現在の閲覧者数:

2007年06月14日

青森の初夏 記録編 〜皆ケッパレ!

今日は画像多過ぎです。多過ぎて見るのもイヤーだったら申し訳ありませぬ(`-ω-´)
でもとりあえず記録。秋までにどうなっているかを確かめるために!
急いで撮影、編集をしたんで記録し忘れた子もいたかも。

☆皆この春にカットして出た新芽ばかりの大集合です☆

新芽色々

特筆すべきはくるみさんより送っていただいた乙女心ですね〜☆
三本の挿し穂はすぐに発根。さすがくね子総長の仲間達!って思っていたら子株まで出ていました♪
すっごい嬉しい〜☆くるみさ〜ん、乙女連合青森支部はこれで安心ですよ〜!
あとね、姫秋麗もカットして数日でもう新芽が出ているの。
こちらはbisuiさんからの情報で
グラプトセダム属のベラビギンズそっくり説も出ていて依然気になる存在です。

新芽色々2

次は南十字星の白い新芽があやうげで可愛くてなんか好き☆
あとバカデカかった古紫は丸ハゲになり新芽モリモリ。葉挿しも絶好調。
最終的には場所を取って困るだろうなぁ〜。欲しい人щ(゚Д゚щ)カモォォォン!!!

新芽色々3

紅輝炎、カットしてから新芽の出るスピードが早かったなぁ。
元々群生株を買ったのですが、また群生に戻るのかしら?
あと割と大株だった福娘は枯れ木状態からポコンと出ているのよ〜。

新芽色々4

グストはミニサイズでもグストらしさが出ていて可愛いな。
初恋は茎が見えないほどの新芽ラッシュ!これは楽しみ♪
カネイも芽が出るまで時間は掛かったけど、生長速度は秋麗並みかも。早!

新芽色々5

雲水は小さい子株を折っちゃったけど新芽モリモリ。
ちなみに軟ハオは雲翠、青雲の舞、祝宴の親株も子吹きラッシュで嬉しいのだ。
オーロラは大株だったけど枯れる寸前でーす(つω;`) でも新芽がかろうじて数個。。
翡翠殿も芽が出るまでそれなりにかかったけど2個誕生。素直に嬉しいわ。
七福神07年4〜5月

七福神07年6月

そして最強ニセ七福神こと高咲レンゲの勢いの凄い事!
買った時は100円のスカスカ株
一気に大株になり、冬で大々的徒長、そしてハゲ、そして発毛。
もはやコイツはact.5まで行っているね。秋になったら誰か貰ってね(笑

ぺぺさん便最後は予告編!
昨年も引越し祝いに沢山送ってくださったぺぺさんが
また沢山送ってくださいましたぁ〜☆
どうしよう、記事にしたいモノが多過ぎてオイラ死ぬるよ嬉しくて!
こちらもねっちり写真を撮ってご紹介して行きますね。
ぺぺさんありがとうございましたぁ〜☆
夏に多肉を届けに行けるといいんだけどなぁ〜(´ー`)






posted by ちまき at 22:02| 青森 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはぁ〜!
うわ〜凄い!嬉しさが伝わってくる
大迫力の新芽特集です!!
みんなかわいいぃ〜(/ ∇ \)きゃ☆

>グラプトセダム属のベラビギンズそっくり説も出ていて依然気になる存在です。
気になったんだけど、姫秋麗がって事ですか?
何との組み合わせなのか気になってたの〜。
ペペさんからのプレゼントの披露を楽しみ(*´冖`*)
Posted by emi at 2007年06月15日 12:21
新芽ラッシュで良いですねぇ。
家もオパールを仕立て直しました。新芽が可愛いの♪家の新芽は強烈な紫色です(もしかしてすでに葉焼けか!?)。
ところで、オパールとパールフォンニュルンベルグとの差が良く分かりません(^^ゞ
サイズが違うだけなのかしら?ご存知ですか?
それと、家でも頑張ってベラビギンズを増やしますので(ちょっとしかないので少々お待ちください)上手く増えたら、お送りしますので比べてみてくださいね。では
Posted by bisui at 2007年06月15日 12:49
こんにちは〜♪
わいはぁ〜沢山持ってで、なんぼうらやましいんだっきゃ〜。どうもトクコ先輩(笑)です。
多すぎて見るのが嫌に?そんなことはありません!!だってだってみんな多肉マニア・・・クリックして画像大きくして見ましたよ(^-^)v

私も記事にしたい多肉がまだまだ〜〜〜状態に早く成長したいです。

★追伸★
我がブログ(多肉観察ブログ始めました。)にリンクはらせていただいてもよろしいでしょうか?是非お願いします。

そしてそして今回黒法師の話題はありませんでしたが、失礼します。
我が家の黒法師、下葉から枯れていくのです!!辛うじてくっついている葉も肉厚感が薄れて行っていて・・・水が足らないのか?と数日前に水をたっぷり与えましたがその後もハラハラと葉が落ちる始末。このままだと〜〜〜どうしたらよいでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。
Posted by トクコ at 2007年06月15日 15:58
子吹きだらけで、どれもこれもメチャメチャ可愛いわぁ〜
動植物皆、子供は可愛いんもんやねぇ♪
それにしても凄い量の記録
こうやって載せていると後々役にたつんですよねぇ〜僕はここまで撮ってないから撮って保存しておこうかな。。
でも、僕はこうゆう整理整頓が大の苦手!
だから、種が福袋状態になるんですよね。。

これからは、少しずつ記録していこ〜っと。。
Posted by 男爵 at 2007年06月15日 17:40
凄い切ったんだね(´∀`;)!!
秋には大量じゃないですか=3
野菜と違って収穫はされないけど楽しみだね♪♪
コッソリ多肉祭☆☆
私もたまに切ってます。
頭でっかちになりすぎたやつとか。
でも本当にたまになので切りがいもないチェッ。

多肉便が大量ですな!!
ねちっこく激写してください!!
Posted by かなぎっちょ at 2007年06月15日 19:46
こんばんはぁ〜♪
楽しみにしておりました!うわぁ〜スゴい!\(^o^)/
どの子も可愛いですねぇ〜。見入っちゃいますぅ。
グストはこんなに小さいのに縁取り入りなんですかぁ〜。

私もちまきさんの真似をしてせっせと育成苗を作ってます♪
多肉にハマったきっかけはこれですもの!
多肉の生命力ってスゴいですね。
毎日新芽のチェックをするのが楽しみです♪ふふっ。

七福神も増えてますね!
私のは大きくなると見込んで大きい鉢に植え直しましたっ・・・があまり変化なしです。
Posted by こむ at 2007年06月15日 20:28
おはよ〜
新芽シリーズは可愛いねぇ。
銀箭なんかもカットできるのは知らなかったー。
生長点はもさもさしてるけど下葉とか落ちてるしどうしよーかなーって思ってたんだけど
この写真みたらカットしても大丈夫そうだねー。
南十字星の色がたまらん!!
十字星と比べたらその違いは一目瞭然だね。
あ、古紫がいる。。。うちにもいるけど、今年は花芽出してくれなかったな。
それよりももう古紫のイメージがなくなって、締まりのない株になっちゃったよ。
思い切ってカットすればよかったなぁ。
翡翠殿とかさ、脱皮中みたいでこの写真の中では浮いてる?w

冬場、あれだけ姿変えた人ばかりだったのに
潔くカットしたことでまた新しい生長の始まりですね。
元気に育ってね〜♪
みんな、ケッパレケッパレ〜〜〜〜
Posted by ちび at 2007年06月16日 09:06
うっひょ〜(゜o゜)切りも切ったり。
多肉のパワーがムンムンしてますね。

紅輝炎は子株出まくります。
頼んで無いのに出てきます。
今年は紅輝炎を見習え〜とばかりに色々切ってみましたよ。
鉢が増えるんですけど(汗)

古紫、余ったらくださいヽ(^o^)丿

去年植えた七福神、やっぱり大きくなって来ました。。
他のエケをぐんぐん押しているようです。
なんか大味なやつですね、高咲レンゲとの違いってどうもよく分からないよ。。
現在、見た目は「100円のスカスカ株」と同じです。
わかっているのに徒長した「2007年1月」まで見ちゃったよ〜ホラーだね。
Posted by caerulea at 2007年06月16日 11:14
はじめまして〜!
ずいぶん前から読ませていただいておりましたm(_._)m
新芽ラッシュのてんこ盛り写真の凄さに初コメント書いてます。
どの子も元気いっぱい! お肉とちまきさんの喜びが伝わってきました(^.^)
これからも楽しく読ませていただきま〜す!!

P.S. うちのサイトにリンク貼らしていただいてもいいでしょうか?
Posted by Jのママ at 2007年06月17日 21:35
> emiちゃん

こんばんは〜♪
お返事遅くなってごめんねm(_ _)m

えへへ。徒長地獄で落ち込んだけど
emiちゃんに励ましてもらって元気にカット!
そして今新芽ラッシュでホント可愛いの☆
冬は色々鬱になるけど春にこうしてリフレッシュっていうのも悪くないね。
最初はハゲ山だ〜って結構ショックだったんだけどね(笑

>>ベラビギンズ
そう、姫秋麗のことです。わかりにくかったね、ごめーん!
姫秋麗ってちょっとブロンズ姫っぽさもあってピンクっぽいでしょ。
bisuiさんはお持ちのようなので、いずれ交換して観察出来るといいな。
こっちのほーまっくは姫秋麗は2度目の入荷もあったよ!
あとね、でっかい神刀がゴッドファーザーの名前で498円。
生協の横の花屋さんでは巨大黄斑入りアロエベラ?らしき子が3800円。
このアロエはすっごいカッコいいの!でも馬鹿みたいにでかいの〜。。
emiちゃんに見せてあげたいナー。
Posted by ちまき at 2007年06月18日 21:37
> bisuiさん

こんばんは〜お返事遅くなりましたm(_ _)m

オパール、bisuiさんちでは紫色の新芽ですか〜。
そういやオパールやパールフォンでいつでも紫かと思ったら
我が家のは思いっきり緑ですよね。
でもね、葉挿しの子は紫の新芽なんです。これは何故〜?
それと上記2つの違いは、我が家にあるもので比べますと
パールフォンの方がでっかくて葉が細長いですね。
あとパールフォンの方が葉のまくれ具合が大きいです。
まぁ私も名札があるので区別出来ていたというのが正直なところでありますが(笑
あ、それとこれは私の管理の問題の可能性大ですが
オパールはあまり変化がなくておっとりしているんですよね〜。

そうそう、姫秋麗とっても順調に増えていまーす!
ご希望があれば挿し穂はいつでもお送りできると思います。
葉の落ちやすさをどうフォローして梱包するかが難問なのですがね。。
あとベラビギンズも繁殖成功しましたらお願い致します〜m(_ _)m
危険な青森にお呼びしていいのかな?と不安もありますがとっても興味深い子です☆
Posted by ちまき at 2007年06月18日 21:45
> トクコ先輩

おんろ〜先輩、いらっしゃいませ〜☆
こんばんは(*´∀`*)お返事遅くなりましたm(_ _)m

えへへ。ちまきだけにチマチマ買い集めました(笑
青森のホムセンは安い多肉が多くてUターンしてから随分増えたかもしれません♪
本当はトクコさんに熊童子をお分け出来れば良かったのですが
徒長地獄で瀕死の熊なのでした(;´д`)ゞ
去年だったらモリモリだったんですよぉ〜(涙

>> リンク

はい!よろこんで〜(人´∀`).☆.。.:*・゚
とか言って、すでにこちらには事後承諾で先輩のブログのリンク作成済みです☆
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

>>黒法師

このところの関東の気候は梅雨なのに真夏みたいでしたよね。
おそらく完全に夏葉になって休眠状態に入ったのではないかと思われます。
ホント心配になるほどハゲて行くんですよね。
私も最初はもうダメだと焦りましたもの(`-ω-´)
ここで心配して水をあげすぎると弱法師になる可能性大なのでグッと我慢です。
参考までに黒法師1号の一番ハゲた時は↓
http://www.k3.dion.ne.jp/~kinonono/LOVELOG_IMG/2005041349373793.jpg
http://www.k3.dion.ne.jp/~kinonono/LOVELOG_IMG/200509263b5ab55d.jpg
1年目と2年目です。
葉の形も成長夏葉と言って丸く短い形に変わります。
・・・おそらくこのような状態になっているからだと思われますがどうですか?
もし違う意味で調子が悪いなら茎もフニャフニャになったりもします。
もしこれとはまた違う状態ならまたご連絡下さい。
少ない経験の中から何かわかるかもしれません。
Posted by ちまき at 2007年06月18日 22:04
> 男爵さん

ご心配お掛けしました。復活です〜。
お返事遅くなってもうしわけありませんm(_ _)m

そうそう、生き物の子供はなんでも可愛いね☆
記録は執念ですよね。
面倒でUPやめようかなーって思ったんですが
いや、今日やる!と決めて激写&加工!
整理整頓はね、全然ですよ。
毎回、過去の写真を探すのにグッチャグチャで大変ですもん。
ならば頑張って一度UPしとけばあとで楽か〜!と思いまとめてみたのさ(笑
だけどUPしきれず断念した子もいるのよねーw
それとやっぱデジカメって何枚も撮れるからつい撮りたくなるの。
携帯カメラ時代は撮れる枚数が限られていた分、今発散しているのかも(笑
男爵さんはお仕事が忙しいし、福袋状態も仕方ないですよ。
あれだけの数があるんだもん、そうなるのが男爵ガーデン流と私は思う♪
&熱くて豪快なのが魅力ですからね〜!
つか、私もブロガーとして頑張りすぎ?
自分の初心者時代に欲しかった画像をUPしたいのよ〜。
多肉ファンが新芽っていいな♪切りたいな♪って思ってくれれば御の字よ☆
Posted by ちまき at 2007年06月18日 22:12
> かなぎっちょさん

こんばんは〜。お返事遅くなりました〜m(_ _)m
むふ。徒長だ何だで騒ぎつつも開き直って斬りまくったのだ( ̄ー ̄)
茎ばっかりの鉢が並んでいた頃はこの先どうなるの?
とそれなりに心配もあったのですが
時期が来たらみんなニョキニョキ新芽出しまくり♪
原点に戻ったヨロコビを噛み締めておりますよ。
でもね、かなぎっちょさん、カットは気持ちいいけど
しないで綺麗な姿を楽しめるならそれが一番よ〜。
秋になったら持て余すほど増えるしさ(笑
それとねーUPしていないけどカットにより出た大量の葉っぱとか
そちらも発芽発根が凄くて置き場が大変な事になっています!
秋に育ってかなぎっちょさんが持っていない子がいたら貰ってください〜〜〜。

そしてぺぺさんからの多肉便もほんと大量!
同じ青森県民として、保険要員としての譲渡もあり
ドキドキワクワクの裏にビクビクなのw
でもやっぱ新しい子に出会えると素直に嬉しいのよね(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2007年06月18日 23:26
> こむさん

お返事遅くなりましたm(_ _)m
お蔭様で無事復活いたしましたよ☆

新芽特集、こむさんがお待ちだったなぁと意識して書きましたよ!
段々燃えてきてこの画像の量になっちゃったけどーw
グストはね、もっと小さい時の画像もあるけど
ホンットにミニチュアサイズでもグストなの!可愛いよ〜♪

私の場合は徒長株のせいで本当は増やしたくないのに増やしている状態ではありますが
多肉植物の面白さってココにかなり集結していますよね。
初めて転がした葉っぱから芽が出た驚きはまだ覚えています。
4年目の今も毎日毎日チェックしている私。よく飽きないよなぁ(笑

七福神はもう向かうところ敵無しですな(* ̄m ̄)
捨てようと思っていた茎からも芽が出て適当にちぎっても根が出るし
今は西日もガンガン水も2日おきレベルで育成中!
夏に育つからこむさんちの子もこれからだと思いますぞ。
油断していると夏にも植替えが必要になるかもよん♪
Posted by ちまき at 2007年06月18日 23:33
> ちびさん

お蔭様で復活!お返事遅くなってごめんねm(_ _)m

ねぇねぇスピードカット魔のちびさんが
銀箭のカット可を知らなかったとは勿体無いじゃーん♪
新芽の出始めは丸々モコモコで可愛いの。オススメ!
発根も問題なくするから秋になったら是非仕立て直してあげてね。
同じクラではレモータも発根して増えているし
基本的にクラは挿し穂がしやすい子が多いと思った私です。
そして南十字星、斑入りに夢中なちびさんにはタマランでしたかw
そうかぁ〜送ってあげたかったけど春は状態悪かったからなぁ。
もしまた上手く育ったらお取り置きしとくからね(*^ー゚)b
そんで古紫は下葉を残していたんだけど、もう上向きになりそうにないんで毟っちゃった(笑
そしたらガンガン葉挿しも成功してマジ困ってますがッ(`-ω-´)ヌー
あとね、翡翠殿と雲翠はちょっと毛色が違うかなって自分でも思ってた(* ̄m ̄)
さすがネット姉妹、私の心の奥を見抜いているわね(マジ感心)

とりあえずは徒長地獄でもうダメぽ気分の我が家も
気分的には生命力パワー爆発!になったのだ〜。
おめぇらケッパルんだぞ〜!わもくたばってらぃね。ケッパルぞー!
Posted by ちまき at 2007年06月18日 23:43
> caeruleaさん

こんばんは〜(*´∀`*)
お返事遅くなりましたm(_ _)m

いやはやここまで切ったのは初めての経験。
生長点は徒長で使い物にならなかったものも多く
これで芽が出なかったら目も当てられませんでしたが
取り越し苦労でイヤ!という程芽が出ましたよ(笑
しかしこれでは増えすぎる。。どうしたものか(`-ω-´)
でもcaeruleaさんが古紫を貰ってくれるなんて嬉しい〜♪
夏の終わりにお送りできますよう育てておきますね!

それと七福神、この人をcaeruleaさんが本気で増やすと
それこそベランダから溢れるんじゃないかしら(笑
なんかね、一般に普及しているキャベツみたいなのが高咲レンゲ
七福神はもっとエケエケしているんですよね。
まっちゃんさんちの記事が一番わかりやすいかな。
http://succulents.blog62.fc2.com/blog-entry-71.html
何でか名前が間違ったままの方が普及しちゃっているし
また男爵さんがややこしくなる記事を見つけてくれたし(笑
http://plaza.rakuten.co.jp/cactusnishi/diary/200705030000/
もう訳わかんなくなりますよね〜☆

あと紅輝炎は頼んでいなくても出てくるのか(爆 ....〆(・ω・` )メモメモ
Posted by ちまき at 2007年06月19日 00:14
> Jのママさん

こんばんは〜☆はじめまして〜(*´∀`*)
では無くもうJのママさんのブログには早々にお邪魔させていただきましたね☆
リンクの件もありがとうございましたm(_ _)m

初めての青森の冬での悲しい徒長地獄。
そして切りまくりの春。そして現在。
本当は鉢数は減らしたいのに、新芽の可愛さに
今は後先考えずに嬉しさが先立ってしまうんです♪
青森は冬は最悪でも夏は暑くても太陽は厳しすぎずに
夜はいい感じに気温も下がる!最高の環境です。
これからお花を咲かせてくれる子もまだいるし
増えすぎて困ると言いつつ、葉挿し軍団畑もまた可愛くて可愛くて。
今までの分を取り戻しいっぱい楽しむつもりでーす(人´∀`).☆.。.:*・゚

そしてこちらこそどうぞ今後もよろしくお願い致します〜。
Posted by ちまき at 2007年06月19日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。