現在の閲覧者数:

2013年08月23日

サボテンとちまきの昆虫採集

お久しぶりです!
処暑を過ぎましたが、残暑厳しい毎日ですね。
多肉シーズンなのに、全然更新していませんでした。
夏休み中はそれなりに楽しい庭ライフ(古い家の昭和でカオスな地面、「ガーデニング」という言葉が全く似合わない)を送ってましたよ。

絵面はちょい地味ですが、我が家のサボテン記録など色々です。

SN3S73822.JPG

最近、固有名詞が出てきにくいワタシ。
何年も前にアガリさんから頂いた・・・(検索)・・・ドリコテレ属の琴糸丸です。
毎年小さな薄クリーム色の花を沢山咲かせてくれる触っても殆ど痛くない可愛いサボテンです。
5年前のサイズをあらためて確認してみると、随分育ったんだなー!
こうして比べてみるとビックリだね。

SN3S73877.JPG

我が家の愛しのレイダはデフォで赤って事にしておく!
ピンク系のつぼみもついて、昔のピンクハウスみたいな色合いでいいんでねが?

SN3S7255 5(2).JPG

久々登場のテフロカクタス属  松笠団扇。
以前は4節と言えばいいのかな、4つの塊で構成されていましたが
もげたり色々あって2節しか残らず、子吹きするまで少なくとも2年は掛かったような・・・
次はもげたりする事なく、元より大きい姿にまで育てたいものです。

SN3S73844.JPG

あーこれも何だっけ?ギムノカリキウム属の翠晃冠だったっけかな?
毎年咲いてくれてるんですが、今年は子吹きと蕾が同じ場所から出て来ましたよ。
だけどよく見ると、子株から蕾出てる?
どうにもならないので、このまま様子見ますー。

SN3S73888.JPG

最後はまきぼうさんから頂いて可愛がっている、よしひろ様こと「良寛(りょうかん)」です。
半分土に埋まったところの子株が2年待ってもミニサイズのままなんですが、
この度、割りといい感じの場所にもお子様がお生まれになりまして。
成長速度はゆっくりなんですが、いつか親子で鉢を並べて育てられたらいいなあなんて想像してます。
今年は適期に植え替えたつもりだったんだけど、蕾がまだ出なくて残念だなあ。
ピンクの花の全開シーン、見たいなあ。

はいここからは虫画像です。
嫌いな人はゴメンね!

SN3S73633 (2).JPG

ゴマダラカミキリを捕まえました。
近所ではガニ股でビビビビって飛び回っているのをよく見掛けます
洗濯ものを干してたら、この音で後ろにいる!ってわかってとっ捕まえました。
つまむとキューキュー鳴くんだよね。
とりあえず、いたら捕まえちゃう系。

SN3S7280 (2).JPG

これはスズメガ系の蛹です。
これも見つけたら拾ってしまう系。
幼虫じゃないから捕まえても暴れたりはしないし、ドライでクリーンなイメージ。
だけどこれ動くんだよ。
動くのは山親父に教わってさ、これまた最高なんですよ!



多分、下が頭だと思うんだけど軽くつまむとクネクネぐるぐる動くwww
これ一つで飽きずに相当長く楽しんじゃう。
面白いから多肉棚の辺りに保管して数日に渡ってこれで遊んでいたわけです。
生き物観察、面白いよ。
知らないより知ってた方が地面でも空でも見ててもっと楽しくなるよ。

そんな感じでちまきは楽しい夏休みを過ごしていたという話でしたー!
ちなみに息子は虫に大して興味はないので、採集は単に自分の愉しみのためでございます。野生児気味に育って来た大人の典型でしょうか。
お蔭で地面でも空でも色んなもの見つけて楽しめる人生ですよ\(^o^)/

愛読書!!!
posted by ちまき at 22:26| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやーこの蛹最高!
なんだ、私も見つけたらやろう!絶対やろう!
楽しい!楽しすぎる!

カミキリムシも綺麗ですね〜!スズメバチが今年はかなりすごい勢いで増えているんですが奴らもお洒落な姿してますよね。虫ってお洒落!


サボテンのお花、楽しみだな〜我が家はサボテン向きじゃないのですがいつもちまきさんブログで楽しませて頂いてます。

ちまきさんから頂いたお洋服、チビタ毎日着てますよ!
本当にありがとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。
Posted by 洋吉 at 2013年08月25日 12:38
洋吉さん こんばんはー!

おぉ〜洋吉さん、こういう蛹とかOKなのね、嬉しい〜!!!
大半の女性にドン引きされがちなんでホントに嬉しい〜!!!
山親父がね、子供の頃よく神社とかで拾ってこうして遊んでたんですって(笑)
微妙に感じる動く筋肉?の手ごたえとか、楽しくてゲラゲラ笑っちゃいますよ!

カミキリムシもこのゴマダラは、夕方よく住宅街を飛んでいます。
滑稽な飛び方をするんで、それもまた可笑しくて(^m^)
スズメバチも危険なんですがお洒落だしカッコいいってのはわかります!
そういうのを息子ともっと共感したかったんですが、
現代っ子だからか、親の方ばかり盛り上がってるのがちと寂しい。
子供にかなりの事を教えられる虫情報が頭に入っているのに、発揮出来ずに消化不良だわー(笑)

サボテン、青森に越して来てから冬場に苦労して(増やしすぎた自己責任なのですが)かなり数を減らして今に至りますが、長く同じ個体を育てるからこその面白さが確実にあります♪

チビタ君、お下がりコーディネートも楽しんでくれてオバちゃんは嬉しいよー☆
痛みが少ないものはまた取っておくからね〜:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
こちらこそ、着て貰えてありがたいです♪
Posted by ちまき at 2013年08月25日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/372793142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック