現在の閲覧者数:

2007年07月25日

おいら救われたよ。

むつ子ヌッコロry今日はね、朝7時前からむつ子が外に出たいと大暴れして、私の室内多肉トレイをひっくり返したの(怒
ハオや葦サボに被害は無かったんだけど、コノフィツムが完全に全員転がり出て窓辺は土まみれ。。
むつ子は山親父に布団の上でバックドロップをかまされ、私には尻たたきの刑を受け降参のポーズをしていましたがッ!
まぁ朝から掃除をして、色々な用事の合間にコノの修復をしたりで散々な午前中だったわけです。。
しかし地獄絵図だったけどブロガーはまず写真なんだよね(フン


でもねーお昼前には機嫌が直ったの。何故ならひでこさんからの第4種郵便が到着したから〜♪

ひでこさんから2

すごい数でしょ。名前が抜けているのは貼ってくれた付箋が剥がれて照らし合わせ中だからw
「徒長しづらそうなものを見繕って下さいリクエスト」のお任せ便です☆
各写真は撮ってあるので、後に品種名は書き足しておきます。
7/26 ひでこさんより有り難く再び教えていただきました〜ありがとぉ〜☆
今日は即UPしたいので、名無し状態で申し訳ありません〜m(_ _)m

1.夕映え、2.姫星、3.ネヴィー、4.ヒルテム 、5.イワレンゲ、6.紅稚児、7.七福神 
小さい子はこの夏、ちょっとドキドキだけど頑張って育てますね〜。
夕映えは我が家は瀕死絶滅の危機だったから立派なのが届いて嬉しいわ。

ひでこさんから1

8.シンビ×オブ&チワワエンシス葉挿し、9.ルベンス、10.ヒスパニカム、11.ツメレンゲ、
12.ビッグデジー、13.アクレクリーム 

やっぱひでこさんはセダムのイメージあるかな。
前に頂いたセダムもかなり増えたし、またモリモリになってくれますように♪
(でもプルプレイムはが今何故か瀕死。。復活しますように。。)

ひでこさん、ありがとうございました〜♪
ついでに今回の交換の様子、ひでこさん即効UPしてくれてるわ〜☆

ペンタ綺麗だよ。綺麗だよペンタ。

でねー郵便の他にも今日は嬉しい事が!
(あ、実はもうひとつ嬉しい郵便があったんだけど、それは後日!)
あのねぇ一昨年2005年の10月に買った
100円抜き苗のギムノカリキウム属のペンタカンタのお花が咲いたのよー!!
実は去年も蕾は付いたんだけど引越しと重なって自然消滅(つω;`)
だから今年はすっごい期待してただけに本当に嬉しいっ!!!!!
しかもすごい綺麗なの。なんか椿みたい。可愛いよー可愛いよー。

ペンタおめでとう!

横から見るとハスみたいな美しさもあって、今までに無いタイプのお花でうっとりでした。
あぁペンタ可愛いね。お前いい子だね!ビバホ奥戸店から青森に来て花開いたんだよ。

サボ花、同時開花〜☆

しかもしかも見て見て〜!な5株同時開花なんですヨ!
左から順に麗蛇丸、緋花玉、竜王丸、ペンタカンタ、翠晃冠。
今までの最高記録で嬉しいよー綺麗だよーこの日を待っていたんだよー。
特に手前二つは100円ミニミニ株だったから本当に待ち遠しかったな。
むつ子はムカつくけど、君たちのおかげで私は救われたよ。ありがとね♪

というわけで今日はプラマイだと完全プラスで終わっていた一日だったのです。
まぁ朝の惨事の時は、夕食に猫鍋も考えたけどなッ!

posted by ちまき at 22:15| 青森 ☁| Comment(26) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『室内多肉トレイ』を『室内多肉トイレ』と読んでしまい、「多肉植物にはトイレも必要なのか!?」と一瞬ビックリしてしまいました…

ペンタカンタのお花!
ものすごく綺麗だ!!!
Posted by KENT HEART at 2007年07月25日 23:05
えーと何送ったんだっけ(マテ
BネヴィーDイワレンゲEなんだこりゃ(汗)
Iヒスパニカム(薄雪万年?)J爪蓮華KビッグデジーLアクレクリーム
こんなとこだったと思います。Eは消去法で・・・w

プルプレウムはうちも根っこがダメになってやばいの(つд⊂)
すごく蒸れやすいみたい・・・。もし全滅したら次は個別に植えないとだめだなぁ(;´Д`)
この中で徒長しにくいのはチワワだと思います、葉っぱだけどw
うちのチワワそんな日当たりいいとこに置いてないけど全然徒長してないよー。成長止まってるのか?!
チビ七福神はちまきさんが持ってるのと葉っぱの形がちょっと違うかな〜と思ったので入れてみましたよ(。・艸・)
名古屋よりは涼しくて快適な青森でみんな元気にそだつのよぉ〜☆
Posted by ひでこ at 2007年07月25日 23:07
むつ子さん、棚ごと倒しちゃったの〜(;^_^A あらら。やってくれちゃったわねww
でも、バックドロップに尻たたきの刑をうけても
にゃんこは学習してないとおもふwまたやるよねー(* ̄m ̄)イヒヒ

ひでこさんからたくさん届きましたね〜
うんうん、ひでこさんはセダム!って感じがします(⌒-⌒)
モリモリセダムの園♪楽しみですね〜

それにしても、サボちゃんのお花綺麗〜
いっぺんに咲くと華やかでいいですね
ペンタカタン?(違 ピーチ色でかわゆいね♪

Posted by くるみ at 2007年07月25日 23:48
思い出した!w
E紅稚児です(;・∀・)
Posted by ひでこ at 2007年07月26日 08:55
こんにちは。
たくさんの種類の交換だったんですね。
皆さん、いろんな種類を持っているんだぁって関心しました。
一つ一つが個性のあるものばかりなので賑やかになりそうですね。

サボテンの生長過程はこのブログを見て大変勉強になりました。
100円サボでもしっかりと管理さえ怠っていなければ
お花も咲いてくれるってことを知りました。
咲かないサボテンもあるみたいだけど開花年齢を迎えれば
きっと咲いてくれるんだってこと。
5つ揃って同時開花も最高のプレゼントですよね。
バックドロップと尻たたき刑とはむつ子ちゃんも堪忍したかなぁ。
写真の雰囲気が本当に反省しているように見えるのも
ちまきさんならではの表現力でしょうね。
Posted by ちび at 2007年07月26日 19:18
むつ子さん、やっちゃったんだぁ〜
そりゃ怒られるわなっ。。
次は中国拳法でやられちゃうよ!!
でも、もう二度としないよね♪
しかし、影ながら応援してるぞっ!むつ子さん!!
負けるなぁ〜〜っ!!!むつ子さんっ!!!

でも俺なら往復ビンタだねっ!

めっちゃ送ってこられたんですね。。
凄いなぁ〜
僕もプレッシャーがかかるなぁ〜
毎日、何を送ろうか考えてるんですよ♪
あれと、あれとあれと・・・・・・・・ひでこさん程無いかもぉ〜

それとね、今度ね、山親父さんの窓とか増設とか考えてみません♪横顔とかさ♪どう?山親父さん♪
Posted by 男爵 at 2007年07月26日 21:28
うわぁ〜〜〜(〃 ̄ー ̄〃)すごいよぉ〜
五株同時に開花なんて!
それも、どの仔も違うイメージのお花で
すごい♪♪なんて、美人ちゃんなんでしょう

ちょっと、☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆

それと、リンクぺたりんこさせて
頂いてよろしいでしょうか?
Posted by あこ at 2007年07月26日 23:01
こんばんは〜〜〜♪
埼玉でのワンU^ェ^U黒法師強奪事件に続く、青森でのニャン多肉ぶっ倒し事件発生。日本全国じめじめでワンもニャンもご機嫌ナナメですかのぉ〜(T△T)(T△T)
ちまきさんはブロガーの鏡!!まずは写真撮影という余裕が素晴らしいっす(^-^)v土が散乱し棚は倒れ・・・惨劇が伝わってきました。

そして多肉便。沢山到着しましたね〜。ルベンスという多肉は色がとっても綺麗♪惚れました(^-^)v

それにサボ花もとっても美しい!!なんとも言えぬピンクにこれまたうっとり・・・ず〜〜〜っと眺めていたいですね。
Posted by トクコ at 2007年07月26日 23:46
うわぁすごい、5種類同時に咲いていたことなんてないです。
うちの開花株は春咲きに集中しているんですが、微妙に開花時期がズレているようです。
良いことも悪いことも色々あった一日だったんですね。
自分で鉢を倒したことなら何度かあります。
実生数ヶ月のものでやってしまうと土にまぎれて紛失とか潰れたりなんてこともあって凹みます。
Posted by 柴犬 at 2007年07月27日 01:39
> KENT HEARTさん

おはようございます♪

(* ̄m ̄)プププ。
トレイとトイレは読み間違えるとかなり珍妙な世界が空想で広がりますね(笑
多肉質だけに水分排出もしたりして〜。
実際、飼い主が水をやりすぎると弱らせちゃったりするので
ホントにトイレで自分で出して来てくれたら助かるんだけどなぁ。
トイレトレーニングマニュアルとかったりしてね。
あぁしばし楽しめちゃった。ありがとう〜(´ー`)

ペンタカンタ、この色は予想外のピーチ色でした!
私もあまりの綺麗さに炎天下なのに座り込んで眺めていましたよ。
サボ花は神がかり的美しさがあるんですよね〜。
Posted by ちまき at 2007年07月27日 09:47
> ひでこさん

ありがとぉ〜バッチリ一致して助かりました〜♪
しかし数が多いだけにご本人もなんだっけ状態ってのが凄いわw
七福神はどう変化するのか、コレクションが増えて嬉しいです。
徒長しにくいチワワもまだ安心ですね(* ̄m ̄)
そういえば似ている花うららも冬に伸びなかった!
この系統は徒長に強いのかな?今後に期待です。
ルベンスも新しい記事にあった子だったので嬉しかったですよ。

このたびは本当に沢山ありがとうございました(*´∀`*)

プルプレウム、一時は元気だったのに、生長点以外がシオシオなの。
そうかぁ〜セダムは蒸れに弱い子、いますもんね。
他の二つは春の2〜3倍にまで育って花満開の時もあったの。
なんとかこの夏を持ち越しての復活をしてくれますように。。
Posted by ちまき at 2007年07月27日 09:53
> くるみさん

えぇむつ子の野郎(メスなのにw)、やらかしてくれました(つω;`)
ガチャーンザラザラって音と同時に殺気立った私がいるのを見てハッとした顔してましたよ(笑
でも確かに逆切れされて反省の色なし。。
代わりに殺気立ちすぎの母ちゃんを見ている子太郎が泣いて更に忙しい朝に(地獄

セダム、丈夫なのばかりじゃありませんが
根っこさえ生きていれば生命力が強いので増やしたいです〜。
ちなみに我が家では地植え組が一番元気。。
せっかく鉢に植えたやつらはどうも成育に勢いがないんですー。

ペンタカンタ、ホントピーチ色で最高に可愛いっ☆
色違いを何個も咲かせるのがずっと夢だったので
嬉しくて嬉しくて(*´ー`*)シアワセ
Posted by ちまき at 2007年07月27日 09:58
> ひでこさん 再び

そうですそうです。
これで付箋と全て一致しました!
二度手間を掛けて教えてくれてありがとうございました〜m(_ _)m
Posted by ちまき at 2007年07月27日 09:59
> ちびさん

こんにちは〜(*´∀`*)
お互い、ほぼお任せ便だったんですよ〜。
セダムは過去に全滅トラブルがあったんでうちには少なかったのよね。
だから色々増えて嬉しいです♪

サボテンは主婦の趣味程度のレベルだけど地道に育てて良かったよ。
勿論、開花はサイズや年齢も大事だけれど
基準を満たしても管理が悪いと咲いてはくれません。
待てばいいと思っていた時代もあったけど
細かく観察することの大事さはここ3年で身にしみてわかりましたよ。
(開花経験株らしいのに、数年咲かせられなかった時代があったからね)
そう思うと100円の幼苗を買って育てたのはいい経験になったなぁって思いますよ。

しかしむつ子め、よくも派手にやってくれたなって・゚・(ノ∀`)・゚・
渇き気味管理のコノの土ですからそりゃもう大惨事でございました。。
いくら会社勤めしてないとは言え、朝にこういうのはカンベンです〜(汗
腹を空かせた泣く赤子、部屋中に散らばる土、土まみれの小石みたいなコノフィツム、あれはカオスだね。
Posted by ちまき at 2007年07月27日 10:27
> 男爵さん

ねーホント往復ビンタしたい位だったわよ!
ダン君も沢山かわいがって貰っているけど
叱られる時はビシッと教育してもらっているのかな。
でね、中国拳法は気を貯めている間に逃げられるな。
あれはきちんと準備をした方がいいらしいです(謎
でも多分、またむつ子はやらかすはず。
こちら側が対策するしか道はなさそう(;´д`)ゞ

はい、今回は沢山の種類をいただきました!
ちょっとかなり小さい子なんかはプレッシャーがかかっていますがw
つか増やしている場合か私!と思ったのですが
セダムはまとめて1鉢に入れたり出来るので可愛く増えるといいなぁ。

あと山親父は別館でチラっと横顔登場程度ならしています。
男爵さんも公開するならうちも考えておきますね(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2007年07月27日 10:39
> あこさん

こんにちは〜(*´∀`*)
数年前は一つのサボテンの開花を待ち
そのうち2株咲くようになり、今年初の5株同時開花達成、嬉しいです!
我が家は割と黄色いお花の子が多いのですが
このように5色揃ったのも私にとってはミラクルですよ♪
いつもなら交配も考えるんですが
今回は自然のままに任せます。蜂もたくさん寄ってきていましたよ。
原点が1つのサボテンからのスタートだった私、
やっぱりサボはやめられないなぁって改めて思いました!

あ、リンクの件ありがとうございます。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
こちらからも後ほどリンク追加、させて下さいね〜。
Posted by ちまき at 2007年07月27日 10:44
> トクコさん

こんにちは〜(*´∀`*)

そうです、埼玉ワンコ黒法師強奪事件に次ぎ
青森ニャンコ事件まで発生ですヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
むつ子はシッポが太くて短く、犬に負けないブンブンフリフリなんです。
今回もそのシッポを引っ掛けてコレですよ。。。
猫なので咥えて強奪はありませんでしたが
花芽を齧ってもいだ猫はいましたよ。(いまは天国だけど)
ふ、しかしブロガーたるものまずは1枚(笑
カメラがこの脇に置いてあったからでもあるんですが(* ̄m ̄)
でも数年前、台風で多肉棚がベランダで倒れた時は写真は撮る余裕は無かったです(涙
ドロドログシャグシャのあれは本気の地獄絵図でした。

サボ花、寡黙なおっさんのような子も
開花時は妖艶な美女に変身するんです♪
暑くても外でじっくり眺めちゃいます。シアワセ〜☆
Posted by ちまき at 2007年07月27日 10:50
> 柴犬さん

わーい♪柴犬さんちの記録より上でしたか☆
いやー我が家もギリギリの運の良さですよね。
何故かギムノが夏咲きなのと、翠晃冠が長く咲いてくれていたのが助かりました。
実は竜王丸も3年前は秋咲きだったんです。(本によると夏咲きらしいのですが)
我が家は何故かみんな夏に咲くようになって(笑

しかし朝はもう人生一瞬だけイヤになりました。
己で鉢を倒すのは日常茶飯事なんですが(* ̄m ̄)
しかし実生数ヶ月の大事な子を紛失とかはショックでしょうね。。
そこまで来るのが一番大変なのに(;´Д⊂)
植替え作業も神経を使って丁寧にされていますものね。
自業自得でも復旧作業中の悲しさ、わかりますぅ。
Posted by ちまき at 2007年07月27日 10:57
良かった〜猫鍋が回避されてヽ(^o^)丿
でもね、そのうち子太郎君も鍋に(じゃなくって・笑)危ないですよ。
うちも先日、息子がニョキッと手を伸ばしてクリスマスローズの鉢を倒し、
口の上に鉢底石が乗っていました(怖)

みなさんの多肉便を見て、この前これも送っときゃ良かった〜
次がダブるから除外だな〜とか
いろいろ思っちゃいます。
基本はお互いお任せ便で行きたい所なんですが(時間無いし)
そのためにはアルバム整理は基本ですよね。
毎日10分でも整理しようと心に誓うのであった。。

ピンクの花のサボ、お饅頭みたいですね〜。
ひそかにサボ実生やってるのですが、
今回はみんなカビが生えて出てきません(涙)


Posted by caerulea at 2007年07月27日 11:21
別館みましたよぉ〜

男のロマンを臭わせる、背中!
超ちょび横顔!

男らしさが伝わりました!

僕の顔・・・・想像で済ましてた方が良いと思われますよ♪
でも、決して松尾伴内ほど濃くもなく、岩城滉一のように男前でもありません!!がネット公開はちょっと・・・今度写メでこそっと。。
Posted by 男爵 at 2007年07月27日 11:32
> caeruleaさん

こんにちは〜(*´∀`*)
老猫は美味しいと聞いた記憶が(笑
でも猫はまぁいいけれど、子太郎の場合を想定すると怖いです。。
息子さん、間一髪の状態でしたね(汗
我が家も冬とか一体どうすればいいのか、今からかなり考えております。
子太郎の動きを抑制するより
部屋の一角の植物コーナーにゲートをつけて、
母ちゃんスペースを隔離する形が一番かしら(悩

そうそう、多肉便、送る前は皆様の写真置き場や過去記事をチェックしまくっております!
私なんてアルバム更新殆どしていなからなぁ〜(;´д`)ゞ
でも皆さんあれだけ持っていらしても、ダブらず交換が出来たりってスゴイですよね。
私はあーコレも送れない、ネタがないっっていつも困ってますw
今は姫秋麗で食いつないでいるような感じで。。
あ、古紫もcaeruleaさん用の子はスクスク生長中ですよー♪

ピンクサボ花、飲茶のまんじゅうっぽいかも(笑
サボ実生記事、最近拝見していませんね!
種、やはり状態によってかなり発芽率が左右されるのでしょうか。
我が家も放置していた缶入りキットを蒔いたところ
一缶は全く発芽せず。。
鮮度が悪いとか色々な条件があるんでしょうねぇ。
Posted by ちまき at 2007年07月27日 11:54
> 男爵さん

わざわざ見に行ってくれてアリガトでした☆
ロマンよりガマンを感じさせる背中(違
でも山親父は鼻の形がカッコいいんですよ。
一番いいところだけちょっと出すのがポイントです(笑

>> でも、決して松尾伴内ほど濃くもなく、岩城滉一のように男前でもありません!!

うわぁすごく想像しにくくなった(笑
でも思い切って顔を晒したお陰で
私は近所のママさんに声を掛けてもらえましたよ♪
是非、写メでお願いします☆
近くだったらお店に見に行っちゃううんだけどねー。
で、見るだけで帰ってダン君にほえられるコースかな(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2007年07月27日 11:59
豪快にたおれましたね;;
私も今朝、葉指しトレイをひっくり返して見事名前不明の子を大量に作り上げてしまいました(涙)

サボテンのお花きれいですねv
こんなとげとげしい子から吃驚するくらいのきれいなお花咲かせるからほんと驚きですv
私もちっさいサボテンをチョット持ってるんだけど名前が判らず。そんな子達だけど、いつかはこんなに綺麗なお花咲いてくれるのが楽しみですv
Posted by このか at 2007年07月27日 13:34
ムツコがやっちまいましたか!でもひっくり返ったくらいじゃなんでもないのが多肉のいいところ!また植え替えができたと思えば・・・って掃除が大変なんですよね。
ルベンス素敵です!どんな風に育つのか楽しみですね。
ペンタカンタ、かわいいですね〜サボちゃんの花の可愛さは格別です。

ちまきさん、ごめ〜ん、今日も東京は気温が異常に上がってしまって・・・。明後日東京駅まで出る予定があるので休日受付の窓口に必ず出しますね!遅くなって本当にごめんなさい!!
Posted by 洋吉 at 2007年07月27日 19:25
> このかさん

こんばんは〜!
えぇもう真横にバターンと棚が倒れまして(笑
しかし、このかさんも葉挿しトレイひっくり返し事件ですかっ(;゚д゚)
時期が良ければ誰が誰だかわかりますが
中途半端な時期だとお手上げ状態ですね。
育つまでのお楽しみ〜って事で楽しむしかないですかね。

サボテン、普段は地味だったり育っているのかもわかりにくいんですが
春は新しい棘と共に蕾が見え始め、存在感バッチリのお花を見せてくれます!
私も名前が怪しいサボテンはいくつか持っています。
小さいのを買って、育つうちに別人みたくなった子もいますよ。
でも一番はやはり初めて咲くお花との対面ですよね♪
このかさんちのサボ達も来春開花してくれますように☆
お花が咲くことによって名前もわかるかもしれませんしね(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2007年07月27日 21:59
> 洋吉さん

こんばんは〜!

確かに乾いた土だったんで、掃除は思いのほか楽ではあったかなw
ただね、ひっくり帰ったのが休眠中のコノフィツム中心だったの。
植替え適期は秋なのに、真夏に動かすハメになっちゃったのがちょっと気がかり〜(;´д`)ゞ

ルベンスは玉つづりのプリプリピカピカ系っぽいの。
徒長かなりが怖いけど、何とも言えない質感は可愛いです♪
現在はみんなおチビさんなので、3号鉢にほぼ全員寄せ植えにしました。
セダムがモコモコしてくるのが楽しみですよー。

郵送、ホント急がなくて大丈夫ですからね〜!
でもご丁寧に業務連絡ありがとです(*´ー`*)
ゆっくり待っているから、無理しないでね。
もう東京は滅多なことじゃ涼しくならないですよー(汗
青森も連日30℃越えで、今年は空梅雨で暑い夏になりそうですよ。
Posted by ちまき at 2007年07月27日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49204643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック