現在の閲覧者数:

2007年06月20日

花の大きさも色々で。

先週末に弱った時の皆様の温かいコメント、本当に嬉しかったです。
お蔭様で無事復活し、ボチボチ活動再開しています。
あらためましてありがとうございましたm(_ _)m

プロストラーツス咲いていました。

このお花、何だかわかりますか?
サイズは3〜4ミリしかなくて蕾が出ていたのにも気付いていなかったのよねー(;´д`)ゞ

プロスト蕾答えはプレクトランサス属のプロストラーツスのお花です。
←こちらは蕾の画像。こんなの出てたなんてホント気付けなかったよ。
可愛いけど小さすぎて観賞にはどうかなってレベルでしょ?
そんなプロストさんは一部は紅葉が褪めつつも結構増えたし元気です。
しかしなぁ、こんな小さいお花だと出来た種は一体どんなサイズなんだ?
でも何となくシソ科だけにそれっぽさもあって面白いね。
あまり見えないけど次々に咲いて頑張っている模様〜。


麗蛇丸咲きました

次は前に咲いたけどあまり満開じゃなかったサボテン
あれから新たに蕾が出て、やっと満開写真を撮れましたよ。
ついでに今回ゴミ箱の後ろから出てきた名札の裏にこっそり「レイダ」って書いてあるのを発見。今までは疑惑だったけど、ギムノカリキウム属の麗蛇丸と確定しました〜☆
きちんと名札、見ておけば良かった。。。orz

麗蛇丸ダブル開花〜

でね、今回気付いた事は「この花の開花時間は短い」ってこと。
午後1〜2時頃に咲くんだけど3時過ぎには閉じかけてくるの。早いでしょ。
家にいたからたまたま見られたけど、買い物に行っている間にしぼむんだからね〜(困
今回は午前中に用事を済ませたのでバッチリ現場を押さえられて良かったよ。
黄花宝山玉翁はお昼前に咲いてこの麗蛇丸の開花と入れ替えに萎みます。)

桜吹雪の種?

この物体、何だと思う?ちっちゃい水餃子みたいなのがいるけど多分、これは種です。

桜吹雪、こんな経過です。

これ、アナカンプセロス属の桜吹雪の開花しなかった蕾から出てきたの。
経過は↑の画像みたいな感じで、咲かずに脱皮したような感じ。
藁納豆みたいになったのを触ったらほろほろほろ〜って中から白いのが出てきたのです。
とりあえず蒔いてはみたけど、果たして芽は出るのかなぁ〜。
この桜吹雪は花芽は出ても開花は稀なんだって。
だけど種は出来ている事が多いって聞いていたんだけどこれがそうなのかな?
・・・でもね〜↓↓
なんとemiちゃんちでは貴重な開花画像が見られますよ〜!

大型巻絹、収拾つかねぇ〜最後は気分的にもうどうでもよくなった感の強い巻絹。
いや、お花は可愛いんですよ。でもなんか全体像が可愛くねぇ〜(#゚Д゚)
まだ今月初めの頃はまだマシだったんだけどなぁ(笑
でも5月末の頃からもう1ヶ月近くお花を楽しませてくれたんだね。
色も可愛いし中身もクッキリした日本画っぽいお花は好きだな。
株の下の方はくたびれて枯れかけのまま咲き続ける根性も立派だね。
栄光の陰に衰退をちらつかせながら去り際をド派手に演出か。いいぞいいぞ。
まぁ頑張れ。欲を言えばもうちょっと子孫を残して行ってくれー(・ω・。)頼むよ





posted by ちまき at 20:09| 青森 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜^^
東国原に無事到着しました〜。
なんでこんなに暑いのよぉー(;´д`)

プロストラーツス、どんな姿になるのか気になってましたが
小ぶりサイズな開花だったのね。
ワタシだったら間違いなく見過ごしてるハズだわ。
こんな小さなお花って見つけづらいわよー。
小さいお花だけど、デジカメの性能抜群!
すっごく鮮明にみれるよ〜♪

それから、サボテンの閉店時間ですがやっぱり営業時間は短いのねw
そんな中、タイミングばっつりで見ることができよかったよね。
もぉうちではエケのお花以外、閉店するのが早いもんだからさー。
やっぱりドニーチョにしてほしいわw

穴還付背ロス、これって知らない間に受粉してたの?
種が白くってほんとミニ水餃子そのまんまじゃん!w
発芽してくれるといいよね^^
そんで、女王様のような巻絹だけど。。。
存在感が強くなったね〜。
遠目でみるとさ、「日本昔ばなし」に出てきた生き物に似てるような気がするんだけどさ。
名前なんてわかんないわよね〜^^;
けど巻絹、びっくりする位、姿形を変えるのねー。
お花はほんとに可愛いんだけどさー
うーん・・・全体的に見るとワタシも悩んじゃうわw
Posted by ちび@宮崎 at 2007年06月20日 22:35
こんばんはぁ〜。
お体回復されたようで良かったですぅ。 (*^。^*)

プロストラーツス懐かしい!
多肉は全てベランダで越冬して貰ったのですが、この子だけ越せませんでした。
寒さに弱いんでしょうか?
検索してもあまりヒットしないので、どのような管理をされてますか?
4ミリのお花じゃ見過ごしちゃいますよね。
これまた変わったお花ですねぇ〜
写真を撮るもの難しそう〜。
私なら確実ピンボケですっ。

あっ!アナカンの種!全く同じでした!(過去形)
触ったらポロポロって白い物が出てきました。
実生はまだやった事が無いので、そのまま放置しちゃいました・・・。
emiさんのお花も拝見しました!
綺麗なお花でしたねっ!

Posted by こむ at 2007年06月21日 00:42
おはよう♪

元気になって良かったね。

プロストラーツス、お花かわいいです。
葉っぱと区別のつかない蕾画像がステキ!
うちの枯れかけプロストラーツスに見せてやりたいわ。

サボ花きっれー、美花ほど命が短いのね。
アナカンは咲かなくても種ができるの?(・o・ )へぇ〜
おもしろいね、emiちゃんが去年は咲かなかったって言ってたね。
開花は稀なんだぁ、うちのは蕾もないわ。
巻絹さんは咲き乱れて終わるのね、種もできてるんじゃない?
Posted by プリン at 2007年06月21日 07:40
はじめまして
*プロストラーツス、可愛いですね♪
ずっと欲しくて色々探しているのですが、まだ巡り会えずです
こちらで可愛いお花が見れて、とっても嬉しいです
*麗蛇丸はうちの子とお揃いです
サボのわりに淡い色で可愛いですよね(´ー`*)
*桜吹雪、やっぱり開花は難しいのですね
うちも蕾ばかりでまだ一度も開いてくれません
葉焼け覚悟で日にガンガン当ててみたりしてますが…
emiさんちのような可愛いお花が咲くといいのになっ
Posted by neko at 2007年06月21日 10:17
> ちびさん

こんにちは〜(*´∀`*)宮崎、やっぱり暑いんだぁ。
そして里帰り中チェックありがとぉ〜♪楽しんできてね☆
そうそう、最近は青森にも東国原知事の似顔絵付き名産品、売ってるよ!

プロストラーツス、新芽がすごく可愛くて毎日観察してたの。
それなのに数日間は蕾の存在とかに気付いていなかったよ(笑
これは携帯電話カメラだと撮影不可だったろうなー。
IXY万歳!毎日なんか撮影しています(笑

サボねー種類によって咲く時間は色々なんで
今回の我が家は時間差で2種類を堪能出来ました(*´ー`*)
ただ、この麗蛇丸は特に満開タイムが短い!これまでで最短だよ。
だって1時間弱だよ、きちんと開いている時間が。
働いている頃ならきっと憤り記事を書いていただろうなぁ(;´д`)ゞ

>> 穴還付背ロス
あのね、なんかこの人は自家受粉して結実するみたい。
しかも咲かずに。って一体どうなってるの?って感じよね。
触ったら手にポロポロ落ちたんで片手で鉢を用意し
赤玉土と種まき用土のブレンドに蒔いておきました!

そして巻絹・・・正直キモいでしょ(`-ω-´)
日本昔話のナニに似ているかは謎だけど、和風な妖怪っぽいよねー。
この巻絹っては群生の中に花芽が立っていると素敵なんだろうけど
このように単独で伸びているからダメなんだと思う(笑
とりあえずちびさんちの巻絹は伸びないように祈っておくねw
こいつらはドニーチョも関係なく咲き乱れまくってますよ(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2007年06月21日 11:43
> こむさん

こんにちは〜(゚ー゚*)ノ゙
その節はお見舞いコメントありがとうございました〜☆

ふむ。プロストさんは関東の冬を越せなかったのですか。
私は今年の2月に買ったばかりで室内管理だったのでわかりませんが
なんだか水分タップリの小ぶりな葉だし凍りやすそうなイメージはあるかも。。
一応私の場合は室内管理は絶対不可欠な環境だったのですが
明るいカーテン越しの日光の当たる窓辺でお水を殆ど切って育てていましたよ。
春は徐々に場所を移動しつつ、今は直射ガンガン管理です。
以上、少ない経験ですがご参考までに〜☆
撮影はデジカメの「デジタルマクロ」機能で撮りました。
本当は3脚を使ってタイマー撮影をすれば完璧なんだろうけどね。

アナカン、こむさんは種を前に見たことがあると書いてらっしゃいましたが同じでしたか!
私も突然の事で一瞬迷ったのですが、とりあえず土の上に「放置」してみました。
多肉の実生は勿論初体験。全然予備知識もないの〜(;´д`)ゞドキドキ
今度はemiちゃんちみたく、1個でいいから咲いたの見たいですよね♪
Posted by ちまき at 2007年06月21日 11:54
> プリンさん

こんにちは〜(*´∀`*)
お見舞いコメントありがとうございましたm(_ _)m
家族に色々助けてもらって回復出来ました!

プロストの蕾、保護色でわかりにくいんですよー。
しかもサイズは1ミリレベル!
プリンさんちのプロストは枯れかけなんですか?
うちのは割と水多めに今はあげているかも。
下葉は晴破裂しそうにプクプクだけどね。

サボ花、薄ピンクでとっても綺麗でした(*´ー`*)
アナカンはこむさんちで種が出来ていたってお話を聞いていたら何とうちでも!
咲きもせずに結実ってのも何とも不思議ですよね〜。
そして巻絹、種の事までは全然考えていませんでしたよ。
終わった花ガラをまとめて切って捨てようかと思っていましたが
もうちょっとチェックしてからにしようかな?
巻絹の実生とか想像のつかない世界だけど面白そうだな。
Posted by ちまき at 2007年06月21日 11:59
> nekoさん

はじめましてこんにちは(*´∀`*)ノ

プロストラーツス、私は青森のホムセンで買いました。
検索してもほとんどHITしませんし、これからどんどん流通していくのかな?
お花は小さいけどランのような個性的な形で意外性がありました。
麗蛇丸、nekoさんもお持ちですか(*´ー`*)
日本画っぽい色合いがとても綺麗ですよね。
ギムノは咲くまでの姿も好きだし、大満足!
今後咲く花は赤、黄色などハッキリ系が多くなりそうだから
この淡い色合いは貴重な存在だったかもしれません。

桜吹雪、私は花芽付き購入なのでちょっと反則です(* ̄m ̄)
しかし咲きそうな雰囲気を一切出さずに結実は驚きです。
今日見たらまたひとつ種が出来ていたみたい。
蒔く場所も余り無いので、種はもういいから咲いて欲しいです〜(`-ω-´)
ちなみに置き場はそれなりに直射も当たりますが、棚の少し奥です。
Posted by ちまき at 2007年06月21日 12:11
こんにちは〜☆ご無沙汰過ぎですね^^;
サボテンのお花、やっぱ綺麗です〜!!あぁ〜たまんない>▽<
ウチももうそろそろギムノ2種が咲きそうです♪
蕾が出てから結構長いんですねー…なのに開花時間は数時間?!(短っ
私、見られるかしら?
ちまきさんに習って、サボテンと共に出勤することになりそう。w

ここのところめっきり日が高くなって、ハオルチアやギムノが焼け気味ですが、マミラリアなんかはピンピンしてます!!
未だ棚なし…ムレムレ超キケン。
Posted by てきとー at 2007年06月21日 16:51
こんばんは〜!
復活おめでとぉ〜!良かったね(*´冖`*)
プラストってそんなかわいいお花咲くんだー!
ホント、マクロな世界です〜!
デジカメ効果バッチリですね♪
レイダマルでしたか。私も同じくレイダマルとさせてもらいます(私は札捨てて既にないの^^;)
しかも、途中半端で終わったから見れて良かったわー!
ピンクの花って好きなのー!かわいいね♪
桜吹雪、種出来てるね!!うわーいいなー。
うちもできるかなぁ?実生やってみたい!!
いつも記事リンクありがとう〜(/ ∇ \)きゃ☆
4つ蕾できてたのに、咲いたのって一つだけだったから、やっぱり咲きにくい子なのかも?
巻き絹さんも種出来たらいいのにね〜♪
Posted by emi at 2007年06月21日 19:33
げ!巻絹ってこんなに伸びるんですね。
桜吹雪って何だか筆みたいなところにタネを抱えているんですね!これ、育つといいなぁ。
サボテンのお花ってとてもかわいいですよね。あのトゲトゲから出てくるなんて本当に不思議!
青森は今が花盛りですね〜いいなぁ!!
Posted by 洋吉 at 2007年06月21日 21:27
復活オメデトッ♪体調や気分が優れないときの友達の暖かいメッセージって一番のお薬よね(^-^)我が旦那は、体調が悪くても「寝てれば治る!!」の一点張りで優しい言葉をかけてくれないのヨ(T△T)
↑ちょっと愚痴ってしまった(><)

多肉にはまる前は、サボテンに花が咲いていてもふ〜〜ん程度だった私ですが( ̄Д ̄;;
最近では開花中のサボや犬との散歩中にみかけるどこかのお宅の多肉を見かけるとついついじ〜〜〜っと見てしまいます。散歩中はかなりの不審者(T△T)
家の多肉も早く開花しないかなぁ〜(^-^)全くその気配すらないのが悲しいです。

リンク完了しました〜♪今後ともどうぞよろしくね('∇^d) ☆!!
Posted by トクコ at 2007年06月21日 23:32
何かと思ったらプロストラーツスの花だったとは!
シソ科ってこういう花なんですな〜。
ウチにもほんのチョビっとあるんで頑張って増やして花つけさせたいとこです。
庭中シソ臭くすんぞー!
不安定な空模様が続きますので多肉のお世話だけでなくご自愛ください〜。
Posted by 1911 at 2007年06月22日 00:33
復活されたようでよかったです。
小さい人もいるのですから、無理はなさらずお大事に。
そうそう「プロストラーツス」家にもおりますよ♪
生産者さんによると
・寒さに弱い
・増やしにくい
品種だそうです。
水は大目の方がぷりぷりして可愛いですよね。
家では、日照が足りないのか、ピンク色が薄くなってしまいました。かなり徒長気味(T-T)。
植え替えのときに取れた葉を転がして置きましたが、芽が出てきたのは1個だけ。葉挿しにはむかないみたいですね。
ある人によると、茎をちょっと残して葉挿しすると少しは成功率が上がるとか。もうちょっと増えないと試すに試せません。
他の方のコレクションを拝見するのって本当に楽しいです。いつも目の保養有難うございます。

トクコさま
> 我が旦那は、体調が悪くても「寝てれば治る!!」の一点張りで優しい言葉をかけてくれないのヨ(T△T)
我が家も同じですよ。自分が頑丈だから、理解できないらしい(笑)。家の決まり文句は「気合が足りん!!」と「寝てれば治る」です。最近息子(幼稚園児)が「ママ可哀相・・」と涙ながらに旦那に訴えるので一応「大丈夫か」というようにはなりましたが(笑)。
Posted by bisui at 2007年06月22日 08:51
> てきとーさん

こんにちは〜(゚ー゚*)ノ゙ オヒサッ!

てきとーさんギムノ好きだもんね〜♪
ちょい焼け気味ボディだけど可憐なお花が咲きました。
ちなみに我が家はギムノも遮光一切なしで慣らしちゃったw
しかしね、種類によってはマジ開花時間短いよ!
働く女には厳しいのは確かだよねぇ(汗
ドニーチョ希望を普段から声掛けしておくと、叶いやすい気もします(マジで?
開花期間は数日間あるから1日でも引っかかればいいんだよねぇ。

そ、それよりサボたに棚、未だなし?
すげーデンジャラスじゃないすか?(;゚д゚)
春に引越し夏になる。
まぁ私も青森に来て1年位になるけど、まだ段ボール残っているよ!
だから元気出してね(違
動きが楽なうちになんとか主さまと頑張って〜!
Posted by ちまき at 2007年06月22日 12:56
> emiちゃん

ありがと〜お蔭様で元気だよー(´∀`*)

プロスト、もう近眼の私は撮影もイヤになりそうだったよ(笑
小さすぎてピントが合いにくいしさー(;´д`)ゞ
でも運良く見られて良かった〜。
そしてレイダマル、今更ながら確定です(* ̄m ̄)
もっときちんと見ておけばこんなに長く「自称」じゃなくて良かったのにね。
自分の雑さにちょっと赤面したよ。。
だって札の裏とはいえ、20ポイント位の字で書いてあったんだもん(恥

桜吹雪、種あるよ。emiちゃんも蒔いてみる?蒔いてみる?
つかね、この時蒔いたやつがもう発芽してたの!
近々これも記事にします!
でもemiちゃんちは4つの蕾で1つ咲いたって勝率いいよ〜。
うちは5個以上蕾があった気がするけど一個も咲いてないもん。
巻絹はどんな風に種が出来るか謎だからとりあえず待ってみます。
しかし、実生なんてやってるスペースあるの?って感じだよねw
Posted by ちまき at 2007年06月22日 13:00
> 洋吉さん

巻絹、あれからこんなになっちゃったよー(;´д`)ゞ
暴れまくって咲き乱れています。
のた打ち回っているようにも見えなくもないけど(笑
でねー桜吹雪、既に発芽しているのよー!!!
これにはビックリ。育つかはわからないけど新鮮な分早いでしょ?
ついでにサボテンもまた種が出来るといいなぁ。
私も毎回、入り組んだ棘の奥に蕾を発見して
きちんと上まで出てこれるかなーって心配になるの。
だけどきちんと棘のかき分け?天辺に来るんだよね☆
青森はこれから夏咲きサボテンも続々だし、お楽しみはいっぱい待っているのだ♪
Posted by ちまき at 2007年06月22日 13:04
> トクコ先輩

こんにちは〜!お蔭様で元気になりました☆
私は変に我慢強く、本当に具合が悪くなってからSOSを出すんです。
今回もそれでみんなに迷惑を掛けてしまい
旦那には「もっと早く言え」とまた注意されてしまいました(汗
トクコさんの旦那さんも、そういうことを言っていると
本当に奥さんが寝込んでから後悔するわよぉぉぉ〜と
メッセージをテレパシーで送っておきましょうw

そうそう、サボたに栽培をするまでって町にずっとあった子にも気付けないんですよね!
興味を持ち出すと、色んなお宅にたくさんあったのに気付けて楽しい!
私も多肉巡り散歩コースとかって不審極まりなかったと思います(笑
携帯電話でメールチェックのふりして盗撮してたし。

多肉花はこれからだと夏咲き、秋咲きの子もいますよ。
トクコさんちの子達もこれから花芽が出始めるかも♪
ちなみ私は栽培初心者時代はもう全然咲かせられない人でした。。
厳しい管理がやはり花付きを良くする近道だなーというのが結論です。

そしてリンクありがとうございます!
こちらこそあらためて今後も宜しくお願い致します☆
Posted by ちまき at 2007年06月22日 13:37
> 1911さん

そうよそうなんです。プロストラーツスの花ってこんなんなんです!
シソは庭に自生しているけど、確かに花は地味だったような。
うちのは最初、べーやんさんにお譲りするかもってんで1鉢を2鉢に分けて直射ガンガンと、普通の置き場に分けて管理をしているのですが、どっちでも咲いていました。
新芽も出まくりでこの時期は生長期みたいですね。
1911さんちの子もスクスク増えますよう。

暑さに弱い北東北育ち、次は夏負けしてくたばりそうです。
ご心配下さってありがとうございます。
調子に乗って炎天下にウキウキ庭をうろつかない様気をつけます〜m(_ _)m
Posted by ちまき at 2007年06月22日 13:43
> bisuiさん

こんにちは〜!
お蔭様で元気に復活です(´∀`*)

へぇ〜プロストラーツス、寒さに弱く増やしにくいんですか!
確かに落ちた葉っぱはいつの間にか枯れていたものなぁ。
一応我が家では現在、新芽いっぱいでこんもりと2月に買った時の2倍近くに育っていますよ。
まだ生育旺盛な雰囲気ですので、茎を残した葉挿しに挑戦してみます!
それか素直に挿し穂で増やすといいのかな?
まずは大量には出来ないけど実験だぁ〜!
そうそう、bisuiさんはブログなどはやっていらっしゃらないのでしょうか?
情報がいつも「それ知りたかった!」的な事を知っていらっしゃるし
お持ちのコレクションは興味深いですよ〜。
大都会のベランダ、いつか機会があったら拝見したいものです(´ー`)


・・・えっと我が家の場合は私が「病院なんて行かない!気合で治る!」と言い張り
旦那にアホだと言われているんですが(;´д`)ゞ
でもホント、私はアホなんですよね。
気合で良くならずに結局ダウンしたんですもの。。
ですから旦那衆に告ぐわよ!
奥さんをもっと労わってあげて下さいっ!
本当に奥さんが寝込んだら困るのはアナタですよぉぉぉ〜( ̄ー ̄)
Posted by ちまき at 2007年06月22日 13:54
ホント、花も色々で、こうやって並べてみると面白いですね。
可愛く咲いたのから、綺麗に咲いたの、奇妙に咲いたの、それから何時咲いたの?までなかなか個性が強いですよね♪

アナカンプセロスは種?凄いなぁ〜発芽してくれるかなぁ〜♪
して欲しいねっ!
受粉はどうしたんでしょうか?他のアナカンがあれば虫君が受粉してくれるでしょうけど、どの子の花粉が付いたのかな?
結果が楽しみです。
また、続報を楽しみにしております!
Posted by 男爵 at 2007年06月22日 16:41
> 男爵さん

こんばんは〜(*´∀`*)
ね、ひとくくりにサボたにと言ってもホント千差万別!
ど派手に開花したぜぇ!ってのも気持ちいいけど
プロストさんみたくコソッと咲くのもサプライズで面白いね。
一歩間違うと見逃してしまいそうだけど(;´д`)ゞ
サボテンの「何時咲いたの?」は私も経験済み。
初めてのお花を見逃すとかなりショック!
それ以来、観察パトロールはかなり真剣な私です。
そしてここでアナカンのお花もUP出来たら最高だったのですが
今回は種での登場でーす(人´∀`).☆.。.:*・゚

アナカン、速報記事UPしました。
早いです。新鮮さが決め手?
あまりに突然すぎて予備知識が無いのが良かったかな?w
Posted by ちまき at 2007年06月23日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。