現在の閲覧者数:

2007年06月09日

君にグラグラ

今日はグラプト特集。ペタルムもベリアもひっくるめてのグラプトね。
モリモリ畑を全部首切りした我が家だけど、みんな頑張っているよ〜。

銀ちゃん登場!

むふふ〜届いたのは先月末でしたが、遂に我が家にも来ましたよ、あのお方!
東京のcaeruleaさんちから青森にやってきた銀紅蓮ですよ〜!
あの暴れ鉢大群生の銀ちゃんが遂に我が家に!
花芽付きでシャッキシャキのいいロゼットでございますわよ〜。

銀紅蓮登場!

銀ちゃん、買ったばかりの姫秋麗の蕾を物珍しそうに見ていますw
こっちの多肉はなまっているなーなんて思ってたりしてね(* ̄m ̄)
しかし存在感、ありますよね。
色はホントに渋くて美しい銀色がかった淡いグリーンです。
caeruleaさん、ありがとうございました(*´ー`*)
画面で見たあの子がウチにいる〜ってすっごい嬉しいですよ〜☆

秋麗親子〜(´∀`*)

ついでにこの前アップした姫秋麗ですが、普通の秋麗と並べてみました。
とは言え、我が家の秋麗も総首ちょんぱだったために「秋麗の若芽」との比較ですね。
でもさ、姫の大人がノーマルの芽とたいして変わらないサイズなのよね。
ついでに切る前の伸びきった秋麗はコチラ!

姫と母

近くで見ると質感なんかはソックリ。
ノーマルのはまだチビだから丸っこい葉っぱだけど色もツヤもほぼ同じ。
んで相変わらず姫の方は葉っぱがすごく落ちやすいの。
一応挿し穂も既に取って、新芽も出始めたり生育旺盛なのは一緒だけどね。

カネイ現在ついでにグラプトペタルム属のこの人だぁれ?
正解はこの人、カネイさんでーす(ーωー`;)
首チョンパで枝だけ状態だけど芽が出てきました。
ホント我が家はこんな感じで一からやり直しの子が多いんです。
でも枯れずに再生してくれるだけ、幸せですよね。
その他、記事にはしていないけど予想外に新芽ラッシュの子がいっぱいでなかなか結果的には嬉しい事になっていたりもするんです。

正直、茎だけだった子で切った後にコレなんだっけ?ってのもあります。芽が出始めて、あコレはもしかして○○かなーなんて予想している始末(笑
落ちた葉っぱ入れの鉢皿もあちこちにあるし増えるんだろうなぁ。。
とは言え、この時期は日に日に育つ新芽を観察しているととっても楽しいの。
久々に原点に戻った気持ちで観察をしていますよ♪



グラプト畑現在

最後は我が家のグラプト畑など3つの現在。
ほぼ全員、首ちょんぱだったためにスカスカなんだけど新芽はいっぱいです!
この調子だと夏にはかなり元に戻っちゃうと思われますよ。
鉢も根詰まりとかも凄そうだけど、今回はこのまま痩せた土で管理。
来たる冬への対策はもう始まっているのだぁ〜〜〜〜ッ!!!



posted by ちまき at 20:19| 青森 🌁| Comment(14) | TrackBack(1) | グラプトペタルム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっひょ〜銀ちゃん久しぶり。
うちでは毎日見てるけど、画面の中からコンニチハ!
群生鉢の子達は徒長っぽかったので、控え選手を送りました。
それが今になって下葉を半分ほど落として、まともな姿になってるの!!!
そういうサイクルなんですね(^^ゞ
グラプト軍団に加わることが出来て、
この銀ちゃんも喜んでますよ★

グラプト畑は切ったことで芽が増えて、
面白い姿になりそうですね。
私はすぐチョンパしたら下の株を葉挿し用にばらしてしまうのですが、
切りっぱなしという方法もイイですなぁ。

姫秋麗、やっぱり小さいですね。
株のモサモサしたした感じが可愛い♪
秋麗の変種なのか?単に似てるから付いただけなのか〜謎ですね。。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜と何度も拡大して覗いちゃいました。ありがと〜





Posted by caerulea at 2007年06月10日 12:22
こんちは。
銀ちゃん青森まで行きましたかぁ。
私は葉挿しの苗を三重に送りましたよ。
caeruleaさんは九州とかに送ったかしら?

姫秋麗はやっぱり小さいのね、かわいいです。
一瞬ブロンズの花芽?って思いました。
ブロンズ姫の花ってどこでも見たことないのよね。
ちまきちゃんありますか?

グラプト畑は秋にはびっくりするほどの畑になりそう。
うちの畑には植え替えで行き場をなくした物を突っ込んでしまいました。
もうグラプト畑とは言えません。
Posted by プリン at 2007年06月10日 12:32
こんにちはぁ〜(*´冖`*)
caeruleaさんからの銀さんうれしいのが伝わってくるようです♪
あと気になったのが鉢。
私も愛用してるほ〜○っくの白い鉢じゃない?
なんか見覚えのある…って思っちゃった^m^)プ
カネイさん、私もチョッキンしたけどまだ新芽出ないんだ〜。ちまきちゃんちでは、新芽が出てるね〜
ウキウキするね〜♪
プリンちゃんが書いてたブロンズ姫の花芽
私も見たことないかも?どんなのだろう?
Posted by emi at 2007年06月10日 18:27
今日、昼から散髪に行ったちびで〜す♪
こんにちは^^
ねーねー、銀紅連って「銀武源」と何か関連ある?
白牡丹にも似てるんだけど、「銀」繋がりでうちにいるやつと格好が似てるなって。
でも、ちまきさんが大変喜んでいる姿を見ると
銀紅連ってのは珍種なのかな?とかw
てかさ、姫秋麗と寄り添ってるツーショットなんてまさに妄想の世界♪
悔しいけど、可愛いすぎるよ〜(*´∀`)
それと、姫秋麗と秋麗の比較画像だけど
どーして姫っていう小さなサイズが出来るんだろうって思うなー。
けど、葉挿しで既に生育旺盛ってのは秋麗の血筋を受け継いでるんだね。
伸びきった状態の頃は「アータ誰?」ってわからなかったけど
カットしてまた復活とは、流石です。
そして最後のグラプト畑。
やばいよ、この現実。
間違いなくうちの畑もこーなっちゃうんじゃないかと想定しまう。
明らかにちまきさんちの足跡を踏んでいるワタシんちの畑。
けど、こーやって先が見えるってのはある意味、
情報として非常にありがたいな。

全然関係ないけど、今日火祭りの光を入手したのよ〜。
ひどい徒長なんだけど、買っちゃたわ(ノ∀`*)
そしてさっき切ったのよー(ハエー
Posted by ちび at 2007年06月10日 18:48
僕もグラグラきちゃった♪
銀チャンと秋姫が出会ってる〜♪
お互い一目惚れしちゃったかな?

これからの季節生長しまくりになりますよね?
この銀チャンも来年にはモリモリになってるんでしょうね!
そして、姫秋麗なんかは既にモリモリ!やしアフリー姫もすぐに見れそうやんっ♪

最近、大きくならない多肉が気になりだした男爵としては、姫秋麗は気になる存在。。こんな可愛い子が欲しいぃ〜〜

あっ!ちびさん
火祭りの光入手したんだ!アレ綺麗ですよね♪
僕も今朝、切り刻んだんですよ♪
ぺぺロミアとアナカンも挿し穂にしました♪
いつか送れるようにね♪
Posted by 男爵 at 2007年06月10日 20:16
こんにちはぁ〜。
この銀紅蓮、私の白牡丹にそっくりなお顔です!
色も他の白牡丹と比べても、白くないなぁ〜って思ってました。

ちまきさんにならってチョキチョキ切りました♪
これで増やしてモリモリ畑を一つ作ってみたいです!

姫が付くと可愛らしいですねぇ〜。
多肉は小さめの方が好きなんです。
ピンク色がまた可愛いですね♪

ちまきさんのこの茎から子供の写真、大好きだったんです!!
自分でやってみると葉っぱが無いと萎んでダメになってました。
でも今、トレレアシーがこの状態なんです。
何度も何度も見ちゃうんですよねぇ。
大きくな〜れって♪
Posted by こむ at 2007年06月11日 10:06
> caeruleaさん

こんにちは〜(*´∀`*)

銀ちゃん、元気いっぱい青森で暮らしていますよ〜!
良い状態の子を送っていただき、本当に嬉しいです。
我が家の子も暴れ予備軍としてこれから下葉を落としつつ
伸びて行ってくれるのかしら〜?
あ!あとグラパラ風葉挿し軍団、「全員」発芽しました〜!!!
ほぼ同時期に全員ってすごい優秀じゃーないですか?
プリンさんちみたく、うちも一気に増えてくれそうな予感〜☆
いやーさすが銀ちゃんですよ。既に楽しませてくれるもん!
北限担当として、この地で銀ちゃん軍団製作に勤めまーす!
ありがとうございました〜m(_ _)m

あとグラプト畑は下葉をバラすと更に増えるから切りっぱなしです(笑
なんとなく葉が残っているとその付け根から芽が出たり
茎付きで葉挿し状態みたいな感じになるんですよね。

それと姫秋麗、秋麗とブロンズ姫と
セダムの玉つづりなんかも混ざっていそうな感じですよね。
沢山挿し穂も切って全国へ旅立たせる準備、進んでおりますよー☆
Posted by ちまき at 2007年06月11日 14:05
> プリンさん

こんにちは〜(*´∀`*)
銀ちゃん、三重にまで行っているのかぁ〜。
東京の銀ちゃんのお母さんはビックリでしょうね。
子供〜孫〜曾孫〜玄孫〜と全国で大活躍です。

そうそう、姫秋麗はブロンズ姫っぽさもあるんですよ。
私も残念ながらブロンズ姫開花の経験は無いんです。
なので比べてみる事が出来ないのが残念。
姫秋麗は買った時についていたお花は朧月のミニでした。
とりあえず葉が落ちやすくてグラプト畑に姫は入れていませんが
本当だったら小さいの大きいのと揃ったら可愛いのになぁ♪
そうそう、姫の方は茎立ちしやすいかなども今後楽しみなんです。
ちっこいくせに暴れたら可愛いと思いませんか?
あとウチは丈夫なグラプト限定だから乱暴な管理をしていますが
本当だったら他の子も入れてもっと優しくしてあげて方がいいのかも〜(笑
Posted by ちまき at 2007年06月11日 17:52
> emiちゃん

こんばんは〜(*´∀`*)
去年、あちこちでcaeruleaさんちから品銀ちゃんが届いていたのを
ずっと羨ましく待ち遠しく思っていたから嬉しい〜♪
あとね、鉢はほ〜まっくで一番小さいのだと36円のヤツね(笑
コレ、さんで〜だと37円だから1円お得なのね(* ̄m ̄)
軽いし底穴の大きさも使いやすいしでいいのよね。
今日は角型の1個28円のも10個買ってきました(笑

カネイさんね、うちでも芽が出るまで結構かかったのよ。
出始めたら早くて、今は画像の時よりずっと育っています!
emiちゃんちも芽が出たらやっぱグラプトだねーって思える成長だから、
もう少し辛抱して待ってみてね。
それとemiちゃんちでもブロンズ姫は咲いたことが無いのかぁ〜。
皆持っているけど実はお花は貴重な存在?
こうなると一度は見てみたい!今年はかなり辛目管理だから咲いてくれないかなぁ。
Posted by ちまき at 2007年06月11日 21:34
> ちびさん

こんばんは〜(゚ー゚*)ノ゙
おぉ、散髪行ったのか〜。
前にちょうど同じ時期に散髪に行った時があったよね。
私もそろそろ行きたいと思っていてタイミングを見計らっているところ!

でね、銀武源と銀紅蓮に関してはわがんね(;´д`)ゞ
多分、銀色っぽい緑だからってんで「銀」が名前に付いているのでは?と推測。
あと珍種というわけではないとは思うのですがあまり出回ってはいないですよね。
そして私の喜びようというのは、リンク先のcaeruleaさんちの群生株や暴れ鉢ってファンが大勢いるんですよ。
私ももう2年以上注目している多肉さんで去年交換の予定があったものの
腹ボテさんで今年まで予約をしてやっと出会えた喜びもあるのよね〜☆

>>どーして姫っていう小さなサイズが出来るんだろうって思うなー。
うん、そうだよねぇ。
多分、交配したのが小さい子だったりなんだろうけど
交配って都合よくいい特徴が備わって出来るわけじゃないし
このように可愛くいい感じの子が出来るって奇跡的かもね。
(あくまで単独の種じゃなく、交配種って見方をすればね)
そしてグラプト畑の現在ですが、でっかいロゼットはないものの
小さい新芽は今まで以上の数出ておりますよ(;゚д゚) ヒェェ

>>火祭りの光
あらまぁ!斑入りブームはすごい勢いじゃん!
あとさ、火祭りの光はノーマル火祭りに比べて葉間広めで葉の向きもペロンと下向きだよね。
あれは何でなんだろうね。
どれを見てもそんな状態で最初は徒長なのかな?って思ったけど
図鑑を見てそういうものなんだーと知った私です。
Posted by ちまき at 2007年06月11日 21:45
> 男爵さん

うふふ。なんとなくりりしい銀ちゃんとか弱い姫を並べたらいい雰囲気だったの〜。

そんな銀ちゃんは一緒に頂いた葉挿し用の葉も全て発芽!
銀ちゃん鉢を夏には作成できそうな予感バリバリなのだ。
あとね、姫秋麗も今からカットして脇芽出しにも精を出しております♪
勿論、男爵さん用にもありますからご安心を(*^ー゚)b
つかね、男爵さんちでは大きくならない子も
お水たっぷり愛情タップリ情熱タップリの環境だと
大きくなりそうな気がするなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
男爵さんちに七福神とかあったら大変なことになっていそうだもんなぁw
そういや青森ではまた姫秋麗が沢山入荷していました。
大量生産化されてこれから全国出回るかな?

火祭りの光、前に男爵さんちで見せてもらいましたよね。
しかし皆さん、切るの早いねー(笑
ペペロミアはコインペペを頂いた子を春先に枯らしちゃった私。。
ペペは未踏の地ですが、幅広い種類があって面白そうですよね。
Posted by ちまき at 2007年06月11日 21:54
> こむさん

こんばんは〜(*´∀`*)
この銀ちゃん、下さったcaeruleaさんちでも最初は白牡丹の名札だったんだそうです。
でも色も渋めで葉の形やロゼットの感じから銀紅蓮と判明したんですよ。
実際、白牡丹と並べてみると色が確かに銀っぽくて渋い緑なんですよ♪

小さめ多肉がお好きな方は結構いらっしゃいすね。
私は作業が雑なので、デカイ方が扱いやすいかな(笑
でも小さい子をじ〜〜〜〜っと眺めて見るのはダイスキ!
マクロ撮影して一人、満足していたります。

子株から新芽、現在ラッシュで可愛いですよー!
写真も撮りためていて、関東の方に遅れて新芽特集の予定もありまーす☆
けどアホな私は新芽をツンツンして数個、もげちゃった(つω;`)
わかっちゃいるのにやめられない。。
でも豆粒みたいな芽って本当に可愛いんですよね。
根元から土を掻き分け顔を出している子とか、もうニコニコしちゃいます♪
Posted by ちまき at 2007年06月11日 22:00
お久しぶりです。
姫さま可愛いですねぇ♪
うちにいるベラビギンズとそっくりです(@_@)。
家のベラ君は一応グラプとらしいのですが・・・もしかして同じもので呼び名が違うのかな?でもそんなに葉は取れにくくないし?
うちにも銀ちゃんはいますが、やはり葉挿し成功率100%のすごい奴です。水をあげないのでぜんぜん大きくならないけど(笑)。
ところでブロンズ姫の花ってオレンジだという噂ですがどなたか見たことないでしょうか?是非知りたいですねぇ。そういえば、虹の玉もめったに花はつかないですが、地植えにすると結構花がつくらしいです。ブロンズ姫も地植えにしたらもしかしたら?等と妄想が膨らんでます。どなたか試してくださいませんか(笑)。
最近、家の近くの街路樹の根本にいつの間にかおぼろ月が大量に挿し木されておりました。日当たり良好なので1年後にどうなっているのかが楽しみです。
私も余剰(嫁の貰い手がない・・・)の秋麗のチビ苗をこっそり植えてこようかな(笑)
Posted by bisui at 2007年06月12日 21:31
> bisuiさん

こんにちは〜。
早速ですが「ベラビギンズ」検索してもほとんどヒットしませんねー!
でもね、買った時に付いていたお花がソックリで
もしかして同じな気がしてきました。
グラプトセダム属だとしたら、葉の取れやすさもセダムっぽさも感じていたし納得出来るな。
うちのはまだ買ったばかりで葉が取れやすいだけかもしれないし
今は辛目管理に努めていて今後頑丈になる可能性も無くはないのよ。

あと銀ちゃんはやっぱり強靭なのね〜☆
カッコよくて大満足の私。私はプチ群生目指して頑張ります〜。

>>ブロンズ姫の花
ふむ、噂ではオレンジ色の花なのかぁ。
あの丈夫さから言っても、かなりの環境じゃないと咲く気になってくれないのでしょうかね(笑
一応うちも相当厳しい管理を始めたので、一応待っていて下さいね。

そして日本橋界隈で朧月の挿し穂をした素晴らしい人がいたんですね(* ̄m ̄)
一体、誰よー♪素敵な事してくれるじゃないのさ〜♪
bisuiさん、是非秋麗も仲間に入れてあげて〜。
秋麗だと紅葉も楽しめるし可愛さアップに貢献できると思います!
Posted by ちまき at 2007年06月13日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

だから今日はグラプト記念日
Excerpt: たまたまグラプトペタルムの記事を書こうとして過去ログを探っていたらなんと、うちのベランダに来てからちょうど今日で丸一年! これは絶対にグラプトが書かせたんですね。泣かせるじゃないですか。サル宅のグラ...
Weblog: 緑町のウェブ屋
Tracked: 2007-06-20 21:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。