現在の閲覧者数:

2016年08月08日

青森の夏、夜越山2016夏

みなさま こちらのブログではお久しぶりです。
夏はカオスな家庭菜園で害虫と戦いつつ楽しい日々を送っております^^
最近は、サボテンやハオルチアの水遣りは父が夕方にやってくれているようです。笑

DSC_5082.JPG

青森ねぶた祭りは8月7日に終了致しました。
周りは囃し方、跳人、ねぶたガイドで活躍している人が多数でみんな熱く盛り上がっておりました!
私は息子と自転車で観覧のみですが、しっかり楽しんで来ましたよ。

画像は個人的に一番お気に入りの、金魚のチヤスがいっぱいいるみたいで可愛いマルハニチロのねぶたです。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

DSC_5130-1.JPG

ねぶた翌日は夜越山森林公園のサボテン温室などで楽しんで来ました。
妊婦時代から今年で丸10年!
夏場の夜越山スキー場リフトは夫と息子が乗ったのですが、とにかく絶景で気持ちいいとのこと!

サボテン園入口のドジョウ地獄も夏限定かもしれませんが、地味に楽しいので
気になる人は見に行って欲しい。笑
直射日光ガンガンを避けて藻にもぐる姿とザリガニがウロウロしてるのがほのぼのとても良いから^^


DSC_5149.JPG

温室レポとしては、今年もアオノリュウゼツランの開花で温室屋根が開放状態でしたよ^^

数年前は特設の至近距離で観察できる足場も出来てとても楽しかったですが
その時見られなかった方は是非、この機会をお見逃しなく〜!
でっかいよ!

足場があったのは2012年でした。その時のエントリhttp://mutsuko.seesaa.net/article/290468968.html

DSC_5140-1.JPG

でっかいアガベなのに、エケベリアもでかいし、アエオもやたら背が高い!
色々とサイズ感が一般家庭と別世界のこのゾーン、おススメです。

このレイアウトになってからの変化、じわじわっと育っててほんとステキ☆

DSC_5145.JPG

豪勢かつ豪快なサボテン地植えコーナーの荒武者も大きくなったなあ〜。
なかなかピンクの花が満開の頃のタイミングと合いませんが
(過去エントリに画像があるはず)
この群生がとっても好きなので、花が無くても満足満足。

DSC_5153-1.JPG

満開の頃には新聞にカラーで紹介される
夜越山サボテン園名物の赤花エキノプシスの日章旗はこれから開花しますよ状態です。
開花時期を割り出せる人はどうぞ、私にこっそり教えてくださいね。

DSC_5165.JPG

私のお気に入りのでっかい寄せ植えのリニューアルしていました^^

かなり大き目のタライくらいあるサイズですよ!
葦サボが入っていたりするあたりが素敵です。
でもこういう属を越えた寄せ植えは管理がきちんとしてるから美しいのだよなあと思います。
可愛いだけでいきなりこれは、初心者には難しいと思いますよ。
そうやって売られてるの多いけどもね。

DSC_5170.JPG

ダイナミックな温室内の、こういうトレイにズラリ並んだコーナーもなかなか見ごたえあり!
沢山あるだけでもう圧倒されますからね。

この中にやたら白斑が綺麗なものがあったりじっくり見るとまた楽しいです。

DSC_5178.JPG

ここも毎回、見るのが楽しみー!
花壇サイズですからね。一般家庭の4号鉢満タン群生を群生させたような、と表現すればいいかな?

DSC_5220-1.JPG

そして温室の外を出て、そのままスキー場方面に上ると紫陽花やら山桜やら、
7月はおそらく今年もタマゴタケ群生もあったと思われる楽しい走り回れる山の斜面が!

今年は紫陽花が葉っぱが見えないほどの群生で圧倒されました!!!

DSC_5221-1.JPG

半分ドライになっているワイルド加減なのですが、紫陽花の花だけで構成されているかの状態!
ここ褒めてくるのをすっかり忘れてしまいましたが、管理的な要素が強いのか
たまたま気候条件が良かったのかは謎。(誰かこっそり聞いてきて〜)

DSC_5269.JPG

そして帰り道は、ほたて広場に寄り道して、発売されたばかりのホタちゃんTeeを買ってきました。
今の所、一番大きいサイズで140なのですが、私はピッチピチで着るのは可能。笑
肩幅ありすぎない、バスト90未満であれば大人も着ることが出来ますよ。

青森で活躍してらっしゃるお絵かき屋のトヨカワチエさんのプロデュースです。

ホタちゃんTシャツ★発売!!→http://kankiwamar.exblog.jp/25866293/

DSC_5133-1.JPG

足のムクミが気になる母と今年10歳になる息子と。
そうそう、売店にはミニ多肉も沢山あったよ!
夜越山見て夏泊回って、浅虫に寄り道して、道の駅、モーリーカフェ、足湯、ほたる湖のコース、夏休みの近場レジャーにおススメー!!!

あと夏休み最後はイベントで心もカラダも癒されると尚よいかと\(^o^)/
1469934562574.jpg
posted by ちまき at 00:14| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック