現在の閲覧者数:

2007年06月25日

おいらのベランダ晒します('A`) 2007庭先

2005年9月に「おいらのベランダ晒します」をしてから随分経ったなぁ〜。
今はベランダじゃなくて「庭先」なんだけど
オサレとは無縁のおいらの庭先2007年、良かったら見てね☆
最近だとプリンさんが肉棚晒します記事をUPされていて見応え満点!!

*-*-*-*関連記事*-*-*-*
おいらのベランダ晒します('A`)2005
ベランダ1ヶ月後の変化
ベランダマイナーチェンジ2005年12月

日当たり良好コーナー

えっとね、基本的にはそんなに持っていないんですよね私。
皆さんの肉棚のぎゅうぎゅうっぷりに比べると風通し、いいでしょ?
画像の置き場は日当たりは南向きで良好、軒下で少々は雨も入り込む置き場です。
グラプト畑や一部のセンペルは照り返しも雨も風もドンと来い状態です。
棚の上段は形を崩したくないエケが主に置かれておりますよ。

ビニール小屋こちらはビニール簡易温室です。
今はビニールを雑にたくしあげ屋根にして風通しよく使用。
棚には奥行きがあるので、奥の方は遮光気味が好きな子や、
切り戻して発根待ちの子、作業用品などを置いています。
下から2段目奥には発根待ちの猿恋葦なども。
午前中に少し日に当たってあとは明るい日陰になるので
ガステリアや硬ハオなど形良く再生させたい子もこちらに。

上から2段目手前はクラッスラ特集の段。
ひらべったいのからイモムシみたいなのまでいてお気に入りコーナー♪
上段は発根待ちの小さい子が今はいますが
雨の日はサボテントレイを2つ置く場所であります。



地植えや雨ざらし軍団こちらは手前から雨ざらしサンシモン、
晴れの日限定のサボテントレイ平置き、
地植えのコモチレンゲやマツバギクなど。
マツバギクは見えませんが黄花のも植えています。
サボテンもギムノはちょい焼け気味ではありますが
みんなすこぶる元気で花付きもとても良く
水遣りもカラカラになったら大雑把に如雨露でザーザーw
天気が良ければ水もすぐにはけて、生育にはいい感じみたいですよ。
朝晩と日中の気温差も北東北はメリハリあるのもいいのよね。

また、トレイの中には強光OKな多肉も混在。
西日も当たる場所ではありますが、
去年もあまりトラブルは無かったし今年もガンガン行きます!
サンシモンもまだ色は中途半端だけど
新芽もすっごい勢いで生育しているし
まだまだ生長期らしく葉は上向きで燃えてるぜ!って感じよ。


作業コーナー次はコレ、公表すべきかちょっと考えた
「おいらの作業コーナー('A`)」。
女性らしさがない?あぁそうかもしれん。
ビニール温室の裏にあるこのステキ空間。
隣の家からも直接見えないし
散らかし放題のおいらの癒しの場所なのだ♪
100均椅子、小さいなーと思いつつしゃがむように座り
ミソ樽に土をブレンドしてカマカマするのが幸せ☆
勿論首にはタオル。帽子は農作業用麦わら着用。
たんなる津軽のおっかさんですね!

土がぶっこまれているのは底が抜けた100均ラティスラック
その上も100均グッズで作ったメゾン仙人掌
今は挿し穂や鉢皿に入れた葉挿し置き場などになっております。


地植えセダムこれは土手から摘んできたマンネングサ2種。
庭に放り投げておいたら根付いて2種ともお花、咲いています。
他にも自然に生えたスミレも何本も咲いていて綺麗です。
ただちょっと掻き分けるとワラジムシの巣があったりするのが問題ね。。
あまりじっくり見ないほうがいい場所でもあります(笑
他に、庭にいつ知れず自生していたマンネングサもあるよん。


養生&育成コーナーこちらは作業スペースの脇の室外機上のコーナー。
葉挿し畑と根がしっかりしていない挿し穂鉢やいつか嫁に出すための修行中の娘達が置かれています。
写っていないけど奥には猿恋葦の大株も置いてあります。
何気にこのコーナーは地味にお気に入り!
ちっちゃいリラシナとか、芽がボコボコ出ている銀紅蓮の葉挿しがいるし☆

しかし予想外に発芽・発根率が良く最後はどうなるんだろう。。
かなぎっちょさん方式で竹串グサリでマジ、パキの葉挿し成功率UP!!!
是非、皆さんもやってみて!発芽までの時間も早くなったよー♪

室内リトコノハオ置き場最後は室内のリトコノハオ&葦サボテン置き場。
明るい窓辺で、風通しもよく暑くなりすぎない場所です。
リトとテイギョクと斑入り硬ハオは棚の下にいるんで全く見えませんw
でも脱皮も続々と開始しているし、置き場に問題はなさそう。
去年もココでハオ達は夏も快適に過ごしたしね。
ここはやっぱり特にお気に入りコーナーかもなぁ。
最近はコノフィツムの触診がお楽しみです。
中に何かいる〜ってのが最高よぉ〜☆



そんな感じで無駄に長いちまきのサボたにコーナー紹介でしたー。
片付けたくて見ていてイライラしちゃうって思ったのダレだー('A`)



posted by ちまき at 14:33| 青森 ☀| Comment(34) | TrackBack(2) | 快適ベランダ&収納への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちまき家の全様が見えてきましたね。
日当たり良好な肉置場が沢山あって羨ましい。
かなぎっちょさん方式、ハオにも効くのかな?
3ヶ月以上うんともすんとも言わない祝宴錦の葉挿しがあるんだけど、一回ぶっ刺してみよう。
ど真ん中でいいのかな?
Posted by べーやん at 2007年06月25日 19:54
いいね!人ん家のお肉状況を見るのは楽しー!!
ちまきさんち私より断然多いよ!!
で私はこの雑多な感じ好きだよd('ー'*)
土手出身万年草可愛いねぇ〜♪
色合いが爽やか〜**:.+.:*

おほっ!串刺ししてますなクヒヒヒ☆
どんどん増やせ〜!!
意外と芽が出るでしょー(笑)!!
日にガンガン当てなければ元葉も結構残ってたよ。
Posted by かなぎっちょ at 2007年06月25日 20:06
こんにちは〜!
すご〜い!やっぱりお庭生活でスペース増えた分
お肉も増えたね〜(*´冖`*)
日当たりもバッチリでこの夏の嬉しい報告が
どんどん聞けそうですね♪
見ごたえあります♪
一枚目に映ってる緑色のラック同じかも^m^)プ

下の桜吹雪の種!すごい!
自然と種が出来て速攻で発芽!凄すぎ!
うちも毎日見てるけど閉じたままうんともすんとも言わないのよねぇ〜!

Posted by emi at 2007年06月25日 20:07
こんばんは〜♪
きゃ〜! プリンさんに続いてちまきさんのお肉全貌拝見できちゃったぁ(^^♪
いいなぁ、お庭だと置き場がいっぱいあるし、日当たりの良いところに移動できるもんねぇ。
アエオたち皆大きくて素敵。
葉挿しもいっぱいしてあって、成長が楽しみですね(^^)
もう置き場がなくて悩んでいるJのママでしたぁ(^.^)/~~~
Posted by Jのママ at 2007年06月25日 21:58
こんばんは♪
まるまるっと拝見させていただきました。みなさんどんな環境・どんな棚?で育てているのか、と〜〜っても興味があったので・・・
我が家のベランダは昼の12時頃から太陽光線が差し込み、西日がんがんなのですが、そんな環境でもたくましく多肉さんは育ってくれるのでしょうか?それと鉢を床にじかに置くのは避けたほうが良いのでしょうか?
あたしも棚さがすぞ〜〜〜!!
串グザリ方式、試してみようかしら?
Posted by トクコ at 2007年06月25日 22:04
わぁーいv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ すごい量になってなすぅ。
風通しのいい置き方の方がお薦めです。
うちはにわか雨で泣かないようしっかり軒下です。
ほとんど留守ですからしかたないよね。

サボトレーのように出し入れも考えよう♪
そんな風に参考になるよね、よそ様の肉置き場。
作業場まで見れて楽しいなぁ〜。
土はバケツとかに入れたらいいのね。
うちは袋のまま使っているので、よくこぼすんだ。

ちまきちゃんちは大鉢物が多いですね。
去年もすくすく育っていましたものね。
秋までまたいっぱい大きくなるんでしょうね。
すごく楽しかったよ。
文中にリンクありがとねぇ〜、トラバ送っておきますね。
Posted by プリン at 2007年06月25日 22:05
栽培スペースが色々ありますね〜
うちもサボ棚1つじゃ足りなくなってきたので、もう1つ作りたいです。
このギムノが夏の直射に耐えられるのは適応力と昼夜の気温差かなあと思いました。
竹串グサリは初めて聞きました。
今度熊童子の葉が取れたら試してみます。
Posted by 柴犬 at 2007年06月25日 23:09
こんばんはぁ〜。 (*^。^*)
スゴい迫力ですねぇ〜!お庭があるって羨ましいです!
下町生まれの私としては庭付きって夢なんです♪
下町は庭がない分、軒先で上手に園芸を楽しむって感じですかね。
それもまた味があっていいのだけど、やっぱりお庭、いいなぁ〜。

ちまきさんのベランダ晒しますシリーズを見て
100均でカゴ買ってきてハンギング、ハンギングしてましたっ。
狭いベランダだともう置く場所も無いので最終手段は「吊るす」ですっ。

あっ、コノちゃんも気になります!まだ上にあるのはツヤツヤしてますね!

あ〜これが100均のイスですね!!
これに座って作業してるんですかぁ〜。
私はイスも置くスペースが無いので中腰作業です・・。
人様の肉棚ってとっても興味があるので、楽しませて頂きました。
有難うございま〜す♪


Posted by こむ at 2007年06月25日 23:48
作業スペースは同じようなもんです。。
やりたい時に何でもざざっと取り出せるのがイインですよね〜。

サンシモンはほんと、まだ成長期なのね。
ワサワサ元気で何よりです。

私もリトの触診やってます(汗)
動きのない彼らだけど、ちゃんと新芽作ってるんですものね〜不思議です。

いつも単品で見ている多肉達が勢ぞろいしてるのって面白いですね。エケ祭りのあとはベランダ祭りかな。
ハオ祭りもやりたいし♪
Posted by caerulea at 2007年06月26日 09:18
こんにちは〜。
ねね、ちょっと突っ込んでもよい?
>基本的にはそんなに持っていないんですよね私。
うっそ〜〜〜〜ん(゜ロ゜)
プリンさんちでも拝見しましたが、お二人とも整理整頓されてますよ〜
肉と肉のほどよいスペースが窮屈感を感じさせないですね。
個々の性格に合わせて置き場を考えているなんて素晴らしい。
作業コーナーでの100均椅子は必需品でしょう。
あまり大きすぎても作業しづらいし、ワタシもミスドでもらった椅子を利用してますよ。
ちょっと小さくて腰が曲がるんだけどさ、意外と便利イーものだよね(´∀`)
室外機の上の葉挿し、すんごい整列してるんだけど、
こんなの見るとワタシんちなんかてんでバラバラでごちゃごちゃしてるわー(´・ω・`)
何でもかんでもポイポイしちゃうもんだから芽が出ても「なんじゃこれ?」だもん。
うちも同じように室外機の上を利用してるんだけど、
最近、妙に暑苦しくてエアコン効かせるようになったのよね。
んだもんだからエアコン利用時は一時撤収してるの。
すごい不便なのよねー
皆さんのベランダ見ると尻叩かれた感じでソワソワしてきたわ。
ちょうど明日が休みなので、いっちょやってみっかなぁ。

それにしてもさ、「おいらのベランダ晒します2005」のときって本当に数が少なかったのね。
3年後にはこの状態が待っているのね・・・。
大変勉強になりました〜(人´∀`o)
Posted by ちび at 2007年06月26日 12:24
はじめまして 
とっても素敵な多肉棚に画面すれすれに
目を持っていった私です

プリンさんのブログに
苦手な多肉さんを書き込んでくださって
有難うございましたm(_ _*)m
以前からよくちまきさんのプログ拝見しておりましたm(_ _*)m
私も子宝草とか不死鳥さんは苦手な方です
どんどん増えていくのって嬉しいですけど
困ったちゃんになる可能性も有りますよね!
クラスラ系のどんどん上に向かって生えていくものとか神刀? 五重塔みたいなのも怖いです
ごめんなさいね、、、
好きなのは暴れていく朧月さんや秋麗さんなどの
グラプトさんや
野バラの精さんとかバラ咲きのエケさんが多いですね
まだまだ初心者なのでよろしくお願いします!
Posted by marikon at 2007年06月26日 12:25
> べーやんさん

こんにちはー(*´∀`*)
あはははーもっと片付いている時もあるのに
モロ普段の姿をバッチリ晒させていただきました☆
確かに置き場的には南向きなんで言う事ナシ。
風の通りも良いのも有り難いです。
冬が地獄なだけに、この時期だけでもいい夢見させてですよホントw

それとかなぎっちょさん方式はハオはまだ試していませんでした。
でも多肉でも発芽発根が遅い&確率低いのパキで有効なのだから
もしかして他の属にもいけるかも?
場所は基本的にかなぎっちょさんを見習ってど真ん中辺りに私はしています。
とりあえず私も剥き剥きした軟ハオの葉が
いっぱいあるんでブッ刺し実験開始しますね。
上手く行ったら面白いんだけどなぁ〜。
Posted by ちまき at 2007年06月26日 14:24
うわぁ〜!!すげぇ〜!!!
ちまきさん!まだまだ紹介していない子がいるんじゃない?
めちゃめちゃ沢山いてますね♪
僕も沢山あると思っていたけど、まだまだ足下にも及ばない感じっすわ!
こんな素晴らしいもの見せられたら、また収集癖が出そうです!!!
って何時、収集癖がおさまったてたっけ?

ちまきさんもまだ棚の下に新しい鉢が転がっておりますね♪
まだまだ満足はできませんなぁ〜!!
Posted by 男爵 at 2007年06月26日 17:06
> かなぎっちょさん

えへへ。ステキ自慢じゃないけど久々に晒したよー♪
最初もふと、他の方々のベランダ事情が知りたい!から始まったのよね。
それと雑多な雰囲気を好いてくれて嬉しいですッ!
時間があれば色々手を入れたいんだけど
今のシンプルな状態は掃除も楽だしまぁいいかなって事にしているのだ。
土手マンネングサは他にも吊り鉢でも育っているけど満開で可愛いよん♪
土手もすっごい花盛りで綺麗だったなぁ。
かなぎっちょさんの近所の地場産セダムはどうですか?

そして!マジでかなぎっちょさん方式最高だよ!
これ不思議だねぇ〜。簡単裏技、特許取ったほうがいいよw
意外とどころか聞きしに勝る結果にウハウハだよ。
なんとなくパキだけに試していたけれど
今後は刺せるものは何でも刺してみようと思っております。
またこの記事で各地でブスリ派が増えたと思う( ̄ー ̄)ニヤリ
本当に良い方法を教えてくれてありがとうございました☆
Posted by ちまき at 2007年06月27日 10:42
> Jのママさん

こんばんは〜(*´∀`*)

うちの肉置き場はプリンさんちに比べて雑多ですが
こういう日常をちょこっと見たい気持ち、ありますよね♪
私も皆さんの肉環境はとっても知りたい!
オサレでいいなー☆って眺めるのも好きですよ。
ただ今は調子に乗っていられますが
このまま行くと、今年の冬は去年以上に大変な事になります(汗
でもやっぱり今を楽しみたいんです〜。
ベランダ時代も棚が満タンなら壁を使うぞーって躍起になっていたしね。
もう増やさない!と言った記憶もありますが(* ̄m ̄)無視無視w
Jのママさんも置き場がないけど止められないですよね〜肉欲は☆

高いものならすぐ諦めるけど、安くて100円から手に入るんですもの
止まらなくなるのが普通じゃないのかな、なんて思っちゃいますw
Posted by ちまき at 2007年06月27日 10:45
> emiちゃん

こんばんは〜(*´∀`*)ノ

奥行き80pも無かったベランダ時代に比べると今は確かに広い!
ビニール温室なんて置けなかったんだもんね。
今はゆったり色々置けるから自制なんて無理です(* ̄m ̄)
ホント冬はボロボロだった分、夏は存分に楽しみたいっ☆
例えまた冬に徒長しても秋まで思いっきり育てて
元気を取り戻すべく頑張りたいです。
そして緑のラック、980円で東京のホムセンで買ったものですw

あと桜吹雪はあれからまた2つ分種が採れました♪
蕾の残りはあと一個だけどそれはどうなるかなぁ。
うちでは全部蒔ききれないから近々欲しい人募集をするつもり。
もし興味があったら声掛けてね〜(*^ー゚)b
あとね、芽は出たけどそれから大きな動きはまだないの。
秋までにあまり育たなかったらどうなるんだろう〜(;´д`)ゞ
Posted by ちまき at 2007年06月27日 10:47
初めまして!
見ごたえ満点のお肉棚ですねv
ベランダガーデンなので地植えの子とか見るとうらやましい!って見ちゃいますv
サンシモンが凄く立派でつい釘付けになってしまいましたv
一枚目の写真のラックを見て、これなら家の中でも置けるんとちゃう?!と言う、今更の発見をいたしました。
これは是非真似させていただきます(笑)
Posted by このか at 2007年06月27日 10:52
> プリンさん

こんばんは〜(*´∀`*)
プリンさんに触発されて久々に晒してみましたよ〜。
2年前のベランダに比べると確かに増えましたw
東京時代に比べて風通しが良いのは本当に恵まれています。
室外機もそばにあるんですが、そんなに問題ないみたいです。

我が家では出し入れしているのはサボトレーだけなのですが
やはり強光好きのサボテンのイキイキ度が違いますよ♪
たまに雨が降ると水浸しにしてしまうこともありますし
軒下の子もちょっと強めの雨だと雨ざらしと大して変わらない環境ですが
基本がスパルタなんでそれが普通で免疫が付いている子も多いかもしれません。

そういえば我が家は大鉢、多いかな?
確かに増えすぎてまとめたもの、ホントにデカイものがあって場所を取っているかも。
でも宣言します!秋に大放出して規模縮小しますから〜☆
そうでもしないと増えた分、冬に悲しいことが多そうなんだもん(つω;`)

そしてトラバありがとうございました〜♪
お赤飯みたいに面白いものがなくて残念だけど
肉仲間のお宅拝見はやっぱり楽しいですよね(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2007年06月27日 10:52
> 柴犬さん

こんばんは〜(*´∀`*)
最初は1鉢からのスタートだったはずなのに
3年もたつとこんなになるんですよね〜。
多肉も増えましたが、チビ株のサボが本当に良く育ったので
サボテンは数よりも一鉢に使うスペースが確実に増えました。

ギムノ、やはりいい具合のメリハリが程よく株を休ませてくれているのでしょうか。
夜だけでもクールダウン出来るって一番いい環境ですものね。
柴犬さんも是非、棚を増やしましょうよ〜☆
だって実生の子達が育ったらスペースが必要だし
棚さえあれば新しい子もお迎えしやすいですよ〜( ̄ー ̄)ムフ
Posted by ちまき at 2007年06月27日 10:53
> caeruleaさん

こんばんは〜(*´ー`*)

うふ、似たような作業スペースですか?ちょっと安心w
まぁちょっとだけ言い訳をすればきちんと土を棚の中にしまって
もっと綺麗な時もきちんとあります〜☆
でもこの雑多な感じが私らしいのよね(* ̄m ̄)

そんでcaeruleaさんちでお臍のような夏葉アエオを拝見しながら
青森のアエオ達はバリバリ活動中なんですよー。
同じ日本なのに何とも不思議な感じです。

リトの触診、前にニャオミさんがしていると聞いてやりたくてやりたくて(笑
時期がいいと中にいる!ってわかるのが幸せです( ̄ー ̄)
しかし、しみじみ面白い増え方ですよね〜やつらは。

それとcaeruleaさんのベランダ祭り、かなり楽しみですよ。
エケ畑といい、でかいアエオといい銀ちゃん大鉢、カエルさん
大きい群生がどんな風に並んでいるのかなって気になる〜(・ω・。)ワクワク
たまに登場していた象の鉢台とか
アジアンテイストの取り入れ方にも注目です♪
Posted by ちまき at 2007年06月27日 10:54
> トクコさん

こんばんは〜(*´∀`*)ノ
津軽の風、感じていただけましたか?w
我が家は庭先で自由が利きますが
ベランダ置き場なんかだと色々工夫が必要になったりしますよね。
ふむふむ、トクコさんちのベランダは西日も当たるんですね。
日焼けしやすい子は関東じゃちょっと注意ですかね。
床置きも場合によっては照り返しで高熱になるかもしれませんが
うちでは黒法師とグラプトなど強健な子は直置きしていました。
弱い子だとちょっと厳しいかもしれないですね。
あと西日対策としては水遣りは早朝か深夜にして「煮え」い注意していました。
実際初心者時代に昼間の水遣りで白牡丹を煮た経験アリ(`-ω-´)
それと100均の紺色など濃い色の盆栽鉢が気に入っていたのですが
太陽光線を吸収しすぎてすっごい熱くなるんです!
なので鉢も触ってみてやたら熱くなるタイプのものは危険みたいです〜。
通気のいい素焼きなどがやはり最適なのかもしれません。
とにかく関東では気温の上昇は仕方の無いことではありますが
風通しが重要だと私は思っています!

あと竹串方式は何でかわかりませんが、当社比で確実に効果アリです!
芽が出やすいタイプには必要ありませんがパキには効果覿面ですよ〜☆
Posted by ちまき at 2007年06月27日 10:55
> 男爵さん

こんばんはー(´ー`)ノ
いやー男爵さんのハオ畑とかどんぶり熊童子などに比べると
アッサリした感じじゃないですか?( ̄ー ̄)ニヤリ
私からすれば男爵ガーデン&お店は植物園状態じゃないの?って感じですってば。

それと男爵さん、あなたの収集癖がおさまっている時は今だ見た事がありませんってばwww
いつも熱くて燃えているのが男爵さんでしょ!
秘蔵っ子も多いんじゃないかと予測していますが、どうでしょう?
つか宝草だけでもABCあるんだもん、数え切れない位お持ちでしょう〜☆
いつか男爵ガーデンの様子も拝見したいものです。

あはは。新しい鉢いっぱいあるでしょ♪
ホムセンで30円前後だからまとめ買いもするし
ぺぺさんに挿し穂を色々いただいたときに空鉢までサービスして貰ったので
各種いい感じに揃っているんですよ。
あと秋に放出する時にも使うからね♪
とは言え、道具が揃っていると増やしやすいですよねぇ、なんてねw
Posted by ちまき at 2007年06月27日 10:56
> こむさん

こんばんは〜(*´ー`*)

いや〜自分的には3年で増えたなーとは思いますが
世の中、上には上がたくさんいらっしゃってねぇ〜☆
青森も新しく出来た住宅地なんかは庭が殆どないところも増えてきたみたい。
下町はホント庭があってもちょこっとで
でも玄関先で鉢植えのサツキとかつりしのぶとかあったり、
そういうのも好きですよ♪
濃いわには黒法師とミセバヤ栽培者が多かったなぁ(懐

そしてベランダーの限りある床面スペースが厳しくなったらやっぱり壁面ですよね〜!
意外に高い場所に置けたりするんで日当たり良好でいいのよね。
でもね、冬は風通しが良すぎて凍る寸前にしちゃった子もいます(`-ω-´)

コノは脱皮して皮がカラカラになった子、まだプヨプヨっぽい子といます。
そろそろ脱皮しちゃって欲しいんだけどなぁ。結構ドキドキですよ。

100均椅子、最初は釣り用とか言っていたのですがw
私もベランダ時代は窓の敷居に座ってケツイテェ〜状態でしたよ(* ̄m ̄)
そんな感じでちまきの肉環境紹介でした☆
こむさんみたいにステキじゃないけれど、これはこれで楽しいでしょ?w
Posted by ちまき at 2007年06月27日 10:57
> ちびさん


こんばんはー(´∀`*)
おほ、早速ツッコミが入ったわねw
でも他の方々のすっごいコレクションに比べると少ないと思います。
うちはホラ、同じものがたくさんあるとかそんな感じなんですってば(笑

あら、ちびさんも景品のミニ椅子愛用なのね。
あれって座り場所が悪いとパイプが痛いのよね(;´д`)ゞ
でも勇ましい座り方をして作業をするには腰が安定していいのよw

あとね葉挿し畑はきちんと発根発芽している子で
鉢上げのための準備だから綺麗にしているの。
他の発根前のやつらなんてザルにただの山盛りになってますよ。
んでたまに発根チェックをごそごそして、畑の方に引越しさせているのです☆

それとうちのビニール小屋も室外機前です。
けどもう移す場所はないので気にしない事にしています(汗
でもマンションだと奥行きに限りがあるから置き場移動はわかるな。。
すのことか工夫して鉢底の通気を考えれば室外機上でもイケル?どうかな?

ふふ、ベランダ晒しますの頃って栽培1年数ヶ月の頃だわねw
これでも一時期は真面目に増やさずにいた時もあったんだけどなー。
ちびさんもこの勢いで行くと同じ道だからね♪
ブロンズ姫がどこまで増えるか、私楽しみにしてるわよ( ̄ー ̄)
あとね、ちびさんは物干しを利用したり置き場は十分工夫していると思うよ!
でもどうなるのか楽しみ♪成果が出たら是非記事にしてください〜☆
Posted by ちまき at 2007年06月27日 10:58
> marikonさん

こんばんは〜そして初めまして〜(*´∀`*)
重い画像の割に鮮明じゃないのに見てくださってありがとうございます☆

そうそう、プリンさんちでコメントした時、軽くご挨拶でもと思っていたのに
いきなり嫌いな多肉宣言をしちゃっていた私です(* ̄m ̄)
子宝草は生態系を壊す勢いだというし、
不死鳥は葉先にわんさわ子株が付いているのが見ていて痒くなってくるんです(笑
marikonさんはクラッスラの塔やトカゲっぽい子が苦手なんですね。
確かに形容としては虫っぽかったり苦手な人がいても不思議じゃないかもしれませんね。
逆に好きな多肉と言えば、黒法師は言わずもがなですが
寡黙なガステリア、コノフィツムなんかが一番好きかもしれません。
最近は葦サボテンの育ち方などにワクワクニコニコしていますよ。
白牡丹などのロゼットが綺麗なエケも好きなんですが
冬に面影もなくなるほど徒長させたりしたので、逃げ腰な部分も。。

ではではこちらこそどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
また遊びにいらして下さいね〜。
Posted by ちまき at 2007年06月27日 10:58
> このかさん

こんにちは(*´∀`*)はじめまして☆

そうなんです。1枚目のラックは緑色のは園芸用ですが
銀色のは雑貨屋さんに売っている安いワゴンと
お風呂のコーナーラックなんですよ。
勿論これらは冬の間などは室内で使っていますし
東京のベランダ時代も雨の時は室内に取り込んだりしていました。
(屋根ナシのベランダだったんですよ)
他にも会社で廃棄処分予定のTVラックの部品を使ったりとか
半分廃品のようなモノが多いんです。
オサレなベンチとかラティスには縁がないのでしょうか(笑
他の方のテイストのまとまった素敵な肉コーナーを羨ましく思いつつも
この雑多さがやっぱり自分らしいんだな、と再確認した私w
あとサンシモンなど大鉢ドンも我が家らしいかな。
そんな中、ちょっとでもこのかさんに取り入れて頂ける部分があって安心しました〜☆
Posted by ちまき at 2007年06月27日 11:34
はじめまして、こんにちわ♪
あこと申しますm(__)m

すごい量ですねぇ〜〜〜
感心と言うかうらやますぃ〜〜〜(^^♪
うちも多肉置き場に困ってて・・・
ちまきさんの参考にさせていただきますね♪
空間は縦に利用と!!

これからもよろしくお願いします(#^.^#)
Posted by あこ at 2007年06月27日 12:59
こんばんわ〜。
目いっぱい多肉を楽しんでいらっしゃいるようですね♪
家でハオの種が24個取れました。で、早速6/25にまいたのですが、なんと1個だけですが、根が出てました(@_@)。2日でなんて早すぎない?鞘に袋をかぶせておいたので、種は熟してはじけるまでそのままにしておいたんです。そのせいかしら?

そうそう多肉を楽しんでいらっしゃる最中のようなので質問を。アロマチクスってお持ちですか?
小さいので良かったらお送りしますよ。
では〜
Posted by bisui at 2007年06月27日 20:03
> あこさん

こんばんは〜(*´∀`*)初めましてちまきです。
そしていらっしゃいませ☆

口癖のように上には上がいますから〜とは言っていますが
最初は一つの寄せ植えスタートだったと思うと増えたよなーとしみじみ思うことも。
しかし春〜秋は良くても、北東北には恐怖の冬が来るんです(汗
今から悩みたくはないですが、物欲に溺れてあとで大変になりそうです〜。
そして置き場ですが、壁を使うと意外に風通しが良く
地面近くに置くより雨もかかりにくいしでオススメです♪
だけど皆さん、置く場所な〜いって言いながら新しい子を探しに行くんですよねw
それが楽しい多肉道なんだろうと思う私であります(*^ー゚)b
でもホントこの勢いでコレクションしていったら
婆さんになる頃にはどうなるんでしょうねぇ(笑

こちらこそどうぞ宜しくお願い致しますね〜(´ー`)
Posted by ちまき at 2007年06月27日 20:26
> bisuiさん

こんばんは〜(゚ー゚*)ノ゙

いや〜冬の終わりにはかなり自暴自棄になりたい位の徒長地獄を味わい
今は挿し穂達も育ち始め、新芽ラッシュなんでかなりウキウキかもしれません☆

それよりハオ実生、私の記録をアッサリ破りましたねw
つか早すぎ!完熟させた成果だとしたら実生成功の近道ですよね♪
何にせよ、発芽は早いに越した事はありません。おめでとうございま〜す!

アロマチクス、聞いた事がないので検索してみました。
シソ科なんですね。シソ科はプロストラーツスで今年初めて管理している所。
ハーブ扱いで香りがいいのかぁ〜☆

チキンな返答でありますが、シソ科の青森の冬の乗り越え方を一度プロストで観察してからじゃないと危険ですね。
せっかくのお気遣いですが、図々しくも予約扱いでお願いしますm(_ _)m
だってね、交換してもらった子とかって
何かあるとすっごい落ち込んでしまうんですもの。。
ある程度、冬の対策が練れるようになったらやっと手が出せるかなって。。
色々買っているようですが、徒長が怖くて見送っているエケなんて多数です(つω;`)
ウホウホの裏に冬のトラウマ、払拭しきれていないのよね。。
Posted by ちまき at 2007年06月27日 20:31
ふふふっ。ハオの種はもしかするともう1鞘できるかもしれないんですよ。最初のは、母トルンカータ×父 宝草錦。 で、もし今度できるとしたら、母 水牡丹(レース系です)×父 レイトニー(真っ赤になるタイプ)です。上手くいくといいなぁ。真っ赤になるレース系なんて素敵ですよね?その逆だと地味だなぁ。地味な緑色のレイトニーってどうでしょうね?(・・・妄想が膨らみます)
アロマチクスの予約の件了解です。キューバンオレガノといって現地では料理にも使うらしいのですが・・・?私は使う気にはなれないです。眺めて香りを楽しみます(笑)。かなり頑丈ですよ。前回の酷寒の冬も何の処理もせずベランダ越冬しましたし、この前の12月に挿し木して(やっぱりベランダ放置)ちゃんとつきましたもの。
ちまきさんは冬のトラウマですか・・・。家は今徒長の嵐です。徒長対策に植木鉢を光に向けて斜めに傾けて置いています。結構違いますけど、あんまり参考にならないか・・・。ちなみに家の植木鉢は、基本的に素焼きか朱温鉢で、2号2.5号が多いので、¥100ショップの箱とかを利用して斜め置してもひっくり返らないようにしておいてます。
そうそう、あるHPで見たのですが、(確か東北在住の方だったと思うのですが)朧月について、「冬、雪を冠ってマイナス10度になってもOK。真夏のカンカン照りもOK。」とおっしゃってましたよ。今年は増やして、体感実験してみては如何でしょう?
Posted by bisui at 2007年06月27日 21:17
> bisuiさん

あら、ハオ交配絶好調じゃないですか☆
交配は想像していると幸せ気分ですよね〜(*´ー`*)
私も数少ないなりに未来をひとり予想してニヤニヤw

そして予約の件、ありがとうございます。
無謀に買っているように思えて、心の奥はチキンでして(笑
基本的には秋までに減らすのが今年の目標でありますし(矛盾点が多過ぎますがw)。

まぁ東京の冬は思い出してみると、青森に比べれば天国でしたねぇ。
屋根ナシベランダだったため、雨の日などビニール小屋に入りきらない子を室内に入れたために徒長をしていただけで、雨避け設備さえやっておけばほぼ問題ナシでしたもの。
北国の冬は関東の方からすれば想像を絶する気候ですよ。
雪空が10日も続く=日照時間ゼロのままなんです(;´д`)ゞ
サンルームがあってもサンルームに雪も積もるしねw
一般人は冬はじっと耐えるしかないのです。
その分春夏は快適なのがまだ救われるという感じで。
それと東京時代に既に朧月、ブロンズ姫は雪ざらし管理でしたよ。
近所の地植えの朧月を頂いたものでしたし耐寒性はバッチリでした。
(しかもその先祖は新潟だそう)
勿論夏も地面に直接置いたり照り返しも問題なし。
スパルタ管理は既に実験済み( ̄ー ̄)v
まぁ青森も雪をかぶってしまえば吹きさらしよりは暖かいのは事実であります。
記事にはしませんが、グラプトは激しく厳しくやってたんですよね(* ̄m ̄)
グラプトは既に大量にあるんで実験も可ですが
もうちょい北国の免疫を付けてからがいいかなぁ。
寒さのレベルが違いすぎるし急には危険な予感。
なんたって函館に行っただけでも寒さが全然違うんですもの。
北国って、寒さは緯度に比例してシビアなのよねー(`-ω-´)
Posted by ちまき at 2007年06月28日 12:08
こんばんは。ぼちぼち復活しようと思ってます〜

またよろしくお願いします。

くね子の子分も無事発根したようでよかったです。
うちのくね子は旅行から帰ってきたら水切れでシワシワになってて焦りましたw
コラリーナ、字が下手くそで読めなかったかもねwごめんなさーいww
錦玉園出身の由緒正しき?子です^^

そして〜!お庭の公開ありがとうございますー!
人様の多肉置き場を見せていただけるのはありがたいですね。
ちまきさん、風通しはよさそうですが、それでも多肉はたくさんありますよ?ww
やっぱり棚などで縦にスペースが使えるのは羨ましいなぁ・・♪
うちは作業スペースっていうか、土とか鉢とか置いてる場所は公開できないほどクチャクチャです(^▽^;)
Posted by くるみ at 2007年06月28日 22:15
> くるみさん

こんにちは〜(*´∀`*)
そしてお帰りなさいませ♪
イタリアで楽しんでらっしゃたのですね☆

くね子さんの子分達、発根&子吹きで素晴らしいです!
総長はくるみさんがお留守の間にちょっと暑かったようですねw
シワシワはすぐに回復したのでしょうか。
コラリーナは「ん?」と思ってくるみさんのブログをチェックしに行ったのですが
過去記事がなく曖昧なままアップしてしまいました(;´д`)ゞ
錦玉園出身とは恐れ入ります。
大きな動きはなくとも元気に新しい根を出して頑張ってくれていますよ。

うへへ。お庭はカッコよくガーデニングされている方にはお恥ずかしい限り(汗
うちは田舎の大雑把な庭の典型例です(* ̄m ̄)
でも玄関先に一部置いて、興味のある方に声を掛けてもらう事があるのは嬉しいですね。
畑もなかなか好調だし日差しも気にせず庭で過ごす時間が多くなりました。
あと土置き場とかはしばらく使わない時期は片付きますが
シーズン真っ只中だったりすると使いやすさ優先で置きっぱなしですよねw
つか私もここまで見せるか?って感じ?(゚ε゚)キニシナイ!!
Posted by ちまき at 2007年06月29日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

肉置き場すべて晒します〜♪
Excerpt: 肉棚をもっとアップで見たいとの貴重なご意見ありがとうございます。 カメラが携帯なので写りは今ひとつですil||li(つд-。)il||li 個別のアップ写真が見たい方は写真置き場でご覧下さい..
Weblog: -+-黒法師-+-+-
Tracked: 2007-06-25 22:07

台風シフトのベランダ晒します('A`) 2007
Excerpt: 台風マンニィが来ますね。全国の植物屋のみなさん、準備はできてますか?今日は雨は降っていてもまだおだやかなんですが、明日は風が強くなることを想定してベランダの植物を台風シフトにしました。ベランダの向き...
Weblog: 緑町のウェブ屋
Tracked: 2007-07-14 17:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。