現在の閲覧者数:

2007年03月22日

ちまきの懲りない栽培記 後編

メセン特集最終回です。
最後は新顔さん紹介ですね〜。ついでに前編 中編もあります。

経験値も浅いくせに、安さに釣られて一気買いしたおいらを許して〜許して〜・゚・(ノ∀`)・゚・
最初にリトなどを買って、あきらめきれずにまた1週間後に行って買っちゃったのさ。
ちなみに全部名無しで、お彼岸の仏花売り場拡大でレジ後ろに追いやられ売る気ナシ状態。
それでも探し回ってめざとく見つけた私は
わざわざ「見せて下さい」って奥から出してもらって選んで買いました(笑

新コノ3

こちらの新顔さんは豆型好きの私にとっては新鮮な鞍型?になるのかな。
品種に関しては熱心に検索をまだしていないのですが
スーパーの花屋出身だし、珍しいものでもなく、難物でもないのは確かでしょう。
難物じゃなくても管理は私にとっては十分ハードルが高いけどなー(´-ω-`)

新コノ4

またまた名無しさんですが、こちらは豆型でもちょい小型でコロンとしているのが可愛いの。
私が一番好きなのはやっぱり今のところはこの手のソラマメ風のだね。


新コノ2

こちらは前回UPした子にソックリだけど大きさが違います。
もしかして単なる個体差で大小の違いがあって全く同じものだったりしてね。
それはそれでもいいよ、何故なら可愛いから〜!


玉型メセン集合

で、最後はコノフィツム中心に玉型メセンコレクション2007
大きさの比較とかわかりますでしょうか。
そうそう、でっかいリトのひとつは弁天玉かもしれません。
花屋さんにもう一回行った時に
リト売り場の箱に「弁天玉」の名札だけが落ちていて、
調べてみたら色とかそれっぽかったの。

今のところは相変わらず窓を細く開けて空気がいつでも流れている状態にしています。
お日様も出ていれば数時間は当たる窓辺です。多分蒸れには無縁、なはず。。
(寒さには割と強いらしいですよ)

し、しかしおまいら何て可愛いんだ!・゚・(*ノ∀`*)・゚・もうメロメロ!!


posted by ちまき at 10:56| 青森 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 玉型メセン類(コノフィツム リトープス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スッゲェ〜!
めっちゃ増えましたね。。
メセンもこれだけ揃うと迫力が違うっすね!
一番上の鞍型?のコノ!このコノにそっくりな子を先週お客様に頂いたんです!偶然ですね!
コノの名前探しは大変なので、諦めましたよぉ〜
いつか生産者さんに現物見せて判断した貰おうかと思います。。
それにしても爆走してますねぇ〜(僕が言うのもおかしいかな?)僕も今年はメセン集めしたいので何とか今いる子達を元気に育てられるようにならないといけませんが、ちまきさんに先を越されましたぁぁ〜〜!!
コノは可愛いなぁ〜〜あぁ〜また多肉魂に火が付きましたよ!!

*今週、嫁の母から多肉詰め合わせが送ってこられるので、メセンが入っている事を期待してるんです。入ってるかな?
(愛媛で¥50であったので23個買っておいたよ。とのこと。)多肉旋風巻き起こして、被害拡大中っす!
少し、反省っす。。

Posted by 男爵 at 2007年03月22日 12:45
どうも〜、ちまきちゃんすごいですぅ。
大きさも形もちょっとづつ違う感じよね。
いっぱい売られていると買いたくなる気持ちわかります。
気になるのを残してくると後悔してやっぱり行ってしまいますもの。
うちはコノは3つしかないのよね。
ああ、もう一つ実生のがありました。

>でっかいリトのひとつは弁天玉かもしれません。
茶色の方かしら?グレーの方?
よく見るとグレーのはうちのと同じっぽいのよね。
摩利玉って名札がささっていたのですが、違う感じなのよね。
Posted by プリン at 2007年03月22日 16:49
お晩です〜

ちまきサン、すごーい!!、そしてめんこいなー。
玉型メセン・コレクション2007…
総出演に圧倒されてます。
大きさの比較も並べるとよくわかります。(やっぱ、リトでけ〜)
青森でもコノ、探せばあるだね〜
鞍型、欲しーい、オラも、ケッパッて探すーはんでー(^^ゞ


>>し、しかしおまいら何て可愛いんだ!・゚・(*ノ∀`*)・゚・もうメロメロ!!

わかるよ〜、眺めてニヤニヤしちゃうもんね(^-^)
今夜は、寝ててもニヤニヤしそう…(* ̄m ̄)プ

へばな〜
Posted by アガリ at 2007年03月22日 20:52
うほー!!メセンコレクション沢山!
きっとちまきさんのところはメセンがうまく育つかも・・・(うちは夏にスプラッタ映画状態になるものが多数^^;)
しかし、弁天玉らしいリト、超でっかいですね!
どうしたらそこまででかくなるんだろう?!
Posted by わんこ at 2007年03月22日 21:34
うへ〜こうやって並べてみると
すっごいですね〜〜〜
メセンは奥が深いから、はまったら抜けられない
と思って、あまり見ないようにしている私…
この間のリトさんはやっぱり
でっかいな〜
Posted by ひさえ at 2007年03月22日 21:39
ちまきさんちには『豆』がブームですな!
ちまみにスーパー出身って安いの?高いの?
うちの方は小っこい鉢(?)のメセンが¥450で売ってて、高っかー(@Д@;ゞ!!
って思ったんです、私の金銭感覚もおかしいのでアレなんですけど(汗)。
最近リトプーの可愛さが分かる気になってきた!
Posted by かなぎっちょ at 2007年03月22日 21:45
ごめんなさい、『ちまみに』を『ちなみに』っと心のなかで読んでください。。。
まっ。あっ間違ってるバッカで〜い!プップップー=3って思ってもらっても。
Posted by かなぎっちょ at 2007年03月22日 21:49
ごぎんぎょう〜再び

ずっぱどメセンあるでばしぃ〜
うっとりしてまるなぁ
めんこいよ〜
とても魅力的だ〜
何時溶けるかスリルも味わえるし・・・(笑)
秋には花っこみられるように
お互いがんばるべしぃ
どうせば花っこ咲くんだがさな?

ちまきさんのメセンコレクションを見ていたら
買いに行きたぐなってまったじゃ〜

へばの〜
Posted by のほほん at 2007年03月22日 23:24
いや〜、沢山集まりましたね。
僕的には4番の子が好みかな。いやいや、だめだめ、はまったら大変。

そうそう、ほんとリトってどうしたら大きく出来るのかなぁ?
水?肥料?環境?3年程いるけど、ちっとも大きくならない。
Posted by べーやん at 2007年03月23日 09:11
いつの間にか〜お豆が増えてる!!
これだけ集まればニギヤカですね。
花の咲いたあともあるし、うまく行けば次のシーズンはお花畑も夢ではない!!
東北でストレス無く育てられる多肉を探すのも大事ですよね。
うちのベランダも「癖」があるので、メセンは向いてない事が分かったし(涙)
メセンはここで楽しませてもらおう〜
Posted by caerulea at 2007年03月23日 09:25
おお!メセンコレクション増えたねー。
かわいいねぇ(*´冖`*)
花期には咲きました祭になりそうな勢いです。
お豆型のは出会えないナァ!
このタイプもかわいいよね。
うちの方は最近メセンにはめぐり合えないナァ。
名無しでも出会えたら速攻で
どーんとこーい!なのに^m^)プ
Posted by えみ at 2007年03月23日 12:39
きゃー変換忘れてましたΣΣ(゚д゚
えみ→×
emiでござりまする。。。
え、同じだって?すんまそ。
Posted by emi at 2007年03月23日 12:41
> 男爵さん

うはは〜398円シリーズだけで5個買っちゃったw
名無しさんのメセンの品種特定はお花でも咲いていれば別ですが
この時期はもうどーにもならないって感じですよね。
まあ私の暴走はこの程度で、もうネタは出し切りました。
あとは責任を持ってコノたちを幸せに咲かせてあげられるようにならなきゃね。
物欲のままに買ってきちんと世話をしきれなかったら本末転倒ですものね。
あくまで命あるものなんだから、死なせるのはツライです。。
さあ、本番はこれから?です。気合が入るってもんよ!
大阪の鞍型のソックリさんはどんな感じでこれからを過ごすのかも興味津々!

そ、それより50円の多肉にも驚きなんですが
「23個」ってやばくね!?と言いたい(笑
お義母さん、あるだけ買い占めて下さったのでしょうかw
夢の箱はもう届いたのかな?梱包も大変だったでしょうね〜。
でもそれだけ熱心に集めているのをわかって下さっているんですから素晴らしい!
地方はサボたにの聖地がいくつもあるって言いますからね。
2○ゃんでも青森は聖地みたいに書いている人がいたなぁ。
珍しいものはなくても、価格的には聖地かもしれないかな?
Posted by ちまき at 2007年03月23日 13:09
> プリンさん

こんにちは〜(*´∀`*)

えへ。誰も買わぬなら私が!ってことで買っちゃいました(笑
似ているものは買わずにあきらめるつもりだったのに
諦めきれずにまた行っちゃうあたりが確信犯です〜。
プリンさんちは実生コノさんがいらっしゃるんですものね。
本を見たら種の採取時期はまだのようなので
私は今はじっと待っているところ。
うぅぅ、楽しみですよ。
あ、その前にサボテンの種とか蒔いていないものがまだありました〜。

>>弁天玉
グレーの方のリトさんです。
茶色いのは日輪玉の札付きでした。
摩利玉も調べるとそんな気になっちゃう弱気な私(笑
弁天玉も検索すると、そうかな?って思う子も
ん?やっぱり違う?って思う子も出てきます(´-ω-`)
あくまで落ちていた名札が自分ちの子かもっていう
極めて短絡的な発想なんですが、お花が何色かが決め手になるかな?
Posted by ちまき at 2007年03月23日 13:17
> アガリさん

よぐ来たねしぃ〜!

いいべ〜!豆っこちゃくらっと並べだのさ〜☆
むつ資本のマエダストア様様ですよ。
青森に戻ってまだ9ヶ月ほどですが
夜越山以外で見たリトコノはこれが初の出会い!
(カラーサンド植えの帝玉はサンデーで見つけたけど)
あ、でも南部の方のほーまっくでコノがいたとの情報がありました。
しかも錦玉園の名札付きだったとか!
それもあって、最寄のほーまっくは用もないのに
多肉パトロール状態で足しげく参上していたのですが、結局出会えなかったなぁ。。
探せばある、けど店舗によってバラつきもあるみたいですね。
夜越山もコノはあるけど、リトは売ってるの見たことないし!
東京時代もあまり出会えなかったし、縁が薄いのかしらー。。

だもんだから、やっと出会ったコノちゃんはメゴ太郎での〜☆
頑張って管理マスター&繁殖成功して
余って困ってるから誰か貰ってくれない?って言えるようになりたいものですw

へばろ〜


Posted by ちまき at 2007年03月23日 13:26
> わんこさん

思い出してみると、脱皮直前のコノフィツムを引越しのために
ビニール張りの段ボールで2日半ほど過ごさせるという
今思えばスプラッタになれと言っているような事をしていた私(;´д`)ゞ
知らないって恐ろしいですね。。ゾッとするわ。
そのくせ、リトコノを溶かす時期はいつも冬!
何ででしょうって感じですよね(苦笑
とにかく風通しに焦点を絞っての管理を心がけ、コツを掴むべくがんばりまっす!

弁天玉、確かに大きいですよね。
脱皮をしてから次の脱皮までにそこまで育ったのか
経過を見ていないのでかなり謎ですね〜。
これが我が家でも脱皮をしてこのサイズで倍の数に増えたら最高なんですけど、
そこまで高望みしても無理があるど素人な私でした〜。
Posted by ちまき at 2007年03月23日 13:35
> ひさえさん

ひとつひとつは小さいけれど数で勝負!なんてね。
確かにメセン道は奥が深くてはまったら最後?
上級者は高級品も楽しんだり、更に幅が広がるのでしょうが
私はお手頃品をじっくり上手に育てられたらいいなーってスタンスです。
いつか社会復帰してお金に余裕が出来てもこのスタンスは守るつもり。
あくまで主婦の趣味の域を超えないのがいいの〜☆

というわけで(どういうわけ?)ひさえさんもメセンの世界へ来ませんか〜♪
お尻がいっぱい並んでいたら壮観ですよ〜w
「生ける宝石」の名の通りの美しさ。
いわゆるジュエリーには興味はないけれど
こっちの宝石には心を奪われちゃってる私です(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2007年03月23日 16:40
> かなぎっちょさん

ほほほ〜☆豆型コノはず〜っと憧れていて
最初は1鉢だけ・・・のつもりがこんなに増えちゃった(笑
私が買ったのは株数でいけば高くはないと思います。
ずっと前に溶かしたリトが2個入り150円だったので
単純計算で群生していて398円ならOKって思っています。
でもね、450円だと何か高い!って感じるね。
最近の私は新作化粧品を買うわけでもなく
お金をほとんど使う事がないので、
変な意味で金銭感覚が麻痺している部分もあるけどね(ーωー`;)
でもこの可愛さだと、398円なら安い!って思う気持ちも
なんとなくわかるよね?ね?ね?(強要
大阪人の男爵さんには「破格値!」ってコメントを貰っているし、
安いことには間違いないみたいですよ。
ちまみに前にUPしたでっかいリトは498円で
こっちは高い!って思って買うのに迷ったもん(笑
約500円となると違うんだよねぇ。

タイプミスはもう私もツッコミどころ満載ですからね( ̄ー ̄)威張るなって?
ちまきだけにちまみにってなんか可愛くていいな(違
Posted by ちまき at 2007年03月23日 16:52
> のほほんさん

よぐ来たねし〜アゲイン。

のほほんさんちでの集合写真をいいなーと眺めていたら
いつの間にか我が家のも増えちゃった♪
一個でもめんけぇけどずっぱどあるともっとめんけぇもの〜。
た、確かにスリルも鉢の数だけ増えるばってな(´-ω-`)
花っこの秘訣、なんだべな。
やはり年間を通してしっかり真面目に管理をしたら
褒美として咲いてくれるんだべがー。
開花後で買った新顔達が一体何色の花を咲かすのか
このまなぐでしかと見届けたい〜!
調べてみると確かに今の時期をきちんとしないと
夏に溶けたりしやすくなるみたいですね!
まんず、頑張るべしな!

のほほんさんちはしっかり生き残っている子多数だし
コレクションは安心して増やせそうですよね♪
機会があったら是非、仕入れて披露して下さいね〜。
私はなんたってリトの生存記録が1ヶ月程度しかないんで
毎日ハラハラと窓辺をうろついていますよw

へばの〜
Posted by ちまき at 2007年03月23日 17:00
> べーやんさん

日常行くスーパーでこれが売っているのを知っていて
スルー出来る精神力が私にはありませんでした〜!
4番の子は大豆っぽいのが良いのです♪
基本的には顔を書いて似合いそうなタイプが好き。
べーやんさんもいかがですか?可愛いですよ。
愛らしいですよ。コロコロしていてタマランですよ(誘惑

リト…3年どころか生存記録が1ヶ月ちょっとの私には
大きくする秘訣なんて、全くわかりませんっ!
それより3年も育てていらっしゃるべーやんさん、
躊躇せずにメセン道に行けるじゃないですか〜(羨
いや、だからこそはまりすぎる危険性があるって訳かw
私はまだ自信がないからこそ手が出せない領域があるのがいいのかもですね。
Posted by ちまき at 2007年03月23日 19:32
> caeruleaさん

豆型中心に総勢何個あるでしょうか(笑
いまだ自力で開花は果たしていないのですが
(夜越山のは管理のいいのを買ったから咲いただけ)
今まで咲いていたのだから今後も咲いてくれなきゃ困りますよね(;´д`)ゞ

caeruleaさんちのベランダはメセンはダメでしたか?
風通しがいいというより強風で非難が必要になったりしていましたものね。
置き場的には難しかったのでしょうか。。
青森的には夏の湿気の少なさは東京よりは有利なはず!
味噌汁が一日でカビるってことは滅多にありませんからね。
冷害を起こす「やませ」も涼しい風なので、多肉には気持ちいいのかもしれません。

とは言え、今後良い記事だけUP出来るかっていうとまだまだビクビクもの〜(汗
なんとか頑張ってメセンカテゴリを充実させていきたいです!
Posted by ちまき at 2007年03月23日 21:31
> emiちゃん&えみちゃん

ひらがなでもおんなじでもなんか新鮮♪
ちまきもchimakiにするとオサレな感じ?←そうでもないかw

えへへ〜メセンコレクション。
コノを中心に同じスーパーで一気に買っちゃった!
足袋型もあったんだけど、2株しか入っていなくて同じ398円で
何だか割高に思えてそれは買っていません(笑
私のコノコレクションの基準ってそんな程度なの〜。
でも豆型は沢山入っているしお得感いっぱいでしょ。
で、コノの植替えは今はやっちゃいけないみたいなんで
そのうち増えて植替えとかしたら皆に分けて上げられるかもよ(* ̄m ̄)
とは言え、初心者の私の管理だから約束は出来ないのが悔しいけどね(汗

でもコノさんは名無しでも500円以内だったら即効買っちゃうよね〜。
夜越山でもチビ足袋型の群生鉢が毎回気になるんだけど
1鉢2000円なんで、いっつもあきらめています。。
南部ではほーまっくでコノがいたみたいだけど
emiちゃんちの方はない?青森市の店舗では入荷なしでした〜。
今のところはほーまっくが198円の細長い名札のシリーズがこまめに入荷しているかな。
あと500円〜1500円位の寄せ植えがよく入っているよ。
ヨーカドーの花屋さんでも298円で火祭りの群生とかがありました。
そんな感じで珍しいものは最近見かけていませんね。
それかあってもチク○ンのヒドイ状態の子だったりね〜。
以上、青森情報でしたっ(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2007年03月23日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。