現在の閲覧者数:

2013年07月04日

花、根詰まり、新芽、発根

7月になりました。いい季節!
植え替えにはなかなか手は回らないけど多肉棚を見てるのが楽しいです。

SN3S7137.JPG

能登各+・・・変換すげーな。
ノトカクタス属、獅子王(ししおお)今年も咲いています。
息子よりずっと年上のサボテンだよ。
花はキレイなんですが、勝手に自家受粉→結実で持て余しています。
数年前に実生をしたら脅威の生存率だし、大きくしないように頑張って育ててますよ・・・。
とにかく種は出来ても蒔きません!

SN3S7271.JPG

クジャクサボテンも育てるのはどうしようもない位下手なんですが、今年も咲きました。
花弁の裏っかわにアブラムシ・・・がいるんだけどね。
夕方から咲き始めて翌朝満開状態で、それから3日間咲きました。
こういうサイクルだったっけ?エキノプシスと混同してるかも。

SN3S7296.JPG

新玉もいっぱい咲いています。
胴咲きズラリ、見ごたえがあります。
真っ赤過ぎてコントラスト強すぎて花の細かい部分が飛んじゃった。
後ろは久しぶりに植え替えした豹紋。これもまたよく増えるね。
こぼれ種が思わぬ所で育ったりしてさ。

SN3S7155.JPG

多肉植物、初夏の姿もなかなかいいものです。
ベストな状態ではないんですが、これから生長の波に乗っていきますよって色合い。

SN3S7143.JPG

しかしうっかりしているとこういうひどい根詰まりのものも発見してしまう訳で。
すまないこんなになるまで放っておいて・・・。

SN3S7284.JPG

お気に入りの鉢が、株の重みで落下し折れてしまったよ。
けど折れた所から新芽が出たよ。
こっから新芽2本か、、、更にバランスは悪くなるんだけど、まあいいか。

SN3S7286.JPG

折れた頭からも根っこが出て来ましたよ。
下葉が萎れてますけど、それは全然かまいません。
何年育てていても、こういうのを見ると嬉しくなるね。

増えすぎると困るからなるべく切らずに済むようにはしているんだけど
切ったら切ったでこれがあるから面白いんだなあ。
可愛い寄せ植えを作った後はこういうお楽しみがあるんだよん♪
(おいら可愛いの作ってませんけどw)

そろそろ買おうかと。
ホホバオイルとニベアと無印の化粧水とこれが基本なの。
posted by ちまき at 14:01| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368283274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック