現在の閲覧者数:

2007年07月24日

ボロは着てても心は錦野(略

今日は我が家の斑入りさんの一部を紹介します。
サボテン記事が苦手な方、堪忍してけへ。(堪忍して下さい。)

世界の図、子吹きと蕾

こちらは今年2月に夜越山で買った
エキノプシス属の世界の図。お馴染み短毛丸の黄斑入り種です。
元々小さい子株は付いていたのですが、この春に新たにまた一つ出て
更に花芽も付けてくれてとっても頑張ってくれています。
子株も斑入りだったら最高なんだけど、子を吹く場所によって結果が変わるそうで、残念ながら我が家の子株はどっちも斑ナシで短毛丸になりました。
でもエキノプシスはお花がゴージャス咲きをするから、楽しみ!主役はこっちだね。


お次は一昨年1月にだいそ〜で買ったマミラリア属のブカレン(ブカレリエンシス)錦
これは無知な時代に買った三角柱の接木もので、過去に緋牡丹錦の接木降ろしの手術失敗などあって、冬は断水し、春〜秋も何となくほぼ無視状態に近い管理をしていました。。
(三角柱は永久台木にはならないし、寒さに弱く冬のウッカリした水遣りですぐ腐るという慣れない人には厄介な存在なのですよ。。)

ブカレンの成長

でもさ、いざ過去の画像を探して比べてきたらこれまた2倍近いボリュームになっているのねー。
自分でもちょっとビックリ。三角柱も微妙に伸びてるね。

密かな子吹き

しかも子吹きも密かにし始めていました。
だけどやっぱり緑部分から吹いているからノーマルのブカレンになったみたい。
でも本体の新しく育った部分はほぼ錦なのよね。まっきっき。
(↑の画像をクリックすると別画像が開きます。)

三角柱がどこまで食い込んでいるのかは謎なんですが、どこまでこの状態でOKかしら。。
老朽化した株元をザックリ切って接木降ろしが出来ればいいのでしょうが、ここまで錦部分が増えたら単独での管理は難しそうですね〜。
まぁ自信が無いから、手術する気にはまだなれませんけど・・・。

レディーハートも咲いています。 ついでに斑入り繋がりでガガイモ科セロペギア属のハートカズラの斑入り、販売名レディーハートも開花していました。
 こちらは春の植替えで芋どっさりで元気いっぱい。長さも買った時の2倍にはなったし、蕾があるなぁって先月気付いていたんだけどその後すっかり忘れていたら現在、花盛りを迎えていてビックリでした。まぁお花自体はあまり華やかさはないけれど、私は好きな形だな。

 今は1メートル以上長さがあるので、普段は鉢の上にまとめてクルリと巻いて育てています。しかしあまり長くなると次の植替えとかめんどくさくなりそうかな。
 せめて大きめの鉢にでも移して、もうちょっと根付いている部分を増やすようにした方がいいのかなぁと考え中です。






ミニバイオレット元気だよ

最後はコレも斑入り扱いでいいんだっけ?のアエオニウム属サンシモンバイオレット。
春に買って休眠に入っちゃうかなーと思ったけれどさすが青森、今だ結構順調に育っています。
初登場時の頼りないモヤシっ子は卒業してミニだけどしっかりバイオレットの顔になりました!
初登場時カメラ  2007年5月5日
約1ヶ月後カメラ 2007年6月4日


posted by ちまき at 14:36| 青森 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | サボテン色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンシモンバイオレットがすっごく綺麗になりましたね(・∀・)
やっぱり青森は涼しいのね〜
このまま順調に育ってくれるといいですね!!楽しみ〜

ブカレンさんは大きくなりましたね〜
頭まっきっき〜だし(^^)
子吹きしたの見つけると嬉しいですよね。
接木降ろしかぁ。サボも難しそう・・
Posted by くるみ at 2007年07月24日 17:04
サンシモンバイオレットの成長っぷりに驚きました。
我が家では完全にワインレッドになってお休み中です。
今日32度あったってテレビでやってたよ、青森。
多肉達もビックリ?

100均サボも幸せそうですね。
Posted by caerulea at 2007年07月24日 19:29
あ!コレどっかで見たことあるーって思ったら
実家のご近所さんでみた短毛丸と一緒ね!
アレは巨大サボだったからお花もでかかったかもね。
これっていろんな所に子吹きするみたいだから
うまい事班の所に子供付けてくれたら班入りになるかもね。
ワタシが見たのはスイカみたいに大きかったから
それに比べると可愛いサイズね。
蕾もついてるしそろそろ咲くのかね〜。

接木サボは苦手なのでもう要らないわw
たまにダイソーでも見かけるんだけど手に取らないしさ( ̄ー ̄;)
けど緊急手術はいい経験になった。
永久台木にならないところがネックなのよ。
明らかに生長しているし管理はOKなんじゃないかな。
そのうち緊急オペする日が来るんだろうけど
意外とアッサリいけるもんだよねw(ワタシはそーだった
芋付きレディーハート。
こんなに美しい色をしているのに鉢から抜いたら芋ドッサリ。
あれには笑っちゃったわぁ〜。
まさに「私、脱いだらスゴイのよ」状態だよねー。
そんなレディーハート、うちにも青森からやってきたもんね。
とりあえず黒法師のとこに挿してるけどそのうち移動しなきゃね。
そして最後のバイオレット♪
アエオは今の時期休眠なのにやっぱり青森の気候は合ってるのよー。
薄いピンクだったのにしっかりセクシャルバイオレットになってるじゃん☆
でコレって育ったのは2本だけ?
Posted by ちび at 2007年07月24日 20:26
サボも斑入りがあるのね。
私はお店でもサボはあまり見ないのよね。
世界の図?の仔株はちゃんと斑入りですか?
前に接木降ろしやっていましたよね。
難しいのだったかしら?

バイオレットはもう一人前の姿ですね。
こんな時期でも生長するなんて、流石青森です。
仙台は今日、突然真夏の太陽だったのよね。
帰ってから見たら、バイオレットが瀕死っぽくなってて…
梅雨で暗い毎日だったので、遮光してなかったのよね。
もう泣きそうです。
Posted by プリン at 2007年07月24日 20:40
こんばんは〜。
世界の地図の子株可愛いですね♪
でもほんとだ!親子とは思えません(@_@。
ブカレンの黄色がすごく綺麗です。
サボの斑入りは持ってないので、こんな色にクラクラしますw!

サンシモンバイオレットすごい!!
まだ成長してるって、涼しいんだ<羨ましい!
(でもその分 冬はたいへんなんだよね(^^;)

それにしてもなんて綺麗な色。
うちのは4月頃の写真と比べるとがっかりするような色なんですもの。
秋が待ち遠しいです!
Posted by Jのママ at 2007年07月24日 20:46
一気に連投だぁ〜!!

斑入りの短毛丸って言うことは、お花は同じのが咲くの?
お花も何か変化があるの?
この世界の図ってもしかして、巨大になる?よね
あぁ〜恐ろしぃ〜〜
それにしても綺麗に育ってますね。
僕が貰った短毛丸は先が細くなってしまいました。。水遣りしすぎたのかな?

下のブカレンさんも頭デカなったなぁ〜
こんだけデカくなると、倒れそうっすね!!
しっかりした柱サボテンに付け替えなきゃね!
そんな記事も楽しみにしてまっせ!!

バイオレットさんも、ほんまに見事な姿になって素晴らしい!!早く巨大になって群生バイオレットにしてください!!
いつか、何時の日か、何かと交換してください。。
5年後くらいには、出来ますかね♪

*そうそう、僕ね大阪人でしょ。だから、大阪弁使って書いたりしてるんですけど、実はそんなに大阪弁強くないんですよ♪
だって本籍「山口」だから。。何となく伝えたかってんなぁ〜
Posted by 男爵 at 2007年07月24日 20:54
書き忘れてた。。。(遅っ!
アンジェラさん♪♪
見ちゃった♪
口元ホクロがセクシィィ〜♪♪
Posted by 男爵 at 2007年07月25日 07:19
ハートカズラに妙に惹かれる僕なのでした。

ちまきちゃん宅は、植物園みたいだねぇ。
一度、観光に行きたいです^^
Posted by KENT HEART at 2007年07月25日 14:47
サンシモンバイオレットの紫具合キレイですねvvv
普通の黒法師の黒も素敵だけどこの色合いも凄くいい(≧▽≦)
サボテンはあまり詳しくないのですが、接木なんて面白い事できるんですねv
柱の部分は大きくなるのはなんとなく判るんだけど、頭の部分も大きくなるなんて不思議です((◎д◎ ))ゝ
Posted by このか at 2007年07月25日 15:53
ごめん、見つけた(*´∀`)♪
迷うことなく秋にはアキを探せるわ☆
でもさ、アンジェラって結構彫りが深い顔立ちしてるよね?
やっぱり黒い髪とメガネだけかも。
ちまきさんがアンジェラだったらワタシも一緒じゃん(姉妹
Posted by ちび at 2007年07月25日 18:32
> くるみさん

こんばんは!
バイオレット、あのモヤシがよく育ったでしょ(*´∀`*)
去年は、サンシモンが夏葉にすらならなかった青森。
夏も生育期の認識が定着しそうです〜。
育ったのは2つの芽だけだけど、どちらもいい感じだし
数的にもちょうどよく残ったのかもしれませんね。

ブカレン、自分では全く大きくなっていない感覚でした(笑
それだけノーマークだったというのもヒドイですよね(;´д`)ゞ
でもそのお陰で?冬も台木を腐らせずに済んだのかも。
もうね、私にとって接木はするのも降ろすのもハードル高すぎです。
特に小さい株は失敗するとあっという間に干からびるし
今後もビクビクしながらも現状維持で頑張るつもりですw
Posted by ちまき at 2007年07月25日 19:14
> caeruleaさん

こんばんは〜(*´∀`*)
caeruleaさんちのアエオ特集ではガッチリ夏葉姿の子ばかりでしたよね。
我が家のバイオレットはいつまで育つのかしら。
でもね、やはり小さいだけあって30度越えの日はなんとなくですが
手触りがへにゃっとしてバテているように思えました(汗

そうそう、昨日の青森32度もあったんですよー。今日は30度。明日も30度の予報。
でもあんまり暑く感じなかった!
去年は妊婦で、余計暑く感じていたから?
多肉もビックリだけど、私もビックリでしたよ(笑

100均サボ、比べてみるとジジイも育っていたし
皆割りに優秀な子が多いです♪
Posted by ちまき at 2007年07月25日 19:18
> ちびさん

そうそう、短毛丸と形は一緒なんですよね。
このサボは大きめ肉まんサイズで
我が家の中では大きい方なんです。小さいのが売ってなかったの。
でもサボは大型化すると色々大変なので
これはあまり大きくしないようにしたいと思っているのよ。

接木、私も買った時は降ろす事なんて考えもしなかったし
ただ単に黄色が可愛い〜!っていうだけで選びました。。
だってさ、竜神木に乗せ替えるといっても、そのサボテンすらないしさ(笑
でもとにかく冬の間は三角柱の維持だけ考えて確か100%断水。
まぁ放置と言えど「緊急」にはならないようにかなり神経は使っていたんですよね。
2度目もウッカリじゃ目も当てられませんもの(;´д`)ゞ
レディーハート、枯れていませんか?
私はノーマルハートカズラを貰ったのに風で飛ばされて
自分では発根成功の確認が出来なったのよね〜。

そして最後のバイオレット!
このお方は赤ちゃんだったのにもう小学生になったって感じでしょ。
芽はこの2本だけが残りました。
でも茎もまだ細いし、ちょうどいい数だったみたい。
ワサワサしていてもう一つあったら日陰になって枯れたかもって感じですよ。
Posted by ちまき at 2007年07月25日 19:25
> プリンさん

こんばんは〜(*´∀`*)
サボの斑入りはこれでオールスターです。って少ないね(笑
我が家のサボはだいそ〜や、ホムセンの100円のが殆どです。
世界の図は夜越山の売店で初対面だったんですよ。
それと接木降ろしはですね、この台木のサボテンってのが
維管束が中にかなり入り込んで育っているんです。
それを作業でえぐらなければならないのですが
肉団子サイズのサボテンじゃ、傷跡が大きすぎて
あっという間にカラカラになって失敗したんですよね(つω;`)

バイオレット、頑張っていまーす♪
仙台ではアエオは5月には夏葉でしたよね。
青森ではサンシモンが夏葉になってきたかな〜って感じですよ。
・・・でもプリンさんちのバイオレットさん、弱っているんですか(汗
あきさんから頂いたと嬉しさいっぱいの記事、覚えていますよ。
でも我が家の赤ちゃんもこれだけ頑張っているんだから
バイオレットは根性があるはず!頑張れぇ〜〜〜!!!
Posted by ちまき at 2007年07月25日 19:30
> Jのママさん

こんばんは〜(*´∀`*)ノ

世界の図、最初はシッポみたいに1個の子株でしたが
ポコポコ2つになって愛嬌が更に出ました♪
でも幼株時代は誰ですか?って形ですよね(笑
残念ながら斑入りじゃないけれど、まぁめでたいからいいかしら?
ホント斑入りが増えるんならおすそ分けしたいのにぃ〜☆

そして青森の夏っていつ?と思わせてくれるバイオレットw
一応暑いんだけど、湿気が無ければ割と調子がいいのかなと推測。
でもママさんのおっしゃる通り、冬は生長期なのに日照不足で徒長の危機。
なのであまりお水もあげられないので劇的変化がないのです(淋
そちらは夏は休眠で、今はあまり見ごろではないのですか?
青森ではいつ、休眠に入るのかなぁ〜(ドキドキ
まだ真っ白な赤ちゃん時代と今のワインレッドしかみたことないのです。
Posted by ちまき at 2007年07月25日 19:38
> 男爵さん×2

連投ありがとぉっ!

お。私と同じ事が気になっていますね。
そうなの、短毛丸とのお花の違いが気になっているんですよ♪
まさかお花が斑入りって事はないでしょうけどね。
でもあのダイナミックな美しいお花は何色でも楽しみです!!
それとやっぱり短毛丸クラスのサイズにこれもなるのかしら?
サボテン園でも金鯱錦の巨大なのはそんなに沢山なかったし
多少、控えめな育ち方をするのかもしれませんね。
男爵さんちの短毛丸は先細りに?
う〜ん、根っこの不調か徒長でしょうかね?
それかお花を咲かせすぎたあとにくたびれて形が乱れる事もあったりしますね。

ブカレン、でかくなったと言っても大きいたこ焼きサイズなの。
そのくせ生意気にナナメっているんだけどね(笑
これは冬に鉢を回してあげなかったからだろうなぁ(;´д`)ゞ
バイオレット、頑張ってるでしょ♪
まだ茎がか弱いんだけど、もうちょい木質化してきたら切りますね〜☆
5年もいらないよ。3年後にはOKそうじゃない?
だってホットドックの棒程度なのに夜越山の人はカットしているんだしね。
気長に待っていてね〜(*^ー゚)b

そして本籍山口の男爵さんだったのねー。
でも北の男じゃなく、やっぱり南の方にいるイメージです。
山口は下関出身の友達がいましたよ♪

・・・隠し窓、アッサリ見つけたのねー(笑
だからアンジェラはネタだってばぁ('A`σ)σ
今回は親しみやすそうな感じを狙っています。
Posted by ちまき at 2007年07月25日 19:50
> KENT HEARTさん

こんばんは〜(゚ー゚*)ノ゙

ハートカズラ、風に揺れる姿はオススメです!
白にピンクに渋いグリーンの組み合わせが何とも良いのですよ(*´ー`*)

我が家は庭は荒れ放題の中、畑があったり
私のコレクションが自己主張しまくりの暑苦しい庭です!
青森にお越しの際は是非!
近場でいっぱいキャンプ場もあるの。
海も山も近いし、ねぶた祭りもすぐ行けるトコに住んでいるので観光に来てね〜☆
しかし仙台は東京に近い感じだけど、青森ってホント遠いよね。。
Posted by ちまき at 2007年07月25日 19:54
> このかさん

こんばんは〜!
バイオレット、今年の5月から育てているので
詳しい状態はよくわからないのですが
関東などでは休眠中の姿になっているみたいですね。
基本は黒法師フェチなので、黒とサンシモンをコレクションしたいのですが
このバイオレットは偶然の出会いで我が家におります♪

サボテンの接木はですね、生育の遅いものや
まっピンクとかの葉緑素のないサボテンをこういった生育の早いサボテンに維管束同士をつけて、生長を早めたり単独で生育できるようにするんだそうです。
だから人間で説明すると、イナバウアーをしたいからちまきの首を切って、荒川静香さんの体に乗せるといった感じです。
・・・意味わかりませんね。すみません(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2007年07月25日 20:00
> ちびさん アゲイン

えっともう一回ことわっておきますが
私、アンジェラに似てるなんて一度も言ってないからね〜(;´д`)ゞ
ネタとして、アンジェラ風パーマを恥ずかしながらイメージとして伝えただけよん♪

しかし黒い髪と眼鏡だけかもってダメ押しでハッキリ言ってくれてありがとう。。
平面顔は34年間自覚してますよ('A`)
だから似ているって言ってないでしょーw
そこまで私、図々しくないよ。
ホント、アンジェラ風パーマと言うだけでも恥ずかしかったもん・゚・(ノ∀`)・゚・

まぁ誰に似ていようが私達ネット姉妹は十分イケてるわよっ♪
うしゃしゃしゃしゃしゃ(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2007年07月25日 20:08
こんばんはぁ〜。 (*^。^*)
バイオレット、見違えるほどの生長ですね!!
私が購入した当初の生き生きした姿にそっくりです!
裏側には何個いらっしゃるんでしょうか?
私も秋になったら切ってみたくなりました♪
・・って果たして切れるかな・・・ふっ。

ハートカズラ、私のも咲いてますよ♪
奇妙なお花ですよねぇ〜。

以前、ダイソーで緋牡丹を買ったんですが、冬にダメにしてしまいました。
ちまきさん、スゴい研究熱心ですよね!
私は三角柱が永遠じゃないと知ったらそこでジ・エンドしちゃいます。
チャレンジャーで素敵!

Posted by こむ at 2007年07月25日 20:41
また来たゴメンw
確かにさー、晒す者同士平面顔はワタシも自信持って言えるな。
だってさ、ワタシなんてピン子だからねーww
そんな私はせめて髪型だけでもゴージャスにしてもらいたい派かも。
何かでカバーしてもらわないとやっぱり痛いのよねぇ(;´д`)ゞ
でも眼鏡は以前と違ってクールになったよね。
実はワタシも4つ目の眼鏡が欲しいのよ。
セルフレームで色は丁度ちまきさんと同じ感じかなぁ。
濃い緑っぽいのが欲しいの。
特に使い分けしてるわけではないけど、腫れぼったい瞼を隠すには
最高のアイテムの一つなのよね!!
Posted by ちび at 2007年07月25日 22:21
> こむさん

おはようございまーす(゚ー゚*)ノ゙

ねーバイオレット頑張ってくれたでしょ♪
茎そのものがまだ白っぽい幼苗なんだけど
一応ここまで育ってくれれば多少、安心かな。
芽の数は合計2個。最初は5個はあったんですが
かなり初期の時点で既に淘汰され始めていたみたいです。
確かにコレを切るのはなんか勇気が要りそうですよね。
でもこんなに小さいうちから切ってもOKという事がわかっているので
時期さえ良ければ問題なく行けると思います!

ハートカズラの花、満開になるまで開花に気付かなかったのは内緒w

あらま、こむさんもだいそ〜緋牡丹☆経験ありでしたか!
三角柱はホント、冬に腐りやすいです(汗
しかも腐ると進行が早い!
ブカレンは・・・・とりあえずトラブルを先延ばしにする努力で頑張ります(消極的
とりあえずこれ以後、三角柱には手を出さず今日に至ります(笑
Posted by ちまき at 2007年07月26日 09:34
> ちびさん

いやホント、アンジェラ似とは言っていないしということで
自虐的に書かせていただきましたが
あまりひとにダメ押しされるとそれなりに凹むのよね(;´д`)ゞ
まぁ事実だから平面でもいいんだけど
自虐もネットでするのは悲しい気も(笑

ということで終了ね〜(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2007年07月26日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49071185
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック