノ恐竜丸は成長せずに枯れたし
白い棘タップリのきれいな子(名無し)は見事に焦げたし…
結局、力不足を痛感してあきらめました。(日当たりも良くなかったし)
以来サボテンはトラウマだったのですが、皆さんのブログを拝見してると
また欲しくなってきてしまいましたぁぁぁどうしましょう。
昔はサボならなんでも良かったのですが、最近はツヤ肌に太いコンパクトな棘
ってかんじの子が好みです。するとやっぱりギムノカリキウムかな。
懲りずにまた始めてみようと思います。

アストロフィツムはノーチェックだったけどかっこいいですね!
成長記楽しみにしてますね。
Posted by まきぼう at 2007年08月22日 13:38
> にゃんこまにあさん

こんにちは〜(*´∀`*)ノ
男爵さん、バカンス中にこんなにおしゃぶりが大反響だなんて思いもしてないだろうねw
まったくもって、天使の寝顔もシュールなシーンに早変わり(* ̄m ̄)
フリフリドレスの似合うお嬢さんもこれ一つで色物に(笑
テーブルに置いてあると、総入れ歯みたいだしッ!!
でね、調べてみたら出っ歯バージョン、バンパイアバージョン、豚鼻バージョンと色々あるみたい〜。
普通のおしゃぶりじゃツマラン!って人にはいいですね♪
赤子グッズ、探せばホントすごい色々ありますよ〜。
Posted by ちまき at 2007年08月22日 15:48
> 鯨鯢さん

こんにちは〜(゚ー゚*)ノ゙

般若、いい色でしょ〜☆
痛そうだけど多過ぎない棘ってのもいいものです。
白点のバランスと言い、お気に入りでーす。

おしゃぶり、大人気ですなぁ(笑
他にもバージョン違いはありましたが
自分で選ぶなら私もこのタイプにしただろうなって思いましたよ♪
輸入モノは面白いものが多くて楽しいです!
国産品は機能的には問題ないけれど、遊び心のあるものはあまり無いもんなぁ〜。

ホント最後の最後に、何が出てくるかな〜と包みを開けて
これが目に入るとビックリしますってば!
セレクトセンスも然る事ながら、
梱包手順でサプライズ気分の盛り上げも予測している男爵さん、なかなかの凄腕です〜ww
Posted by ちまき at 2007年08月22日 15:53
> あこさん

うひひひ!さすが男爵さんよね〜♪
魅力満載の夢の第四種郵便でございましたよ〜(*´∀`*)
おしゃぶりは男爵さんのハートを鷲づかみしたようです。
本当は秋に送ろうと思ってくださっていたようですが
おしゃぶり卒業を遅らせてはいけないと、急遽送って下さったの!
その細かい心遣いも嬉しかったです〜(*´ー`*)

サボ、特に知識が無くても棘がいい、色がいいで選ぶのが
実は一番いいのかなって最近思っています。
栽培の難しいものは高価でその辺にはあまり売っていないし
第一印象でコレ!と思ったのが良い出会いになるのかな、と。
私も名無しさんを買うときは、「良い花が咲きそう」とかそんな感じで選ぶことが多いんです。
品種名とかは後付で調べている程度なんですよ。
Posted by ちまき at 2007年08月22日 16:02
> まきぼうさん

こんにちは〜!お盆休みはどう過ごされましたか?(*´∀`*)ノ

ウフ。子供には悪いけど赤ちゃん時代は親としては一番弄りやすくて可愛い時期かなーとw
特に男の子だし、段々母親がアレコレして〜って言うと五月蝿がれそうだし(淋
なので今のうち、今のうち〜(* ̄m ̄)

サボテン、まきぼうさんも色々育てた経験があるんですね!
私も何となく買って世話をしていなかった時期がありましたが
雪曝しでも負けなかった子だったので今があるんです。
あれで枯らしていたらトラウマ的になっていたかもしれませんが
ネットで調べて世話をした年に咲いてくれて、それからサボテン大好きに変身したんです。

サボテン、ギムノ、マミラリア、ノトカクタスあたりはよく売っているし、割と育てやすいタイプですよね。
ギムノは物によっては焼けやすい子もいますが、棘良し肌良し花良しの子が多いですもんね♪
そうそう、きっとまた良い出会いがあるはず。
今度は大丈夫なので、是非挑戦してみて下さい〜。

アストロフィツムはランポー玉などは100均やホムセンでチビ苗を見かけますね。
一時、だいそ〜にも般若があった時もあったっけなぁ。
チビ苗もなかなかよく育ち、花を付けたりしますよ♪
Posted by ちまき at 2007年08月22日 16:11
こんばんわ〜。
何というか、気の迷いというか、ブログを始めました。
三日坊主な人なので続くかどうか(笑)
ちまきさんの「多肉な日々」お気に入りブログに登録していいですか??
Posted by bisui at 2007年08月23日 22:12
> bisuiさん

こんばんは〜(*´∀`*)ノ

わー!bisuiさんついにブログ作ったのね♪
お知らせありがとう御座います☆
すごい待ちわびていました!
勿論、リンク大歓迎です。
こちらからも後ほどリンクさせて下さいね!

では早速遊びに参りますね〜(*゚∀゚)=3ハァハァ
Posted by ちまき at 2007年08月23日 22:28
このかさんのとこのコメ読んだのでこちらにレスw(あちらで書くのもどうかと思って/汗)

シャイアンねー・・・親葉の変色は通常の朽ちる感じとは違って腐ってく色だったんです(;´Д`)
なので切り離したんだけど新芽の茎ももうやられてました。それをまた切り離そうとしたんだけどやっぱりまだオチビなんで葉っぱバラバラに。。。あの小さい葉っぱから芽が出てくれればいいんだけどねぇ・・・(ノД`)
チビ七福神は気にしないでくださいな〜。こちらで無事夏を乗り切れればの話ですがまだ子株があるのでもうちょっと大きくなったらまた差し上げますのでー><
まぁ今回の夏で勉強になったことは、徒長しやすくて暑さに弱そうなエケは買わないこと(室内に入れたらやばそうだからw)。
8月後半からの日差しのほうがヤバイ。(強靭といわれるセダムですら)遮光を怠らないこと。この2点でしょうか・・・w
つーかむしろセダムよりグラプトのほうが強靭じゃないかと思う今日この頃であります(;・∀・)
Posted by ひでこ at 2007年08月24日 08:58
> ひでこさん

こんにちは〜!
いえいえ、場所移動ありがとうですm(_ _)m

やっぱりこの暑さ、小さい子には厳しすぎるのかもしれませんね。
私は親葉は腐るように消滅した事が多々あるのであまり気にしていなかったんですが、名古屋のここんとこの気温はアホか!って位の猛暑続きだもんねぇ。
一応、なるべく元気そうなのを選んで送ったんだけどダメな時はダメなので、気にしないでね。
そうそう、今日見たらひでこさんから頂いたチワワの葉ももしかしたら☆になるかも。。
根っこはあったけど新芽はどうかなぁって毎日見ていたんだけど、ちょっと葉の付け根がカラカラしていて根っこだけで終わるパターンになるかも。・゚・(ノД`)・゚・。

でね、七福神はあのミニは青森でも苦しかったみたい(つω;`)
やはり最強伝説があっても夏場の発根は体力を使うし耐えられなかったよう。
イワレンゲとかは確実に育っているんだけどね。

あ、あと私の持論は一部を除いてセダムはそんな強くないよ〜。
最強はいつでもグラプトだと思ってますw
あと日差しは慣らしながら直射へ移行が良かったのかもね。
オーロラの徒長気味記事からするともうちょっと遮光を緩めて日に当てれば良かったのかなぁ。。
つか、何をしてもこの暑さじゃそんなに効き目ないか。。
Posted by ちまき at 2007年08月24日 11:44
今日は、今さっきお昼ご飯を頂きましたぁ〜〜。。。疲れたぁぁ〜。。
流石、休み明けはバカ混みっす。。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スゲェーコメント数。まさかココまでコメント数が来るとは計算外っす。 グァムでね見たときにビックリしてね、コメント入れようかと思ったんだけど「ひらがな変換」が出来なく覗くことだけしか出来ませんでした。。
このサボ達ね、僕が育てた訳じゃないですよ。(気付いてました?)一個298で売っていたから買って来たんですよ。何個か売ってたので一番キレイな子を選んだだけで、どれが珍しいとかは全く分からないので綺麗な株を選んでみました。下のマミラリアは物凄く子吹きするみたいですね。一つ異常なほど吹いてるのがありましたが、汚かったのでスルーしときました。
でも、やはり刺が折れてるみたいですね。次回刺の長い子を送るときはもっとガードしておくりますね。。
そして、メインのプレゼント!!!
「おしゃぶり」こむさんの甥っ子さんとこにも行ってましたか!!やっぱり誰かは見たことある反応すると思ってましたよ!だってコレを見つけたのは何年か前だったからね♪いつか誰かにプレゼントしたいって思ってたんで、是非「子太郎クン」へと思ったんです。僕も Jr が出来たら何種類か集めて日替わりですと散歩してやりたいと企んでるんですよ!!
それにしても天使の寝顔におっさんの口って神様のイタズラ?
お父さんは孫で遊ぶなぁー!って怒ってませんか? 
「大阪の人だから変なのっ!」って言っててくださいね。。
何度見ても、面白いなぁ〜♪
いつか大きくなったらどんな反応するか、長編で楽しめるプレゼントが出来て良かったぁ〜〜♪

Posted by 男爵 at 2007年08月24日 20:19
小さい子をかかえてこの暑さを乗り切ろうとしている初心者の私が来ましたよ(^^;)
(お盆中も稼動している職種なので、休みは単発で細かく取ってます。)

涼しくなったら徒長しにくいエケとギムノ系サボテンを入手したいです。
でもうちの近所は多肉空白地帯で、たまに見かけたとしてもボロボロの株ばかり。
ホムセンも大きな100均も近くには無いし雑貨屋のサボはやたら高価だし…
やっぱり通販に頼るしかないかんじです。

小さなものが好きな性分なのでどうしてもミニ株が欲しくなってしまいます。
困ったもんです。
今現在うちに居るミニでは、やはりグラプトとエケ代表・女雛が元気ですよ。
リトルゼムも(米粒大の子株一匹干からびましたが)それなりに元気っぽいです。
オーロラは、徒長はしてないものの
梅雨の合間の淡い日差しでさっそく焦げてました。弱すぎ(;´Д`)
せ、セダムって強いと言われてるんですか?(汗)

早く涼しくならないかなぁ〜
Posted by まきぼう at 2007年08月25日 02:26
> 男爵さん

こんばんは〜(*´∀`*)
休み明けからバカ混み、嬉しい悲鳴ですね!
気持ちの切り替えも忙しかったろうな、お疲れ様〜。

ふっふっふ。
見事なサボたに達なんで撮影もやり直したり、子太郎画像もベストショットを狙ったらり頑張りました♪
そうか〜サボはわざわざ買った子達だったんですね。
本当にありがとうございますm(_ _)m
しかし頂いた私が言うのも失礼なんですが、あれだけ立派でその値段ってすっごいお得!!!
サボテンだし、100円七福神よりお得感はありますよ!
うぬ〜なかなか良い仕入先があるんですね〜。
特に般若は個性があってもう即お気に入りでしたよ♪
本当に沢山、ありがとうございましたm(_ _)m

でもやっぱりメインはおしゃぶりなのよね(* ̄m ̄)
いやーこれは子太郎自身が本気でお気に入りなんです。
気が付けばコレを自ら装着w我が家では「入れ歯さん」と既に愛称まで付けて定番化しておりますw
家族も最初はギョッとしたようではありますが、すぐに慣れてもう当たり前の光景になっております( ̄ー ̄)v
しかしこのおしゃぶりを数年前には見つけていた男爵さん、アンテナを色んなところに張っているんだねぇ〜。
ホントいつかJr.が生まれたらどこまで楽しませてくれるものだか、今から楽しみになっちゃいますよ。
勿論、家族にも「大阪の美容師のお兄ちゃんのセレクトだよ〜」って宣伝しておりますv
さすが大阪人、笑わせてくれるんだね〜ってw

そうそう、もう何年かしてこのおしゃぶり姿の写真を見せたら本人もきっと笑うんだろうね♪
Posted by ちまき at 2007年08月26日 00:12
> まきぼうさん

こんばんは〜!
多肉達の調子はいかがですか?
今年の夏は苦戦している方が関東でも多いみたいねぇ。。

でも秋の購入計画ももうある辺りがとっても頼もしい〜♪
ギムノ、今日多分だけど海王丸がスーパーの花屋にあったんですが、時間がなくてスルーして今更後悔している私。
徒長しにくいエケと言えば、我が家では花うららかなぁ。
縦に伸びないタイプは確かに有り難い存在であります。
良い出会いがあるといいですね♪

ミニ株、確かに可愛いんですよ〜。
私も葉挿しのチビちゃんとか可愛くて大好きなんです。
でもウッカリ徒長させたりすると、仕立て直す余地が無くなったりするのが怖い(;´д`)ゞ
んでもってグラプトは本気で最強ですw
もしボロボロになっても全滅することもないですしね。
あとセダムは丈夫じゃないと思いますよ!
私は実際苦手です。人によっては増えまくり状態のようですが
我が家はぷちぷち系の子は増えすぎて間引きしたら全滅するわ、群れでロゼット型のはバラバラになるわでトラブル多いです〜(ーωー`;)

青森と言えど、今年は湿気がある日が多くツライ!
ホント早く涼しくなって欲しい〜。
とか言っているとすぐ冬が来る北東北なんだけど。。
Posted by ちまき at 2007年08月26日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。