現在の閲覧者数:

2007年08月06日

薄紅を織り込んだ羽衣のように

プシスは花がいいね!

エキノプシス属世界の図の花が咲きました〜(*´∀`*)ワーィ♪
7/24に蕾をUPしましたが、あっという間に開花まで来ちゃった。
エキノプシスの花を咲かせたかったら嬉しい!しかも美しい、本当に美しい。
この世界の図は短毛丸の黄斑入りなのですが、
男爵さんちにある短毛丸の大株がすごい迫力で白い花を咲かせていたのよね。
では斑入りだと何色の花だろう?って楽しみにしてましたが薄ピンクでしたよ〜♪

しかし今日は天気が悪かったから画像がイマイチだなぁ。。悔しいっ!

花芽みょ〜ん

花芽はこんなに長いです。
エキノプシスの咲き方は面白いね。株は地味だったりするけどお花は見事です。

蕾の生長

ついでに蕾の生長の記録もサラっと。
咲く2日前位からラストスパートで一気に伸びたのが面白かったです。

短毛丸かな、世界の図かなー それと子株を観察していたらポロっと取れたので独立させました。斑は無いと思っていましたが、ガン見すると薄い薄い斑点程度に黄色い部分が一ヶ所あるの。「気のせいじゃん?」って言われれば「やっぱりそうかな?」って言いたくなるレベルだけどね(笑
 短毛丸は持っていないから、斑無しも全然OKだし、せっかくだから大きく育って欲しいなぁ。
 柴犬さんちでもちょっと前に短毛丸のお子様を外した記事があり、興味津々だったので、取れたのは予定外でもちょっと嬉しいです(*´ー`*)
 うちのはまず発根させてしっかり根付かせなきゃね。蒸し暑いけど何とかがんばってくれぇ〜!

それにしても今年はサボ花の開花が多くて嬉しい限り♪
予定では来年はまた新たに咲いてくれそうなのもあるし同時開花記録とか更新出来たらシアワセだなぁ。
それと結実も2つほどしたっぽいです。
今年も翠晃冠は頑張った!あと獅子王丸もそれっぽいの。うふふ、嬉しいなぁ。

これなーんだ? そして最後は全く脈略のない話題です。さて、コレなぁに?
 正解は庭のメロンの小さいやつでーす!枝が伸びすぎて整枝したのに付いていた受粉成功した若い若い実です。正直に言うと間違って切っちゃったんだけど、1株で今2つメロンが育っているからまぁちょうどいい間引きかなって自分で納得しています。
 でもせっかくだから山親父が中身を観察しようってので切ってみたのですが、こんな小さくても種はもうこんなに立派に入っているのね。美味しい果実を私達は期待しているけれど、メロンにとっては種をあちこちに飛ばすために甘く美味しくなってくれるんだもんねぇ。
 自然ってすごいよね。美味しくて効率的!合理的!面白いよ。まぁ中には毒もあるけどさ。

posted by ちまき at 17:19| 青森 ☔| Comment(16) | TrackBack(1) | サボテン色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜こんにちは〜こ・ん・に・ち・は〜〜♪(その2)
最初の画像を見たとき、「コレどうやって咲いてんの?」って思ったちびです。
花芽ってこんなになるのね〜Σ(゚∀゚ノ)ノ
中心の花弁は白っぽく外側は薄ピンクで清楚な可憐さが出ています。
そして、小さな子株もミニミニサイズですよね?
これはダイソーとかにもよくあるサイズだな( ̄ー ̄)
今年はサボテンの開花がたくさん見れた年でしたね。
長年育ててよかったよね!

メロンの成熟前の画像ね!
きゅうりみたいな断面図だと感じるのはワタシだけ・・・?
まずメロンって大きくなって店頭で並んでいるのしか見たことなかったし
非常に興味津々です。
それこそ、今ちまきさんちで大きくなろうとしているメロンの生長が気になる。
自家栽培っておもしろいね〜。
そして、明日は青森ねぶた祭りのフィナーレ。
花火、打ちあがるのかなぁ〜。
Posted by ちび at 2007年08月06日 18:30
お晩です〜(^o^)丿、今夜は涼しいね。
世界の図、開花 、そしてノトカクタスの獅子王、結実。
おめでとうございまーす ("⌒▽⌒")
ニューンって伸びる花芽、ちょっとおっかなビックリだけど
淡い色がステキ。
あれ?、確か芳香あるんじゃなかったっけ?

ちまきサンに影響されてサボも飼い始めたけど、
サボ花ってさー、何か青森の夏みたいに派手にあっという間に終わっちゃうのと
小さくても何個も咲くタイプがあって、マジでハマりました。
素敵な出会いドウモアリガトウm(_ _)m
本当は「棘、カッコイー」ってのがマニアなんだろうけど、ド素人なもので。。。

メロンはプリンスメロンかなぁ〜
我が家はキュウリとトマト、カボチャを栽培中。
土柄とか難しいな。。。

>ちょっと多肉ブローカー気分
怪しい表現だったね〜、でも姫秋麗の出身は198円の所でしょう?
ウチも増えまくりだし、分けるなら今が一番良い状態かなー?って。

>180SX買おうって思ってた時代がありました(懐
おぉ!、180SX。S13シルビアより、わもワンエイティ派だな。
別にスポーツカー乗ってるからってカッコ良くないから(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
「えー!!!!」( ̄Д ̄;) ガーンって感じな三十路が降りてくるだけよ。
いたって走り屋でもないし、ヤンキーでもない。
乗り続けてたらいつの間にか時代取り残されるようになって、
前居た仙台でも、青森でも希少車扱いされてるのは事実だけど。。。

へばな〜
Posted by アガリ at 2007年08月06日 22:36
おぉー、咲きましたか。薄ピンクなんですね。
エキノプシスの花芽の伸び方って初めて見ると驚きますよね。
これ系の花で何日も咲き続けてくれるのがあったらすごくいいんですが。
短毛丸の子って取れやすいですよね。うちは咲き終わった花ガラくらいの感触で取れました。

獅子王丸も結実ですか〜。今度は発芽するといいですねぇ。
ノトカクタスは持っていなかったので、自家受粉するというのは最近知りました。
Posted by 柴犬 at 2007年08月06日 23:39
こんばんは〜。
うわぁ、綺麗ですね。
一瞬月下美人の花かと思っちゃったくらい綺麗です。
それにしても、サボちゃんいっぱい咲いたんですね。<羨ましいですぅ。
サボってそんなに変化がないからお花が咲いた時って格別嬉しいだろうなぁ。
私はまだ自分で育てて咲いたのないから…
来年に期待しようっと!!
Posted by Jのママ at 2007年08月06日 23:57
おっはようございま〜〜す♪
お花を見に来ました♪
薄ピンクってやっぱり、斑入りは綺麗っすね!
短毛丸は真っ白だから、やっぱり世界の図も欲しくなりました!

こんなに大きなお花を咲かせて誰よりも目立とうとしているのに
一日で終わるのが、少し寂しいっすね。
そこがいいのかもしれないけどね。

今度、お送りする中に「短毛丸の子供」を入れておきましょうか?めっちゃ沢山あるんですよ。
それと、送りたい物が出来たので今度送りますね!!!
Posted by 男爵 at 2007年08月07日 10:15
メロンはこれで正解です!一つの苗に一個が原則。
栄養を取り合っちゃって、子沢山なら良いってモノではないんです。
田舎では間引いたメロンを糠付けにして食べていたような気がするんだけど・・・はて?記憶違いかな?

エキノプシス属のお花、とっても素敵です。なんであのトゲトゲからこんなかわいい花が咲くのか、神秘的ですよね〜。
Posted by 洋吉 at 2007年08月07日 11:13
> ちびさん

よぐ来たねしぃ〜(*´∀`*)
このエキノプシス属は特徴のある咲き方をするんですよー。
うちは一個だけだけど、男爵さんちではコレが何本も出たんだからスゴイよね。
とにかくお花の見事さに大満足でした!
たった一日だけど幸せ気分だったぁ(*´ー`*)
そうそう、子株はダイソーサボでも小さい方のサイズね。
無事発根して育ってくれるといいなぁ〜。
今日はまた竜王丸がダブル開花です。
まだ夏のサボ花はどんどん咲くよー♪

メロン、やっぱり瓜系なんだなぁって感じですよね。
匂いも青臭いキュウリ系だからちびさんの感じたままです。
近くにいたら匂いたかったよね。残念!
一応、育っている方の実はなかなか立派になったんだけど
いつ収穫すればいいのかが全然わかんないのー(;´д`)ゞ
ゴーヤは過去にタイミングを見計らいすぎて熟しまくって破裂させたし!

あ、そうか今日はネブタ最終日でした!
相変わらず青森情報さ詳しくてらな〜。たいしたたまげた!
花火、ちょこっとでも見れるといいけど今年はどうかな。
Posted by ちまき at 2007年08月07日 11:56
> アガリさん

ごぎんぎょう〜(*´∀`*)ノ
うははー世界の図、わやキレイだったぁ〜。
しかし、わぁ匂い嗅ぐの忘れたんず。わやはんかくせーことした〜(つω;`)
でもバッチリ一日限りの開花を見られて良かったです!

サボ、花を自分で咲かせて楽しむと一気にハマりますよね!
私はサボを買うときはどんなお花だろうって、その想像で選んでいるようなものです。
棘も面白いものもあるけど、やっぱり基本は「花サボテン」と言われるものが好きな私です!
それに青森だとサボテンは割と安心して育てられるしね♪

>>メロン
多分プリンス系ですね。だとしたらそろそろサイズ的には収穫時なので、慎重に観察しております。
カボチャは二つ結実したけれど、最初の一つはミニサイズのままダメになるっぽいです。
もう一個は順調なんで、そちらを活かして上手く行けばいいなぁ。
インゲンは毎日食べられるだけ実ってますよー♪

>>姫秋麗の出身は198円の所でしょう?
そうそう、ほーまっくで買いましたー(*´∀`*)

>>前居た仙台でも、青森でも希少車扱いされてるのは事実だけど。。。
おぉ!気になるぅ!それに乗って高速で青森に帰って来ていたんですね!
青森ってただの車好きの運転の上手い女の人っているよね!
そういう人に憧れます。
ワンエイティはマイナーチェンジ前の鼻先に段差があるのが好き。
プラモとか作っていましたから(笑
私のバイクは単気筒で渋系だったんだけど、マフラーを変えて音は良くしていたんで、変な奴らによく誤解されて寄って来られたなぁ(;´д`)ゞ

へばの〜
Posted by ちまき at 2007年08月07日 12:09
> 柴犬さん

こんにちは〜!
無事開花してよかったです(*´∀`*)
最初蕾の伸びがイマイチに思えて心配したのですが
一気にメキメキ伸びる姿は面白かったですよ。
でも一日限りの開花は本当にもったいない気分。
家族も今日は咲かないの?残念!って言ってました。

子株は斑がないか執拗に見ていたらホントにコロリと(笑
刃物がいるのかなーとか思っていたのにあっけなく取れるんですねぇ。

獅子王丸、開花が緋花玉と重なっていたんです。
特に受粉はしなかったのですが、アリとか蜂とかブンブン寄って来てたので
もしかしたらギムノとの交配になってしまったかもしれません。
属をまたいだ交配は良い特徴があまり出ないというし
発芽自体ももしかして難しくなるかも?あぁドキドキ。
↑でコメントを下さっているアガリさんちでは雪晃が結実したそうだし
ノトカクタス実生レポを報告してもらえるかも〜♪
Posted by ちまき at 2007年08月07日 12:17
> Jのママさん

こんにちは〜!
あぁそうですね!月下美人にちょっと似ていますよ〜!
色合いとおしべとかの感じ、わかりますぅ〜♪
月下美人はまだ手を出していませんが、本物が見たくなりました(*´ー`*)

サボ花、私も何にも知らない頃に買ったサボテンは何年も咲かせられませんでした。
色々調べて手入れをするようになり、毎年何かしら咲いてくれるようになりましたが
小さい株などはある程度になるまでお花は見られませんものね。
ママさんちのサボテンも、来年は誰かが咲いてくれるかも☆
そういう待ち遠しい気持ちもサボならではの楽しみですよね。
我が家も来年3年目になるチビ株もいるんで期待が膨らみます。
一緒に開花を楽しめるといいですね。
Posted by ちまき at 2007年08月07日 12:25
> 男爵さん

こんにちは〜!
同じ色が咲くかと思いきやピンクでしたよー!
でもどっちの花も素晴らしさの差は無いですよね。
男爵さんの短毛丸はでかいだけあってあの数に圧倒されたし!
しかしこの一日限りの花は見逃したらショックですよ〜。
しかも夜に咲き始めていたし、油断出来ません(笑
エキノプシス属はお花重視で色々欲しくなりますが
あまり見かけませんよねぇ。
天辺から咲くサボが多いけど、脇から咲くタイプが最近好きなんですー。

そうそう、今度子株交換をすればいいんですよ!
そしたら将来的に交配もバッチリ楽しめそうじゃないですか?
本当は我が家の世界の図が斑入りを子吹きすればいいんだけど。。
今取れた子株が斑無しだったら短毛丸ではあるんだけどね。
もっと子吹きして欲しいんだけど、なかなか出てこないなぁ。
Posted by ちまき at 2007年08月07日 12:31
> 洋吉さん

こんにちは〜!
おぉぉぉ!メロン1株に1個?
・・・実は二つあるんだけど欲張っちゃったかな。
枝の整理をしてたらいつの間にかもう一個あったの〜。
そういえばメロンとかスイカの小さいやつの漬物、ありますよね!
瓜だから十分美味しさがあるんだろうな。
でも我が家じゃ間引いても1個だから漬けても淋しいな(笑

そういえばカボチャもいつの間にか2つ実がありましたが
ひとつが自然に淘汰されダメになりました。
残った方を大事に育てていかなきゃね♪

サボテン、すごい棘の中から蕾を出したり
地味〜なくせに花の時はこれでもか!って位に存在感を主張したり
育てていてどんどん面白くなってきています!
中でもこのエキノプシス属の意外性は一番かもしれません〜。
Posted by ちまき at 2007年08月07日 12:36
こんばんは(*´冖`*)
ちまきちゃん〜♪聞いて♪♪
エアコンの掃除するスプレー買いに寄った時に
サン○ーで出会いました♪
アカベとかサボとユーフォとかあって
その中で一つだけあったの♪
世界の図がぁ〜♪
先日うちでサボネタで話してくれたじゃない?
その後で会えるなんてぇ〜!!嬉し過ぎ♪
ちまきちゃんちみたいに派手斑じゃないけど
ちまきちゃんちで見たサボに出会えて嬉しい♪
はぁ〜幸せ(/ ∇ \)きゃ☆
しかもこんな豪華なお花が咲くのですね♪♪
突然ですが、これは何処で管理してますか?
アドバイスなどありますでしょうか。
良かったら教えてくださいm(_ _)m
あ、あとでTB送らせて下さい♪

Posted by emi at 2007年08月07日 19:07
こんばんは!
このお花は正面から見るより横から見るほうが迫力ありますね☆
ラッパのようで吹いたら何か音がでそうです (//・_・//) ドキドキ☆
うちにある数少ないサボテンは何時の間にか太陽に負けてしおしおになってしまいました;;
残った子達よ!このようにきれいな花を咲かせるのだぞ!<その前にからさないようにしないとね;;

今年は我が家でもプリンスメロンが取れましたv
一番おっきくなってたのが夜の間に盗まれてしまってショックは隠せれませんが、でも残った子達は美味しく食べる事が出来たので何よりですv
Posted by このか at 2007年08月07日 20:04
> emiちゃん

こんばんは〜!
トラバありがとう!こちらからも愛のトラバ送りましたっ☆

さんで〜世界の図でもビックリだけど
アガベも置いたりしてるんだ(*´д`*)スゴイ
青森のさんで〜は春からずっと多肉系は品薄なの。
でもそろそろ動きがあるかもしれないからチェックに行かなきゃね。

本当は子株に斑があったらemiちゃんちに送ろうと思ったんだけど
やはり気のせいみたいだったし
偶然にも出会いがあって本当に良かった。
でね、管理は普通にサボテンは一緒に外置きで西日も少々当てています。
元が短毛丸なので、鍛えて育てた方が楽かなって思って。
あ、でもね水遣りをしすぎたのか、稜のくぼみにちょっと裂け目が出来ちゃった(汗
そのほかは放置していたら勝手に子吹きして花も咲いたよ〜。
だからなんとなくギムノとかより育てやすい印象です♪
emiちゃんちでも早くお花が見られるといいね!

そうそう夜越山情報だけど念のためお知らせ〜。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/aomori/news/20070729ddlk02040031000c.html
またリュウゼツランが咲いているんだって!
今度は笹の雪だそうで、お盆休みにでもどうですか?という事で。
うちは9月に行く予定だったけど、もしかしてヒマなら行っちゃうかも〜(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2007年08月08日 00:22
> このかさん

こんばんはー(*´∀`*)ノ
ね、私もこのラッパ咲きは横から見た迫力にビックリでした!
我が家はてっぺんに咲くタイプのサボが多いし
この世界の図は凄く衝撃的でキレイで感動しましたよ♪
サボテン、私は夏にダメにした子はないんです。
冬にギリギリの管理で凍らせて☆にした経験はあるんですが。
ある程度大きい子は丈夫ですが、小さめの子は太陽にも寒さにも弱かったりするから意外に難しかったりするんですよね。
このかさんちの子も頑張って咲いてくれますように〜☆

プリンスメロン!もう収穫しましたか〜(*゚∀゚)=3
でも盗まれるって・・ヒドイ。・゚・(ノД`)・゚・。
美味しい頃を見計らっていた悪い人がいるんだね。
うちはやられるとしたらカラスかなぁ。
ブルーベリーとかイチゴはスズメにも随分食べられちゃった。
奴らは一番美味しくなった時を知って狙ってくるそうなので気をつけなきゃね。
このかさんは残った子を美味しく食べられて良かったですね。
我が家のも甘いといいんだけどなぁ〜。
その前に収穫時がよくわからないのです(;´д`)ゞ
Posted by ちまき at 2007年08月08日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

世界の図
Excerpt: 時々行くHCで、ちまきさんちで見かけてた斑入りのサボテンと出会いましたぁ! このシリーズは前に買ったユーフォのラクテア錦と同じ札でした。 同じ生産者なんだろうなぁ。このHCではたまにこのシリーズを..
Weblog: 多肉植物日記。
Tracked: 2007-08-07 21:38