現在の閲覧者数:

2007年03月17日

ちまきの懲りない栽培記 中編

前後編で終わるつもりだったけど、長くなりそうだから3回に分けまーす。

しわコノ

前編でのアップで薄文字で予告していたのはこの子の事です。。
これを買った時は子太郎を連れていたし、きちんと見ずに急いで買っちゃったんだけど
帰ってからよくみたらシワシワでガ━━(゚Д゚;)━━ン!となったよ。。
しかも買って2日で1個小さいのが萎んで枯れたし!
これって脱皮前になる正常な状態?それともそもそも買っちゃいけない状態?
それすらわかんない自分が鬱!!
豆型でツブツブ模様付きでちっこくて可愛いんだけどなー。
買ってから約1週間ですが、現状維持のままでアクション無し。
正直、私は日々戦々恐々でございますよ。。。(ーωー`;)
ちなみに触るとプヨプヨしておりますです。

若松の今

お次は山親父のコノフィツムです。
これは去年の5月に大丸東京の屋上で300円で買った子。
名札には「若松」って書いてあったけど、検索しても出てきませんねー。
脱皮して4つになったのに、今年に入って一つ溶けて現在3つに。
全体にでっかくなってプリプリしています。
けど元気かどうか自信を持って判断できないド素人のおいら。。
あ、そういやお花は咲いてくれなかった!!
ううう…やはり管理がイマイチな事は確実なんですわ。

〜 追  記 〜
「若松」は「若水」だった!
ニャオミさんからの情報により、一文字違いで名前判明しました〜。
本当にスッキリしました!ニャオミさんありがとうございました〜m(_ _)m


no-title

その自称・若松の歴史も一緒にどうぞー。
脱皮したては全身グリーンで、そのうちボディーが赤くなるのが特徴みたいね。
一つ減っても買った時よりは1個多いのがせめてもの救いです。
あーでももう少しで買ってから1周年を迎えられる!
私にとっては新記録更新中で嬉しいな。・゚・(ノД`)・゚・。頑張るぞ!!!


posted by ちまき at 20:55| 青森 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 玉型メセン類(コノフィツム リトープス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってました〜! え!?中編??
ちまきさ〜ん、結構もってるねぇ(* ̄m ̄)

一番上の子、触るとブヨブヨするの?恐いですね。
休眠の準備なのか、危険な状態なのか、心配しちゃいますよね。
実は私も、最初っからかなり危険っぽいけど
欲しかったから即決で買った子います。今日処置したとこ。
ちまきさんの子も枯れずに乾燥して欲しいですね。
そして休眠あけたらプクプクしてるの♪

若松さん、これかな〜?ってので、『若水』ってのが
あります。
コノフィツム 若水  で検索かけてみてください。
横の面が赤くなるみたいだし、どうでしょうか?

後編もたのしみに待っております!
Posted by ニャオミ at 2007年03月17日 22:17
ちまきさん、結構いっぱいあるじゃないですか。
これは自信の表れ?それとも保険?
大丈夫ですよ。きっと夏も越せますよ。

僕もちょっと魅かれた?いやいや、ダメダメ。
そんな余裕ないない。あぶな〜。
もしするとしても夏過ぎてからかなぁ。
Posted by べーやん at 2007年03月17日 22:19
中編っすか。。
コノ連続って、もう充分初心者脱出してませんか?
1周年の子もいるって?充分成功させれてますよ!
ただメセンは油断大敵ですよね。
僕はアルギロデルマが調子良かったので植え替えたら数名逝かれました。調子にのってはいけませんね。
この子はまだ花を咲かせませんか?
楽しみです〜〜
Posted by 男爵 at 2007年03月18日 08:08
はじめまして。多肉植物初心者はなと申します。どうぞよろしくお願いします。
先日(昨日ですが)近所の花屋のおじさんから黒法師の頭を切り落としたものをプレゼントされて物凄く困ってここに今日たどり着きました。
でもいろいろなものを育てていらっしゃるのですね。ビックリしました。
黒法師が多肉とはにわかに信じがたいのですが(肉厚ではないので・・)でも多肉植物なんですね。
あの・・・頭を切り落としたものを暫く乾かしてから植木鉢に挿しとけと言われたのですが、もうすぐ春なのに冬育成タイプのこの黒法師をこの時期にチョッキンして育つものなのでしょうか?
切られた瞬間可哀相だったのですが、店主は「これを好きな人は結構多い。いいから育ててみなよ。あげるからさ。」と言われ、昨日は必死でいろいろなサイトを探しました。
ちまきさん、とても上手に育てていらっしゃいますね。写真もきれいだし、植物に愛を感じます。
私も植物は好きなのですが、やっぱり多肉初心者の私のところに連れて来られたこの黒法師、責任を持って大切に育ててあげたいのです。

育ってくれると嬉しいのですが、今朝の様子は切られてもヘッチャラと言わんばかりの様子でした。困ってはいますがこれで枯れたらショックだし・・・初めての訪問の上、質問ばかりで申し訳ないのですが、もし宜しかったら教えてください。

Posted by はな at 2007年03月18日 13:23
> ニャオミさん

あぁ私は安さにつられて一気買いしたバカなんです(ーωー`;)
リトよりはコノは夏も越したし苦手意識は少ないのですが
ウハウハ後先考えずに増やして嬉しさと共にドキドキも多くってね(汗

ホントね、買ったばかりでブヨブヨなのは心配ですよ〜。
レジ横でつまんでみるわけにもいかないし
子供も抱えているしで見切り発車的な買い方しちゃった。
これまでの経過が分からない分、信じて愛するしか道は無い!
ニャオミさんちの子と共に頑張ってプックリ復活してくれますように。。

>> 若水

わ!これかー!!ニャオミさんありがとう!
表面のツブツブ模様とか色なんかまさしくです!
検索で見た画像と買ったばかりの頃はほぼ同じでした〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
そうかそうか、大丸屋上は一緒に買ったハオも
「祝宴」が「祝典」になっていたりだったし「若松」も若しか合っていなかったのね(笑
いやー本当にありがとうございましたm(_ _)m
ものすごーくスッキリ出来ましたよ〜(嬉

後編は名無し新顔紹介になると思います。
山親父にも内緒で買ったので、ブログでカミングアウトだわw
Posted by ちまき at 2007年03月18日 20:39
> べーやんさん

コノ歴は昨年5月からの私。
最初は1鉢300円のから。
秋に数が多いけどもう1鉢買い足し、
最近になって○鉢一気に買ってしまったの。。
自信はですね、まだ持っちゃいけないレベルですねー。
1種類をひと夏越せた経験しかないんですから。
この冬も一粒溶かしているしね(;´д`)ゞ
でも何となく原因追求出来たし、夏は青森ならではの快適さはあったと思うので
もしかしたらいけるかも?という期待が不安を上回っています。
私の場合は溶かした子3個はいずれも冬ってのがポイントです。
課題は多いけど、青森の夏はストレス要因は少ない、はず。。

こういうと植物に申し訳ないのですが
経験を積まなきゃ管理に確信が持てないし
失敗はしたくないけど、それも踏まえての挑戦ですね!
あーこうして買いました!って宣言した分、プレッシャーも大きいですよ。
頑張ります!この子らを幸せに咲かせてあげたいですもの!
Posted by ちまき at 2007年03月18日 20:52
> 男爵さん

急遽、3部に分けることになりました〜!
何故ならっ!
関西人をも悔しがらせる価格だもんで、また行って追加で買ってきちゃったから(笑

徒長だ何だでヤバネタも多いのに、どうしても挑戦したかったんです。
リトコノって初心者時代からの憧れでもあったし
チャンスを逃したくないという気持ちが湧いてきてしまって。。

メセンは油断大敵、ホントこれは強く思います。
でも男爵さんもチャレンジし続けているでしょ?
それだけ魅力があるんですよね〜♪
ひと夏を越しただけの小さな成功だけを頼りにアタシは頑張る!
しかし私の管理じゃとりあえず開花が無かったってのはちょっと凹むところ(つω;`)
課題は山盛りだけどやるしかない!レベルアップしたい!

アルギロデルマさん達、「数名」逝かれたのですか。。
何か原因とか掴めましたか?
失敗があっても進歩が出来ればそれもいい経験ですよね。
Posted by ちまき at 2007年03月18日 21:00
ちまきサン、お晩ですぅ〜

 わ、コノ、たでれば、ちまきサンより、たげビビるど思う…
シワシワは、まんず、コノも人もガーンってなるべ。
>>そもそも買っちゃいけない状態?
そごんところ、店の人も売るだげでいいって訳じゃねぇんだがら
何がアドバイスけろって感じするなぁ〜
んーでも、無事に脱皮せばいいな(^-^)
 山親父さんのコノ、ピンクになってで、めごいな〜
コノの脱皮の様子、見で、1づが2づになってで、スーパーマリオの
無限増殖、思い出しだじゃ(笑
 わは、多肉、花咲がなくても、気長に育でるつもりでいるばって、早ぐ
でっけぐしてど思っでだりする( ̄m ̄)プ

>>尻椿
 ちまきサン、イラスト、じょんずだなー。
そすて、笑ったー、本当にどんずさ刺さってるぅぅぅぅ〜
ベジェ曲線、最初、意味わがねくてなー、わ、挫折した経験ある…、12年位前に(>_<)

 今日、青森さ行きてがったばって、雪、20センチ位積もって断念した。
んだばって、ほーまっくで月錦、他諸々ゲッツしたよん(^o^)v
見えねがったライバル達ど、遭遇したさ。(50〜60代のマダム?( ̄m ̄)プ

 そして、兼ねてよりの産直所は密かに、そして思ってたよりも熱かった…
名札は“エケベリア”などとアバウトだけど、大きさのわりにプライスも
お手ごろ(゜o゜)、定期的に行けば、意外と種類も豊富なことがわかったよ。\(◎o◎)/!
 ちまきサンの好きな黒法師もあったよー、30センチ位の大きさ(高さ)で
8個位ロゼットが付いて250円。
夕映えは20センチ位で幹立ち?していて、緑色がほとんど抜けて白く、
縁が赤くて、子が6〜7個付いてて、カワイかった(^-^)、800円也と
産直にしては少し高め…(ゲットせず…)
農家の方が野菜栽培の片隅で多肉を栽培しているという事実…
ぬぅぅぅぅ…、侮れん(――;)

せばな〜
Posted by アガリ at 2007年03月18日 21:07
> はなさん

こんばんは〜はじめまして(*´∀`*)

ふむふむ、黒法師の挿し穂を頂いたのですか!
なんだかドラマチックな出会いでワクワクしましたが
初めてだと戸惑うのはすごくわかります。。
私も初めて出会った多肉の一つが黒法師で
「多肉植物」って存在すらも知らずにオロオロしたんですよ〜。

まずは生育期なんですが、冬型と言っても我が家の場合は初夏位までは育ちましたし
3月に切ったのなら十分根付いて夏までに元気になると思いますよ!
あと、草花が好きな方にとっては多肉植物ってこんなに放置してもいいものかと
心配になってくる時があるんですよね。
私も最初は水をやり過ぎたり失敗が多かったのです(苦笑
はなさんの黒法師さんも、花屋のおじさんの言うとおりに
しばらく乾かして、土に挿しておけばきちんと発根してくれるはずですよ。
根がいつ出るのか気になったりしてつい抜いて確認したくなりますが
優しく見る限りは問題ないと思いますよ。
土は多肉専用のもありますが、水はけが良ければ黒法師は普通の園芸用土でもOKです。
あと確かに、はなさんの感じるように多肉っぽくないんですよね、黒法師って。
どちらかというと草花よりの管理で大丈夫なタイプでもあるかなぁ。。

黒法師ネタが最近少ない私ですが、元々は黒法師フェチw
はなさんのような方に貰われた黒さんは幸せですよ〜♪

あれ?あまり役に立つ回答になっていなかったでしょうか。
3年弱程度の経験ではありますが、何とかお力になれればと思います!
疑問点がありましたら、私で良ければまた質問してくださいね。
うまく行けば毎年10センチ以上育つ
カッコ良く美しい黒法師ファンが増えるのは嬉しいですよ〜☆
Posted by ちまき at 2007年03月18日 21:18
こんばんは。
ここの所ちまきさん節炸裂で更新が続いていて
コメント書いていませんが、楽しく拝見させてもらっています。
後編も楽しみです。豆っぽ属・・・最近気になってきました。あんなに「嫌」って思っていたのに、ちまきさんが紹介するものってどうも好きになってしまう。悪女だわ〜。
何かコノさん達は顔とか描きたくなりますよね。蛙顔って言うか。椅子っぽいというか。ちょっとお茶目系。で、花の咲き方が間抜けっぽくて。
ちまきさんの御要望に応えて増殖し続けてくれると良いですね。
Posted by くろまめ しばたん at 2007年03月18日 21:46
ちまきさん、ありがとうございました〜。
私は東京のマンション、ネコの額ほどのベランダで植物を育てています。
あ・・くどいですが初心者ですのでそんなに数は無いのですが・・・。多肉植物はタマツヅリのみ。それをこの花屋で購入したんです。で、この花屋さんのお父さんは半分趣味で花屋をしているとしか思えない。ここには3年前結婚を機に引っ越してきたのですが(以前は長野です)、それからこの花屋で縁日の金魚を貰ったり(今や20センチに成長しました)おまけでハーブをくれたりするんです。商売っ気が無いんです。

タマツヅリはあのプックリ感が良くて購入したんだけれど・・・どうも多肉植物全般好きだとおじさんは思ったんでしょうね。おじさんが育てていた黒法師を・・・その・・・目の前でブツッッと切ってくれたんです。本当に驚きました。何かの嫌がらせかと錯覚したほどです。

ちまきさんの栽培記にたどり着き、「ほんとにブッツン切っている・・・」と驚いてしまいました。
しかもキレイに育っているではありませんか!!
感動いたしました。
でも時期を見ると秋が多かったので、やはりこの時期は可哀相だったのではと心配していました。
土はよく分からないので多肉植物の培養土を明日購入してきます!!
今も様子は元気そうにしています。良かった・・・心配だったんです。昨日の夜も気になって夢に出てきました。おかげさまで今日は眠れそうです。
あまり水は遣り過ぎないほうがいいんですね。気をつけなくちゃ!!
いろいろとありがとうございました。
ちまきさん、これからも時々お邪魔させていただきます!!
Posted by はな at 2007年03月18日 21:51
はなさんへ
はじめましてぇ〜〜
ちまきさんに聞いていれば間違いないっすよ〜!!
水遣りは控えめですが人によって感覚が違うので、鉢の隅に割り箸でも底まで挿しておいて、乾いたら水遣りすれば遣り過ぎることもなく上手く育ちますよ!日は全快!で当ててやってくだいな。。
Posted by 男爵 at 2007年03月18日 22:27
> アガリさん

よぐ来たねしぃ〜!

シワコノ、わやおっかね〜(ーωー`;)
したけど確かにあくまで売り物だし大丈夫だぃなー。。
今んとこ変化なしだばって、毎朝溶けてたらどすべ〜って思ってらよ。
確かにコノはお花は二の次で無事脱皮が一番の願いかな。
でもきちんと管理していればお花が咲く生育サイクルなのに咲かないってやっぱ悲しい(涙

>>尻椿

津軽人だと「どんず椿」だべ?(* ̄m ̄)
菊さ花っこ差してらみたいだっきゃ(笑
ベジェを駆使するほどの絵ではありませんが
かつては色々描けていた時代もあったっけなー(懐
一応デザイン専門学校卒のそっち方面の仕事をしていたのですがねw 
あ、でもベジェは主に趣味だけどね。
説得力に欠けるものしかUPしてませんな(゚ε゚)!

しかし3月になって冬に戻りましたねー。
それでも肉狩りへ繰り出したアガリさん、素敵っ!
産直所の黒法師の値段には驚いた!
アップルヒルズで多肉を買った時、野菜の栽培者と同じ名前が鉢に書いてあったのですが
やはり農家の方が副業?で栽培していたんですね〜。
ハウスもあるし、手間も掛からず環境最適。羨ましい!
免許を取ったら練習がてら行かねばなー☆
こっち方面はそれほど穴場はないのが残念だなぁ。。
そういえば友達の巨大サボテンが寒さに負けて
知り合いの農家のハウスで養生中って聞いたなぁ。
ん?青森での多肉勝ち組になるにはハウスしかない??
やっぱ夜越山の長老はスゲー!ってことだわー。

へばの〜
Posted by ちまき at 2007年03月18日 22:47
> くろまめ しばたんさん

こんにちは〜(*´∀`*)ノ

ヤケクソ気味も否めない最近の私w
徒長が安易に予想される多肉購入は最近は見合わせているのですが
山親父公認のコノフィツムなどは青森向きかもしれないし
今年はそちらの管理の腕を上げられたらって思っております!

ふふふ〜くろまめ しばたんさんは豆型だけはダメって言っていたのにね(笑
見慣れてくるというか、やはり植物として個性が爆発していて
なんとなくいつの間にか惹かれてしまうんでしょうかね♪
それと「椅子っぽい」って表現がかなり気に入った!!
多肉オブジェとか、モチーフにした家具とかもしかしていいんじゃない??
と、イマジネーションが一気に広がりましたよ!
フェルトで作ったりしても可愛いかもなーなんて思ったりねw
さすがですね、クリエイティブ職のお姉さんだわー(拍手
これでもっとメセン類が好きになりそう〜☆
リトコノコレクターに憧れている私、少しでも前進出来るよう、頑張りますね〜!
Posted by ちまき at 2007年03月19日 11:09
> はなさん

ふたたびこんにちは〜(*´∀`*)ノ

はなさんは東京なんですね♪
私も昨年夏まで東京にいまして、多肉の管理は東京仕様なんですよ。
(ちなみに住んでいたのは江戸川区)
そちらなら問題なく、黒法師はこの季節も元気いっぱい育ってくれるはず!
玉つづりは私も持っていますが、一度寒さで凍結寸前にしちゃった経験がありましたね〜(懐

それと黒法師のカットは5月くらいにした経験アリです!
でも元気に発根して、その株を真夏に宅急便で福岡に送り
九州の猛暑もなんのそので頑張っているんですよ♪
私も元々あまり植物って詳しくなくって
切った枝から根が出るってことすら半信半疑でした(;´д`)ゞ
植物=種 としか思っていませんでしたから
多肉植物が葉っぱ1枚で増やせるものが多いと知った時の衝撃は凄かったです(笑
だから首ちょんぱとか、アホか??と思いましたものw
はなさんもおじさんがいきなり切ったシーンはさぞかしショッキングだったでしょうね〜。

あと↓で、はなさんへレスを下さっている男爵さんなのですが
この方、かなりのやり手ですよ〜(* ̄m ̄)
関西の多肉マニア道を暴走中なのですが、見事な株を多数所有してらっしゃいます!
黒法師はお日様大好きですので、土に挿したら沢山の日光に当ててあげてくださいね。
あとは黒法師は見た目で、水不足、お日様不足がわかりやすいんですよ。
はなさん位に植物を思いやる気持ちがいっぱいだと問題はないと思います!

どうぞこちらこそこれから宜しくお願い致します。
失敗も多い私ですが、一緒に楽しんで行きましょうね〜☆
Posted by ちまき at 2007年03月19日 11:28
> 男爵さん

いやーもうそんな立派じゃないですよ、私(笑
だって今シーズン初めてチビ黒法師を☆にしちゃったんだもん。・゚・(ノД`)・゚・。
でっかい子はワッサワサだけど、小さいとやっぱり弱いですね〜。
悪い環境だとチビちゃんは致命傷になるとイタイ経験をしたばかりですぅ〜。。

でもどっちかというと黒法師って地域を問わず
割と豪快な管理で大丈夫って感じですよね!
福岡でも大阪でも青森でも基本は一緒で
基本は育てやすい子だなって思ってますよ。
Posted by ちまき at 2007年03月19日 11:32
ちまきサン、お晩ですぅ〜

 お彼岸前に雪は恒例だと、何年聞いても
豪雪地帯・青森で、多肉達を初越冬させてるわけだし、毎晩、ビクビクだね。。


>>菊さ花っこ
 …↑禁断のwordでは?、わは、ばっちしOK、ウェルカムだけどな(* ̄m ̄)プ

 素敵も何も、付き合ったばかりの高校生カップルのように(多肉に)狂ってる時期なんで…(^_^;
アップルヒルですよ〜(こっそり)
ってか、ちまきサン的ボケ?、ツッコミポイント?、青森にヒルズは、ね〜ずら(^^ゞ
そこはね〜、産直所の裏手が、1度、走りだすと止まれないぃぃぃぃ〜!!って位、急な丘に見える(下から見る限りでは…)
で、遊具もあるから親子連れがよく賑わってるよ。転ぶ子、いないのかな?


>>そういえば友達の巨大サボテンが寒さに負けて
知り合いの農家のハウスで養生中って聞いたなぁ。

 あちゃー(>_<)、凍みたんだべが?
でも、知り合いにハウス農家の方がいらして羨ますい、いいなぁ〜
 私も、ハウスを見るたびに「この中に多肉がいるかも…」と妄想してますよ(ーー;)
も少し暖っけぐなったら、夜越山の長老さ会いに行くがな〜、サボテン祭りもあるしなー

ちまきサン、子育て大変だけど、免許取得けっぱれ〜(*^0^)ノ~~

へばな〜
Posted by アガリ at 2007年03月19日 20:51
> アガリさん

よぐ来たねしぃ〜!

ほんと彼岸前は春気分にさせといて、雪降ったり翻弄されるっきゃなー!

青森禁断ワードって全国区ではバレないものがありますが
菊は青森限定じゃなく通じるみたいでしたね(笑
ま、いいべ! ←良くないかw

>>アップルヒル
おんろー。青森さヒルズ族はいねがったが(笑
素で間違ってましたよ(* ̄m ̄)めぐせーw
六本木は丘もねーのにヒルだばって
なみおがのあの傾斜は丘でなく崖クラスだぃな(笑
うん、わも登った事はないけどあそこは危険だと思るよ!

そうそう友達のサボテンは室内だけど窓際に置いたら凍みたんだって!
1メートルとかあるような竜神木らしいです。
日当たりの悪い室内だと種類によっては危険ですねー。
ハウス持ちの人と仲良くなりたいもんです(笑

夜越山、そろそろサボテン開花シーズン到来ですねっ!
私も旦那(運転手)と近々行きたいと思ってます!
が、乳のみ子を連れてサボ温室っていかがなものだろう。。
そんな我が家のサボテンも花芽があがって生育期に突入してるよー♪

へばの〜

Posted by ちまき at 2007年03月20日 16:07
お久しぶりでやんす、ちまきさん。
若松改め「若水」を植えている鉢はかぼちゃカップですね^^
ちー父さんがドリルで穴あけたやつでは!?
歴史を見ていると細胞分裂のようでおもしろいw
買ったとき2個⇒4個⇒3個って、確かに増えてはいるんだよねw
こんなに堂々としているのに消えてなくなるっていうのが不思議。
今日郊外に行く用事があったのでホムセン行ってきました。
でもね、な〜〜〜〜んもなかったよ(悲
ま、今週帰省するので宮崎ホムセン巡り楽しんでくるよ〜^^
Posted by ちび at 2007年03月21日 16:30
> ちびさん

プチお久しぶりdeヤンス〜☆

そうそう、若水inかぼちゃカップです!
コノフィツムにすごく合うんですよ〜。
もう一個あるのもコノ用にしようと思っています(´ー`)

細胞分裂、受精卵もこんな感じで爆発的に分裂して増えるんですよね〜!
子太郎も1年ちょっと前はこんなんだったくせに!
とぐずついている時に思う私(笑
でも堂々とムッチリしているけれど、環境次第で一気にブヨブヨ溶けるから怖いんですよ。。
ダメになる時は本当に早い。
迂闊な管理が命取りになるから初心者はビクビクなのね〜(;´д`)ゞ
今シーズンは置き場所が悪かった帝玉と
何故4つのうち1個だけ溶けた若水の2敗中。
成績としてはまあまあの部類にいれてもいいかなぁ。

ホムセン、残念でしたね〜(つω;`)
こればっかりは運ですからねー。
明日行ったら入荷してる可能性もあるからマメに行くしかないのですが
都会暮らしはそれが難しいんですよねぇ。
でも帰省でまたお父さんと買出しですかw
今回も超!お得なレジ計算になるといいねーなんて(笑
Posted by ちまき at 2007年03月21日 22:22
ごぎんぎょう〜

ありゃ〜ん、しおしおだぁ
根っこどんだ?
根っこいいば大丈夫だんでねが?
根が無事なら水をあげれば復活しそうだけどなぁ
まいねべが〜
けっぱれ〜
よく見たら我が家のコノもしおしおぎみ
水あげちゃったよ〜いいのかなぁ
そうさ私はチャレンジャー!

「若水」はプリプリだし
いろもめんこいし
大きくなってるし
なんか安心してみていられますね^^
一つ減ったとはいえ
無事に、夏越してくれそうな予感
秋には綺麗な花を見れるかな
どんな花かな
たのしみです♪

へばの〜
Posted by のほほん at 2007年03月22日 22:41
> のほほんさん

よぐ来たねし〜

の〜。シオシオだべ〜?
売られていた状態があまり良くなかったので
株ごと倒れているようになっていますが
根っこ部分に土がくっついてはいるし
一応、根は生きていると見ています。
後日、土を足してもうちょっと安定させました。
生育サイクルでいくとまだ生長期だから
水遣りを霧吹きで慎重にも続けていますよ!
この時期にシワがよる位だと、水が足りていないそうです。
とは言え、加減がわからないから緊張するっきゃの〜(汗

若水は残った3匹?は大丈夫そうだべ?
花っこは仕方ないけれどまずは生き延びる事が先決ですもんね。
一応、側面に赤い色も付いてきて、今の所は健康そうでもあるし
なんとか2年目を無事迎えたいところです〜。
お花も今年こそ見たいもんね!
日照第一でほんのりいつも風を浴びる管理で頑張ってます。
夏越し成功だった窓辺だから縁起はいいはず。
・・・縁起とか言っている時点でヤバイかな(* ̄m ̄)

へばの〜
Posted by ちまき at 2007年03月23日 12:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。