現在の閲覧者数:

2007年03月27日

ちまきの懲りない栽培記 Again編

帝玉アゲイン

帝玉を溶かしてしまったばかりで落ち込んでいたのもつかの間。
フライパンが欲しいし、ホームセンターでも行こうかな〜と思い
そういえば同じ青森県民のアガリさんからサンデーに帝玉入荷の情報があったなーと。
じゃあついでなら〜とうちの最寄店舗だけど行ってみたら
あらまぁ出会っちゃった〜ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ウホ
前の子よりひと回り小さめだけどお花を終えた後の可愛い帝玉さんだよー♪
今度こそ風通し良く育ててあげるからね!おいら頑張るからね!

アガリさん、情報ありがとうございました〜m(_ _)m
あれ、当初の目的のフライパンは買わずにおいら帰って来ちゃってるわ(笑
いやマジでフライパンも欲しかったんですよ〜!

しかしこの土、これでいいものなのかぃ??
植え替える予定ではあるけど線路の敷石みたいだよ。。中がちと心配。

牡丹登場

お次は帝玉と一緒に買っちゃったギムノカリキウム属の牡丹玉
前に緋牡丹錦をだいそーで買って接木降ろしに失敗したりしたけど
この牡丹玉の肌感とか好きだし、色黒なのもカッコいいから買っちゃった。
固まる土に植えられているのがムカつくんだけど、
まぁ早急に助け出すから100歩譲って見なかったことにする。。
この牡丹玉はサボバイキングで抜き苗状態でチビチビが98円、
他にでっかい株でも980円のもあったんだけど、
植え方が最悪でもこの子が良かったんだよねぇ。
この子は花芽がカッコいいみたいなんで、是非近い未来に咲いて欲しいな〜。

ランプランタス属

最後は泥付きネギじゃないよ。多肉植物だよー。
こちらは同じくサンデーのサボテン抜き苗バイキングで買った
ランプランタス属の名無しさんです。
(ランプランタスってだけ書いて売ってました)
花ものメセンの一種で、マツバギクとかそっち方面の子みたい。
この手の子はお花が華やかだし、増やしてこんもり花畑にしたいなぁ。
あえて一株しか買わなかったのは増やすのも楽しみたかったからね。
そういやニャオミさんも記事にしていらっしゃった耐寒性マツバギクもあったんだよなぁ。
そっちも気になるけど、とりあえずはこれをチマチマ増やしてみるつもり。


【関連する記事】
posted by ちまき at 16:40| 青森 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | プレイオスピロス属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良い出会い
おめでとうございます。。
今年はメセンの出会いが絶好調ですねぇ〜〜
いいなぁ〜僕も出会いたいよぉ〜
帝玉さん、赤ん坊を持ってない?
これを蒔いたら増えるよね?
これで増えたら帝玉山ができますよね。
ポコポコ帝玉、想像中!!

牡丹玉もかっちょええ〜〜
僕も持っていますが(黒牡丹って名前で)紅葉したのか、焼けたのか、紅くなっていますよ。早く黒く戻って欲しいんですけどね。。この黒緑が格好いいっすよね!!
ランプランタスって初めて聞きました。。
ネギとニンニクの芽の交配種?
これはプランターに入れて増やすと、野菜に見えそうで近所の人を笑かすのに良いネタになりそうやぁなぁ。。

増えまくってるネタはいいもんだなぁ〜
僕も今年は(も?)調子よく集まってきてますよ!
週一ペースで確実にベランダが狭くなってきてる気がする。。
Posted by 男爵 at 2007年03月27日 17:27
フライパンが帝玉に!!
私も本来の目的を忘れて多肉を買って帰ったことありますよvv
あぁ〜最近HCに行ってないよ。。
あっでも明日は植物の入荷日だ、給料前なので却下デス(=_=;)。。
真ん中のサボテン?渋いね〜いい味出してるよ!!
ちまきさん接木するんですか?
アレって切って、てんっと置いておけば繋がるの?
あの状態で成長するんですか?不思議ブツだ=3
下のは形エアプランツで見ためネギにしか・・見えぬ・・。
Posted by かなぎっちょ at 2007年03月27日 20:19

いやいや、どういたしまして。
帝玉、購入しましたか!!
わは、未だに迷ってるんだいなー…。
普通は入荷後、購入は速い方が良いんだろうけど、
帝玉も徒長したりするのかな?、わからん…
だばって、帝玉のウケが良くないのか売れ残ってるんだよね…
どんなの選べば良いんだべな〜(←買う気か?)
&サボもあったんだよな(* ̄m ̄)

>>いやマジでフライパンも欲しかったんですよ〜!
わかる、HC行く時、妙な言い訳しちゃうよね(笑)
花売り場、見るのは確実なんだけどさ、
旦那とかマザーに「前から欲しかった」とか「珍しい物だ」
なんてみょーに、アタフタしてますもん(^_^;)

>>ギムノカリキウム属の牡丹玉
渋カッコイイですな。やはりサボに突入しちゃうかも(* ̄m ̄)プ

>>わの母っちゃひろさぎだし、食い方わがねー海の幸あるのさ。
関係ねばってひろさぎ方面で売ってる「あさか餅」ってめぇよな〜☆
青森県は日本海も太平洋もある珍しい県だはんで、海の幸には恵まれでるハズ。
だばって、太刀魚売ってだ時、どーやって食んだべ?って思った(^_^;)
関係ねーけど、ウチの旦那、最近、ヤマメ釣ってきたよ。

あさか餅、好きですか?プチプチがいいよね。
はて?、どこか有名どころあるの?
わは、“がめこもち”、好きです。1個、50円。

へばな〜
Posted by アガリ at 2007年03月27日 20:45
お!新帝玉ですか!
強そうな表情してますね〜!
おお!牡丹玉カッコイイです!色が渋いです。
おおお、ネギ以外に見えないランプランタスも!
ぬおっ、これ全部同じホームセンターで買ったんですか?
羨ましすぎですよ〜。
(゚Д゚人─スゴスギ!─
Posted by A.4 at 2007年03月27日 20:55
☆にしてしまった子の出会えると
ほんと、嬉しいですよね〜〜
ちまきさん、良かったですね〜
おまけに他の子達もGET(^^♪

またフライパン買いに行ってね!
Posted by ひさえ at 2007年03月27日 21:59
ちまきさんこんばんは〜^^
フライパンが帝玉に変わってしまったんだ〜w
そういうワタシもパンパース買いに行ったのに多肉見てたなぁ。
しかも買っちゃったしな・・・(* ̄m ̄)
これは花が咲き終わった後だったんですねぇ。
これから細胞分裂していくのかしら?
そういえば宮崎のホムセンではこっち系の多肉は全くなかったなぁ。
出会ってたら試しに買ってみるのだけど、さすがサンデーだね^^
牡丹玉の色って凛々しいなぁ。
兜みたいでコレから花芽が出現するなんてワタシには想像できません。
花芽付きのマミを買うくらいのワタシなので忍耐ないよね(^^;
ぐわっはっは、ちまきさんもとうとう「ネギ苗」購入か!?
って思ったけど目の錯覚でしたね^^
保険なしの一株だけってとこから繁殖への気合が感じられますね^^
青森、まだまだ寒いけど花畑楽しみにしてますね〜。
Posted by ちび at 2007年03月27日 22:13
> 男爵さん

ありがとうございます。再会を果たす事が出来ました〜!
青森に来てまだ9ヶ月なんで、入荷のコツみたいなのがわからなかったんですが
足繁く通えばメセンにも会えるってことですね!
帝玉は種が出来ているかはまだわからないのですが
これで種が取れたらすっごいラッキーですよね!
私に育てられるかが問題だけど。。(;´д`)ゞ

牡丹玉、赤いのが入っているのは緋牡丹錦でしょうかね。
黒牡丹だとまた違う属のやつにHITしますものね。
この種類は遮光気味で管理するタイプなんで、もしかしたらやっぱり日焼けかなぁ。

ランプランタスは今は芽が出たニンニクや浅葱みたいだけど
今後はまた姿が変わっていくと思われます。
あったかい地方だとグラウンドカバーにもなりえるかも?
青森でも地植えでいけるタイプもあるけど、これはどうかなぁ。
何この草!と思われつつぱあっと咲いてくれたら意外性があって面白いタイプでしょ?

そんな私も最近、ちょこまか買ってますよねぇ(笑
一気に23個最近増えた男爵さんには敵いませんが
シーズンまっさかりはまだまだ出会いが潜んでいそうでワクワクしちゃって困ります(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2007年03月28日 11:55
> かなぎっちょさん

フライパンじゃなく炒め鍋っつーの?
深いやつが欲しかったんだけどちょうどいいの、無かったの。。
その代わりにいい多肉があったのよ〜むっはっは〜(*゚∀゚)=3ハァハァ
かなぎっちょさんもお給料日後にいいのが残っているといいね〜。
センペルブーム中だけど、新たな出会いを求める
アグレッシブな姿勢は素敵!そうじゃなくっちゃね( ̄ー ̄)

サボの接木はね、自分じゃしたことないですよ。
維管束同士をくっつければ出来るようですが
台木サボテンが腐ったりすると厄介なのでもう手は出しません。。
結局接木降ろしに失敗して☆にしちゃったから。

ランプランタスは買うとき、実は何者か確信が持てていなかったんです。
でもきっと花ものメセンだ!と信じて買い
家に帰って検索するまでドキドキでした(笑
多肉コーナーにあったから買ったけど、あれじゃ知らなきゃ買う気になれないですよね、正直。
Posted by ちまき at 2007年03月28日 12:03
> アガリさん

どもども。
えへへ〜帝玉さんいらっしゃーい♪ですわ。
アガリさんもどんだ?値段コもいいど思るよ〜。
帝玉は徒長する前に、管理が悪いと溶けます!
風通しよく育てるのがとっても大事なようです。
新しい葉っぱがブヨブヨせずにしっかりしていれば良い株、と思われます。
選べるうちに買っときませんか?(誘惑
つか、帝玉だのって多肉好きじゃなきゃ何コレ?で手が出しにくいかもね。
あとサボも買うなら今!ですよ。
植え替えてあげればかなり元気に育ってくれるはず!
100円抜き苗の牡丹玉、如何でしょう?

私が欲しかったのは30cmの炒め鍋フライパンで、
なかなか手ごろなテフロン加工のってないんだぃなー。
と、目的も大事だけどスーパーでもホムセンでも花売り場は必ずチェックですよねw
んで、わもあんだこんだ言い訳がましく「これは安い」「せっかく来たのだから」など
口数がやたら増えつつ、誰にも口出しさせる隙を与えず買うわけで(笑

あさか餅は新町坂の方にある餅屋のが好きだのさー。
プチプチしてるのがめぇくての〜♪
がめこもちは母に聞きましたw いわゆる大判焼き系なのね〜。
で、1個50円?わや安くていいなー。
青森さも安い店あったばって、閉店してまったじゃ・゚・(ノ∀`)・゚・
ひろさぎも近所に「めるへん」があったけど閉店してまったしなー。

>>ヤマメ
ほぉ。スゴイですなぁ!!
そっち方面は全く疎い私です〜。
旦那とはバス釣りを主にしていたんですが
青森の溜池ではもう駆除されちゃったり厳しい状況。。
まぁしばらくは釣りなんて行けない身だけどなー。

へばの〜
Posted by ちまき at 2007年03月28日 12:20
> A.4さん

タイトルどおりに懲りずに帝玉さんをお迎えしちゃいました!
お花を咲かせるという大仕事を終えたあとのいい顔してますか?
是非、来シーズンは我が家で一花咲かせて欲しいっ!!
牡丹玉は固まる砂にムッカー!としながらも
この色に惚れてしまいましたよ(*゚∀゚)=3ハァハァ
他にも何名か牡丹玉はいたのですが、この子がガン黒で一番カッコよかったのです。

ランプランタスはホント小ネギ(笑
台所で水栽培でもいけそうな感じでしょ?
この日の100円抜き苗バイキングは、
牡丹玉にユーフォルビアの何かにウチワサボテンにと色々バラエティー豊かにありました。
その中から1個しか選んでいないんだから、私もよく我慢したよね、なんて(笑
このホムセンは品揃えはいいのですが、観葉植物売り場が暗いのだけが残念!
で、毎回ひどい状態になって値下げコーナーに行っちゃうんですが
どうもそれが勿体無くってヤキモキしてるんです〜(;´д`)ゞ
Posted by ちまき at 2007年03月28日 14:52
> ひさえさん

私の欲しいフライパンは直径30センチのもの。
あっても4000円以上だったり、ちょうどいいのがないので
まだまだフライパン探しと銘打っての多肉探しは続きそう(* ̄m ̄)プププ

本当に☆にしてしまった子との再会って嬉しいですね〜。
思えば2年前の私ならトラウマ的になって出会っても買えなかったかも。
なのに今は根拠のない自信に基づいて即買いしているんだから面白いものでw
あとこの程度の低価格のものでも買うとストレス解消にもなってるんです!
気合を入れたお出掛けと縁の遠くなった今の密かな幸せなのだ〜♪

それに春は多肉だけじゃなく、サボテンの入荷も多いんですよね。
開花株のサボテンはあまり買いませんが、見ているだけでも楽しいし
たまに掘り出し物的な子に出会えたりするんで、ウカウカしてられないのです☆
Posted by ちまき at 2007年03月28日 14:58
> ちびさん

こんにちは〜(*´∀`*)ノ

30cm炒め鍋系テフロンフライパン、なかなか無いのよ〜。。と嬉しそうに言う私(笑
探す用事があるウチはホムセンに出入りしやすいわな。
でも早く新フライパンも欲しいのも確か(汗

ちびさんもパンパースの用事の“ついで”に多肉買いですね(笑
高いけどパンパースってゴワゴワしていないから
ちぃびちゃんに選んで正解だったと思いますよ!
激安ドレミよりも確実に動きやすいシルエットなのよ。

牡丹玉、カッコいいべー☆
花芽付きサボもいいけど、
この牡丹玉サイズでもうまく行けば来年か再来年に咲く可能性もあるかもなぁ。
ちびさんも気になるサボに出会ったら、
お花を想像しつつ試しに買ってみるのもお勧めしますよ〜。
一体何色?どんな蕾?ってワクワクしながら待つのもいいのよぉ〜。
我が家にはそんな感じで買った100円ミニサボがいっぱい!
2年目の今年は咲く子が出てきそうです,_ノ`)ъ

ランプランタスは菊っぽいお花が咲くタイプです。
この手のマツバギクなんかはちぎって転がしておくだけでも増えたり
すっごく生育旺盛なんですって。
だからこの子もそんな風に平鉢に増やしてお花中心に楽しめたらなって思ってます。
Posted by ちまき at 2007年03月28日 15:09
お久しぶりです〜(^-^)

うちも虹の玉がとろけちゃいました〜(ToT)
お気に入りだったのに〜〜!!
そのうちリベンジします!!!

名無しさん、迷わず葱だと思いましたw
おもしろいなぁ♪

ダ○ソー情報♪
今度は、コケ玉が入荷しましたよ♪
でも、玉に植わっている植物の種類が少なくて、ちょっとつまんないです〜。
でも、買う予定w
Posted by にゃんこまにあ at 2007年03月28日 23:43
お、ちまきちゃんリベンジですか!
私もリベンジしたいなぁ!
帝玉!でも、先日サン○ーに行ったけど
持ってる肉しかなくて
なんも買わなかったなぁ。
でも、フライパン買い忘れたなら
それを理由にまた別のHCに行って
肉見れるね^m^)プ
ネギは花メセンだったの?
Posted by emi at 2007年03月29日 10:22
> にゃんこまにあさん

お久しぶりです!
最近、読み逃げスマソです〜。
にゃんこまにあさんちの千代田錦さんは元気ですか?
私もついに買っちゃいました!長生きさせるぞ〜!!

名無しのネギさん風、値段だけはだいそーより安いです(笑
さあここから増やしてお得感をアップさせるわよー☆

そしてま毎度のだいそ〜情報、ありがとうございますm(_ _)m
つ、ついに苔玉まで来ましたかぁ!(驚
植わっている植物がイマイチでも、ベースとしての苔玉として便利そう!
恐るべし100均。ここ数年で商品数、どれだけ増えてるんでしょうね〜。
引っ越して徒歩圏内にだいそ〜が無くなったのが不便な私なのですが
園芸関係のチェック項目が増えたわ〜♪
苔玉作りはしてみたかったんだけど、
色々買いそろえるのが面倒だったんでタイムリーでしたよ〜(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2007年03月29日 14:43
> emiちゃん

へっへっへ〜☆帝玉アゲイン!なのですぅ〜!
さんでーは品数は豊富だけど、普及種と寄せ植えが多いよね。
弘前のさんでーにも帝玉はあったというし
もうすぐemiちゃんちの方にも入荷するかもよ〜。
この勢いでハオなんかも名無しでいいから来ないかなって待っているんだけど
十二の巻以外はまだ見たことないなぁ。
まずはフライパン探しと銘打ってまたウロウロしようっと(笑

ネギ風のランプランサスは検索してみると
麗光とかマツバギクみたいに匍匐する感じに伸びて、
菊っぽいお花がたくさん咲くみたいでした。
お花の色がわかったら品種ももしかしたらわかるかも。
今日はヨーカドーのお花屋さんを見たら
気になっている耐寒性マツバギクが180円だったの。
また迷ったけど、頑張って保留しました(* ̄m ̄)
斑入り君子蘭も売れ残りの値下げを狙っています(笑

あ、あとNHK出版で斑入り植物の本が出てたね。
emiちゃんはもうチェック済みかな?
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=69281212007
Posted by ちまき at 2007年03月29日 14:53
おおっ!帝玉じゃないですか。
再挑戦ですね、がんばってください。
花見たかったです、うちのは咲きそうにないんで。
なにせひとつはパックンですから。
フライパンはいつでも買えるから安心してね。

サボくん小さいのに398?結構するね。
渋い色で状態がいいのかしら?
私サボはまるっきりわからないんです。
そして最後のネギは…はい、ネギじゃないですよね。
マツバギクの仲間?へぇ〜。
まだまだ知らない物が目白押しですわー。
Posted by プリン at 2007年03月29日 19:46
> プリンさん

おはようございまーす!

むふふー失敗したばかりだけど再挑戦です☆
まだ正直逃げ腰部分もあるんですが、
挑戦することに意義があるってことで頑張ってみます。
フライパンは焦げ付きがひどくなってきて
使うたびにムカッ腹が立っているのですが
何故か多肉優先になってしまうんですよね〜(笑
よく同行してくれる母もその辺はもう慣れて来たみたいで、
花コーナーの入り口からホムセンに入るクセがついたみたい(* ̄m ̄)

サボ、そうなんです。この子は割高なんですよ。
ひと回り小さい抜き苗だと97円なんですから
いらん鉢代とかで高いと思われます。
色に関しても、これがいいのかどうなのかも実はわからなくて
見た目に惚れたってだけでこの子を手に取っていたのです〜。
花ものメセンって、属名とか今まで面倒で無視していたんですが
幅広く色々あるようですね〜。
ネギ小僧のランプランタスも、もしかして山野草とかそっちコーナーにいたりするのかな?
ある意味、サボテン抜き苗コーナーにいるタイプにしては異色の存在に思えましたよ。
Posted by ちまき at 2007年03月30日 10:07
ちまきちゃ〜ん。
本、知らなかったぉ!
教えてくれてありがとう〜♪
凄く綺麗な表紙だわ〜(*´冖`*)
買っちゃうかも^m^)プ
Posted by emi at 2007年03月30日 12:57
> emiちゃん

あ、ホント知らなかった?
たまたま見かけて新発売っぽいなと思ってたんだけど良かった良かった♪
立ち読みだけはしてきたんだけど
全部カラーページでカタログっぽくて綺麗だったよー。
斑入り=emiちゃんの図式がもう頭にインプットされてます(笑
この本を見て、すぐに「emiちゃんはもう持ってるのかな」って思ったもん(* ̄m ̄)
これは本屋さんにバッチリあると思うので
見に行ってみてね〜。
Posted by ちまき at 2007年03月30日 16:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。