現在の閲覧者数:

2007年08月03日

姫秋麗の資料画像です。

こんにちは。ちょっとだけお久しぶりです。
息子が突発性発疹らしく、月曜日から40度近い高熱が続いていて、
夕べやっと熱が下がりお腹中心に発疹も確認出来、ひと段落といった所なのです。

姫秋麗2姫秋麗1

今日はずっとUPしそびれていた姫秋麗の資料画像を何となくUPしときます。
何名の方には既にお送りしていますが
マジすごい生育が早く、切ったところの新芽が既に大人顔負けの大きさに。
葉挿しもしっかりミニ姫秋麗になっているし、コイツ侮れないです(* ̄m ̄)
勿論、まだまだお分け出来ますので、ご希望の方はメール下さいね。
(・・・こうして切っては増え切っては増えのエンドレスの予感w)
★ 8/5追記:ある程度の大きさの子をお送りしたいので、
これで一旦、予約受付終了します。
次回、また新芽が育ったら再募集するかも〜。


こうしてアップで見ると、ちょいラメっぽいの、わかりますか?

〜〜7月4日追記〜〜

それとひでこさん姫秋麗と激似の噂のベラヒギンズとの比較記事を書いてくれています!
まだ真相は明らかになっていないのですが、ベラヒギンズは朧月×玉葉らしいということはわかっているみたい。

姫秋麗の花これは買った時に付いていた花。
花弁は4枚なんだけど多分これはたまたま。
下にある枯れた花はきちんと5枚花弁だしね。
ちなみに付いていた蕾は咲かずに立ち枯れました。














多分たまたま4枚花お花はグラプト系でしょ。
朧月の花と比べてみても似ています。










またまた変形?姫秋麗の花それからしばらく経って
また一個だけ咲いてくれました。
でも今度は3枚花弁(;゚д゚)
変形が多いのかしら。。何でかしりませんが
段々花びらを減らしていっています。








秋麗と姫秋麗

最後は秋麗と並べてみて。あまり意味はないかー。
6月にも並べて撮った画像があるけど、どっちも育ったなぁ。
とにかくこの姫秋麗、お日様タップリだと薄めのブロンズ姫色になります。
でも曇りが続いたり、内側の小さい芽はすぐに緑色になるのね。
謎が多いみたいで、頑張って調べる気のない私なのですが
もしや資料にでもなればってことで。お花はこんなんよ〜ん♪
ではではサラバ!ヾ(。・ω・。)次回はセンペル記事の予定なのだっ!



posted by ちまき at 12:37| 青森 ☁| Comment(47) | TrackBack(1) | グラプトペタルム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は一番乗りかな?

子太郎クン安定してくれたんですか?
40度が続くってそれは、まだまだ目が離せませんね!!
月曜日からって、間にコメントとかしてるじゃないですか
そんなときは、ネットは無視して看病してあげてください。。
ちまきさん自身の息抜きも必要だから適当に遊んでくださいね。

姫秋麗が凄い勢いで増えてますね!!
確かに、頂いた子は即行発根して元気にしていますよ!(頂いた子全員が発根完了してます!)
そうそう、この子の表面見たらブロンズ姫のラメラメみたいで綺麗ですよね。。
僕の所も早くちまきさん所みたいにワッサワサになってくれないかなぁ〜。。

*姫秋麗って調べてもなかなか出てこないですね。。
何者でしょうかね?

Posted by 男爵 at 2007年08月03日 16:51
坊ちゃんの突発大丈夫ですか?突発は高熱が出るからびっくりしちゃうよねー・・・ってうちの今月で1才9ヵ月になるムチュメは未だに突発しておりませんが・・・いつくるのが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしておりますw
姫秋麗ほんとオマエは何者なのだ!(;・∀・)
冬あたりに紅葉まっさかりになってきたらまたベラヒギンズとの比較記事載せる予定です。この前の比較記事からトラバ発射しときまーす☆
Posted by ひでこ at 2007年08月03日 17:26
お子さん大丈夫ですか?突発性はホント突然だから吃驚するよね。うちの下の子も夏風風邪で脱水症状になって点滴してもらってきました。点滴すごい効き目だよね。点滴してる途中なのに元気になって、家に帰る頃には元通りになるんだもの。
子供の回復力には頭が下がる思いです。
姫秋麗には未だ出会ったことないのですが、後ろの花月の大きさからと比べると小さいのですねv
何よりもそのわさわさした姿がかわいいvvv
多肉のこういった姿大好きですv
あと、まだ余分があれば分けて欲しいです<ずうずうしい;;
Posted by このか at 2007年08月03日 20:35
こんばんは〜。
子太郎ちゃんの突発性麻発疹、心配だったね。
熱は下がったみたいだけど油断禁物なので用心してね。

姫秋麗とノーマル秋麗、これまた随分育ったもんだねー。
若干の色の違いもあるのねー。
ノーマル秋麗を披露してくれたお陰でうちのと比較材料ができました。
なーんかうちのノーマル秋麗はアホみたいに細長いけどなんでだ?w
確かに秋麗といえども(若い芽)だし違いはあるかもしれないけど
うちの奴はみっともない格好してるのよねぇ。
こんなに可愛くないし(つд⊂)
そのうち、姫秋麗も福岡にやってくるだろうなー(予想
じゃなくて手渡しになるかもしれないね!?

あ!後ろにいるのはブルーバードさんね♪
うちと同じ姿をしているので安心しました〜。
コンパクトに育てる予定にしてるので水遣り辛目なのよ〜。
その分、生長も遅いけどね。
って脇役の話題で話それてるね(汗
Posted by ちび at 2007年08月03日 21:03
長らくのご無沙汰、大変失礼しました。何ヶ月ぶりだべ・・・(´_`illi)
[壁]ω・`)入ッテモィィべが?

>息子が突発性発疹らしく、月曜日から40度近い高熱が続いていて、
子太郎ちゃん大丈夫?、母は強しと言えども心配だよね。。。
でもって、昨日も今日も気温30℃越えて健康体でもしんどいのに、
子太郎ちゃん、辛いだろうな〜。。。と同時にちまきサン家みんなが辛いよね。。。
早く元気になるといいね、お見舞い申し上げますm(_ _)m

>姫秋麗
我が家にもあります、お揃ですな(*^m^*) ウフッ
確かに成長も早いけど、葉がスグ落ちやすくて&徒長もしやすいと
思ってるけど、どうかな?
けどピンクはカワイイし今は、許すとしようか。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

しかし暑いね〜(´Д`) フゥー。。。 (もっと暑い所もあるのにゴメンなさいm(_ _)m
火祭りねぶたと一緒に燃えて、跳ねる情熱と体力が欲しいこの頃。
そして明日は、台風がくるね、雨はともかく風は強いのかな?
タニサボどうしようかな?、非難させるべきか???
Posted by アガリ at 2007年08月03日 21:08
突発性麻発疹、どのお母さんもいつ来るかとドキドキなんだそうですね〜。でも体調が落ち着いてきたようで良かった良かった!

シュウレイと比較すると姫って名前がついた理由が良く分かりますよね。秋の紅葉が今から楽しみだ〜!!
Posted by 洋吉 at 2007年08月03日 21:15
看病ご苦労様でした。突発って2回なる子もいるので油断できないよね(ーー;)。家のチビが突発になったときは、インフルエンザかもしれないということでタミフルを飲ませられました・・・。
そうそう、うちにいるベラビギンズの花は白い花びらで5枚でした。それ以外はそっくりかも。よく見ると葉っぱもラメっぽいし・・・・どうなんでしょう?
PS:姫秋麗ですが、秋になったら宜しくお願いします!! 
ご予約のアロマチクスは元気にやっております。
Posted by bisui at 2007年08月03日 21:21
こんばんは〜。
お子さん突発疹でしたか。
熱が下がってきたようで良かったです。
40度近い熱は辛そうで、親はハラハラ、心配ですよね。
お大事になさってください。

姫秋麗 可愛いですねぇ。
里親に立候補しちゃいますっ!<落選覚悟で(^^;
メールに住所等 書きこんでおけばいいですか?

Posted by Jのママ at 2007年08月03日 23:12
こんばんはぁ〜。
子太郎君、熱が下がって良かったですね。
お子さんの高熱は目が離せませんよね。
お大事になさって下さい。

姫秋麗、ラメってますね!
肉眼で見てもツヤツヤでとっても可愛いです♪
姫の付くものは小さくてキュートですね♪
徒長しやすいと教えて頂いたので、特等席に置いてます!
直射が当たる所に。
ちょっと色が抜けて来ちゃったみたいで・・・このくらいの色になって貰いたいです。

そしてシャイアンもガッツリ多量の根が出てきました!
エケ大好きなので嬉しいです!
大事に育ててま〜す。 (*^。^*)
Posted by こむ at 2007年08月04日 00:29
こんばんは。
お子様たいへんですね。
なんだか母としては強くなきゃいけないけど、きゅーんと切なくなっちゃいませんか・・・?
快方に向かったなら、ちまきさんもしっかり休んでくださいね!
台風も心配ですね・・・ 

こんなときにずうずうしいですが。。
姫秋麗、いるぅ〜〜って言っちゃっていいですか?
すごくかわいいですね、そのわんさかぶり!!
その微妙な色合いもいいです!
よければお願いいたしますっ。
Posted by kame at 2007年08月04日 01:32
突発、40度もでたんだね(>_<)
自分がしんどいより子供がしんどいときが
いやだよね。でも、ちょっと
落ち着いてきたみたいで良かったです。

ちまきさんも疲れちゃわないようにね☆

姫秋麗♪ラメでつるピカ☆で
美人ちゃんですねぇ〜〜
Posted by あこ at 2007年08月04日 09:34
突発疹、大変でしたね〜
うちの息子がした時も高熱でウダウダ言ってたっけ・・・(遠い目)
高熱出ても大人ほどしんどくないから、看病のほうが大変だよね
でも、産まれて初の病気(風邪以外のネ)を経験すると親も子も免疫付くからねぇ〜
きっと元気になったら、以前よりちょっとだけ成長してるよ
風疹や水疱瘡なんかこれからどんどん貰ってくるからね☆

姫秋麗、予約出来ますか?
皆さんにお分けされた後、まだ残ってたら、ちょびっとほっすぅいです(^^ゞ
Posted by neko at 2007年08月04日 10:16
> 男爵さん

こんにちはー!一番乗りですおめでとう!賞品は無いけどねっ♪

お蔭様で子太郎、もう大丈夫です!
突発性発疹というのは高熱は出るけれどそれほど他に苦しんだりとかがないんですよ。
いつもよりもよく眠っていてくれたので
そばにはずっといましたが、ねんね中はネット徘徊させて貰ってました〜。
病院も一日おきで、一応診せてねって感じで、意外に緊迫感が無かったわ。


姫秋麗、最初は弱そうなイメージがあったけど
生育は秋麗やブロンズ姫より早いですよー!
葉挿しもどんどんすれば勝手に増えてモリモリ化間違いなし!
小さくてもカットすればどんどん芽が出てきますよー。
同じようにcaeruleaさんから頂いたシノクラッスラ立田鳳が勝手に繁殖中で面白くなってきています♪

とは言え、ホントまだ姫秋麗って謎が多いねぇ。
ベラヒギンズと同じ説も出ているけど、果たして???
Posted by ちまき at 2007年08月04日 12:15
> ひでこさん

はい、坊主はもう大丈夫ですっ!
それよりそちらの姫様はまだでしたかぁ〜。
型によっては親も気付かないうちに終わっているケースもあるそうですが
確信がなければホントいつ来るか落ち着きませんね。

姫秋麗、ホントひでこさんの比較記事を見る限りじゃ
個体差でベラと同一人物にもみえるし
最低1年でも冬の姿とかと比べてみないとわかんないですねー!
あ、トラバ送りました。それと後で記事に追記でひでこさんちの比較記事もリンク貼らせて下さいね♪
俺はもうわがんね〜って事で丸無げです(* ̄m ̄)
それよりマジで増えまくる姫軍団にガクブルっす!
Posted by ちまき at 2007年08月04日 12:19
> このかさん

こんにちは〜(*´∀`*)
はい!お蔭様で息子はブツブツ君となり、普通の生活に戻りました〜!
しっかり飲んで食べて脱水は何とか大丈夫でしたが
子供の高熱時の汗の量が壮絶でしたっ!
シーツ代わりのタオルがしっとり重くなっていて
こりゃすぐに脱水になるわけだーと納得です。
点滴経験はまだですが、いざそうなっても落ち着いて対処出来るようでありたいなぁ。。
もうすぐ10ヶ月、まだ風邪もごく軽い症状しか経験していないし
母ちゃんの初体験もこれからたくさんありそうだぁ〜(ドキドキ

あと姫秋麗、問題なくお送りできますので待っててね!
あ、他にも何かリクエストがあればメール下さい〜。
大きさ的にはグストサイズって所でしょうか。
とにかく繁殖するんであちこちで増やしてやって下さい。
Posted by ちまき at 2007年08月04日 12:27
> ちびさん

こんにちは〜(*´∀`*)ノ
今日、午前中に念のため病院に行って
もう大丈夫の確認をしてきましたよー!
やっぱり初めてだし、自己判断に頼らず
念のためだけど診てもらってスッキリしました。
お蔭様で朝から子太郎、大暴れでした(笑

あ、そうか姫秋麗は手渡しがいいねっ♪
徒長しやすいので青森の冬はもう散々だと思われるので
南の方に行くのは本人にとっても幸せだもん。
青森で絶滅したら逆輸入させてね(* ̄m ̄)プ
そしてノーマル秋麗、中途半端な時期ってちょっと可愛さ半減な時あるねw
うちのは春に切って全員新芽だから初々しいけど
育つと結構バラッバラに暴れてくるからねー。

>>ブルーバード
はい!よくお気づきです!
我が家も水はかなり辛目で下葉を枯らすほどです。
でも花付きがいい種類らしいので、
今の辛目管理がもしかして開花に繋がらないかなーって淡い期待も♪
多分切って挿せば根付くから短く育てるのもいいのかもね。
でも色のコントラストとかはキレイで結構気に入っているよん。
Posted by ちまき at 2007年08月04日 12:48
> アガリさん

おろぉ〜!よぐ来たねしぃ〜(*´∀`*)ノ
携帯メールといい、お付き合い嬉しいですぅ。

子太郎、青森のくせに暑い時に限って高熱を出しましたねー。
でも突発性の特徴らしく、熱の割にはご機嫌だったのでそれだけが救いでした!
アガリさんもご自分も大変な時なのにありがとうね。
わっきゃそっちさ見舞いさ行く気になってらんだー。
生で七福神ば見てぇもの〜☆

姫秋麗、やはり津軽衆同士持ってましたか。
そうそう、葉は落ちるわ伸びやすいわで冬おっかねー(;´д`)ゞ
その分すぐに増えるんだけど、土をかなりアッサリにしておかないと大変な事になりそうよ。

今日は一日雨ですねー。ねぶた、どうなるんだべ。
私はゆうべ、高い壁面においてある多肉だけ非難させました。
他は雨が当たるけど、面倒だし避難場所がないからそのまま。。
小さめの棚はプラの漬物石で固定だし(* ̄m ̄)ダメ?
まんず水不足もあるから雨は有り難いんだけれど
風はリンゴにも影響出るし、このまま強くならないといいですねぇ。
あと青森ねぶたはアバズレみたいなハネトがいるのね。。
水着のビキニの上に乱れた浴衣の着方。。ビックリしたよ。。
Posted by ちまき at 2007年08月04日 12:56
こんにちは(*´冖`*)
姫秋麗もホントどれとの交配なのか知りたいですね。
個人的にはセダムとのかなぁなんて。勝手な予想。
ひでこさんのベラヒギンズ?とそっくりな形でしたが
どうなんでしょうね〜
私も頑張って増やし中です♪
葉からもちゃんと出てきてたのでやはり丈夫ですね。
一枚目の本体の色合いもステキですね(*´冖`*)
Posted by emi at 2007年08月04日 12:58
あ、ベラヒギンズは、玉葉とのなんだね〜
そっかぁ〜!
玉葉好きとしては嬉しいかも。
書き忘れたけどヾ(・・;)ォィ
小太郎君、体調良くなったみたいで安心ですね♪
お互い台風には気をつけましょう〜( ̄▽ ̄;)
Posted by emi at 2007年08月04日 13:01
> 洋吉さん

そうなの!生後4ヶ月からはいつなってもおかしくない突発!
洋吉さんも来年の今頃はいつ来るかなー?って心配している頃かな?
私はこれから本気で暑いし、真夏になりませんように・・・って願っていたの。
そしたらまんまと青森の真夏日になっちゃったよぉ(;´д`)ゞ
でももう安心、サッパリしましたー。
でも型が二つあって、2回やる事もあるんだって(困

姫秋麗、ノーマル秋麗の子供よりも小さいです。
紅葉時はどこまで色づくんだろうなぁ。
私も初めてなのでとっても楽しみですよ(´ー`)
Posted by ちまき at 2007年08月04日 13:54
> bisuiさん

お蔭様で突発、ほぼ終了です!
顔から足の裏までポツポツしながらニコニコしてるわ(笑
それよりbisuiさんちのチビちゃん、タミフルまで飲ませられたとは!!!
何事もなかったから良かったですが、「疑い」でそこまでするんだぁ。。
私が行った病院は、念のため抗生物質を飲ませて
突発じゃなかった場合、肺炎など起こしにくいように処置してくれました。

姫秋麗、5枚花弁の花は買った時には咲き終わっていましたが
きっと本来の枚数は5だと思うんですよ。
さてさて、一体どうなるのかとっても楽しみ♪
bisuiさん用の姫は既にカットして別鉢で元気に育っておりますよ!
特別予約枠は忘れておりませんので( ̄ー ̄)v
そろそろかなって頃に、メールフォームからでも連絡下さいね!
いつでもOK状態で待機してまーす♪
Posted by ちまき at 2007年08月04日 13:59
おお〜復活してるね。お疲れさん〜
そうそう、私も姫さんちょうだい♪
メールしろってか。
送りたいブツもあるんだけど、まだ親株にくっついたままなので交換は秋にしましょうか。

青森の多肉達、30℃越えになってビックリしてませんか?
うちの多肉は元気だけど私が日焼けました(汗)
Posted by caerulea at 2007年08月04日 18:19
> Jのママさん

こんにちはー。
初の子供の発熱体験をしました新米母ちゃんです!
まだ突発は熱の割に元気なので楽な看病でした。
グズグズもそれほどなかったのですが、
やはり神経を使って夜はあまり眠れませんでした。
汗がすごくて搾れそうな位でしたもん(;゚д゚) ビックリ!

姫秋麗、徒長もしやすいですが(イヤン)
色の変化もすぐするし、なかなか面白そうですよ!
挿し穂は既に数本とっていますし、喜んでお分けします〜♪
メールフォームからでもどうぞお気軽にメール下さい。
お返事いたしまーす(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2007年08月04日 19:59
> こむさん

こんばんはー(*´∀`*)
お蔭様で子太郎、もう大丈夫!
今は発疹だらけで逆に見た目は病人だけど元気いっぱいですよー。

姫秋麗、きっと東京の気温だと色は褪めちゃうんでしょうね。
青森は昼夜の温度差が結構あるから色が残っているんだと思うの。
でも株の内側とかは緑になっています。
果たして晩秋にはどれ位の色になるか、楽しみですよね〜♪

シャイアン、コイツもなんか強いですよね!
根がたくさん張り出すと生育速度も更にアップしますよ。
葉挿し成功率もバカみたいに高くて、シャイアン畑が出来そうな我が家です(笑
そういえばシャイアンってエケだっけかぁ。←ォィ!
気分的にはパキのつもりでいたかも(* ̄m ̄)
最近細かい事をすっ飛ばして物事を考えているので
いつもこんな調子です(´-ω-`)
Posted by ちまき at 2007年08月04日 20:08
> kameさん

こんばんは〜!
もう熱も下がり、発疹も薄くなってはきましたが
やはり一番熱が高いときは頑張れよーって
小さいからだで一生懸命生きているなって、ちょっと切なくなりましたよぉ〜!
症状としては熱以外は食欲もそれなりにあったのが幸いでした。
先輩ママであるkameさんもこういう思いをして子育てをして来られたんですね。。

あ、メール返信しておきました(*´∀`*)
姫秋麗、徒長と葉の落ちやすさは難点ですが
繁殖力は只者ではありませんよ!
南国では冬も生育しそうな予感〜☆
この子は青森の冬でボロボロになる予感がすごーくするので
どんどんお分けしてしまおうと思っているんです〜。
Posted by ちまき at 2007年08月04日 20:14
> あこさん

こんばんは〜!
最近読み逃げ大魔王でごめんなさい(つω;`)
息子はもう大丈夫です!長い1週間だったけど終わって安心〜。
いつもどおりの生活が出来るって幸せなことだと知りました。
とにかく息子の機嫌が割とよく、抱っこをいつもより好んだ程度だったので
親としては楽だったと思います。10ヶ月前にして初の高熱体験でした〜。

姫秋麗、何者かよくわからないのですが
ブロンズ姫と秋麗と、セダムっぽい何かと
みんなのいいとこ取りをしている感じが好きです♪
青森の短い夏に精一杯育つあたりも頼もしい!
Posted by ちまき at 2007年08月04日 20:24
> nekoさん

こんばんは〜(*´∀`*)
はい。新米母ちゃん、覚悟はしていましたが
風邪と似た症状だったし、途中は色々考えましたー!
nekoさんの息子さんは結構苦しがったのですね(つω;`)
うちの息子はご飯も完食したりと割と機嫌よく元気に過ごしていたんですよ。
それはラッキーだったんですね。親としては気持ちが楽でいられました。
ひと熱超えれば成長しているって、聞いたことあるなぁ。
そうですよね!これから水疱瘡とか、痒さを伴うようなものも経験するんですもんね。
そうなったら今回みたいに楽には終わらないのは覚悟して頑張りますっ!
やっぱり先輩ママのお話を聞くと心強いです。
ありがとうございますm(_ _)m

そして姫秋麗、ありますよぉ〜♪
皆様には各2株程度ずつしっかり間に合います!
冬に徒長地獄はほぼ確定なので、避難の意味を込めてもらってやって下さいませ。
プロフ欄にメールフォームがありますのでそちらから宜しければどうぞ〜。
Posted by ちまき at 2007年08月04日 20:31
> emiちゃん

こんばんはー(*´∀`*)
ね、姫秋麗、謎だよねぇ。
私もセダムが入っていそうな気がするの。
葉の落ちやすさと新芽がまん丸のツブツブなのが理由だけど、どうかな?
ベラは玉葉入りは決定っぽいけど〜。

それとひでこさんの記事を見ると、ベラと同じにしか見えない〜。
同じ環境でもう少し管理すればまた結果が変わるかな?
でも北東北では結構厳しそうだよね(ーωー`;)
私は既に危険多肉認定して、配る事にしちゃった(笑
今年の春の再生作業がかなり大変だったんで
消極的になっているの〜。

そしてお蔭様で子太郎ももう大丈夫!
台風対策もしたかったけど、なかなか手があかなくて
落ちそうな場所の鉢だけ移動させたけど
なんか思いっきり予報はハズレたっぽいよねー。
Posted by ちまき at 2007年08月04日 20:37
> caeruleaさん

こんばんは〜!
その節は応援ありがとうございました!
今日も旦那のすすめで念のため診察してもらい、もう完全に大丈夫です♪

ほぃっす!姫さん予約了解でーす(*´∀`*)
古紫ともども育てておきますねー。
秋にでもまたリストを作ってがいいでしょうかね。
caeruleaさんのアルバムももう一回復習したいし。
それより子太郎が具合悪い間に立田鳳が何故か元気いっぱいで
あっという間に勝手に増えていて面白かった!!

青森の30度は東京に比べると涼しいです、確実に。
サンシモンなんてまだバカにして黒くなりませんよー。
山親父も夜になると寒いとか言ってます(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2007年08月04日 20:44
うちに冬も赤くならないブロンズ姫らしきものがあるんですが、ちまきさんの記事を見て姫秋麗かもと思いました。
普通の秋麗っぽいのも持ってるんですが、そっちも詳細不明の子で花は黄色でした。
Posted by 柴犬 at 2007年08月04日 20:53
> 柴犬さん

こんばんは〜!
おぉ、姫秋麗っぽい子をお持ちですか!
名札がないと小ぶりで色が悪いブロンズ姫っぽいですよね〜。
柴犬さんちの子は冬に赤くならないんですね。
さて、我が家の姫は冬に何色になるか、もっと楽しみになって来ましたよ〜♪

ちなみにノーマル秋麗のお花はモロにグラプト的形状で黄色です。
http://www.k3.dion.ne.jp/~kinonono/LOVELOG_IMG/0605088FH97ED8AJ89D4.jpg

姫秋麗に関しては謎が多く、何の交配かもわかっていなく
ソックリなベラヒギンズと同一人物説もありますが、真相はどうでしょう。
Posted by ちまき at 2007年08月04日 21:47
ちまきさんはじめまして。まきぼうと申します。
突然の乱入で申し訳ありません。

多肉を勉強し始めて2ヶ月、飼い始めて1ヶ月の超初心者です。
(手持ち株は、朧月・ブロンズ姫・紅化粧・女雛・リトルジェム・
 グリーンペット・日焼けしたオーロラ・死にかけの愛染錦)
実際に現場のかたのナマの声を参考にさせて頂こうと思い
少し前からこちらのブログを拝見するようになりました。
まだ未熟者ゆえ、お話に参加させて頂くのは難しいかもしれませんが
影ながらちまきさんちの多肉達を応援しつつ
うちのしょぼい株達が元気に育つように
引き続き精進していこうと思います。

で、姫秋麗。ちょっと気品のある微妙な色艶がいいですね。
謎めいていて神秘的だし。(ほめすぎ)

涼しくなったらいろいろ入手したくてウズウズ状態です。
Posted by まきぼう at 2007年08月04日 23:32
> まきぼうさん

こんばんは〜(*´∀`*)いらっしゃいませ♪
そして初めまして!

誰もが通る初心者時代、まきぼうさんはもう既に結構な数をお持ちですね〜。
「死にかけの愛染錦」には申し訳ありませんがストレートな表現にニヤリとしてしまいましたw

最初の1年って一番試行錯誤する時なんですよね。
本の通りにするにも自分の栽培スペースの環境で変わってくるから
自分自身で実験気分で色々作業をしたりと、ドキドキの連続!
それとわからないことは、リンク仲間の皆さんも親切に教えてくれますよ。
北は青森、南は九州まで色々な環境で皆さん頑張っています。
最初はわからない話題もあるかもしれませんが、
すぐにわかるようになりますよ(*^ー゚)b
私はまぁ4年目栽培の割にはあまり知識追求型ではなく
気持ちは今も初心者みたいなものですし(笑
一緒に楽しんで行きましょうね!
私も最初の頃は、「この多肉キレイですね〜」とかそんな事しかコメントしていませんでしたもの(* ̄m ̄)
新芽を蕾だ!と騒いで恥をかいたり(汗

何はともあれ、多肉道は入るとどんどん進みたくなる楽しい世界です♪
どうぞこれからもよろしくお願いしますね。
Posted by ちまき at 2007年08月05日 00:14
ちまきさん、さっそくのレスありがとうございます。
心強いお言葉を頂けてうれしいです。

うちの多肉は、数は多いけどすべてミニ株なので
まとめて寄せ植えしても小さめの盆栽鉢一個に収まる程度なんです。
ミニすぎて「大丈夫かこいつ?」というかんじ。
購入を迷ってるうちに時機を逸してしまい、通販で入手した直後から梅雨の長雨という
最悪のコンディションで始まった多肉生活、結構厳しいものがあります…。
届いた時点ですでに一部徒長してるしオーロラあっという間に日焼けするし(´Д` )
…今から弱音吐いてどうする!

何か報告できることが起きましたらまた書かせて頂きますね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Posted by まきぼう at 2007年08月06日 01:24
まきぼうさんへ
はじめまして♪男爵と申します。
ココ「多肉な日々」はとてつもない数の多肉仲間が出入りしているので、分からないことがあったら皆さんで答えてくれますよ♪
僕は大阪で5〜6年育てています。僕もまだまだ分からないことだらけなので、みなさんのブログを徘徊しながら日々多肉のために情報収集しております。
多肉はねお日様が好きな子が多いんですけど、販売中は日陰って事が多いんですよ。なので購入したらまず明るい日陰から慣らしていけば葉焼けも少なくてすみますよ。(そんな偉そうな事をいいながら先日ガングロにしてしまった男爵ですけど)

徒長しても切って挿しておけば株が増えるし強い植物ですよ♪
(出来れば春秋にカットが良いですよ)

ちまきさん、ぺらぺらとヨコ入りすいませ〜〜ん♪
「もう私が書きたかったのにっぃー!!」って怒られそうだから、このへんでぇ〜♪
では「まきぼうさん」またねぇ〜♪
Posted by 男爵 at 2007年08月06日 07:25
おはよごす〜(^o^)丿

姫秋麗、人気ですなー。
ちまきサン、足りねぐなりそうだば、わに声掛けてくんろ(*^m^*) ムフッ
我が家には姫秋麗の緑バージョンもあるのさ。
徒長魔でポロポロ葉っぱが落ちるところまで似てるのよー。
ひでこさんのベラヒギンズと同じっぽい気がするけど、名無しちゃんなので…(´-ω-`;)ゞ

>わっきゃそっちさ見舞いさ行く気になってらんだー。
生で七福神ば見てぇもの〜☆
わいはぁ〜、こちらこそ子太郎ちゃんのお見舞いに青森さ行きてーど思ってらよ。
ただ、暇はあってもmyカーがスポーツタイプ&マニュアルなので、
今の状態では運転できない…
夜越山にも行きたいし。。。むう(ーー;)

今更ながら、サボ雪晃の種を発見して…(←気付くのオセー)(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
これから実生にチャレンジしまつ(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
秋のタニ交換に向けて候補者を選抜中よ〜


Posted by アガリ at 2007年08月06日 10:19
> まきぼうさん

こんにちは〜(*´∀`*)
既に男爵さんからも応援コメントが入っていますね♪
私の言いたいことはほとんど書いてくれています。
このように世話好きな気さくなお兄さん(男爵さんは美容師よ!)もいるし
自分の母親の世代に近い方まで、心強い仲間がいっぱいでーす♪
なんたって私も最初はコメント1件来ただけでドキドキしていたし
ブログを始めた時から初心者さんに役立つブログにしたい!
というコンセプトは今も変わっていません!
たまに、質問にまともに答えられなかったりもするけど(笑
一緒に失敗も報告しつつも楽しめれば一番ですよね♪

あ、男爵さんのブログはコチラです↓
http://blog.livedoor.jp/modanchokichoki/
みんなのアイドル、看板犬のダン君もヨロシクね。
Posted by ちまき at 2007年08月06日 13:29
> 男爵さん

毎度ながらのフォローコメントありがと!
前にもお初の方へご挨拶してくれて嬉しかったですよ(*´∀`*)エヘ

そんでまぁ私の言いたいことはスッキリ説明もして貰っちゃってありがとう(笑
それと通販ではミニミニ株なんかがありますが
かえってミニって初心者には難しい気がしませんか?
トラブルがあっても大株だとバラして何とかなっても
小さいと一気にダメになったり、神経を使うなぁって。
某業者さんは種類は豊富だけど、小さすぎて手が出せないなーってのあります。

あ、あと話題がズレるけど、世界の図の花が咲いたよ〜!!!
エキノプシスって夜咲きなんだっけ?
昨日の夜から咲いていて、今日は素晴らしい姿で感動です。
さてお花は何色だったでしょう。あとでUP予定でーす(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2007年08月06日 13:40
> アガリさん

よぐ来たねしぃ〜(*´∀`*)ノ

あげますの記事は急に人気が出るものですな(笑
でもホント増える速度が速くてビックリだし
ワサワサは嬉しいけど冬の惨劇を想像すると眩暈がしそうだじゃ〜w
それより足りなくなったらアガリさん頼りって
ちょっと多肉ブローカー気分を一瞬味わいました(* ̄m ̄)
いい業者さん、紹介しますぜ。。産地は一緒ッスから!みたいなw
それでは何かあったら協力お願いします!ありがとうね〜!

それよりアガリさんカッコイー!
マニュアルスポーツカーだなんてシビれますぅ〜!
私も最初は上京しないで青森で車に乗りたいって思っててさ
180SX買おうって思ってた時代がありました(懐
女友達もプレリュードだのセリカだのシルビアだの
スイスイ乗ってていいなーって思っててさ。(ヤンキーじゃないよただの車好き)
あ、話がズレた!
とにかくアガリさんが復活したら夜越山オフをして
その前に私もそちらに行ける機会があったら連絡しますっ!

そして雪晃の結実おめでとうございまーす♪
カビさえ気をつければ気温的にも発芽にバッチリですね。
そうそう、我が家のノトカクタスの獅子王もどうも結実したっぽいです。
お互いうまく行けばいいのぉ〜。楽しみだじゃ〜☆
わもアガリさん用にいいもの準備しておかねばなー。
こちらはネタバレ多数だから、水面下で準備するぞー(笑
Posted by ちまき at 2007年08月06日 13:50
>男爵さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ほんとにこちらは沢山のかたが集ってらっしゃいますね。
独自の勉強も引き続き頑張っていきますが
いざという時にはぜひ皆様に頼らせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

日焼けには気をつけてたつもりなんです…
梅雨の合間にちょこっと薄日に当たっただけなのに
いつのまにかオーロラの先っちょが黒いじゃねーかぁぁぁ
というかんじで落胆してしまいました。
日本の環境では完璧に育てるのは難しいのでしょうか。
おおらかに考えたほうがいいのかなぁ

>ちまきさん
多肉関係でいくつかのブログを拝見したので
男爵さんの所にも寄らせて頂いたことがあるかもしれません。
(このあと行ってみますね)

ミニ株通販の件ですが、今回私が注文したのは
たぶんちまきさんが思ってらっしゃる業者さんです。
おっしゃるとおりです。ミニ株は難しい!!
ということをつい最近発見しました…(´Д`;)
鉢数をあまり増やせない環境なので、寄せ植えでしばらく頑張ってみます。
秋に別の業者さんの通販も利用してみようと思います。
四文字熟語みたいな名前のお店とか主婦のかたの会とか…
Posted by まきぼう at 2007年08月07日 02:55
> まきぼうさん

既に男爵さんという強い味方も出来ましたね♪
そうそう、日本の環境って基本的に多肉やサボテンには不向きなんですよね〜(汗
自生しているミセバヤとかなら大丈夫ではありますが
他は失敗もしつつ、コレなら行ける!という方法を見つけるしかないかも。
あと本に書いてある耐寒性とかの表記もアテになりません。
個人的な感想としては、そんなにヤワじゃないから
まきぼうさんのおっしゃる通り、大らかな方が上手く行ったりするんですよね。

ミニミニ株は「シエロ」さんかなぁ(コソッ
私は買った事がないのですが、ミニ過ぎて自信が無いです〜。
男爵さんに教えてもらった
http://sabotentaro.com/
買ったことはありませんがお手頃でいい感じの
http://store.yahoo.co.jp/cacto-loco/index.html
も個人的にはいつか利用したいと思っています。
実は通販未体験な私なのでしたー(*´∀`*)
Posted by ちまき at 2007年08月07日 11:13
ちまきさん

本の表記はあてにならないですかぁぁぁ…
ううむ、なんとなくそんな予感はしていたのですが。
どうしてなんでしょうね、専門家でもきっちり把握するのは
難しいということなんでしょうか。

ミニミニ株、そうですシエロさんです(笑
購入した感想はいくつかあれど…こちらでは自粛しますね(^^;)
お店情報ありがとうございます。
秋までいろいろ悩んで買おうと思います。
種類の多さでは例の主婦の会さんもかなりすごいですよね。
立派な株揃いで、画像を見ているだけでも癒されます
Posted by まきぼう at 2007年08月08日 12:54
> まきぼうさん

こんにちは〜!
あは、やっぱりシエロさんでしたか(笑
いっぱいあって凄いんだけど、葉っぱ数枚の子とかいますもんね(汗

本の表記はあくまでも標準的環境の場合ですよね。
やはり九州の高層階にお住まいの方のベランダと
北東北の庭先栽培じゃまったく管理法が変わってきたりします。
青森の日差しでは絶好調でも大阪では強光線で多肉が火傷を負ってしまったり。。
なので最初は割と本に忠実に試しつつ
段々とこれくらい平気かな?と実験を繰り返す感じで
「我が家流」を見つけていくのがいいかなぁと。
私のブログ仲間では福岡はちびさん、山口はkameさん、大阪は男爵さん、愛知はくるみさん、ひでこさん、東京はcaeruleaさん、こむさん、新潟にはかなぎっちょさん、仙台はプリンさん、秋田はemiちゃん等など全国各地にツワモノがいますのでまきぼうさんのお近くの方がいらっしゃればチェックしてみて下さいね♪

あと普及種で良ければ練習台に我が家で余った多肉も秋にでも貰ってください。
冬越しが厳しく、手元に置いても徒長しまくるだけなので・・・(つω;`)
Posted by ちまき at 2007年08月08日 16:36
横から( ´ノД`)コッソリお邪魔しますw
私もファースト多肉はシエロさんだったのでついつい・・・(。・艸・)
私はちまきさんとは逆に通販がほとんどです〜。通販で一番利用するのはやっぱりチュリオさん(多肉主婦の会)ですかねー。種類多いし、希望すれば第4種で送ってもらえるので。。
通販は送料がバカにならないのよ!w
苗の状態がいいのはカクトロコさんかな〜。送料は普通にかかってしまうけどその分苗がとってもお得な感じです♪
っつか、私多肉歴まだ1年半経ってないんだけど100種近く持ってるような気がするの・・・。誰か嘘だと言ってください(マテw
Posted by ひでこ at 2007年08月08日 17:34
> ひでこさん

ぐはーシエロさんネタに反応w
どうでしたか?実際買った感じは。
あそこはあれこれ買うと結構な値段になりそうで怖いw
だけど品物はちと小粒が多いですよねぇ。。
そうそう、私も送料が一番のネックだと思います。
あと欲しいのが何個も無い時とか、利用しにくかったりね。
そうか、カクトロコさんはバランス的にはいい感じでもあるのね。
つーか、ひでこさん春にセダム爆買いしたり
誕生日資金でハオ買いしたり、暴走してたもんねぇ(笑
多肉はハマると最初の1年が爆発的に増えると思いますっ!
私もいつからか数えるのをやめたけどさ(* ̄m ̄)

なんとなく青森のホムセンは安くていい感じで1年過ごしたけれど
やはり品種に偏りがあるし、そろそろ私も通販デビュー?
Posted by ちまき at 2007年08月08日 22:08
>ちまきさん
重ね重ね、アドバイスとお友達のご紹介ありがとうございます。
そうか本の記述はきっと首都圏あたりでの栽培方法なわけですね。
うちは千葉県なので大幅な補正はしなくてすみそうです。

シエロさん、葉っぱ数枚www
ミニのくせに届いた時点でブロンズ姫とか紅化粧とか徒長してた…。
でも最近は先っちょが少し締まってきました。
一番調子良いのは女雛かな。先が楽しみです。
やっぱり種類によっては初心者がこのサイズで始めるのは厳しいですね…

>ひでこさん
はじめまして。
とは言え、じつはひでこさんのブログも以前から毎日拝見してるので
はじめましてっぽくないんですw
多肉に対する愛がひしひしと伝わってくるブログ、楽しませて頂いてますよ。
うちは近所に多肉屋さんもホムセンも少ないので(あってもひどい株だったり)
やっぱり通販メインになりそうです。送料はジッと我慢。
1年半経ってないで100種!?とか聞くとなんだかうちも
際限なく増えてしまいそうで怖いですよ〜(増やせないのに)
Posted by まきぼう at 2007年08月09日 12:14
> まきぼうさん

こんにちはー(*´∀`*)ノ

そうそう本の記述は首都圏というか
あくまでそれなりに環境が整っているという前提なんだと思いますよ。
でも冬に「○℃以下はダメ」とあっても
意外にもっと丈夫だったり、念のため過保護に書かれているのかなとも。
とりあえず千葉は基本的には温暖ですよね。
私は青森に来る前には江戸川区民だったのですが
夏も冬も割と楽に育てられましたよ。

シエロさん、梱包とか丁寧みたいですが徒長株はショックですねー(;´д`)ゞ
女雛とか茎立ちしないタイプは育てやすくて確かにいいかも!
あとブロンズ姫は枝だけになっても復活してくれるし大丈夫!

ひでこさんちも男爵さんちもどんどん遊びに行って見て下さいね♪
みなさん面倒見も良く、楽しいですよ〜。
Posted by ちまき at 2007年08月09日 14:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

姫秋麗とベラヒギンズ
Excerpt: 東海地方、本日梅雨明けだそうです。 もう一日中カンカン照り。暑かった~>< 遮光して、扇風機もハオ、センペル等のところは当ててました。 そうそう、昨日はぽっけさんからオニクのお返しということで広島の..
Weblog: さきゅれんつバカ(*´ェ`*)
Tracked: 2007-08-03 17:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。