現在の閲覧者数:

2017年03月21日

【不定期刊 多肉な日々】春分の日は夜越山洋ランまつりへ!

みなさまおひさしぶりでございます。
冬越しはルーティーン的になり大きなネタもない多肉な日々、
細々続いておりますよ^^

最近はイベント告知とサボテン温室ネタばかりですが
久々の更新もやっぱり昨日で終了致しました
夜越山洋ランまつりレポでございます。

DSC_0120.JPG

写真追加!
裏はすぐスキー場、このロケーション素敵よね〜^^
今回は生ホタテ、ホタテ加工品販売や食べ物などの出店もありましたよ。

DSC_0168.JPG

相変わらずアエオがでかい!
売店にもあったけど値段は不明。

DSC_0130-1.JPG

高砂のおじいさんたちは巨大化して今度はこちらの形態に!

今後の生長の変化が楽しみですよ。

DSC_0156.JPG

私のお気に入りの寄せ植えも夏から育ちましたね〜!

DSC_0158.JPG

葦サボがとても充実した姿になっていましたよ。
もうちょっとしたら咲くので、まつりの混雑を避けて行った方はこちらを是非チェックですよー。

DSC_0184.JPG

私のお腹にいた頃からここに通っている息子も来月小5に。
小学生くらいあるアエオとかゴロゴロあるのが素晴らしい。

DSC_0188.JPG

今回のバナナはサボテン温室の方のです。
洋ラン温室にもあるので両方チェックすることがたいせつ。

DSC_0191.JPG

バナナの向かい側にはドラゴンフルーツが。
何年も前の話ですが、100円抜き苗でほっそいドラゴンフルーツを買いましたが、枯らしてしまいました。

雪国では温室がないと厳しいからこそ、立派で見とれてしまいますね!

DSC_0204.JPG

胡蝶蘭で間違いないと思います。
ランの名前はほぼ知りません。笑

スナックちまたんOPENの際は、あとでお世話の出来ない胡蝶蘭より
違う鉢植えが嬉しいですね(;´∀`)

DSC_0217.JPG

名前は存じませんが、こういう小型の花が咲くランは可愛らしくていいなあと。
天使ちゃん達との寄せ植えになっていましたが、とっても素敵でした^^

https://goo.gl/photos/K2RFVxya3dKorDsJ6
ものすごい混雑でゆっくり写真も撮れずでしたが
(いつもは貸し切り状態w)
ざっと回った画像アルバムはコチラです^^


ではまた!
ここは行ける人は行った方がいい、そんな場所です☆

posted by ちまき at 11:41| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お久しぶりですね。

月刊がいつの間にやら「季刊」に変わり、そのうち…(笑

お坊ちゃま5年生ですか(我が末孫と同じ)、と言うことはかる〜く知り合って10年??

長いようであっという間ですね。

この先どれくらい続けられるか分かりませんが、よろしくお付き合いくださいませ。
Posted by まっちゃん at 2017年03月23日 14:14
まっちゃんさん こんばんは^^

いやーいずれ消滅のイメージですか?(笑)
決して私はそのつもりはございませんので^^;
これと言って日々発信したい!ということも特にないので
のんびりいきたいと思います♪

雪国に移り住んで11年、住宅事情はそれぞれと言えど
育てやすいものが限られてしまったので穏やかなものです(≧∇≦)

こちらこそゆる〜く今後もよろしくお願い致します☆

Posted by ちまき at 2017年03月24日 23:22
はじめまして!突然すみません。
多肉のブログを辿っていたところ、たまたま見つけたこちらの多肉が可愛くて…
名前を教えていただきたいのですが、よろしいでしょうかm(_ _)m
https://www.fastpic.jp/images.php?file=4024611960.jpg
この写真のブルーバードの右上にあるものです。
一目惚れしてしまいました!
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
Posted by ちいすけ at 2017年04月01日 13:28
ちいすけさん こんばんは!
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

リンクしていただいた画像の多肉は
今は枯れてしまったのですがハムシーではないかと思われます。
普及種ですので手に入れやすい品種ですよ。
錦晃星も似た感じで好みかもしれません。

細かい毛が生えていて
シルバニアファミリーの人形みたいな感じと表現した人もいたような・・・笑
ということです☆
ちいすけさんのお役に立てているといいなー!

Posted by ちまき at 2017年04月01日 23:41
お返事ありがとうございますm(_ _)m
ハムシーですね!画像検索しましたがやっぱり可愛いです!シルバニアファミリー、すごくわかりやすいです笑
ちまきさんのようにうまくぷっくり育てられるか自信ないですが´ ³`°) 探してみます♬
ありがとうございました( ˆˆ )
Posted by ちいすけ at 2017年04月02日 01:36
ちいすけさん こんにちは^^

少しでもお役に立てたようで良かったです!
手触りはもちろん、紅葉時は格別なので育てると楽しいと思いますよ。
楽しみましょう〜♪
Posted by ちまき at 2017年04月04日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448197653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック