現在の閲覧者数:

2013年06月03日

いい色&ぷりぷり再生

2013年家庭菜園スタートしています。
ナス科の連作を避けてローテーション植えをしていますが
木村秋則さんの自然栽培に近いやり方で今年もやりますよー。

今日も5月末〜6月初めのいい感じの多肉記録です。

SN3S7028.JPG

満足のいく冬越しに成功した紅化粧。
夏場にそれぞれが育ったら素晴らしい一鉢になると想像しただけで嬉しくなるね。
別枠でも育てていますが、小さ目群生がすごくいい感じ!
後ろのツツジもいいオレンジしてます。しげるはいません。

SN3S7019 (2).JPG

ほんのり紅葉がとても可愛いセダム達。
回りのエケベリアの色味もまた良くてね。
どの葉っぱも違うトーンだってのが素晴らしすぎる!
まだ枯れた下葉なんか付いてますけど、それは現在は取り除きました。

SN3S7032.JPG

雨ざらし寄せ植えの中のセダムもギュっとしていい色ですよ。
寒さやら焼けでちょっと痛んだ周りのグラプト達もまたいい感じ。
完璧じゃないけど、たくましく育ってるだけで十分嬉しいよ。

SN3S7142.JPG

ホームセンターで新しく買いました羽衣。
ブラックベルディアナの割とあっさりタイプ顔って感じかな。
あんまり増やしたくないんだけど、ハオルチアは冬越しも楽なので、つい。
ずっと見てると色んなものに見えて来るけど、キレイだよねやっぱり。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
ここからはビフォーアフター記録を。

SN3S6625.JPG

今年4月に干物寸前になっていたウンブラかオブシンビかそれ系のやつ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

SN3S7010.JPG

先月末にはすっかりぷりぷりに復活していましたよ〜。
透明感もぐんぐん出て来ています。

SN3S6310.JPG

こちらは今年3月の萎びたレタスみたいにしおしおになってるドラゴンボール。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


SN3S7030.JPG

はい現在はしっかり水分を吸い上げて特達磨な感じにすっかり復活です。
冬の間もぷりぷりのまま維持出来ればそれに越したことはないのですが
我が家の場合は気絶レベルに休ませた方が崩れにくいのでこのやり方が多いです。
心配し過ぎて凍みらせたり徒長させる位なら、多少苦しそうでもこの方が余計な手を入れない分、体力回復もすぐで良いのです。
up時期を逃しちゃったけれど、他にもこんな感じで劇的復活を楽しませてくれたハオルチア多数!
勿論、どれもいいスタート切ってますよ( ^ω^ )b

モンスターズはやっぱりすげーいい!
新曲は勿論、GOODFELLASの再録がまたいいんです。



posted by ちまき at 14:32| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもながら、物凄い回復ですね!!!
この時期の回復記事が大好きです♪

毎度の事ながら素晴らしっすね♪
Posted by 男爵 at 2013年06月04日 13:46
男爵さん こんにちは〜!

毎年スマンのう・・・と思いつつも復活するのが面白いのも正直なトコロです(笑)
でも徒長させちゃって直してたらすぐ次の冬が来ちゃうので
やはりこの干物作戦なんですよねー。
何年も前に、土から抜いて干してぶら下げて置く人もいると聞き
その手抜きバージョンなんですけどねっ☆

ちなみにデケナヒーなんかは顔色がちょっと悪くなった位で滅茶苦茶元気です!
Posted by ちまき at 2013年06月04日 16:07
ちまきさん、こんにちは〜(*´ー`*)

先日、ホムセンで初めて黒法師さんに出会いまして
もーーガマン出来ずに我が家へ招いてしまいました(笑)

背丈10数cmのおちびさんですけどΣ(ノ∀`*)

とりあえず、売ってた環境が夏なのにお水がっつりもらってる状況だったので
これから断水してみます(´ДÅ)根腐れ起こさなきゃいいんだけど。。。

いきなりあらら^^;な感じですけど、憧れだった黒法師生活スタートです♪
また、路頭に迷ったらアドバイスしていただけたら嬉しいです^^
Posted by もふ at 2013年06月18日 16:16
もふさん こんにちは〜!

わー早速、黒法師との出会いがあったのですねー♪
出会いは縁ですからね、これは必然の出会いだったのです。笑
背丈も10センチ以上あれば安心ですよ。
自分は10センチ以下で買ったものが多いですが、弱い茎が折れた経験もありますから(´;ω;`)

お水も猛暑の中無理にあげたりしなければ根腐れは大丈夫だと思いますよーv
通風だけはしっかりある場所に置いてまずは観察ですね♪

初めての黒法師、嬉しいですよね。
私は初めて育てた多肉の一つが黒法師で、今も大好きなのは変わりません。
もふさんちの子も元気にスクスク育ちますようにー☆
報告ありがとうございました\(^o^)/
Posted by ちまき at 2013年06月19日 12:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。