現在の閲覧者数:

2013年06月23日

花とか蕾とか

もうすぐ7月ですね。
空を見れば雲も夏の形に変わり、目にも耳にも心にも初夏の心地よさを実感中。
家庭菜園も順調な生長が見られ、夏休み中の収穫が今から楽しみです!

今日は多肉植物、サボテンの花などの記録です。
記録したからと言って来年何かの参考になるかと言うと、特にそういった事もないのですがね。笑

SN3S71666.JPG

イリア・・・だったっけ?
エケベリアらしい可愛い花芽が合計3本出て咲いています。
この後、全部花芽は引っこ抜きましたが。

SN3S72055.JPG

朧月。
かなり初期から育てていますが、素晴らしい品種だと思ってます。
肉厚に育てたい計画はまあまあ上手く行っているかな。
素直に植え替えればいいのですが、液肥で調整中。
ただし、雑にハイポ水を掛けると塩を噴いたみたいに白い粉が残るんですよね。
頭からザバザバやる自分が悪いんですけどね。

SN3S72144.JPG

白牡丹。これも原点としてかなり好きな多肉。THE ベーシック!
外葉は冬越しで弱った部分で寒さ&日焼けのダメージが出ていますが
今は生育旺盛でどんどん葉を更新していくので、それは特に問題じゃあないです。
なんか今年の花はいつもよりガチガチででっかい印象があるな。何でだろね。

SN3S71888.JPG

サボテンも咲き始めているもの、蕾ニョキニョキのものと色々ありますよ。
ランポーの花のまぶしい黄色は毎年の楽しみです。
息子より長い事一緒に暮らしています。
これからも長い付き合いでいたいから、大事に育てるよ。

SN3S71811.JPG

名前忘れたけど、マミラリアの何かも咲いていますよ。
毎年グルっと蕾は出るんですけど、なかなか冠状態になってくれないのが残念。
でも白い棘&どピンクが綺麗だからまあいいやって感じ。

SN3S71833.JPG

ニシキマルは多少の時間差はあれど、冠咲きで楽しませてくれます!
コントラスト強すぎ画像がイマイチですけど、実物もギラギラ派手な感じです。

SN3S71655(2).JPG

あと恥ずかし画像カテゴリに入ると思いますけど、私のクジャクサボテン。
2年目までは割と真面目に育てていたのですが、結果が上手く出ずやる気を失いまして。
毎年咲いてくれるのですが、本体がヒドイ状態で早数年(;´∀`)
写ってませんけど、色がわかるように油性マジックで書いた「ピンク」ってのは全然消えないのにー!
撮影後、さすがにこの雑草はヒドイなと思い、雑にですが抜いておきました。
枯らしたくはないんで最低限の世話はしていますが、ホント下手だよなあ・・・

SN3S71688 (2).JPG

サンシモンの鉢その1。(ほぼ同じボリュームの2もあります)
好き放題伸びて大変な事になっています。
切って整えたいけれど、そうすると根本部分からまた新芽が出てしまうし
(元気な根本を処分はさすがに出来ないからね)
毎年、強風やら色々で何本か折りつつ今のグネグネも嫌いじゃないし
手を入れるか迷いながら、数年経過しています。
だけどこれじゃ折れるのも時間の問題なので、やはり冬前に大がかりな切り戻し作業をしようかな。。。

てな感じで、
未だうだうだしながら植え替えを少しずつやっていられる雪国青森の庭の風景でした。
今は根っこが動いてないかなーみたいな感じのものから植え替えなりしております。
いざ手入れするかーと思っても、花が咲いていたり脇芽発見したりでただ見るだけで楽しくてついつい時間を無駄にしてしまっているというのが正直な所なんですがねっ。笑

息子にチョークを持たせたら道路にカラフルな模様に塗ったり面白かったよ。
(描いた後は勿論、水で消しましたよ)


posted by ちまき at 22:10| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。以前から多肉植物見させてもらって色々参考にしたりしています。
多肉植物のお花もう咲いているんですね
うちの多肉も花を咲かせようと伸びできていてるのがあって咲くのが楽しみです^^
憧れのビッグカツいつか作ってみたいです♪

Posted by suzu at 2013年07月17日 11:37
suzuさん おはようございます!

はじめまして。コメントありがとうございますヽ(^O^)ノ

多肉花、冬の間に咲いたものもありますし
今はグラプトの花も終わってスッキリしています。
花芽が出てから半年近く咲くまで掛かるものなどもあるので
何かしら年中咲いているのも多肉ならではの面白さでしょうか♪

suzuさんのおうちの多肉はこれからなんですね。
夏の日差しの中で咲くお花もいいですよね☆
ビッグカツはミニサイズでしたらすぐ出来ると思いますよ〜。
私は3年くらい掛けて少しずつ挿して作りましたし(^m^)

suzuさんのブログも拝見いたしました!
青森での暮らしやお出掛け記事、楽しい〜。
ビッグカツを作った時には是非、紹介して下さいね♪
Posted by ちまき at 2013年07月18日 08:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。