現在の閲覧者数:

2007年04月10日

桜と城の町からこんにちは♪

ハオ様

ねえねえ、このハオ山、すっごい綺麗じゃないですか〜揺れるハートexclamation&question
名無しさんなのだそうですが、綺麗だから「ハオ様」って呼んでますw
こちらはいつもコメント欄でお世話になっております
アガリさん宅より昨日、我が家に届いたんです〜☆
基本的に多肉“交換”は冬の徒長でションボリしたくないのでご辞退していたのですが
ハオなら青森でも何とかイケる!ってことで甘えさせて頂いたんです〜。
アガリさんは同じ青森県民だし、その点の環境も同じってのも大きなポイントなのねー。

ハオ様の模様アップついでにちょっと光に透かした窓の模様のアップも。
コロコロしていて可愛いの。
花芽もいくつか上がっていて楽しみです。
我が家の誰かと交配出来たな嬉しいなぁ。
しかしホント、すごいお子様の数にはビックリよー☆
夢のハオ山がここにある。
アタイ、幸せ。。ほんとに幸せ。。
皆を幸せに出来るよう、ちまきは頑張るからねっ☆


no-title

そして上のハオ様以外にも、こんなに頂いてしまいました。
ウチでヤバ目になった七福神なんて2つも立派なのが入っていて感謝感謝ですm(_ _)m
リクエスト以上の内容に私は打ちひしがれましたよ・゚・(ノ∀`)・゚・ウレスィ
ハオ様もそうですが、照波さんも丸ごとですし、豪華なの〜☆

それに比べて今日送った私んちからのやつらってショボイ??(;´д`)ゞ

本当にアガリさん、ありがとうございました〜!
明日、多分こちらからも届くと思われますのでどうぞ宜しくお願い致しますね〜。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


そしてここからは近所の園芸店で買ったもの紹介〜。

no-title

さて、この子は誰でしょうね? 仕入れ名も「多肉植物」だった思い切り名無しさん各150円。
同じトレイに入っていたけど、ちょっとだけ見た目が違うし安いから2つ買っちゃった(;´д`)ゞ
(デカいトレイにこればっかし20個以上入荷してました)
でも花芽を見ると一緒に見えるし、ただの個体差なのかなぁ。
いわゆるコレが日本古来の七福神に見えないこともないし、何だろうな。

オアシス150円A

その2つのうちAのアップ画像です。
こっちの方が水が切れて赤くなり、株全体が締まっているだけ?
ワイルドに管理されたような汚れも気になりますなぁ。

オアシス150円B

そんでこっちがBのアップ画像。
こっちはちょい平べったい葉に見えます。色も綺麗なグリーン。
AもBもソックリだけど、アップで見るとまだ印象が違うでしょ。
多分、同じ品種なんだろうけど面白いなと思って細かいけどアップで記録を撮っておきました。

つーか、そもそもキミ達、誰なんだ?
どんなお花が咲くのかな。そしたら誰かわかるかな?




posted by ちまき at 14:51| 青森 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してま〜す。

ホントだ〜、スッゴイ綺麗だ〜!
プックリしてていいですね〜♪
ウンブラティコーラに似てますね〜。
子株モリモリなトコも。
かわいいから、名無しでもいいですよね〜!

照波もさぁ、きっと寒いとこ平気そうだし
冬の青森でもやっていけそうでよかったですね〜。

それにしてもさぁ、ちまきさんのご近所には
多肉売ってる店がホント充実してるね。
Posted by ニャオミ at 2007年04月10日 16:04
こんにちは〜、今日は休みで〜す!
調子に乗りすぎて14時過ぎまで寝てましたが、何か?
こんな生活、両親みたら呆れるだろーなー。
アガリさんからの頂き物のハオ山。
アガリさんって、ちまきさんと方言でやり取りされてる方ですよね?
興味ある言葉ばかりで、いつも考えながら読ませてもらってますの(・∀・)
津軽弁、南部弁、下北弁載ってるサイトまで見つけたぐらいw
やば、話がそれてしまいそうな予感なので基・・・
ハオ山、お子様いっぱいついてますね〜^^
しかも花芽までもが、まさに夢のハオ山じゃん!
同じ環境の元だから情報交換を含め、頼りになること間違いなしのアガリさんですね。

園芸品の子達、この子達は誰なんだろ〜
パッと見では同じ種類に見えるよね。
「A」さんの方が赤みが残ってるし「B」さんは若若しいし。
ワタシの素人的な感覚からですと、エケベリアだということは間違いないと思うけど
七福神って葉っぱがもっとでかくて平べったく、丸い印象があるのよね。
イメージでは「七福神=キャベツ」みたいな感じw
お花が咲くのもそう遠くない話みたいだし、楽しみだね^^
Posted by ちび at 2007年04月10日 16:07
オブ山はカッコいいよね。
私がemiちゃんに貰ったオブ山と似てますね。
ウンブラらしいです。
花芽の感じもよく似てます。

近所の園芸店で買った方はすごく立派ね。
何でしょうね、七福神は持ってないのでごめんね。
二つは固体差なのかしら?
そんなふうにも見えますし、違うと言われれば違うような…
Posted by プリン at 2007年04月10日 17:02
おあ、ハオ山くんウチに似たのあります!

ちょっと前に記事にしてます。↓
http://blog.livedoor.jp/tanikutama5/archives/50658375.html

(*^ω^*)似てないかな?どかな?
Posted by A.4 at 2007年04月10日 19:32
こんばんは♪
あ、ニャオミサン帰ってきてる!
あ、うちのオブ山に似てる!
名無しでも色やら形がかわいい♪
アガリサンはちまきちゃんと同じ青森なんだね。
良かったねぇ。いつか会えそうだね。
肉狂いのうちの県人見た事ないなぁ。
下のエケさんかわいいね(*´冖`*)
ロゼット綺麗だし♪
Posted by emi at 2007年04月10日 20:40
まず最初に、ちび部屋の覗き完了いたしました!
絶世の美女を確認いたしました!!ヒントを頂きありがとうございます!!
多肉女=美女 もうそれしか考えつかないっす!!

さて、本題。。
シンビのお山可愛いなぁ〜名前は分かんないよね。。
シンビの種類って多いからね。僕にはリト並みに見分けがつきません。。べーやんさんの所にシンビvシンビってのがありましたが、そっくりにも感じるし、ウンブラティコーラってのにも似てるし。。
http://haworthia.jp/aerialgarden/haworthia_gallery.htm
の1にある「ウンブラティコーラ」ってのも載っているけど、これは違う感じだし・・・どこかで、情報が絡まってるニオイがしますぜぃ!!
メチャメチャ貰ってますね♪アガリさんっていい人だぁ〜〜♪
それと、エケA・Bさんは同じなんじゃないですかね。
仕入れ先が同じで同じのが沢山並んでたのなら、業者のハウス内の日当たりとか、風・水のあたり具合で違うのでは?
って言いたくなる位似てる・・・
わかりません。。

青森はもう暖かくなりましたか?
全員の回復作業をしないとね。。
Posted by 男爵 at 2007年04月10日 20:41
すごく仔吹いてるね♪
ハオ様って(笑)ぺ様みたい(違う?)
今気付いたんですけど、プロフに顔写真が!!
ちまきさん??かなり美人ですわ=3=3=3
これで一児の母かぁ〜、見えないな。
(全くの関係の無い人は載せないですよね?!)

七福神かなり大きいですね、しかも2個!!
他にも大荷物でこれは開けたときギュウギュウだったのでは(`∨´)ウヒヒ☆
Posted by かなぎっちょ at 2007年04月10日 21:21
桜とお城の町から お晩です〜(^o^)丿

おぉ!、まさか、こんなに早くにお嫁に行った
子達がアップされるとは思わなかったなぁ
何か、めぐせなr(^^ゞ

名無しで買ったので、照波で良いのか迷うところですが、
ちまきサンもそう思いますか?

>>七福神。。。
確かにウチにもスゴイ徒長した株あります。。。
なんとかココ1ヶ月くらいで、しめた方なの(汗
贈った子は中型、もっと大きい子が親分のように陣取ってる。
それが65cmプランターに溢れる程、群生してまつ(^_^;)

春萌ベビーは昨年の12月に、やむなく取れた葉を放置して、
真冬に発根させ、この頃ムクムクと生長してきた辛抱強い子です。←だと思う。。。

>>仕入れ名も「多肉植物」だった思い切り名無しさん各150円。
同じトレイに入っていたけど、ちょっとだけ見た目が違うし安いから2つ買っちゃった(;´д`)ゞ
 安さに釣られ2個買いは、わもやるよ(^_^;)
花芽も付いてりゃ、さらに後押しされるよ。←誰に???
でも、花が咲けば名前もわかるかもしれないよね,
楽しみ〜(^-^)


>> ちびサン、男爵サン へ
はじめましてm(_ _)m
私は全然、頼りになんかなりませんよ…、
そして良い人かどうかは微妙です(^^ゞ
タニ歴も短いですし。。。
ただ、私もタニ好きで、同じ青森県民の方、探してたもんですから、
ちまきサンにお世話になってるわけで…
季節柄、休みも不定休で忙しいのですが、
ちびサン、男爵サンのブログにも必ずご挨拶に伺いますね(^-^)、
その時はヨロシクお願いしますm(_ _)m

ちまきサーン、この場を借りて
ちびさん、男爵サンにコメントしてしまって、
ゴメンなさい。。。

では、明日が楽しみです(^-^)



Posted by アガリ at 2007年04月10日 21:43
いや〜、好みのシンビ〜!
これ、ウンブラティコラでいいんじゃないですか?
ウンブラも色々タイプあるし、これにそっくりなウンブラをショップで見たことありますよ。
うちのより少しおデブさん。

七福神、安〜ぅ!こんなの関西じゃ598円だね。すごく肉厚。
前に1911さんとこで七福神に似た「高咲蓮華」ってのを見たことありますが、それに似てる。
Ech.セクンダには変種でグラウカってのがあるんだけど、それが似てる。普段、僕らが七福神って呼んでるのが実は高咲蓮華で、このグラウカじゃないかって思ってます。
まぁ、どっちでもいいけど、綺麗だから。
AもBも七福神でいいよね。ぼくはBが好き!
Posted by べーやん at 2007年04月10日 22:55
アガリさんへ
初めまして♪大阪の「男爵」です。
多肉好きな人に悪い人はいませんよ。良い人です。。
きっと、良い人だ!!!
そして美人なはずだ!!
僕はそう信じるっす!!

男爵日記へ書き込んで頂けますか?
その時はノーマル言葉でお願いしま〜〜す♪
へばね〜♪
Posted by 男爵 at 2007年04月10日 23:48
> ニャオミさん

お久しブリーフでしたね〜!

あ、この子例のウンコさんにも似ていますよね〜。
でもハオ系はもう名無しだと特定は難しいですから
「名無しの可愛い素敵なハオ様」ってことでも幸せなのです(´ー`)
丸っこい軟ハオさんが少ない我が家の輝く新星で嬉しいな☆

そうそう、照波って青森でも上手くやれそうな気がするんです!
おやつの時間です!の菊波も問題なく元気に咲いていたし
花ものメセンは意外に青森向きじゃないかなと推測中。
ニャオミさんが前に紹介していた耐寒性マツバギクも試そうかどうか迷い中。
っていうか値下げ待ち(笑)あ、でも198円なんだけどね。

青森、名無しさんが多いけど全体に安い多肉は多いかな?
どうしても大型ホームセンターがいっぱいあるし
売り場面積が大きいから色々入るのかもしれませんね。
でも近所の園芸店は同じ種類ばかり1種が大量にあったりとか
妙な売り方が多いんですよね(笑
結局、断崖の女王の売れ残りも外で冬越しさせていたし
何だか豪快というか、変わった店でもありますよ。
Posted by ちまき at 2007年04月11日 11:47
> ちびさん

こんにちは〜(゚ー゚*)ノ゙

休日は午後まで寝るって基本でしょー!
ひどい時は夕方まで寝ていたこともあったっけなー(汗
私だって寝たいんです。。子太郎さえ起きなければずっと寝ていたい。。

そうそう、アガリさんは青森県民同士でUターン経験など
共通点もある多肉仲間さんですよー☆
それよりさ、「下北弁」なんてあったんだ(;´д`)ゞ
地元なのにいまいちそれは認識していなかったよ。
それとね、宮崎弁ってアパートの隣に若者が住んでいて聞こえてきていたのですが
アクセントが津軽弁に似ていて、最初青森人がいる?って思ったくらいw

ハオ様、綺麗でしょ〜?
私からは小さいサボテンやらサンシモンの挿し穂程度の交換なのにどうしましょ。
ちびさんからも高級料亭の味がサプライズ便で届き
こちらからは値札付き激安多肉で、藁しべ長者みたいだよ(違
あ、植替えとかしたら福岡行き予定リストをまた作りますね、もうちょっと待ってて〜♪

そして150円の子、なかなかいいでしょ?
ちびさん用のを確保、了解でっす(笑
これからの季節なら青森でも管理はバッチリOKだしね。
それとね、七福神ってのは我が家にもいまして、それとは確かに違うんですよ。
でも一般的な七福神ってのが高咲レンゲと呼ばれているもので
厳密に言えばこの謎エケがおそらく本物の七福神と思われます。
前にもちょっと書いたけど、この辺はすごくややこしくなっちゃうんですよ。
地方で呼び名も違う説もあるし、間違った名前の方が何故か浸透しているようですし(;´д`)ゞ
でもまあ何にせよとりあえずお花が楽しみです。
青森もやっと春!って感じがしてきたし、お日様ガンガンで行くぞー!!
Posted by ちまき at 2007年04月11日 13:18
> プリンさん

軟ハオはそれだけでも綺麗なのに
それが「山」になっているなんて夢のよう。。(*´ー`*)
ウンブラさんやトルンカータとかそっち系なんでしょうね。
そうそう、この子はemiちゃんが買ったお店と同じお店出身らしいですよ。
なんかすごい魅力的なお店で行ってみたいです。
うちからはかなり遠いみたいなんで残念!

ご近所園芸店の子は「150円」とだけ書いた札で豪快に売られていました(笑
見れば見るほどソックリ。でもなんか違う部分もある?
でも花芽を見れば同じようなので、個体差なのだとは思いますが
今のところは何となく2種類手に入れたような気分に浸っています。
そうそう、150円でも安いのに
お店の人ったら最初に1個100円で計算したんですよ〜!
勿論、きちんと訂正して正しい金額を払ってきましたが
去年の夏は2株入った高咲レンゲが100円だったんでした。
立派な紫麗殿も80円だったし、単品で大量入荷ならではの価格なのかな?
破格値すぎてクラクラしちゃいますよね。
Posted by ちまき at 2007年04月11日 13:33
> A.4さん

おぉ!覚えてますよ。中国の壷のような名前の子!
ふむふむ、こちらも形といい窓の感じといい似てるなぁ。
品種当ては苦手科目なので、確信を持ってコレ!と言えないのですが(笑
でもA.4さんちの子も子沢山だったし、
特徴的にはすごくアヤシイ気がします。
「草緑肌模様窓」ふふ、やっぱいい名前だわー♪
「オブツーサv.フィリフェラトルンカータ」より
なんかピンと来ますよね。
学名もいいけど、和名?流通名?がいい味出しています( ̄ー ̄)v
情報ありがとうございました〜m(_ _)m
Posted by ちまき at 2007年04月11日 16:09
> emiちゃん

こんにちは〜(*´∀`*)

ニャオミさん、ここで無事を確認されてるw

そうそう、このハオ様何やらemiちゃんが買ったお店と一緒っぽいらしいですよ!
アガリさんはお城のある町にいらっしゃるんですが
ホムセン情報なんかですごくお世話になってます!
でも同じ県内でも品揃えとか、地域差はやっぱりあるみたい。
北東北ネットワークで皆でいいお買い物が出来るといいよね♪
これで私は青森県民多肉仲間は2人になりました!
いつかぺぺさんも交えて夜越山オフとか出来るといいねぇ♪
ぺぺさんは出産予定日が今頃なんだけど、もう産まれたかなぁ。。(・ω・。)

でもね、同じ市内の人はまだ出会えていないの。
山親父情報だと、近所のほーまっくで多肉大人買いをしていたのは
40代くらいのご婦人だったとか。どんな人だろな(* ̄m ̄)

ご近所のオアシスで買ったエケさん、綺麗でしょ?
入荷したてで、選び放題だったの。
どれも花芽付きでした。
果たしてこの子は誰かなぁ。開花が楽しみです(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2007年04月11日 16:18
> 男爵さん

ふっふっふ〜( ̄ー ̄)遂に見つけちゃいましたね☆
あの綺麗顔にスラリ長身なんだから参っちゃうでしょ。

ハオ様、ウンブラ説トルンカータ説とありますが
どっちも似ているし、どっちでも嬉しいです(そういう問題じゃないけど)。
ほんとにアガリさんからの多肉達は立派でビックリでしたよ。
迅速な手配にも感謝感謝なんです。
それに県内在住ってことで、環境的にも安心感があるんですよね。
貴重な情報交換の出来る方がいるって心強いですよ〜(*^ー゚)b
我が家からも愛を込めて送った子もいますが
ハオ様のインパクトには敵わないなぁ〜(;´д`)ゞ

下のABエケはやっぱり一緒ですよねぇ。
花芽が違うなら決定的ですが、一緒だもんね。
今後、一緒の姿に変化していくのかどうか気になるところ。
暇と場所があったら、同じ品種を管理次第で
どう変化するかの実験をしたら面白そうですね。

青森はやっと最低気温がマイナスにならなくなりましたよ。
急いで作業はしたいけど、なかなか時間も取れないので
まずは首チョンパなどから始めようと思っております。。
Posted by ちまき at 2007年04月11日 16:30
> かなぎっちょさん

ぺ様なぁ。「アナタを守りたい」って制服似合わないよねw
それにぺ様より我が家のハオ様の方がカッコいいし!
子吹きモリモリ、葉っぱ丸丸でたまりませんっ!
もしかしたら宝草あたりとなら交配も出来そうです。

それと七福神はズッシリ重みがありましたよ〜( ̄ー ̄)v
うちの七福神はもうアホのような徒長をさせてしまったので
もう嬉しくてね〜。・゚・(ノД`)・゚・。
夢のプランターでモリモリ七福神までの道は遠いけど
この子達は大事にしてモリモリさせたいぃ〜。

あとプロフ写真は私ですよw
言っときますが、私は写真の修正が結構上手です!!
あと勿論、素の自分より太って見える写真は選びません!!
ということで、実物を見たら少々ガッカリするかもしれないけどそこんとこヨロシク(笑
つか猪木みたいなアゴの可能性もあるし、色々想像してみてねw
Posted by ちまき at 2007年04月11日 16:39
> アガリさん

本日の主役の登場をお待ちしておりましたぁ〜m(_ _)m
ホントにありがとうございました。
立派すぎてアワくてまったじゃー(;´д`)ゞ
おらほからのサボタニ、がふぇーべがー。。(ーωー`;)ドキドキ

>>照波
多分間違いないと思いますが、花ものメセンって種類が多いから
近似種の可能性もあるかな?
これ、微妙に葉っぱに模様があったりして可愛いのね〜☆
ほか、七福神は言わずもがなの立派株。
他のチビちゃん達も今は寄せ植え風にして養生させてまーす♪
本当に豪華版を送って頂きましてありがとうございました〜!
アガリさんがちまき便を見て、何だんずコレ!って思わねばいいなぁ〜(苦笑

謎エケ、150円だばいいべ?
しかも入荷したての選び放題となると、
最低二つは選ばずにはいられなくなるんです(笑

それとどうぞコメント欄にて皆様とコミュニケーションしてね〜。
ちびさんは福岡在住だけど、青森から多肉便を送りつけたりしています。
ちびさんからは高級料亭の美味いものがさりげなく届きます(*´ー`*)v
男爵さんは大阪在住の熱い美容師さん。
多肉サボテン収集の暴走列車はブレーキが壊れている模様w
でもすごい研究熱心で、 
たまに脱線してアホネタで大騒ぎするメンバーだし
アガリさんもどうぞ、乱入してね(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2007年04月11日 17:29
> べーやんさん

えへ。べーやんさん好みの子でした?むふ。
ウンブラ説濃厚ですね。
この子が箱から登場した時は鼻息が荒くなりましたよーw

七福神と高咲蓮華はどうもいつの間にか
呼び名が逆になって浸透していったみたいですよね。
近似種も正直、見分けが付けにくいですしね。
地方で呼び名も違ったり、古くから日本に導入されていただけあって
呼び名に関しては今更統一しにくいのかなって思っています。
「多肉とヘレボ、そして私」のまっちゃんさんが
この七福神と高咲蓮華の比較記事を書いてくださっています。
宜しければ参考に。
http://succulents.blog62.fc2.com/blog-entry-71.html

それはそうと近所の園芸屋さんは、
高咲蓮華(七福神?)も100円だったし、ホント助かります。
欲しい人が多そうなら買占めちゃおうかしらw
そんな私も名前はどっちでもOKってことにしています。
私もパッと見はBの方が好みですね♪
でもスプーン型のAも形は結構気に入っています。
さて、夏頃には二つはそっくりになってしまうのか
このまま個性が分かれたままなのか、楽しみです( ̄ー ̄)
Posted by ちまき at 2007年04月11日 20:01
こんばんは〜。
遅ればせながら、2周年おめでとうございます。
なんか、もっとやっているかと思ってしまうくらいの充実ぶりなんですよね。
ちまきさんの文章は面白くて、しかもためになるから一生懸命に読んじゃうんですが、いかんせんここのコメントの多い事。愛されていますね〜。
へへ。
プロフィールの写真もさり気無く変わっていたし。美人に写っていますよ〜。
これからも楽しいブログ&元気なちまきさんでいて下さい。


それにしても、皆さんの愛情たっぷりな多肉さんたち。綺麗ですね。
うっとりです。ちまきさんの所に集結しているのも見に来る楽しみの一つになっています。
Posted by くろまめ しばたん at 2007年04月15日 21:18
> くろまめ しばたんさん

おはようございまーす(゚ー゚*)ノ゙

ありがとうございます。
いつの間にか2年ですね〜。
思い起こせば、ブログ開設初期から
くろまめ しばたんさんと交流がスタートしたんだっけなぁと懐かしく思います♪
いやー充実していそうに見えて、実はあまり内容がないって自分で思います(* ̄m ̄)
なんか要約するとたいした内容じゃないのに
行き当たりばったりに書くから長くなっているなーとね(笑
逆に「いつもふたりで」のバラエティー豊かな記事を拝見させて頂いて
ブログの醍醐味はこれだよなぁって思う私なのです。

プロフ写真に関しては、実物を知っている方から見ると違いすぎ?(;´д`)ゞ
髪を下ろす下ろさないの差で、かなり顔が変わるとよく言われるんです。
ホステス時代もまとめ髪絶賛のお客さん多数で
髪を下ろしていると不評でした(笑
池袋デートの時は髪型から何から、確かにかなりコンディションは悪かったけれど
画像でなんかサギをしているような気分でちょっと反省中(ーωー`;)
近いうちにまた変えるかも〜。今度は何の画像にしようかなw

今回頂いたハオ様、本当に綺麗です。
七福神も青森出身の子だし、丈夫そうで期待大なんです!
Posted by ちまき at 2007年04月16日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。