現在の閲覧者数:

2007年07月09日

100円なら買うしかないッス!

正直、これから夏本番なのに次の冬への不安は拭い去れないちまきです。
実際ちょっとだけ買い控えていたのも事実。
家にあるものは嫁に出せるよう作業をしたり規模縮小にも努めているの。
 
イワボタン・・・・・???

だけどコレが100円だったら・・・買わずにはいられなかったさ。
最初見たときはスーパーの帰りでベビカに息子もいたし素通りしてみたんだけど
わざわざ昨日、散歩を理由にまた行って買ってしまいましたとさ。
だって立派だし、これぞずっと憧れていたemiちゃんちの七福神のタイプかなって思ってさ♪
※ 正式には高咲レンゲでしょうとのご意見もあるかと思われますが、七福神での名前の方が浸透しているので今回も「七福神」で統一して呼ばせていただきますね。

七福神、微妙に違う?

でね、これがタイプ別の生長点付近のアップ画像なのですが
肉厚度はそれほど差はないけれど、葉のフチはやっぱりちょっと違うと思われます。
アガリさんから譲ってもらった子はほんのりフチ赤。
でっかい七福神はほとんど緑一色なのよね。
まぁ並べたからと言って何がわかるってわけじゃないんですが
同じじゃないから買ってもいいんじゃん?って事で(* ̄m ̄)チガウ?

それとお店の方に何のお名前で入ってきましたか?って聞いて見たところ
「イワボタン」で入ってきたんだそうで。。真相は如何に??

七福神ファミリー集合

・・・うははは!あーだこーだ言いながら二つも買ってるね(゚ε゚)キニシナイ!!
秋にでも欲しい人がいたら一個あげるよー♪
ホントはさっそく首チョンパで新芽も出したいところなんだけど、それは何とか我慢しましたよ。
既に株元にはお子様が一人ずつ待機してたしねw

ついでに真ん中の方にいる七福神ミックスみたいな子もすっごい巨大化中。
小さい群生っぽいのは全て春にカットして出てきた新芽たちです。
そんな七福神、アガリさんから頂いた開花株以外はみんな100円〜150円。
繁殖力がスゴイからこの値段なんでしょうかねぇ。
それとも青森って安い?オアシスだからこそ?

あ、このでかいのは庭で雨ざらし管理で行こうと思ってます〜。
posted by ちまき at 12:11| 青森 ☀| Comment(40) | TrackBack(0) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羨ましい〜!!100円なんて〜♪
しかも、デカっ!!!
七福神ワサワサの鉢を作りたいのになかなかご縁がないのよねぇ。いいなぁ・・・♪

秋に1個予約したいわ♪
他にも欲しい方がいらっしゃるでしょうから、
秋でなくても、いつでもいいです。お子様ができた頃でも^^ よろしくです♪

それにしても、一番下も惚れ惚れする画像だわ〜♪


Posted by くるみ at 2007年07月09日 14:47
これだけ並ぶと、壮観ですね!
(僕には肉厚のキャベツに見えて仕方がない…)

七福神。
調べてみました。
以下、URLをご参照ください。

http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Echeveria&equal4=secunda&tid=list3

http://kaitekijunbi.cool.ne.jp/hpcool/collection/benkeisou-ka/echeveria/echeveria.html


ちなみに、イワボタンは全然違う植物でした。
以下、URLをご参照ください。

http://park22.wakwak.com/~sanyaso2/06-3g/06hana3-34.html


はぁ。
勉強になったなぁ^^

Posted by KENT HEART at 2007年07月09日 16:11
こんにちは〜。
でかっ(^O^)
そんなのが100円で手に入るなんて羨ましいww!
うちの多分七福神(ゴミ捨て場から拾った子)もでっかいほうのみたいに今は赤い縁取りがないです。

ファミリー写真可愛いww!
元株に新芽ワサワサしてるの(^.^)
カットしてファミリー写真みたいに並べたいなぁ。
でもスペースがないのが悩みの種ですぅ(-_-;)
Posted by Jのママ at 2007年07月09日 16:16
こんばんは♪はぁ〜夕方6時・・・今日の晩ご飯メニューが決まっていなくてなんともかんとも( ̄Д ̄;;
七福神大集合〜〜〜♪圧巻ですね。この記事を読んで七福神育てたい欲がふつふつ湧いてくる方が沢山おられるでしょうね。
KENTHEARTさんがぺったんしていたイワボタンを見ました。お店の方の話があまりにも違いすぎて大笑いしてしまいました。
100円とは!!良い買い物しましたね(^-^)vさすが主婦('∇^d) ナイス☆!!
Posted by トクコ at 2007年07月09日 18:10
うひゃひゃひゃひゃ!!(@_@;)(@_@;)(@_@;)
思わずスゴい画像に挨拶忘れました・・・こんばんはぁ〜。

プリンさんとこで100円で売ってたと書いてあったのを見逃しませんでしたよぉ〜!!
買ったのですね!!羨ましいぃ〜!!
私は未だ店頭で売ってるのを見たことないんですが!!
あ〜こんなにたくさんの七福神に囲まれた〜い!!
こうやって並べるとセブンスターはお顔が違いますね。
手前の子が特に可愛いかなぁ〜♪

いやぁ〜これはオアシス価格だと思われますよ。
私が錦玉園さんに行った時は高咲レンゲの需要が多いので
これから増やすと言ってましたから。
やっぱりなかなか売ってないらしいです。
何故にオアシスだけ???

Posted by こむ at 2007年07月09日 19:24
ギョっ!これ何なのよー(゚_゚i)
さっきスーパーで買ってきたキャベツと同じ大きさじゃないw
それぞれ個体差があって親戚同士の集まりみたいで賑やかだわー☆
オアシスさん、「針花」とか書いてるけどいいモノ置いてるじゃん♪
Bキャベの方かしら?こんにちは〜って子供が顔出してるw
うちのBキャベと全くお揃いで新たな花芽出現し子供も顔だしてるよ〜
母体に押し潰されそうだけど、何とか踏ん張っているよね(;´∀`)
益々巨大化していく七福神ファミリー。
そのうちの一つがうちに居るんだったよね?(汗
いや、もう巨大化しつつあるよ、うちのもw

先ほどメール送りましたので、4649♪
Posted by ちび at 2007年07月09日 19:27
ちまきさんのところの七福神全員集合は迫力がありますね。特に¥100七福神がいいですねぇ♪。私が手に入れたのは2.5号鉢で結構いいお値段したのです。しかもあんまり数がなかった・・・それが¥100なんて!! サブセシリスの時もすごくお買い得でしたよね。私はなかなか手に入らなかったし、それなりにしましたもの(T-T)。いつも思うのですが、ちまきさんて「いいものを安くゲット!!」主婦の鑑ですね。見習わなくては。
それにしても青森って多肉のオアシスですね。今度いいものがあったら、購入して送ってもらおうかしらなどと考え込んでしまいました(笑)。
でもその前に置き場所を作らなきゃ(^^ゞ
Posted by bisui at 2007年07月09日 20:07
でかいの買って来たのね〜。
100円なら買わなきゃ損ですよね。
私の貰ったのと同じよね、確かemiちゃんが高咲レンゲらしいって言ってたような…
それにしても立派な株です。

>同じじゃないから買ってもいいんじゃん?って事で(* ̄m ̄)チガウ?
いいよー♪ちょっと違う感じするもんね。
環境の違いか実験できるしね。
Posted by プリン at 2007年07月09日 20:30
呼んだ?うぷぷ。やっぱり買ったのね^m^)プ
100円はお得ですよね〜!
やっぱりこうして比較肉あるとわかりやすいね。
アガリさんからのは縁取りがあるのね。
やっぱりアガリサンタイプのが七福神なのかもね〜!
こうしてみてもアガリサンタイプの方の葉は
全体的にまん丸だよね?
違うなら尚更欲しくなるよね♪
私も違う感じなら買うもん^m^)プ
一番下の画像のグラプトさんももの凄いいい感じ!
Posted by emi at 2007年07月09日 21:14
ご無沙汰でした〜
久しぶりにちまきさんとこ来てみたら
すごい激安多肉!!!
これだけあれば、色々な育て方できますね〜
失敗しても、あきらめつくし…いやいや、きっと
みんな立派になるはず…!!
値段が高い子は冒険できない!それ、私だけ?
Posted by ひさえ at 2007年07月09日 21:57
いいなぁ〜いいなぁ〜なんじゃこれは〜!!
100円なら、いや、200円でも買ってる!!
大興奮のおニクですよね〜フンフンっ(鼻息)
青森のオアシスに飛んで行きたい!!・・・ん?交通費がスゴイって??
Posted by 洋吉 at 2007年07月09日 23:58
こんばんは。
今日は、ありがとうございました。男爵流栽培でどう育つのか、比較出来るよう育てたいと思います!!

これは20cm近くありますね!!!
メチャデカッ!!
鉢を用意しときますよぉ〜♪
それにしてもデカイなぁ〜〜それが100円ってさ
今時、ビックリマンチョコでさえ80円もするのにさ、相当楽しめる七福神が100円って ヘッドロココ や ヤマト神帝 もビックリ!!

おおっ僕以上に調べるのが大好きな方がいてますね♪
KENT HEART さんは仕事が早いなぁ〜〜
相当の切れ者ですね!仕事も相当テキパキしてる方と見たっ!!!(KENT HEART さんはじめまして♪)

実はこの子は住宅街の庭先でよく見かけるんですけど一度も売ってる子を見たことがないんですよね。僕も100円で見つけたら即買いしてますよ♪
あぁ〜早く秋になってくれないかなぁ〜♪

Posted by 男爵 at 2007年07月10日 00:16
玉蝶・軍旗・七福神…
札が無ければ、同じに見えるσ(^_^;)?
スーパーのキャベツだって128円するよぉ〜
安産型でお仔をドンドン産んでね〜ヾ(^▽^)ノ
Posted by neko at 2007年07月10日 01:30
> くるみさん

あらま、くるみさん七福神をお探しですか?
一つと言わず、いくつかどうぞどうぞ〜ですぅ〜☆
冬に形を維持するのはもう至難の業ですし
毎年春にカットしていたら増えすぎて困っちゃうしで
貰ってくださるなら感謝感激です!
つか、この種類は夏でも強いから今送っても大丈夫のような気が。。w
でっかいのでもOKですよ(* ̄m ̄)
もし今でも良ければメール下さいね〜♪

そんな私も夏限定で沢山揃えて惚れ惚れ観察しております。
七福神はやっぱいっぱいいた方が壮観です(*´ー`*)
置き場がない、冬が心配と言いつつ思いっきり矛盾しても買いたくなるのよね〜(笑
Posted by ちまき at 2007年07月10日 10:00
立派な七福神ですね!
それで100円ならもう買うしかないっす!!!
我が家では七福神は相性悪かったのですが、じゃんじゃん水を与えてもいいって教えてもらってから復活仕掛けてます〜♪そして急成長初めました・・・でかいよ。
ちまきさんの七福神目指してでかくするぞ!そして増やすぞ(笑)
Posted by このか at 2007年07月10日 10:11
> KENT HEARTさん

我らが物知り兄貴はさすがですわ〜!
調べる事のフットワークの軽さは相変わらずですね。

ならば私も薀蓄と言うか、補足をばw
例の七福神、高咲レンゲと呼ばれている多肉植物とごっちゃになった認識をされているんですよ。
http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Echeveria&equal4=glauca&tid=list3

あと、まっちゃんさんの記事も参考に
http://succulents.blog62.fc2.com/blog-entry-71.html

データベースでは高咲レンゲと七福神の両方に同じような子が混ざっているし、ややこしさに拍車が掛かっています。
専門店ではまた別のものが「七福神」になっています。
http://plaza.rakuten.co.jp/cactusnishi/diary/200705030000/
こちらは多肉仲間の男爵さんが教えてくれました。

何故なのかはわからないのですが、基本的には名前が反対で認識されて浸透してしまっているようです。
また個体差なのか、微妙な交配なのかわかりませんが
どっちつかずの名無しもかなり出回っているように思います。
この高咲レンゲや七福神は日本古来からある多肉植物らしく、地域でも呼び方が違うとの話もありますし、調べれば調べるほど訳がわからなくなるので、最近は皆さん「七福神ってことでいいんじゃないの?」となってきているような気がします。
学名自体も違ってるっぽいし。。
・・・こんなんでケント氏の知識欲?が満足してくれるかしら。
あ、イワボタンは全く別物ですよね〜。
もしかして通称名なのかなーとも思ったんですが。
しかし色々調べてくださってありがとうございましたm(_ _)m
ケント氏が本気になったら私の知識なんてすぐ追い越しちゃいますわ(汗
Posted by ちまき at 2007年07月10日 10:19
> Jのママさん

こんにちは〜(*´∀`*)
うふ。デカイ安い美しいって素晴らしいですよね♪
Jのママさんがゴミ捨て場から拾ったというのも驚きですが
増えすぎた人が捨てたのかしらーと推測してみたり。
近所の園芸店「オアシス」は去年も七福神が100円でしたし
大型巻絹なんて1株80円だったこともw
切花も自社製品?で安くてよく利用しています♪

七福神は勢ぞろいさせると魅力アップですよね〜☆
お庭でせっせと陳列していた私です(笑
でも確かに場所を取る!
いずれ一つはミニプランターで群生を作る予定はありますが
増やしすぎも大変かなぁとちょっと考えちゃうなぁ(`-ω-´)ムー
Posted by ちまき at 2007年07月10日 10:21
えー、これで100円?安すぎるよぉ。
前はオブ山だったし、同じ日本の中で値段が違い過ぎですよ。
ということは、他所が儲けてる?

例のハオ、今週中に発送します。もう少しお待ちくださいね。
Posted by べーやん at 2007年07月10日 10:26
> トクコさん

こんにちは〜(*´∀`*)ノ
夕べのメニューは何になったのでしょうか。
毎日何にするか、本気で困る日ってありますよね〜。

七福神、魅力が伝わったでしょうか。
青森にはこったらでっけぇ七福神が100円であるのさね〜☆
私も多肉の中でもこの七福神は特に好きなんです。
葉の質感とか、たまらないグリーンとか見ていてウットリ。
そのくせ扱いは簡単ってのも素晴らしい!
トクコさんもおひとつ、如何ですか?☆
関東だと年中外で雨曝しの道端栽培可ですよ〜。
青森も雪さえ無かったらなー。。

>>イワボタン
ねぇ、一体どうしてこうなったの?って感じです。
入荷した時にその名前だっていうのですがw
Posted by ちまき at 2007年07月10日 10:32
> こむさん

こんにちは〜☆
むほほほほほ〜でかいべ〜( ̄ー ̄)v
もうエケは買わないとか思っていたのに
七福神100円の魔力には勝てませんでした。。
今は七福神ハーレムを楽しみますが
秋には皆、あったかい所に散らばってもらうわよ!
だって、この人、徒長すると大変な姿になるんだもの(つω;`)
でね、私も一番のお気に入りはアガリさんから貰った
コロンとした手前2つの子なの♪
多分、私がチョンパしたぷち群生も同じタイプかなぁ。

>>オアシス
多肉はたくさんあるわけじゃないですが、安いのは確かですよね。
つか錦玉園は有名店だけに需要に供給が追いつかない程なんだ〜!
オアシスで取り扱っているのはまた北東北の業者さんとかなのかもしれないですね。
去年も小さめの七福神が2株入りで100円だったんですよ。
私もせっせと増やして皆さんにお配りしたいわ。
つか、こむさんも貰ってくださいw
遠慮しないでメールしてね(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2007年07月10日 10:39
> ちびさん

わははは!ほんと小ぶりのキャベツサイズだわねコレw
うちのABキャベツは両方子吹きしているよ!
つか福岡Bキャべ、まだ咲くかぃw
我が家も両方花芽出しているんだけどさ(;´д`)ゞ
そろそろ子株分離も考えているんですが、離すとでかくなりそうでね〜。
巨大化は一応Aの方がすごいんだけど
ちびさんの貴重なスペースを侵食するようなものを送ってゴメン(笑
でもね、Bの方が確実に形も良く可愛いと思う!
花からしてエケの血が濃い感じで私はお気に入りだよん。
それとオアシスって大きくなるものを売っている事が多いかも。
巻絹も巨大だったし、買わなかったけど巨大タキタスも売ってました。
サボテンと違って多肉は最初からでかくても欲しくなりますね〜。
七福神は特別好きで買っちゃったけど
これでも他は見送っている子が多数いるのよ(* ̄m ̄)

嬉しいメールの返信は即しておきました♪
Posted by ちまき at 2007年07月10日 10:42
> bisuiさん

自称七福神でまとめたファミリー
いつもは置き場はバラバラでしたが、今回撮影でまとめてみて自分でも迫力に嬉しくなりましたよ♪
しかし、場所が違えば七福神(高咲レンゲ)の値段も変わるもんですねぇ〜。
サブセシリス、暁の峰なんかは198円だったんでホンとお買い得でした。
主婦の鑑というか、青森が安いんですよね。
ホムセンもそうですが、ちょっと山の方の園芸店などで運良く多肉があれば大株が200円とかであるもんなぁ〜。
ただその代わり、珍しいものがないって事ですよ。
贅沢を言えばキリがありませんが、品揃えは首都圏とは比べ物になりませんね〜(`-ω-´)

それとヒマな時なら代理購入も出来ますよ〜。
この大型七福神もまだ売っていたしw
たまにね、私も思うんです。こんな立派な綺麗なのが売れ残って枯れる位なら、全国に飛び立たせてやりたい〜って。
「オアシス」でも去年、100円七福神の売れ残りが溶けていて悲しかった(つω;`)

あとHB101買いましたッ!!
多肉にもあげましたが、畑にさっそく使っています♪
Posted by ちまき at 2007年07月10日 10:54
> プリンさん

こんにちは〜(*´∀`*)
えへへ。迷いつつもやっぱり買いに行っちゃいましたよ☆
やっぱりemiちゃんタイプの七福神が欲しかったの(* ̄m ̄)
なんかね、七福神に関してはいわゆる「高咲レンゲ」が何故か七福神で浸透しちゃっているって感じではありますが、情報がホントバラバラなんで余りこだわらないようにしてます。
ただ、前に違いますよってご指摘を受けた事があったんで念のため断って「七福神」を名乗っていますが。。
(KENT HEARTさんへのレスにも書きましたがややこしいのよねぇ)

そんな我が家の七福神ファミリーは微妙だけど確かに皆ちょっとずつ違うのだ☆
黒法師コレクションじゃないけど、七福神もコレクションが楽しいです!
でも冬までには3株位に減らす予定なのですよ。
とは言え、ホントは巨大な子もチョンパして子吹きさせたいんだけどね(笑
Posted by ちまき at 2007年07月10日 10:57
> emiちゃん

ウフフ〜呼んだ呼んだよぉ〜(*´∀`*)ノ”
2年位前にemiちゃんがUPした七福神にず〜〜〜と憧れていたんだぁ☆
私の中ではこのグリーンのでっかいのは七福神なの。
高咲レンゲでも七福神でもどっちでもこの多肉さんは大好き!
つか名無しで買っちゃったらもう誰かわかんないよね。
前に厳密には違いますってメールを頂いた事があって
正しい情報は認識しているつもりですが
実際何個か揃えて並べると余計それぞれが違ってわかんなくなっちゃった(* ̄m ̄)

あとセブンスターじゃなかったけどグラプト交じりの子もでっかくなりました!
子株も出ているしどこまで育つの?って感じですよ。
とにかくね、私にとって七福神=emiちゃんかも。
それくらい影響を受けているのであった。
Posted by ちまき at 2007年07月10日 11:04
> ひさえさん

こんにちは〜(*´∀`*)

多肉激安天国青森?
普及種ばかりでも安いと素直に嬉しいですよね。
私も高い子は冒険出来ないし、そもそも買いません(笑
環境的に厳しいのもあるし、高価な子は誰か他のいい人に買って貰ってね〜って。
それに安いと人にあげるのも気軽だし
貰う人も気軽かなって思っています(* ̄m ̄)安すぎ?

そして現在専業主婦の私にとってはこの値段だからちょこちょこ買えて
それがいいストレス発散になっているんですよね。
旦那も「勝手に買えば〜」と言ってくれる値段ですもの☆
そういう意味では金の掛からない女になりましたw
Posted by ちまき at 2007年07月10日 11:09
> 洋吉さん

わぁ〜洋吉さんフンフンしちゃった?
でもこのデカさはお店で見たときより
自宅に持ち帰ってからしみじみ再確認して私も見とれちゃった☆
交通費は第4種郵便で、洋吉さんもおひとつ如何?なんてw
でもこの安さでこの迫力を皆さんにも味わって欲しいの。
洋吉さんちの子は縁赤のタイプでまた違うっぽかったですよね。
もし気になるようでしたらメール下さいね。
男爵さんにもお送りする予定なので、在庫を買占めに行っちゃうよん♪

それにしたって夏の七福神は最高です☆
活き活きしたグリーンにパリっとした葉が見ていて気持ちがいいです(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2007年07月10日 11:18
> 男爵さん

ね、この巨大なヤツを豪快管理でどこまで増やせるか
私もすっごい楽しみですよ。
つーか、秋まで待たずに今送っても問題ない子なんで
時間を見つけてお送りしちゃってもいいかしら?
大阪の夏なら切って新芽出しもまだまだいいんじゃない?
しかしビックリマンチョコに20円足せばコイツが買えるってww
それよりビックリマンって今80円もするの???
私達の頃って30円だったのにアホか!って値段だわー(驚

KENT HEARTさんはネット初心者時代からの皆の兄貴的なお方です。
当時から物知りで多分野に詳しかったですよー。
私も多肉のことをこんなに一気に調べているのにビックリ!
何者?って感じではありますが、優しい天使さんですよ♪

つかね、この七福神首都圏なんかじゃあまり売られていないってのが意外でした。
そういえば私も東京時代にお目に掛かった事が無かったもんなぁ。
でも近所の路地とかじゃ群生していてね。不思議だったんです。
お店の前にもいつか群生させて花満開になったらいいですね♪
それじゃ今送ってもいいかお手数だけどご連絡下さいね♪
Posted by ちまき at 2007年07月10日 11:22
> nekoさん

こんにちは〜(*´∀`*)

>>玉蝶・軍旗・七福神…
ホント私も区別が付きません。
っていうか、我が家のもみんな名無しなんで
結局何なのかは定かじゃないので
自称・みんなひっくるめて七福神なんです〜(笑

しかしキャベツとかビックリマンチョコとか
食べ物と比べられて面白いわ〜(* ̄m ̄)
青森だと地元産キャベツは98円だから2円差ですw
そう考えると多肉の卸値って一体どんなものか気になっちゃいますよね。
たくさん増やして今後は100円を何倍にもしちゃいましょうかね〜♪
Posted by ちまき at 2007年07月10日 11:30
> このかさん

こんにちは〜(*´∀`*)

遂に出会っちゃいました。でっかい七福神!
根元もぶっとくて凄かった!
そしてやっぱり100円ってのが最高ですよね〜☆
この多肉さんは関東じゃ雨曝し雪曝しも沢山見ましたし
大事に育てるよりスパルタ自然管理がいいみたいですよね。
青森の冬の室内保護はもう最悪徒長だったし(つω;`)
切った新芽の生長も早いし丈夫ってホントいい子!
このかさんもじゃんじゃん増やして下さいね☆
私は・・・控えめに増やしますゥ(* ̄m ̄)もう徒長地獄はイヤンなの。
Posted by ちまき at 2007年07月10日 11:32
> べーやんさん

はい、去年の小型七福神2株が100円でしたし
オブ山もビックリ価格でしたよね〜!
この「オアシス」では巻絹群生200円、大型巻絹80円、セブンスター似の子150円など。
また岩木山の方の園芸店では錦晃星やら雅楽の舞の大株150円など
コチラの業者さん価格は激安卸値みたいですよね。
ちなみに「オアシス」は造園店のやっている小売り店なんです。
今思えば東京時代でも卸店では安かったし、
乗っかってる値段がどんどん膨らんでいくんでしょうねぇ。。

わぁ〜☆ハオさんの到着楽しみです♪
種だけなのに、本当にありがたいお話ですm(_ _)m
お忙しい中、ありがとうございます〜。
Posted by ちまき at 2007年07月10日 11:39
早速、送っていただけるんですか!!
あがとうございます♪
楽しみにしてまぁ〜す♪

来週、鉢を買いに行かなきゃね♪
Posted by 男爵 at 2007年07月10日 13:55
ちまきさん、感激です〜ありがとうございます。
ん??男爵さん、鉢を購入なさるんですね!洋吉も明日はホムセンに行ってこようっと!!
Posted by 洋吉 at 2007年07月10日 17:34
> 男爵さん

ほーい♪
この子は秋まで待つ理由がないなって気づきましてね(笑
この時期の郵送ストレスも問題無さそうだしw
今週中に届きますよう頑張ります!
待っていてくださいね(*´∀`*)ノ
Posted by ちまき at 2007年07月10日 20:12
> 洋吉さん

洋吉さんも待っていてね♪
このでかさを一緒に味わって下さいませ☆
東京、大阪でどう育っていくのか私も楽しみ!
青森では徒長特集にまた登場だったりして〜・゚・(ノ∀`)・゚・
Posted by ちまき at 2007年07月10日 20:15
おおぉ〜〜激安七福神♪♪
私も七福神好きですぅ〜〜(^^♪
うちにも頂きものの七福神が
あるんですが、小さい軍旗って言うのも
あるし・・・何が何??
って、感じですよね。

繁殖力は、かなりすごいみたいですね。
だって、うちの七福神の根元
すごい事になってますもん。(^_^;)

丈夫で、可愛いときたら
言うこと、なっすぃ〜〜〜ですよね^m^
Posted by あこ at 2007年07月12日 12:43
ちまきさん、はじめまして。少し前からこのブログを毎日楽しく拝見させてもらっています。写真もきれいですし、楽しいブログですね。
私も多肉植物を滋賀で二、三年育てています。七福神はこちらでも売っているのを見たことがなく、青森が羨ましいです。
うちの近くの交番の花壇になぜか七福神が群生しているのですが、警察官に「下さい」って言うのもな〜と、毎日指をくわえて見ています。
これからも楽しい記事、待っています。
Posted by 遊藻 at 2007年07月12日 19:50
> あこさん

こんばんは〜!
ね〜ホント激安ですよね(笑
七福神は各地で色んな子がいてよくわかりませんよね。
軍旗も聞いた事はありますが、微妙な差しかないと
どこで見分けるのかもよくわからない私w
でもこの手のいわゆる七福神は皆綺麗で大好き!
だからもう細かい事は深くは考えないようにしております(* ̄m ̄)
それに「七福神」って言う位だから7種類位あってもいいんじゃないかと(違
しかし繁殖力、芽の出る数も育つスピードもスゴイですよ!
私はコロンとしたアガリさんタイプを群生化させる計画です☆
徒長対策も頑張って来年はプランター植えに挑戦なの。
今年は我慢して冬越し成功を目標にして
来年春にカットで一気に群生・・・という計画なのですが
考えただけで結構ニヤニヤしちゃうのよねぇ。
それくらい七福神が大好きなんですよね〜(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2007年07月12日 20:39
> 遊藻さん

こんばんは!始めまして(*´∀`*)
そしてようこそいらっしゃいませ〜m(_ _)m

遊藻さんも七福神を売っているのに出会ったことがないのですね。
意外に街なかでは見かけるのにそういうケースが多いみたいですね。
私も東京在住の頃は出会いが無かったのに
青森に来てから、お花屋さんじゃなく園芸店っぽい所では数件出会っているんです。
でも100円はこの近所のお店だけで、他では数百円だったのでラッキーでした。

勇気を出して遊藻さん、お巡りさんにリクエストしてみては☆
我が家の朧月は近所のおばちゃんちの子だったのをリクエストして貰った子です(* ̄m ̄)
さりげなく誉めつつ、欲しがるのがコツです(笑
とは言え、やっぱり切り出すまでは時間が掛かったなぁ。
そういう育て方に慣れている子って、丈夫さとか寒さへの免疫もあって最高なんですけどね〜。

ではでは今後もどうぞ宜しくお願い致します。
また遊びに来て下さいね♪

Posted by ちまき at 2007年07月12日 20:47
でっかい七福神ですねーー!!
それで100円は買いですねw

うちの七福神らしきものも、一度小さくなりましたが、わさわさと増殖してます。
すげー増えてます(^_^;)
鉢変えないとだめかもorz

Posted by にゃんこまにあ at 2007年07月12日 23:55
> にゃんこまにあさん

むはははは!
これは流石にだいそ〜でも100均絹でも無いよね〜☆
そうそう、だいそでセンペルビブムとかに出会えましたよ。
スゴイです最近の100均は。ホントに何でもある!

にゃんこまにあさんちの群生、更に増えていますか!
アレも見事でしたもんね♪
思い切ってプランター植えで大迫力の群生は如何でしょう(*´∀`*)
春に下葉とかは落ちるけれど、その後更に大きくなりますもんね〜。
またいつの日か、パワーアップした七福神をUPして下さいね(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2007年07月13日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック