現在の閲覧者数:

2016年06月06日

寄せたり植えたり

みなさま おはこんばんちは!

今年の家庭菜園はイタリアントマト3株にミニトマト1株、枝豆(カワラヒワに種を食われたので蒔き直し)、バジル、サツマイモ、トウモロコシ、生ごみたい肥から発芽したカボチャ、じゃがいもなどです。

そして息子が通う小学校に素敵な野鳥が巣を作りときめいております!

DSC_3412.JPG

今日は久しぶりに青森市にありますみちのく造園さんに行ってきました。
shopブログ→http://m-zouen-staff.jugem.jp/

なかなか面白くて素敵な品揃えですし、多肉も豊富にありますし
なんてったってポニーのあいりすさんがめんこいです。
ちゅーしてきました^^

DSC_3420.JPG

一昨年くらいに作った寄せ植えの一部が枯れてしまったので
その空きを埋める素敵植物を買ってきましたが
まずは定番のかすみ草を!
(以前、ピンクのかすみ草を枯らしてしまいましたが・・・)

DSC_3418.JPG

こちらのオレアリア シルバーナイトは初めて見た様な気がしますが
このシルバー葉がカッコよく気に入ったので選びましたよ。

オーストラリア原産のキク科オレアリア属だそう。挿し木で増えるのね。
半耐寒性で0度以上ならどうにかなるならまあ大丈夫かな。
暑さはやや嫌うらしいけど、青森だしまあ大丈夫判定でいってみます。

DSC_3428.JPG

いわゆる【ガーデニング】的センスがないので「まとめ植え」したというような感じ。

多肉植物やサボテンだとそれぞれの根の張り方もあるから
そこを考えない無責任な寄せ植えは避けるけれど
この手のはわかんないから強気でいられるから楽しいのかもしれません。笑

DSC_3435.JPG

多肉寄せ植えも作り直したりしていますよ。
このどうでもいい感じがあとあとどうなるかが楽しいんです!

現時点できつすぎる印象は否めないので、いい具合に茎立ちを希望!

DSC_3439.JPG

山親父も適当な寄せ植えを作ってましたよ。
カモミールとワイルドストロベリーだよ。

カモミールは105円、ワイルドストロベリーは150円のお手軽寄せ植え^^

DSC_3451-1.JPG

芍薬が綺麗に咲いています。
手入れはしたことありません。
じじばばもこれといった手入れはしていないんじゃないかな?
開花期に雨が降らなきゃキレイってシンプルな理由もありますよね^^

DSC_3444.JPG

山親父と入籍した時に小岩フラワーロード商店街の特設売り場で鉢花が売ってた時に買ったはずのブルーベリーは今年も実っていますよ。
多分ね、今年結婚15年のはず。
いつ入籍したか本気でわかんないんですけども。
ほぼ15年枯れずに実り続けてるって素晴らしいですよねっていい話ですよ。

他、地植えでブラックベリー、イエローベリー、ラズベリーなどもあってなんだかんだでミックスベリーが楽しめる我が家でございます。
夏場は鉢底皿を片手に野菜を収穫し、豪快にトマト料理を作るこの贅沢!
ああ今から想像しただけで楽しみだ!!!
オサレなガーデニングを意識するヒマなんてないの。
生命力爆発シーズンをむさぼるように楽しむ雪国スタイルまっしぐらなの。

まとめも思いつかないので終わります。
ではまた!
posted by ちまき at 23:17| 青森 | Comment(2) | TrackBack(0) | うちの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おはようございます。
お久しぶりですがいろいろご活躍のようで何よりです。

 私と言えば、ちょっと体調崩したり、足の指骨折(これがいまだに尾を引いております)したり、3年目の今年は元気に、、と思っていても足の調子が…、年齢には勝てませんね。(爆

 素敵な野鳥の巣、これは嬉しいことです。
もしかして、「ツバメ」とか?、は、素敵と言わないか!
フクロウ?

最近、肉ファンに野鳥ファンも加わってきました。(笑
Posted by まっちゃん at 2016年06月07日 10:11
まっちゃんさん こんばんは!
お久しぶりです^^

まずは・・・足のお怪我、お大事になさってくださいね。私も日々の冷え対策やらあれこれに気を使って健康維持を実行する年代になりました。

園芸いろいろはずっと継続しているのですが、以前ほど画像を残さなかったり
雪国シフトに慣れてそれほど試行錯誤することもなく安定の日々を送っております^^

【素敵な野鳥の巣】
ツバメでも住宅街だと十分に嬉しいのですが
なんと、アカゲラなんですよ♪
今日は巣穴から顔を出すヒナも確認出来ました。

私も野鳥が大好きで、見掛けると嬉しくてわくわくします!
わが家は市街地にほど近い住宅街なのですが
チゴハヤブサがいたり、カモメの声と鶯の声が一緒に聴こえたりとても楽しい地域です♪
Posted by ちまき at 2016年06月07日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438699103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック