現在の閲覧者数:

2007年07月14日

関西の風と共に。

今日は男爵さんべーやんさんから届いた子達の紹介ですよ〜(*´∀`*)ウレシ
届いた順にご紹介しまーす。

長旅したわぃ(笑大阪生まれ〜♪

まずは男爵さん便!こちらは途中ブーメラン便として男爵さんちに一度帰るというトラブルもありましたが、月火水木金の長い旅の末青森に到着!!でも全く問題なしよん♪
しかしマッチ箱二つがまるで普通のお手紙として届くんだから面白い(笑
※7/17追記※
申し訳ありませんm(_ _)m肝心な部分が抜けていました。
マッチ箱とお手紙が普通サイズの封筒に入って届いたんです。
まさか多肉入りとは思えない雰囲気がすごく新鮮だったよ〜。


緑亀の卵、可愛いですぅ〜(*´ー`*)コロンコロンの深いグリーンは野菜みたい。
クインテンシス・コルンビアナは名前が覚えられません(笑
産毛いっぱいの綺麗なエケさんなんですね〜。これは育ったら見事だろうなぁ。
新芽にも細かい産毛付きでこれまた可愛いんです!秋までに大きくなってね〜♪

天昇竜実生開始〜♪

次は天昇竜!クラッスラ属の青鎖竜にも似ていますね。
この手のヤツ、欲しかったんです〜!だからすっごい嬉しいですよ〜!
しかもこのタイプは青森の冬でもきっと大丈夫なはず(若緑がOKだったからね)!
そんで隣の実生は男爵ガーデン産のハオ福袋?の一部、雪の花母さんの種ですよ〜。
父ちゃんが誰か、男爵さんは忘れちゃったそうですがそこが面白いね( ̄ー ̄)
雪の花の点々模様入りの個性的な子が出てくるのかなぁ〜。早く芽が出ますように☆

男爵さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
初の多肉交換はこのちまきがさせて頂きまして誠に光栄でございます。
男爵さんの美しい文字にも感動です!!大切に育てますね〜。


☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

こちらは第四種郵便の小箱で届きましたべーやんさん便♪
今回私はアナカンの種を送っただけなのにお気遣いありがとうございますm(_ _)m
涼しくなったら改めていくつかお送り致しますね!(ネタがあるといいなぁ〜)

渦千鳥1渦千鳥2

こちらは私の初の斑入り軟葉ハオルチアです〜(人´∀`).☆.。.:*・゚
プラニフォリア錦、園芸名は渦千鳥で、葉のサイドに控えめに斑が入っているんですって。
emiちゃんも持っているよん♪
べーやんさんたら地味斑だからと二つも入れてくださいましたぁ〜(感謝
子吹きもしてくれるみたいだし丈夫なのがありがたいです!
普通のベンケイソウ科の多肉の斑とは違う雰囲気が嬉しいです〜☆
徒長気味とのことでしたが、我が家のチビハオはもっと徒長していますから全然OK(笑

ハオルチア 翠翔ハオルチア 翠翔。美しい〜。。

こちらはハオルチア 翠翔。すっごい透明感が綺麗な子ですよ〜!
表から見ても裏から見ても横から見てもステキですッ!!
小型群生種なのだそうで、今後がこれまた楽しみ〜(*´ー`*)
氷砂糖の地味斑のようなルックスなのだそうですよ。
硬ハオ万歳!でしたが、こういうのを見ちゃと靡いちゃうじゃないのさw
いやー今日は何度鉢を陽にかざして見たかしらって位眺めていました。

べーやんさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
軟ハオは徒長少々程度で青森でも頑張れますし、大事に大事に育てます!
あぁ嬉しいです。お二方には最大級の感謝を致します。
ありがとうございました。

さて私は今日はジャスコで空き箱ゲットをしてきたし
休み明けには七福神発送をしまーす!予約中の方待っていてくださいね〜(*´∀`*)



posted by ちまき at 21:18| 青森 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
ご紹介って何だか照れますね♪
ホント、男爵POSTに「戻っちゃた〜♪」って顔して入ってのはビックリでしたよ。
でも、中身も無事で良かったっす!!
僕のベランダは狭いのに、沢山買い占めるから一つの種を増殖させるのが出来ないんです。だからお分けできる子が今は少ないので葉挿しだけなんです。
でも、箱は何個か集めたので何か詰めて送りますね♪
これからは、交換用にも余分を買ったり増やしたりしとかなくちゃ♪
雪の花の父は誰なのでしょうかね♪4つ結実しててその中で一番に出来た子ですから、もしかしたら「オブ」かも♪もしくは「ダルマ曲水の宴」かな?意表を突いて「静鼓」っだたかも。。無事に育ってくれれば良いですが、種からってちゃんと育つのでしょうかね?

べーやんさんはハオですか!!しかもメッチャ綺麗しっ!
これは毎日見てても飽きませんね♪まるで宝石だものね♪

明後日ね、べーやんさんと会えるかもしれません!!
何だか、遠いのか、近いのか
こうやって皆さんと出会えるなんてね。。
ホント、良い縁が出来て嬉しいですっ!!
ちまきさん、皆さん、これからも宜しくお願いしますねっ♪
Posted by 男爵 at 2007年07月14日 22:16
呼んだ〜?ってこのネタ使いまわし過ぎ?^m^)プ
おお、私とお揃いのハオさん♪
私とべーやんさんが知り合ったハオさんなの。
翠翔もグリーン×2しててステキ♪
男爵さんからのカメさんの葉挿しかわえぇ〜♪
私もカメさん葉挿し中なの〜
マッチ箱でもちゃんと届くんだね〜!ビックリ。
ハオの実生私も先日からやってるの〜!
初めてなので毎日見てます(*⌒ヮ⌒*)
雪の花の斑点かわいいよね♪
Posted by emi at 2007年07月14日 23:10
こんばんは〜。おはよう!かな(^^;
台風なのでまだ起きてます。

綺麗なハオも届いたんですねぇ!(^^)
嬉しい記事読むと一緒に嬉しくなっちゃいます。
私も今日 初のお肉便でどんなに嬉しいか実感しました。
私の場合は交換ができるほど無いのが残念なんだけど(^^;
Posted by Jのママ at 2007年07月15日 01:40
こんばんは〜〜♪
ジャスコって聞くと、サンロードあおもり〜〜♪とメロディーが頭の中に流れます。昔そこで迷子になった経験ありです(T△T)

皆さん発送にいろいろアイディアが盛り込まれていて参考になります。
ちまきさんの小窓は絶対いいです!!郵便屋さんも中身が見えたほうが絶対大切に扱ってくれますものね(^-^)v
マッチ箱は、棚から牡丹餅?びっくり仰天!!のアイディアでした。しかも土入りとは!!

みなさんの愛が込められていますね。
Posted by トクコ at 2007年07月15日 02:37
無事届いてよかったぁ。
うちでは雑居房みたいなとこで育ったから、こんなに綺麗な独身寮に入れて貰って喜んでるよ。
渦千鳥は最近“ ピンキー ”って名で売られてます。名前が変わったのかなぁ。
 
明日はもしかしたら、モチョさん夫婦とまた会えるかな。ダンちゃんも一緒らしいし、是非会いたいなぁ。
アナカンの種は60個位あったよ。有難うございます。今、まだ5,6個しか発芽してません。(T_T) がんばれ〜!
Posted by べーやん at 2007年07月15日 18:07
マッチ便かカッコいいな!
しかもちゃんと土入りってのがまた素敵☆☆

うちも緑亀葉挿ししてるよ〜、で外に出したら元葉が速攻干からびた。。。
新芽はなんとか生きてはいました。
ハオの種はどんな子に育つか楽しみだね〜♪

渦千鳥斑入りで、下の翠翔の透け感もいいねぇvv
むっちりピカピカだぁ〜!!
Posted by かなぎっちょ at 2007年07月15日 20:19
こんばんはぁ〜。 (*^。^*)
マッチ箱良いアイデアですね!
こういう発想好きです!リサイクルですね!
そして届くんですね!驚いちゃったっ。
緑の卵の葉挿ししてるんですが、こんな可愛い子が出てくれるといいなぁ〜。

ちまきさんも美容院行かれたんですね!
私も土曜日行ってきましたぁ〜。
もう伸びきっちゃってたんでサッパリしました。
アンジェラアキ・・・ちまきさん美形だから想像ついちゃいますっ。(*^。^*)

七福神便楽しみにしています! \(^o^)/
Posted by こむ at 2007年07月16日 01:35
帰ってきました〜
もうね、飛行機は乗りたくないよ。
どうしてあんなに揺れるの?
帰りは新幹線で帰ってきたちびです。

マッチ箱で届くなんてすごいね〜。
葉挿しだったら少量の土だし、マッチ箱でもOKですね。
緑亀の卵、ほんとに卵みたいじゃん!

軟ハオって透き通る窓が綺麗よね〜
最近お日様が出ていないので透かしてみるの忘れてます。
そうやってハオの存在を忘れてしまう自分がいる。

雪の花との交配でできた種、どんな子が生まれてくるのでしょうか。
楽しみですね!
今の青森の季節だったらすぐに発芽しそうよね!
Posted by ちび at 2007年07月16日 20:48
一緒だね、クイン…
うちでも葉挿ししてますよ。
ザラザラ肌が印象的でびっくり♪
マッチ箱薄そうですが、全部入っていたのですか?

天昇竜は青鎖竜と似てますね。
うちの青竜塔も同じみたいなんですよ。
いろんな名前で売られているのかなぁ。

翠翔は小型群生種?
楽しみです、ハオの群生はマジ!カッコいいね。
Posted by プリン at 2007年07月16日 22:47
すいません。。先日送った写メの小さな芽が・・・消えました。
他の子はまだ発芽していません。
怖〜〜っ!!!
一つでも育ってくれるかなぁ〜。。

それと、今日は鉢を4つ買いました。3500円也
また明日その鉢は更新します。
どれが「七福神」に似合うか迷ってま〜す♪
Posted by 男爵 at 2007年07月17日 00:07
> 男爵さん

こんばんは〜!
このたびはサプライズ封筒ありがとうございました!
しかもクインテンシス〜とか珍しいものを入れていただいて嬉しいです!
近くで見ないとわからないような産毛がかなりお気に入り♪
この子は男爵さんちの親株みたいになるよう頑張って育て上げたいです。
緑亀の卵もコロコロ可愛い〜☆
新芽もミニサイズのコロコロでラブリー度高いですねー!
天昇竜も本文に書きましたがストライクゾーンど真ん中!
私の好みを何故知っているの?って凄く嬉しかったぁ〜☆
種も早速蒔いてHB-101スプレーもしてガンバレー!って応援中です。
もしかして芽かな?っていうのは何となく見えてきていますよ〜!!
それにしたって一体どのタイプなんでしょう( ̄ー ̄)
オブと静鼓だと全く系統が違いますからね。
これはかなり面白い贈り物でワクワクしています♪

そしてべーやんさんからのハオも綺麗ですよね〜。
ハオはあまり持っていない私なので、どちらも新鮮!
ハオ=べーやんさんのイメージもあるし
由緒正しい子がやってきた〜って感じで嬉しいです☆

先ほど男爵日記を拝見致しましたが
べーやんさんとはバッチリお会いできたみたいですね(*´ー`*)
いいなぁ。私も皆に会いたいよ。
つーか一度琵琶湖でバス釣りたい〜〜〜〜!!!
Posted by ちまき at 2007年07月17日 00:19
> emiちゃん

うん!呼んだ呼んだ〜!!(*´∀`*)ノ"
>>私とべーやんさんが知り合ったハオさんなの
ね、そうなんだよね♪
そこからべーやんさんに私が椎茸のほだ木でコメントを貰ったりして
emiちゃんから広がったご縁なんだよ〜ありがとう〜!
渦千鳥、控え目斑が綺麗だねぇ☆
翠翔は窓でっかい!色もいいし光っているみたいですよ。

男爵さんのマッチ箱引き出しも面白いアイデアだよね。
本当に普通のお手紙封筒に入って届きました(笑
実生はホントに福袋状態でなんだかわからないんだって。
大きくなってきっと○○が父ちゃんだ!ってわかったらスゴイよね。
お互い実生頑張ろうね〜!
結構乾きやすくて霧を吹いていたら土が汚くなっちゃった。
ニャオミさんもそんな事言ってたなぁなんて思いだしてさ。
苔みたいに緑っぽくなってるのよねぇ(`-ω-´)
Posted by ちまき at 2007年07月17日 00:27
> Jのママさん

こんばんは〜!
台風、意外にアッサリで大丈夫だったという方も多かったみたいですね。
ママさんの所はどうでしたか?
青森はコースから外れたのでちょっとの雨と強めの風で終わってくれました。

多肉交換、初めてのドキドキは今も一緒です。
ネタが無く、何をお送りすればいいのかぁ〜って毎回焦ってもいます(笑
今回はべーやんさん、男爵さんどちらも
こっちじゃ手に入らないような子を送っていただき本当に嬉しくて☆
ママさんも嬉しいてんこ盛り便が届き、かなりウキウキですよね♪
記事を読ませていただき、写真を拡大して一緒に喜ばせていただきましたよ〜!
Posted by ちまき at 2007年07月17日 00:32
> トクコさん

こんばんは〜(*´∀`*)
「さわやかサンサン♪サンサンサンロ〜ド〜♪」の歌も知ってますか?
ついでに「かねちょ〜武田♪」とか
色々なつかしソングが頭に浮かんでしまったぁ(笑
私は中三で迷子になった経験ありです(つω;`)

多肉発送はいつも私も皆さんの梱包に感心しています。
箱の小窓は「第4種郵便」の場合必要なんですよ。
冊子などの封筒で半分フタがないのがありますよね。
アレみたいな感じで何が入っているかわかるようにする決まりなんだとか。
多肉の場合は通気口にもなるし一石二鳥でもあります♪
また郵便屋さんへのプレッシャーでもあります(* ̄m ̄)
・・・とは言え、某宅急便会社は箱を横積みのまま配達してきた事がありましたよ(涙
まぁ配送センターじゃ荷物ブン投げもよくあるらしいしね。。
Posted by ちまき at 2007年07月17日 00:38
> べーやんさん

こんばんは!
この度はステキなハオさんをありがとうございましたm(_ _)m
本当に綺麗で眺めるのが幸せ〜です♪
我が家じゃもう特別待遇で贔屓しまくりますよ〜。
お嫁に貰った子は思い入れが強くなっちゃいます。
渦千鳥、ピンキーの名前になるとまたイメージが変わりますね。
個人的には和名の方が似合っているかなぁ。

そして男爵さんご夫婦と再会されたみたいですね☆
生のダンの元気っぷりは私も見てみたいなぁ。
あとアナカンの種、自分的には30粒位のつもりだったんですが意外に入っていましたね。
発芽率はやはり採れたてが一番なのかしら。。
我が家でも動きがあまり無くなっています。
emiちゃんちでもどうなるか、今後が気になるところ。
実生は発芽以降が難しいですよねぇ(`-ω-´)
Posted by ちまき at 2007年07月17日 00:43
> かなぎっちょさん

ちょっと追記しておきましたが
封筒に入ったマッチ便です。それでもインパクト大だよね!

緑亀、葉挿しの芽が可愛いですよね〜!
でも小さいうちは弱いのかな?
我が家に来た子は元葉はまだバリバリ元気だけれど
新芽が心もとないうちに枯れるとちょっと怖いかな。
ハオは育つまで父ちゃん探しはお預け(笑
つか、誰と誰の子なのかわからない位に花が咲いたという
男爵ガーデンってつくづくスゴイよなぁって思うわぁ。

渦千鳥は爽やかグリーンに斑が上品です☆
翠翔は小さいけれど存在感ある透明感ですよ。
光に透かすと小玉スイカみたいな模様なのもお気に入り♪
Posted by ちまき at 2007年07月17日 11:15
> こむさん

こんにちは〜(*´∀`*)
多肉便は結構いろんな箱を利用しますが
マッチ箱は初めてでしたよ〜☆
えっと我が家から行く七福神便もリサイクル箱です(* ̄m ̄)エヘ
緑亀の葉挿し、エケとかとは違う可愛さがお気に入りです♪
コロンコロンの葉っぱからコロンコロンの芽だもん(*´ー`*)ウフ

おっ!こむさんも美容院行ってらしたのですね!
どんなヘアスタイルになったのかなぁ☆
私は数ヶ月ひっつめ髪でしたがパーマで久々にダウンスタイルに戻し地肌休め中(笑
つか私は美形じゃないですよ!
画像の見えない部分は出っ歯に猪木ばりのアゴかもしれなくってよ'`,、('∀`) '`,、
ついでに出来上がりはアンジェラとはかけ離れています!
ああいうオーダーは罰ゲーム並みに恥ずかしいですねw
一応、ブツブツと「34歳が無理している風には見えないアレンジを。。」
など気の弱そうな事も言っておきましたがw
Posted by ちまき at 2007年07月17日 11:23
> ちびさん

おかえりなさい!
台風は上手い具合に回避出来ていたスケジュール?
ちょっと怖い時期に行ってたのね。お疲れ様でした!

ゴメン。マッチ箱便は封筒に入って届きました。
肝心な事が抜けている30代の頭(;´д`)ゞヤバス!
でも梱包をコンパクトにするにはいいアイデアだよね。

最近軟ハオはちびさんからの姫玉緑に始まり
小型群生種に縁があってとっても嬉しい〜!
窓も綺麗な子が増えたし観察するのが幸せ☆
だけどちびさんは留守が増えたしそちらは悪天候が続くしで
確かにハオをゆっくり愛でているヒマも無さそうよね。。
最近登場していないけどオブ軍団、
ノギノギさんがどうしているか落ち着いたら見せてね〜。

そして男爵ガーデン出身のハオ種、面白いよね〜(笑
雪の花は持っていないけど好きな子なので嬉しいです。
しかし相手次第じゃ想像の枠を超えた子が登場するかも?
頑張って育ててちびさんに分けてあげられるようになれたらいいなぁ。。
Posted by ちまき at 2007年07月17日 11:29
> プリンさん

こんばんは〜(*´∀`*)
クインなんちゃら、珍しい子なので名前がなかなか頭に入りません(笑
でもこのシルバニア毛はホント気持ちい〜い☆
是非ともでっかくしてもっともっとナデナデしたいです!
マッチ箱は2つに分けて入っていました。
何となく箱の中に潜んでいたって感じでしたよ。

天昇竜、青鎖竜も持っていないのでわかりませんが
果たして一緒なのか別物なのか。
どっちでもすごく好きなタイプだからいいんだけどね(*^ー゚)b

翠翔も渦千鳥も子供がよく出るタイプだそうです!
軟ハオ歴やっと1年越しの私ですが頑張って増やしたいっ!
自作群生ハオ、出来たら嬉しいだろうなぁ〜。
Posted by ちまき at 2007年07月17日 11:33
> 男爵さん

ねぇねぇアナカンの種はやっぱり新鮮さが命???
男爵さんちのLOGOさんも即蒔き即発芽だったけど
1週間程度経つとどんどん率が下がっちゃうのかなぁ。。
まぁ我が家の芽達も、発芽以後の動きが殆ど無いしね(`-ω-´)

そして鉢、買いに行ってらしたのですね♪
良いのが見つかったようで何よりです。
水車もでっかくなったし、植替え待ちの子が沢山いそうですね。
Posted by ちまき at 2007年07月17日 11:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。