現在の閲覧者数:

2016年12月02日

本日全て室内取り込み完了&青森市のガーデニングショップグリーンフォレストさん

みなさまこんにちは。
季刊【多肉な日々】久しぶりの更新です。

今日はものすごい強風に雪も混じり寒い!!!
そんな中、やっと全ての多肉植物・サボテンを室内に移動させましたよ。
寒さに弱いものは一昨年の義母の葬儀の時に枯らしてしまいましたのでね。
今やってもギリギリセーフなラインナップでございます。

DSC_8556.JPG

画像は先月のものですが、普通に冬で寒い青森市です。

よい子の多肉ファンのみなさまはもう外管理の人はほとんどいないんでないでしょうか。

DSC_8629800.JPG

そんな中、今シーズンの紅葉大賞はコチラ!
アガボイデスより鮮やかに。とても綺麗です。

今までよく屋外で頑張りました^^

DSC_8626800.JPG

子吹きしすぎてウンザリではあるんですが
水を切ってこういう状態になったりした時が結構好きなんで
今の方が見ていて飽きずにいいい感じ。

DSC_8631.JPG

【保護色】【安全色】の冴えた価値観を産み出した男爵さんちも相当寒いはず。

我が家の群生鉢もしっかり保護色になって地味に冬を越す準備ですよ。

我が家での環境を踏まえた冬越しはもうそんなに研究すべきこともなくこんな感じです。
本当はもう少し早い時期に取り込めればいいのですが何かと忙しかったのでね。

でも昨シーズンはほぼ断水で過ごしてしまった分、今シーズンは冬こそ水遣りを増やしてみようかな。
じわっとプリッと育ちやすい気がするので寒い窓辺での管理、久々に楽しむのもアリですね。

それと数年前に書いた冬越し記事がこの時期になるとアクセスがとても多いようで。
ごく一部の方でも参考になれば嬉しいですッ!

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

そして青森の多肉植物、ガーデニングファンの方は知らない人はいないのではないのでしょうか。
荒川グリーンフォレストさんでまた冬期間のみの委託販売をしております。

gfinfo.jpg

グリーンフォレストHP http://greenforest.jp/
店舗FB https://www.facebook.com/GreenForest.Aomori
ショップブログ http://blog2.greenforest.jp/


1202.jpg

素敵なガーデニンググッズ、雑貨、リース、カクトロコさんの多肉やちょっと変わった葦サボや苔まで
店内はグリーンフォレストさんらしい一品が沢山でじっくり楽しめるお店ですよ^^

雑貨屋さん感覚でもしっかり楽しめます!
是非、クリスマスプレゼント探しや冬のお買いものコースに行ってみてくださいね♪

greenforest.jpg

定休日のチェックをお忘れなく♪
年末年始のお休み情報はFBやブログで確認してくださいませ☆

ではまた来年!(年内に更新がなかった場合の挨拶を先に)
posted by ちまき at 15:14| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい色!!!WW

男爵ガーデンは、、、ヤベー事に、先日気付いたんです。。。
大事な大事なボタン類に、、粉貝殻が、、、ミラクル兜?って感じの白さで。。。
死滅しました。。。

また、、ゆっくり出来るようになりてぇ〜です。。。w
Posted by 男爵 at 2016年12月02日 15:46
水切るしマイナスの気温の日もあり、暗めの場所でもしっかり保護色に(笑)
くそ寒い地域で放置管理ならでは( ̄ー ̄ゞ−☆

…貝殻、模様並みに湧いたの( ;∀;)
さすがに体力切れてしまったかな?
根っこ無くなっても生き延びたりしたのもあったのにね。。
ほんと私も家にいるからといって暇でないし園芸に時間かけてられた頃とは違うよね…(´・c_・`)
Posted by ちまき at 2016年12月02日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック