現在の閲覧者数:

2007年06月01日

虜になってます。

虫っぽいわぁ〜!!

ギャー!!虫の大群!!

・・・ではございませんよー!
一瞬、あの虫サボの仲間か???と度肝を抜くサボテンは
先日のcaeruleaさんからの贈り物です(つω;`) ウレチィ
caeruleaさん所有のサボテンはツルビニカルプス属の精巧殿でしたが
こちらはスルコレブチア属のスルコレブチアSPというサボテンでーす☆

スルコ様上から

このサボテンはねー箱から出てきた時、ホント心が躍りましたよ。
今、とっても大好きなレブチア属の黄花宝山に似た低球型で、
棘は虫の大群風で触っても痛くないという大ストライク!
caeruleaさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
激安サブちゃんだったのに、こんな素敵な交換をして頂き、感謝感激です〜!

スルコ様参上!

もう一丁、スルコ様を別角度からっ!
でね、このスルコレブチア属ってのは子吹きを沢山して群生していくタイプなんだそう。
しかも割と小さいうちから花を咲かすというので楽しみ♪
ただレブチア属は自家受精するんだけど、このスルコレブチアはそれは不可。
形とか、花が下部に付くとか共通点は多いんだけど決定的な部分が違うのね。
あーなんかまたサボ魂に火が付いたな。
でもね基本は難物や珍奇種じゃなく、
普及種щ(゚Д゚щ)カモォォォンでお花を楽しみたい精神には変わりは無いですよ。



名無しウンコ型サボ最後はね、一昨年の秋に買った名無しの謎サボテンです。
なんでついでに登場しているかって言うと、単に触っても痛くない系だから!
・・・って強引すぎるこじつけ?(* ̄m ̄)
最初はエピテランサ属かなぁとか色々気にして調べていたんだけどもう諦めました。
ホムセンの100円抜き苗コーナーの売れ残りで、根がカラカラで干からび寸前で売られていたんですよね。しかも発根もなかなかせずに途中、株自体がブヨブヨになりかけるというガクブルな危機もあったっけなぁ。
今はちょい頭デッカチな形でどっしりしているけど生育は遅いほうかも。
スルコ様もそうだけど、ナデナデ出来る頭のサボテンって可愛い〜☆

ついでに自分のための覚書。
蕾が出始めたサボテンメモ。
緋花玉/竜王丸/ペンタカンタ/翠晃冠/麗蛇丸/紅鷹みたいなテロカクタス、以上。



posted by ちまき at 21:19| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | サボテン色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初このサボテンを見たとき
海王丸かと思ってしまいました
(全然似てない(笑))
私も、ちまきさんと同じように
サボ魂に火がついてしまいました(笑)
なので最近サボテンの実生を
超沢山しようかと考え中。
最後の絶体絶命の危機(?)から救った
サボテンは何という名前なんでしょうかね??
Posted by 鯨鯢 at 2007年06月01日 22:22
一番目の画像を見たとき驚愕してしまいました。
でも次の画像を見たら金網に縛られているSMの様(違
これはサプライズですね〜。
こんな姿をしている方がどんなお花を咲かせてくれるのか
ちょっと想像できません。
いろんな角度からその姿を楽しみちまきさんも
こよなくサボを愛する人なんですね。
そして謎サボですが、干からび寸前から生還しましたね!
生育は遅めだけど間違いなく曲がりながら生長しているw
Posted by ちび at 2007年06月01日 23:26
スルコレブチアの刺も虫に見えるものがありますね。
虫に見えるからという理由で、以前買おうとしてやめたサボテンがありましたw
ツルビニか何かだったかなぁ。
SPってことで何色の花が咲くか分からないのも楽しみですね。
春星とか、内向きの刺はだいたい痛くないですよね。
謎サボは名前が何なのかサッパリ分かりません〜。
Posted by 柴犬 at 2007年06月02日 01:46
> 鯨鯢さん

こんにちは〜。

あ、海王丸って言いたいことはわかりますよ!
棘はもっとまばらだけど同じ内巻き系で、肌の色なかも似ていると思います☆

お、鯨鯢さんもサボ魂に火が付きましたか( ̄ー ̄)ニヤリ
実生から育て上げるのは憧れですねぇ〜。
とりあえず私の目標は、自家製の種採取だったのですが
そちらはこの冬に達成したにも関わらず、
せっかく蒔いたのに肝心の芽が出てきません(;´д`)ゞ
発芽率とかを考えると実生は「超沢山」するのが正解かも!
成功をお祈りしていますよ〜♪

謎サボ、名前がわからないのですが
いつか花でも咲いてくれれば何かがわかるかも。
属もわからないので、お花の予想も付かないのですごく開花が楽しみなんですよ。
Posted by ちまき at 2007年06月02日 13:14
> ちびさん

あ、SMって書いたわね(笑
変な検索に引っかかるかしら(* ̄m ̄)
だけど、なんとなく縛られているってのはわかるw
鎖のカバーをつけているみたいだよねっ。

そんなスルコ様に、もうタイトル通り虜ですよ。
このサボだけで写真を一体何枚撮ったことやらw
caeruleaさんのセレクトにヤラレタ〜って感じでした☆
しかしサボが可愛くてつい触る私なんだけど
よく指先に棘が食い込んで抜けなくなってます。
痛いから毛抜きで皮をちょっと剥いて抜くハメになっているんで
その辺は反省してやめようと思います。。

謎サボ、心の中ではウンコサボって呼んでるの。
最初、根っこがなくて転がっていた時なんて
ワンコのンコそっくりだったのよねーw
そして確かに曲がりながら生長しています!
最初っから曲がっていた分もあるけどどうやっても直らないのよねー(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2007年06月02日 13:19
> 柴犬さん

ほほぉ。私はスルコレブチアの存在すら知らなかったのですよ。
虫虫サボは嫌いな人にはキツイかもしれませんが
すごーく魅力的ですよねww
スルコ様はゲジ系だけど、ゲジは益虫だからOKさっ。
SP、昔は「スペシャル」か?と思っていましたが(アフォ
なるほど、お花がどう出るかを予想する楽しみもあるんですねー。
色々見てみると、既に咲いてもおかしくないサイズなので楽しみです!

我が家のサボは強刺っぽいのが多いんです。
つか、幼株の時にはそれほどでも無かったのに
直感だけで買って育ったら触れない奴らばかりに(笑
謎サボはホント、謎ですよね。
特徴がハッキリしているわりにはわかんないのですよ。
Posted by ちまき at 2007年06月02日 13:33
まんず、ご無沙汰だな〜 アガリです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
それから遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(V^−°)イエイ!
先日はメールにて大変お世話になりました。ありがとうございます。
諸事情により1ヶ月くらい書き込んでなかったよね。ゴメンねm(_ _)m
ちゃんと、まとめて読んでるからね〜 で、更新、するの早くなってね???
まぁ、ウチのタニ達も成長速いしネタには困らないか?( ̄ー ̄)ニヤリ

うぉぉぉ〜、それが全部、虫なら たげさめ悪ぐね?
ってくらい変わった棘だね。
それから、七福神(ニセ)花芽、出ましたか〜
ウチも1ロゼットから3本出したりと楽しみなんだよ。
あ〜でも、今年は見れないかもしれないな…
そして度々、送った子の近況なんかを紹介してくれてウレシイです(泣
こちらとしても紹介できるといいんだけどなぁ。。。
でも、みんな無事、発根して成長しとりますよ、安心してください。

ともう1つ、少し前だけど病院通いの後ホムセンに行ったら
タキタス属キングスターだっけかな?あったよ。ちょい高いけど。
断崖の女王もあったし。
¥148抜き苗シリーズもあったりしてさ、びっこ引いた足で
ウロチョロしてしまった。

また7月中頃までカキコできないかもしれないけど、
ご無沙汰を許してくださいね。
健康第一!! 

へばな〜
Posted by アガリ at 2007年06月02日 16:23
沢山のフナムシに付かれていますね!!
植え替えも難なく出来そうでいいかも。。
僕も今度見かけたら買お〜〜っと♪

下のウンコサボちゃん可愛いぃ〜
まだまだ曲がり具合も大きさも可愛いぃ〜〜
お花咲かせたような棘がまたいいね!
Posted by 男爵 at 2007年06月02日 16:23
> アガリさん

おろー大丈夫でらが?
わざわざ34歳にお祝いの言葉までいただきありがとうございます〜☆
まんず今は無理しねぇで読み逃げ上等でいいんだはんでなー。
そんな私はここ最近、テンパってますので更新も必死にしてますね(笑
やることいっぱいあるんだけど、UPせずにはいられない〜w

虫サボ、アップだばわやだっきゃー。
形、棘、色、咲き方、全てが大好きだぁ〜〜〜。

んでもってアガリさんちから来た七福神、元気いっぱいよー。
好きすぎてエケ一等地から動く事はありません♪
ゴーラムもやっと発根してくれたし皆元気よ。
ただ先日気が付いたのですが、ハートカズラがどうしても見つからないの(ーωー`;)
風が強かった日に飛ばされたかもしれません(涙
これはショック。本当にごめんなさい。。m(_ _)m

>>タキタス属キングスター

おぉ、これは今日、ほーまっくであった!
他には黒法師、アナカンプロセスの桜吹雪、セダムの何か、赫麗、
その他寄せ植え598円〜があったな。
最近は数日置きに入荷があるから嬉しいね。
ゆにばーすの花屋もちょろちょろ入っているけど普及種が主かな。
マエダストアの花屋には紅司だっけ紫っぽいの、アレがあったな。
アガリさんも病院帰りで体はきつくてもたまには息抜きして肉狩りがいいよね♪
まずは早く良くなるといいよね。
これからはまだ温かい時期だし、治りもきっと良いはずだよ(*^ー゚)b

ホントお大事にね☆
へばの〜
Posted by ちまき at 2007年06月02日 19:42
> 男爵さん

あーゲジっぽいと思ってたけどフナムシっぽくもあるね(笑
ちびさんはSMとか言ってますが(笑)、ほんとに棘が体を縛っているっていうか、
包み込んでいるようですごく全体像が可愛いんです。
1株で2度美味しいタイプ、男爵さんにもオススメよ♪

ウンコサボ、本文に書くのは控えましたが「ウンコ」っぽいでしょ(笑
買ったばかりの時は小型犬のウンコそのものでしたもん☆
でも男爵さんちのウンコには敵いませんよねー(* ̄m ̄)
でね、このサボ棘の下は細かいイボ状なんですよ。
スルリとした感じに見せかけてそうじゃない、芸が細かい感じが好きなのです。
しかしウンコ連発しちゃったなー。
そうそう、このサボよりデカイウンコを子太郎はするようになりました(笑
Posted by ちまき at 2007年06月02日 19:47
堂々のドアップ投稿キターヽ(´∀`ヽ)━!
以前のちまきさんのサボ特集で虫サボみたいなのが出てたし、お好きかなと思って♪
いや、95%ぐらいは自分の好みだったかもしれません。。
自家受粉しないんですか。。
隣にあった同じスルコSPの白い虫バージョンも買っとけば良かったわorz
紅白饅頭にするのも良いかな〜と、一瞬思ったのよね。
見た目が面白い割にはお買い得よ★500円也。

名無し謎サボ、これまた私好み♪
虫にも見えるけど、太陽みたいやん〜。
  
  \ │ /
   / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
−(゚ ∀ ゚)< さいたまニャー!
   \_/  \_______
  / │ \

さいたまのAAに見えなくも無い。。
(ずれたらゴメン)
Posted by caerulea at 2007年06月03日 10:42
> caeruleaさん

むっふっふー♪
このサボはどアップ&引きでじっくり見て見て〜ですよねっ!
ホントすっごいストライクゾーンにバシッと来て
これまで相思相愛だったサボ男(竜王丸)から本命を乗り換えちゃったわ(* ̄m ̄)

スルコSP、白棘はどんな感じだったのでしょう。
我が家のスルコ様は赤棘で紅白か〜!上手い!
けど見送ってしまったんですものね。
スルコレブチアは割と丈夫な方らしいですから
次の機会があったらもう迷わずゲットですよね。
きっとcaeruleaさんちのベランダでも頑張ってくれると思いますよ。
あと私が頑張って子吹きさせて逆輸入出来るといいなぁ(夢
それと私にとっては高価なサボであることに間違いはありませんが
見た目のインパクトからすると割とお手頃だったんですね〜!
やはり首都圏のイベントは楽しそうだなぁ☆

いや〜あらためましてありがとうございます(*´ー`*)
私の中で棘がボディーを包み込むサボがブームになりそうですよ。

さいたまさいたま〜ww
caeruleaさんもねらーねぇ( ̄ー ̄)
って、すぐ話が通じる私もなのよねぇ(笑
Posted by ちまき at 2007年06月03日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。