現在の閲覧者数:

2007年07月27日

青森支部、只今参上!

夏は暑い!でも今はセダムが熱い!
われらがレディース乙女連合愛知本部のくねこ総長が危機を迎えているのだぁっ!
青森支部としてはただ見過ごすわけにはいきません。

何故なら青森支部は一度消滅して、その後くるみさんからくねこ総長の娘さんを譲ってもらい、再結成する事が出来たからなのだぁ〜ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

レディース乙女連合青森支部

現在青森支部はこの3名。総長の娘たちがこの地を守ってくれています。
まだくねこ母さんのように暴れた姿にはなっていませんが
今後、茎立ちしてくれそうな気配はたっぷりありますよー。

総長の孫です。

しかも娘さん達、5月末に青森に来たんですが
既に3名で合計8人もベビー誕生という、素晴らしく生育旺盛なんですよ。
くねこさんが多産系だったので、その血はしっかり引き継いできてくれたんだね。
くるみさん、娘さん達は青森でも元気いっぱいでーす♪
お日様たっぷりで可愛がっていますので、安心して下さいね〜。

オーロラ七色連合青森支部

ところが、乙女連合に続いてこの度、オーロラ七色連合まで結成されたらしい!
今度は本部は大阪。男爵さんちに大群がいるよ〜。
実は我が家にもオーロラはいたのですが、この春に元株が☆になり、少々の小さな小さな芽が残っているだけになっちゃって、画像の子はこの春新たに買い足した子なんですよね(笑
でも新しい子は今までの子の2倍以上葉が大きくてプリプリなんです。
まだ迫力はないけれど、今後は十分期待出来る存在かと。
なので青森支部をどうか名乗らせて頂きたく思いますっ!

組合作りました。

ついでにセダム組合作りました。
何の意味もないんだけど(* ̄m ̄)
でもオーロラでっかいでしょ?しかも子吹きもゴロゴロしているのよ。

レインボー団(仮名) 最後はセダム繋がりで虹の玉にも登場して貰います。
 ニャオミさんから去年の春に譲ってもらい、冬にアホのような徒長。。この春に仕立て直しの切り戻しと葉挿しで一気に増やしました。
暴れ部分は少ないけれどいい感じになっててお気に入りです。

 虹の玉は増えすぎて困っている方や、暴れまくって面白い事になっている方が沢山いそうですよね。
 我が家はまだまだ地味な存在ではありますが、自然のままにぐにゃぐにゃ育てて個性的な鉢に育ってくれればなぁって思っております。
 いやーそう思うと真夏の今でももう冬が鬱!(ーωー`;)


posted by ちまき at 20:23| 青森 ☁| Comment(21) | TrackBack(7) | セダム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんなぷくぷく〜!それにまだほんのり紅葉も残っててかわいいねぇ。
乙女心はやっぱり葉っぱが短くて丸い感じの方がかわいらしさアップよね。うちのはなんか長細いんだなぁ。乾燥気味に育てると締まった子になるみたいだからかな〜り水切ってますw
うちも今日便乗して乙女オーロラ虹の玉の記事にしようと夕方ベランダで写真撮ろうとしたんだけどあまりのシワシワっぷりにやめときました・・・w
もうちょっと綺麗な時に記事にします(。・艸・)
Posted by ひでこ at 2007年07月27日 21:57
こんばんは〜

セダム組合ですか、おもしろいですね。
乙女ちゃんもオーロラも締まっててかわいいわー。

うちのセダム組合員達はスカスカになってきました。
冬はのりきったのに梅雨は無理だったみたい。
セダム組合じゃなく徒長組合です。
徒長組合長は恋心かな?もう悲しくなっちゃいます。
Posted by プリン at 2007年07月27日 22:59
「レディース乙女連合青森支部参上」はスラスラ読めても
次の文言はスローテンポになってしまったちびです。
こんばんは〜♪
お子様8人誕生で生育旺盛ですね!
一度消滅してしまったってことはコレは二代目かな?
オーロラの元株、☆になっちゃったかぁ(´・ω・`)
でもすぐに買い足しできるなんて羨ましい。
うちにいる元株の子孫は元気にしているので安心してね。
それにしても相変わらず流石青森。
オーロラの色が残っててまだまだ綺麗よ〜。

大阪支部も夏のご挨拶してたし、福岡支部も肖ろ〜かなぁ( ̄▼ ̄*)
Posted by ちび at 2007年07月27日 23:23
早速活動報告ありがと〜w
くね娘がもう8人も産んじゃったなんてビックリ〜ww
状態もいいし、青森支部もこれで安泰ね^^
リンク貼ってもらってるけど私もTB送りました。
ちまきさんからのTB、「あ」になってるけどこのままでいい?
なんならもう一回送ってくれてもよいよww

ところで、オーロラすっごいプリプリ〜!
乙女心と同じサイズじゃないですか@@
セダム組合まで作っちゃってww
ちまきさんいつも笑わせてくれるから好きよ♪(*ё_ё*)

Posted by くるみ at 2007年07月27日 23:46
おお〜!今度はセダム組合を発見(笑)
プチプチ祭りや〜vvv
それにしてもオーロラさんでっかいですね(@Д@;
しかもぎゅぎゅうってしまっててvvv
葉挿ししたのが最近根付いてくれたけどこんな立派な姿になるのはいつになるやら・・・
ああんvオーロラも欲しくなってきちゃったvvv
Posted by このか at 2007年07月28日 00:37
あーちまきさん
東海本部から愛知本部に改名しようと思うので
お手数ですが訂正してくださいーw
Posted by くるみ at 2007年07月28日 10:42
こんばんはぁ〜。
なんだかいいですねぇ〜、いろんな所に支部があって!
↑の愛知本部に改名も笑えます!!
こうやって愛知本部から日本全国に支部が広がっているんですねぇ〜!
ちまきさんは北の代表ですね!
今どき8人も子供を産むだなんてえらい!

徒長してもこうやって見事に復活するんだから素晴らしいです。
私も今年は乙女ちゃんを切らずに葉っぱが丸くなるように育てたい!って思ってます。

Posted by こむ at 2007年07月28日 11:25
昨日は、家族のお付き合いをしていただいてありがとうございました♪とっても近い存在になりました♪
山親父さんはとってもシャイでお似合いですね!!

それと、トラックバックのやり方がイマイチ分かっていないのですが、ちまきさんのとこにも送ってみました。いけてるのかな?
機械音痴なので、意味不明のままパソコンをいじってるのです。。男爵日記にもトラックバック欄を作りたいけど、「設定する」にしても、微動だにしてくれず。。。参りました。

本題に戻さないとね!
世蛇武組合って。農協?
青森の冬は厳しいっすね。あのオーロラが壊滅状態ですか。。
この子達が群生してる姿を見たいなぁ〜何とか冬越し出来たらいいんですけどね!
我が「オーロラ七色連合」を青森支部へ特攻させますよ!
迎え撃って仲間にでもしてやってください!

くねこ総長の娘達も元気に増えてくれてくれてるじゃない!!
コレは増える予感!!でも決して今から大きくさせないで、超小さく育てないといけませんね!(冬に伸びてもいけるように今から押さえとかなきゃ)
Posted by 男爵 at 2007年07月28日 12:19
本日の記事からトラバ発射させて頂きましたのでよろしく♪
Posted by ひでこ at 2007年07月28日 12:28
トラバ欄設定完了できました!!!
Posted by 男爵 at 2007年07月28日 14:57
ああ〜最近虹の玉とオーロラに愛情注いでなかったわ。。
お嫁に出したりしたので数減ってるし。
でもセダム組合東京支部を発足させねば〜。
あちこちに散っている鉢を集めてUPするわ。

冬のあのすごすぎる徒長から、
よくぞここまで復活しましたね。
長い春を利用して、冬は徒長夏までに元通りって割り切るのは難しいか。。
我が家でも梅雨の日照不足(1ヶ月もないぐらいなのに)で少し伸びかけています。
Posted by caerulea at 2007年07月28日 21:22
> ひでこさん

こんばんは〜(*´∀`*)ノ
トラバありがとぉ〜♪

乙女心はさすがくねこ母さんの子って感じでしょ。
紅葉なんかも青森じゃかなり濃い目にしてくれるしこれから楽しみ。
でもやっぱり冬が怖い。。(;´Д⊂)
去年買って枯れた子を思うと、よほど特等席で管理しないとなぁ。。

とは言え、ひでこさん、このコメントじゃUP不可能っぽかったのに
水遣りでアッサリ復活ってスゴイよね!
徒長も多少あったとしても水切れで少し葉が細めになっていたのかも?
秋にでもまた真っ赤に燃える連合の全国集会をしましょうね〜w
Posted by ちまき at 2007年07月28日 21:31
> プリンさん

こんばんは〜(*´∀`*)

意味なく組合を作ってしまいました(笑
でも乙女連合に比べると労働組合とか地味っぽい感じ?
オーロラは買ったばかりのちょっと反則ですが
すごーく元気いっぱいで期待の新星なんですよ。

セダム組合仙台ではスカスカ状態なんですか。
このぷちぷち系セダムは可愛い姿も
雨がちょっと続いたりするとすぐに崩れるのが悩みですよね。
しかも恋心が組合長とは。。(つω;`)
もうすぐ梅雨明け、頑張って持ちこたえて〜!

あと東北支部の強化として
山形、福島、岩手にも支部発足が欲しいトコロですよね。
Posted by ちまき at 2007年07月28日 21:37
> ちびさん

いやー今回の漢字変換はそれなりに悩んだ(笑
昔ヤンキーの世露死苦語みたいなのちょっと流行ってなかった?(* ̄m ̄)

そうそう、乙女心は夜越山で買った子が春まで生き残った分もあったんだけど
外置きをしてから溶けるように消滅しちゃったの。
なのでくるみさんから送っていただいた子で新生、乙女連合結成なんですよ。

あとオーロラは枯れても福岡で元気だって聞いていたから
正直そんなにダメージもなく、まぁいいやって思えているの!
ありがとう!オーロラも喜んでいると思います!
これぞ東北と九州のコミュニケーションの成し遂げた偉業だね♪
でね、今の置き場は西日も当たる一等地。
最低最高気温の差が10℃以上あるから色もまだ残っているのかな?

そして事後承諾だけどトラバ産休!いやサンキュウ!
青森からも気合のトラバ送らせていただきます。
ご意見無用花吹雪。←これは何か違うかw
Posted by ちまき at 2007年07月28日 21:44
> くるみさん

こんばんは!
くねこかーさんのいる愛知総本部!
愛娘さん達は青森でブイブイ言わせておりますっ!
ホント、大人気のくねこさんの娘さんを頂けて光栄です♪
しかし子株、3つだけかと思って裏とか見たら
また新生児ちゃんが増えていて(笑
ちなみに置き場は壁面置き場の一番高いところ!
その方が乙女達は気分がいいみたいでw
隣に置いたサブセシリスまで刺激されて子株が出ちゃった☆

それとオーロラ、なんだかわからないけどでっかいでしょ。
乙女連合がライバル視しているみたいで(笑
一応、組合で仲良くするよう言っておりますがw
うふ。私もオシャレな雰囲気の中でくねこさんに杖を突かせちゃう
お茶目なくるみさんが好きよ〜☆(*´ー`*)

あ、トラバ、手が滑ってタイトル入力前に既に飛んでいたんですよね。
申し訳ありませんがもう一度送らせて頂きました。
ご親切にありがとうございますm(_ _)m

☆愛知連合への訂正も終了〜。
Posted by ちまき at 2007年07月28日 21:53
> このかさん

連合会の親睦のための組合ですw
こちらはセダム「族」なら誰でも組合員になれます(* ̄m ̄)
いい年してこういう妄想しながら色々擬人化して遊ぶのが楽しくって(笑

オーロラ、私もこれを売っているのを見た時ビックリしました。
たまたま管理の仕方でムチコロがここまで来ただけとは思いますが。
だけどこれはまだ買って2〜3ヶ月の姿。
本当の青森の恐怖は冬です!
虹の玉の直立できない長さに徒長させちゃったし
このオーロラの行く末もかなり怖かったりします(;´д`)ゞ
あ、今の時期こそ葉挿しやっておくべきでしたね!
でっかい葉っぱからはでっかい芽の法則になるのか興味シンシン〜☆
Posted by ちまき at 2007年07月28日 21:59
> こむさん

こんばんは〜(*´∀`*)ノ

この連合は全国誰でも参加可能ですよ。
総本部のくねこ総長の夢は全国制覇ですからw
東京支部も東部はまだありませんので、こむさん、是非!
そして青森は今名乗っている支部では最北ですね。
青森支部は今年一度全滅を経験している弱小支部なんですが
今年は何とかくねこドーターズを生き延びさせます!!

セダムは徒長速度も速いですが、復活速度も速いですね♪
土は上げ底、栄養少な目、管理はスパルタが我が家の場合は健康の秘訣。
例え毎年切り戻しになったとしてもまずは冬越しが無事出来ればOK!
と思うようにしようと思って。

あ、あとポーチはお散歩に愛用してまーす♪
記事にどう登場させようかなーって考え中(*´ー`*)アリガト
Posted by ちまき at 2007年07月28日 22:06
> 男爵さん

こんばんはー(*´∀`*)
夕べはイケメン兄ちゃんにオッサン画像を送りつけたり面白かった(笑
山親父は勝手にそういう約束すんなって笑ってました(* ̄m ̄)プ

そしてトラバ欄出現&トラバ発射術の取得良かったですね♪
無事トラバ2つ受け取りましたよー。
文中のリンクなども近かったら出張して教えてあげたいんだけどなぁ〜。
記事投稿画面に色々マークが並んでいて
ライブドアはどうなっているかわからないけど、リンクさせたい語句を選択して反転させた状態でどっかのボタンをクリックすると、URLをペーストするウィンドウが開くはずなんですよねー。
そんな私もSeesaaブログお引越し初期は慣れなくて
ちびさんに丁寧に画像で解説してもらったことがあるんですよ。

世蛇武組合は太ゴシック体で農協っぽさありますね(笑
単なるセダム族の親睦組合です。
しかしねー先代オーロラ七色連合はマジで枯れました(;´д`)ゞ
もしかしたら断水が行き過ぎて、根が本気で枯死したのかも。
伸びても切れば再生は楽なのだから、今度は完全断水はやめてみようと思います〜。
それでもまたダメだった時には大阪本部からヘルプ隊の送り込み、お願い致しますね。
まずは全員、今のうちに思いっきりお日様に当たって育ってもらい
冬への体力を貯めてもらわないよね!頑張るぞー!

あ、そうそう、もしかしたらブログの記事設定かなんかで
「文中リンクを有効にする」とか項目がありませんか?
それをOKにするだけでもURLから直リンクも可になりますよ。
Posted by ちまき at 2007年07月28日 22:16
> caeruleaさん

こんばんは〜(*´∀`*)

あ、そういえばcaeruleaさんちで最近ぷちぷちセダムの話題がなかったかも?
是非東京支部の発足お願いします!
くねこ総長も喜んでくれるの間違いなし♪
つか、既にあちこちに散るほどいるってのが頼もしい〜。

しかし青森の冬の徒長は半端じゃないですよねー(;´д`)ゞ
我ながらどこまでも伸びて不安になりましたもの。。
でもセダムに関しては毎年徒長とカットはセットが当たり前になるんだろうなって思い始めていますよ。
結果首の長い虹の玉の作れたし、十分サイクルとしては成り立つかな、と。
東京の梅雨の日照不足でも伸びるんですもんね、
青森は徒長もデフォだとポジティブに見るようにします♪
Posted by ちまき at 2007年07月28日 22:24
こんにちわ〜。
ちまきさんのところのコロコロ軍団はムチプリでいいですねぇ♪。綺麗だし・・・
家は、家族旅行で家を空けている間に多肉たちがこげちゃって、大惨事です。こちらは、出かける前まで曇り続きで徒長の嵐だったのに、いない間は天気が良かったみたいです。右から見たら綺麗なのに左から見たら・・・・西日焼けです。チランジアにいたっては、恐らく全滅です。油断大敵!!もっと遮光して置けばよかったのですが、徒長が怖いし(ーー;)。葉挿しも1/3しか残りませんでした。結構大きくなったので、鉢上げしようと思っていたのになぁ。残念。5つある乙女心の鉢のうち、あばれ大鉢1個は無事でした。虹の玉にオーロラの鉢は8個くらいあるのですが、チビ所有の「珠ちゃん」以外は片側だけ西日焼け・・・焼けないように起き場所を変えたのは徒長してるし(困)。徒長の次は、日焼け・・・多肉道は厳しいです(笑)。
Posted by bisui at 2007年07月29日 10:13
> bisuiさん

こんばんは〜(*´∀`*)
我が家のコロムチ軍団は春に頂いたものと買ったものばかりなので反則でありますっ(汗
虹の玉だけが冬越し隊なので、真実を物語っております(笑
でも生育速度が驚異的に速いから何とかなるんですよね〜☆
しかしbisuiさんちでは旅行中に大惨事でしたか(ーωー`;)
この時期は梅雨明けで一気に暑く、日差しの痛い位になりますもんねぇ。。
私は里帰り中など遮光もナシで西日も当ててはいましたが
元からそういう管理で鍛えていたから大丈夫だったのかもしれません。
でも葉挿しの子なんかは干からびちゃいますよね。
帰ってくると小さい鉢のものはかなりカラカラになっていたっけなあ。
徒長対策をすれば焼け、日焼け対策をすれば伸びる・・限られたスペースでの栽培はココがネックですよね〜。
青森は気温はそれなりにあって湿度が低いのですが
土がすぐカラカラになるので夏の水遣りが頻繁です。
油断していると本気で根が枯れてしまうので、東京時代とは違う意味のこまめなチェックをするようになりました。
この時期に根を新たに出させると体力使いまくりだろうし
結構神経を使うんですよー。

ところ変われば悩みも変わる。それでも楽しいんだけどね♪
Posted by ちまき at 2007年07月29日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

くね子さんもいよいよ?!
Excerpt: くね子ファンの皆様、こんにちは(o^∇^o)ノ(以後、‘くねこ’に改名します。一
Weblog: *ぷちぷちGarden
Tracked: 2007-07-27 23:33

オーロラ七色連合
Excerpt: たまには、オローラも♪ ずぅ〜〜〜〜っと欲しかったオーロラさん 一度見つけると、行くところ行くところで出会うもんですね。 何株か買って、挿しまくって増やしてみました。 結構増えたし、大きく..
Weblog: 男爵日記
Tracked: 2007-07-28 08:39

レディース乙女連合・大阪支部
Excerpt: 大阪支部、元気です。 年中、雨ざらしで駐車場の壁にぶら下がって厳しい季節も乗り越えてきました! 先月、植え替えもしたので更に元気になってきた乙女達! 夏休みに入ったことだし、そろそろブイブイ..
Weblog: 男爵日記
Tracked: 2007-07-28 08:40

セダム組合(。→ˇ艸←)
Excerpt: チマタで話題のセダム組合w ちまきさんの変換がかっこよすぎ!世蛇武ってヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ そんなわけでうちも昨日早速記事にしようと思ったんだけども水切っててシワシワすぎてやめたw 昨日の夕方..
Weblog: さきゅれんつバカ(*´ェ`*)
Tracked: 2007-07-28 12:27

福岡支部、出遅れ参上!
Excerpt: 青森世蛇武組合、レディース乙女連合青森支部再結成だよ~。
Weblog: *観葉植物の成長&競馬日記*
Tracked: 2007-07-28 17:12

オーロラの葉挿し・・・と七色連合!
Excerpt: そういえば忘れてましたが、オーロラの葉挿しをしてたんでしたw(一部記事を追加しま
Weblog: *ぷちぷちGarden
Tracked: 2007-07-28 19:09

セダム組合~♪
Excerpt: 春に作ったリースに仲間を奪われ、 少々寂しい状態のプチプチセダム達。。 しかも梅雨の日照不足で徒長気味。 でもセダム組合東京支部結成の名乗りをあげようと いそいそ出てきましたよ~~ 構成員は、オーロラ..
Weblog: 徒然なるままに
Tracked: 2007-07-29 21:13