現在の閲覧者数:

2013年08月06日

庭がカオス化している日々

8月です。青森市はそれなりに暑いですが楽な暑さです。
7月があまり暑くなく雨が多かったのでなんかまだ爆発する生命力を感じるのは雑草だけ。

SN3S7325.JPG

サンシモンが折れました。
息子が誤って折ってしまい、かなり狼狽えていたらしいです。笑
でもいつか折れるしかないグネグネ具合だったんで、怒ったりなんてしませんよー。
このまま挿しても正直、邪魔なんでいい機会とばかりに短くカットします。
季節的に真夏に切るべきではないとは思いますが(枯れはしないけど発根まで時間が掛かる気が)、折れた時は季節は関係なく、処置します。
この際、全て切り戻そうかなとすら考えてますわよ。

SN3S7285.JPG

名無しのロビビオプシスとして買った100円抜き苗。
黄斑も入って世界の図ってところでしょうか。
ま、プシスって事でOK!OK!キレイだし!

SN3S7291 (2).JPG

息子のチャレンジ1年生の教材のひまわりも咲きました。
すごくコンパクトに咲くタイプなのね。
周りのお友達は枯らしてしまった子が多いみたい。
付属の土の質がイマイチっぽく育てにくそうだったしね。(うちは最初から使わなかった)
でも全部で4つ植えたけど、残り3つはイモムシに食べられて育たなかったんですわ。

SN3S7294 (2).JPG

母が植えるならきゅうりは希望しない!とハッキリ言っていたのに3株も植えた父。
きゅうりは3節目くらいまでは脇芽をかいたりするはずのところを、勿論放置するわけですから地面にゴロリと実っていたりとんでもない事になっていて毎日きゅうり地獄です。
うっかり雨で1日収穫しないと巨大化しちゃったりね・・・。
私も元々きゅうりって好きじゃないから持て余してます。
美味しいのは最初だけで、きゅうりづくしはもう飽きた。
でもたたいたきゅうりを食べるラー油と醤油で和えるのはまたやりたいな。

SN3S7329.JPG

今年はイエローベリーが豊作です。毎日収穫しています。
冷凍庫のジップロックに満タン貯めてジャムにしますよ。
トマトはこれはデルモンテのミニトマト。
冷蔵庫に溜まって来たのでマリネにする予定。

SN3S7336.JPG

最後は長かぼちゃと、サントリー本気野菜の大玉トマト「こいあじ」。
かぼちゃは予想外に生育が良く、つつじに絡んで旨い具合に空中かぼちゃに!
しかし重すぎて地面に垂れてしまったので、現在は支柱につるして持ち上げて、収穫の日を待っております。

ほい、そんな感じで庭に出れば何かしら楽しい空間ですよって話です。
冬に雪ばかりで何にもない庭がこうして収穫の場になるんだから楽しいに決まってる!
だから夏の日々は無駄にしていられないのよー。

ちっこいちっこいアイスペールを買ったの。
スナックちまたん週末営業中\(^o^)/
実際飲んでるのはイエローラベルですけど。
posted by ちまき at 21:42| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック