現在の閲覧者数:

2007年03月16日

ちまきの懲りない栽培記 前編

前後編とやるほど種類はないのですがコノフィツム特集だべさ。
メセンに対する苦手意識を克服するには経験も必要ってことで。

汚れ名無しコノ1

ニャオミさんお待たせしました!この子がチラリと写っていた子です!
小さめサイズのコノさん。スーパーの花屋さんで398円でした。
名札なしの名無しさん。開花後のためお花の様子も謎なんです。
ちょっと表面が茶色く汚れているっぽいけど、たくさんいて可愛いでしょ?
でも初心者はこの群生状態は危険かな。バラした方が蒸れにくいよねぇ。。

あと密かに種も付いているようなんですが、どうしよー(゚д゚)

夜越山コノ

お次は秋に夜越山の展示品温室にあったものを売ってもらった名無しコノさん。
(つか、私がきちんと名前を聞いていれば良かっただけと思われる。。)
画像じゃ「昨年9月」ってなってるけど、たくさん咲いたのは10月だったな。
産後、退院してきたらいっぱい咲いていてビックリしたんだった。
で、今はお花も終わりなんか全体にでっかくなりました。
すこし太り気味っぽい感じに見えるけど管理がイマイチだから??(ーωー`;)ドキドキ
でもとりあえずは溶けたりすることもなく、今に至っています。
あ、それと極小サイズの子で根がない子が一人いたんだった。

まあ冬は比較的管理はしやすい時期ではあるのかな。
コノ歴5ヶ月程度の超初心者ですから、課題はやっぱりこれからのことですよねー。
手探り状態ではありますが、何とかリトさんと共に長生きさせられるよう、頑張る!
現在は明るい室内の窓辺に置き、扇風機などはちょっと無理なので、
窓を細くあけて空気が滞らないよう気をつけています。
メセンに風は必需品
風は無理でも新鮮な空気と室内の暖かい空気とで流れはまあまあのはず。

次回予告:まだ新顔さんがいるけど、極めて緊張感漂う状態(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル!!


posted by ちまき at 11:18| 青森 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 玉型メセン類(コノフィツム リトープス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってました〜!!
どもども、早速の更新ありがとうございます。

ちらリズムの新顔さんはパッと数えただけでも28個いらっしゃるね。
ウキウキしちゃう軍団。そんなに入ってこの値段。
絶対買うに決まってるよねー!
茶色っぽいのは画像では判別できなかったけど、日焼け?
土じゃないですもんね!?
お肌はスベスベ?それともうっすら毛生え??
気になっちゃうの(´ー`)ポワーン

下の名無しさんは、オラが持ってる『ルゴサ』っつうのに
似てるゾ! オラ悟空。
(ルゴサはまだ記事にしたことないけど…)
指と比べた大きさからも、それっぽいかな。
他に似たようなので、雨月、小槌、オルナツムなど
検索で見つけましたがよくわかりません。
でも、また夜越山に行ったときに伺うのもいいかも。

それより、ちまきさん窓ちょっと開けてるの!?
ヒェ〜〜〜!! 寒いじゃん。
一緒に夏越し頑張りましょうね。
後編が楽しみだ! 

次回予告が薄くて最初気がつきませんでしたよ!
気づいて笑ったんですけど。
Posted by ニャオミ at 2007年03月16日 18:25
メセンは難しいよぉ〜。
でも売ってれば買うけどね〜。
今、名無しのが縮んでるんだよ( ̄▽ ̄;)
水足りないのかな?って思ったけど
違ってたみたいでねΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
怖いよぉ〜。

新入りさんギューギューだね!
お得だったね!
嬉しくなるくらいだね♪
何色だったのか気になるところ。
やっぱり黄色っぽい?

次回の新入りさんも楽しみにしてます。
何故文字が薄いのだぁ?^m^)プ
Posted by emi at 2007年03月16日 21:19
こんばんは。コノ、1つも持ってないアガリですm(_ _)m

やっぱり、コノ、めんこいねー(^o^)
いっぱい詰まって¥398とは…\(◎o◎)/! しかも種付き…
これから脱皮するならいっきに増えそうだよね。
特に夜越山で買ったコノは、いい感じに生育してるのでは?
いいなぁ〜青森。今週末、行ってみようかな、マジで(* ̄m ̄)プ


>>窓を細くあけて空気が滞らないよう気をつけています。
メセンに風は必需品。

ああ、そういう点では青森の冬はどうなんだろ? 
Myマザーに今年は暖冬だから越冬(多肉栽培)の参考になんないよ、
って言われますた(ーωー`;)
そんな私、窓辺の多肉に毎晩新聞紙を掛け、
浮浪者のような生活させちゃった(^_^;) 凍みた物は1つもなかったけど。


>>うぅ。迷う。見たらきっと買ってしまう予感だけど(笑

逆に、気&お金、使わせちゃう結果になるかもしれませんね、すみません…


>>のれそれおおやげな家

おおやげだ、まぢがいね、杖も突いとるし、仙人の雰囲気、あるかもー(笑
タニサボ仙人、あっぱれ!!
トーク慣れ&メディア慣れも、してるかもね(* ̄m ̄)プ
ご機嫌な時に、世界中の多肉話、聞くのも面白いと思うな。楽しみが増えた。
ちまきサン、タニサボ仙人のお話、ありがとーですm(_ _)m

ちまきサンもシイタケ栽培したんですねー、
ウチが挑戦した時は、変なキノコ生えたり、カビとの
戦いでしたよ…
忘れた頃に採れたシイタケは…、プリッとしたお尻の形してました…、
穴の位置もばっちりで…(ー_ー)!!
下ネタ、すみません…

Posted by アガリ at 2007年03月16日 21:28
この数は何ですかっっっっっ!!!
なんか悔しいぃぃ〜
何が悔しいって?
超破格!じゃないですかっ!
これだけあれば分裂させて場所探し実験できますね。
僕も今日リトを撮りました。明日UPさせますね。

下の子達ボリュームUP!してますねぇ〜
次には増えているかなぁ〜?
この子達が☆シリーズに登場しないことを心よりお願いしております。

*何か最近東北の方が多いんですか?メッチャなまりがあってウケてます。(理解できねぇ〜って♪)
どんどん使ってくださいね。
Posted by 男爵 at 2007年03月16日 21:59
ごぎんぎょう〜♪

わぁ〜コノ沢山!今日はコノ特集だのがぁ
こんな風にぎゅーぎゅーになって
売っているのは、あまり見かけませんよー
そのスーパーはいったい???
それにしてもこのコノ
夏明けには倍の数になっているんだべがぁ?
そして満開の花・・・うっとり
是非とも上手く夏越してけへ〜

そしてまた
このピンクの花っこ、めんこいのぉ〜
このコノも順調に大きくなっているようで
分頭するんだべの〜いいのぉ〜
ところで夜越山の展示温室の物は
購入可能なんですか?
だとしたら、あの白いハオとか、
鉢いっぱいに詰まったコノとか
茎のしっかりしたエケとか
買えちゃうわけ?
今度帰ったら、また夜越山行かなくちゃ!!
でも値段高そうですね・・・
挫折して
またホタテとか、魚を買って帰ってきそうな予感

へばの〜

Posted by のほほん at 2007年03月16日 23:11
おはよー
小さいコノはこの位群生してるといいね。
蒸れる?そうかぁ。
コノはまだ夏を経験していない私なんです。
うちの近所のホムセンにはこんなお得なのないのよね。

下の名無しさんはホント大きくなってますね。
ころころ転がりそう。
種、せっかくですから蒔いてみたら?
水に入れるとフタ状のが開いてきれいに種が水に沈みましたよ。
何もわからず実生に挑戦するのも楽しいよ。
Posted by プリン at 2007年03月17日 07:32
> ニャオミさん

こんにちは〜(*´∀`*)

あらま、新顔さんの数を数えていませんでしたが
そんなにいました?(* ̄m ̄)ムフ
売り方はヒドイものでしたが、買わずにスルーは無理でした。
でね、茶色の汚れはあくまで推測ですが
脱皮途中に日焼けとか水遣りとかで痛んだのじゃないかと。
そして表皮はツルツルではなく、すこーしマットな感じがします。

下の夜越山コノは私も雨月、小槌、ルゴサに似てるなって思っていたんですよ!
つか、ニャオミさんちにルゴサが秘蔵っ子でいたのね♪
これを買った時は少々テンパっていたため
ホント名前を聞く余裕が無かったの(笑
聞くまで値段もわからないし、かといって断れる雰囲気じゃなかったのよー。
次回、聞いてわかりそうならそれが一番早いですもんね!
詳しい人がウロついていたら聞いてみます!

それとね、窓は開けているといっても1センチ以内です。
それでもスーっと外の空気が入ってきますよ。
でも信じられないかもしれないけど、東京に比べると全然寒くないの。
だって私は昔、大雪の時に窓ガラスがつららで思い切り割れているのにも
気付かず何日も生活していたんですよ。
なんか寒いなーっとは思ってたけどね(゚ε゚)キニシナイ!!
さて後編は浅はかな自分への反省文的記事の予定(笑
あまり楽しみには思えない記事ですが、ヨロシクw
Posted by ちまき at 2007年03月17日 11:44
> emiちゃん

トラウマも払拭しきっていないのに
リトもコノも買っちゃった私ですよー(笑
メセンでもフォーカリア属とかだと全く問題ないんだけどねぇ。
なんか自信がないからちょっとのシワも怖いのw
うちのもよくわからない縮み方のがいるの!
しかもそれが新入りさん(苦笑
後編ではその子の紹介もあるんだけど
かなり、怖い、ビビってます(;´д`)ゞ
苦手なくせに、一気に買いすぎたかなぁ。
でも見たら買っちゃうのが多肉バカってものさっ☆

新入りさんのお花、何色だろうねぇ。
枯れた後はピンクの花でも黄色っぽく残るしまだ謎なの。
しかし勝手に種も出来ているし、一体どんな状態で入荷したのかなーとか気になります。
売り場では「大人気!」って手描きPOPがあったけど
どう見ても人気がなくて奥に邪魔にされて売られてたもん(;´Д⊂)

最後の薄い色の文字は私の自信の無さを表現してみました(* ̄m ̄)プ
Posted by ちまき at 2007年03月17日 11:52
> アガリさん

こんにちは〜。

リトコノ、苦手となっても自分ちで愛でたいんですよねー。
またダメにしたらかなりショックを受けるとはわかっていても
もしかしたら今度こそって気持ちが強かったのだ(*´ー`*)

そして窓を開けていられるのは、確かに暖冬だからの急場しのぎではあるんですよね。
ホントは多肉棚に向けて扇風機を回したいのですが
横で寝ている人もいるし、どうにも難しいのでこういう方法なんですよ。
気温に関しては東京の空っ風の吹くベランダで
ぺらぺら自作ビニール小屋でマイナス2〜3度までは慣らしているんですよ。
(もちろん、すぐ凍みる子は室内には入れていましたが、ごく一部)
それよりも、今シーズンは日照がかなりこれでも多かったと思うんです。
いつもどおりの冬だったら徒長はもっとしていたのかと思うとゾッとしますー。。

夜越山の長老さま、魅力的だべー?w
冷静に考えると町営とは言え、自分ちの山にスキー場あるんだものー。
温泉あり、スキー場あり、温室ありの夜越山、夢の国です☆

椎茸、やはりカビが大問題ですよねー!
あったらカビだものえの中さ置げねっきゃー。
でも5年くらいは再生出来るそうですよ。
尻の割れ目椎茸とか出てくるならまた挑戦しなきゃね(笑
我が家は尻椿というシモネタそのものの椿の切り株もありますし
どんずには縁が深いということで(笑

あと多肉情報は聞いて迷うのも嬉しいんですw
青森では入荷していないかもしれないんだけど
もしかしたらあるかも?あるかも?っていうワクワクが楽しみたいのよねー(* ̄m ̄)
なのでどんどん刺激して下さいねw
Posted by ちまき at 2007年03月17日 12:08
> 男爵さん

わははははー!
値段的にも男爵さん旧ルールでバッチリだしこの数だもんねw
大阪人をも悔しがらせるこの価格設定は私もニンマリだわ(* ̄m ̄)
しかし、多肉の値段って基準がわからないものが多い!
生育の遅いもの、希少価値のあるものは高いのは納得できますが
もしかして卸値ってすごく安いのかなーってね。。
ちなみにちびさんちへ送った多肉も大半が198円だったりします。
男爵さんも見かける例の名札の子は大体380円かな。
基準は株の大きさ?ホムセンの規模による仕入れ値?

そうそう、すごくレベルの低い進歩ですが
コノフィツムは私のこの玉型メセンの管理記録更新中ですよ!
とりあえず、今を乗り切り来るべき夏を迎え撃つ!(ドキドキ
まだまだ初体験の管理が多いので緊張しますが
大事に大事に育てて行きたいものです。
男爵さんちのリトさんはどんな子かな?お互い頑張りましょうねっ。

そしておそらく皆さんがわかるはずもない津軽弁(笑
大阪弁と違って文字にすると余計わかりにくいんですよー(* ̄m ̄)
わがねのあったらすかへるはんで聞いでけへー。
(わからないのがあったら教えますので聞いてね)
Posted by ちまき at 2007年03月17日 12:19
> のほほんさん

よぐ来たねしぃ〜

まさかスーパーで山盛りコノは誰しも予想できませんよね。
ちなみに浜館のマエダの花屋にて購入です。
前回UPのでっかいリトもこのマエダで出会いました〜。
いつもはあまり見かけないんだけど、運が良かったのかな?
どのコノのリトも無事脱皮して、増えなくてもいいから
また我が家で花を咲かせて欲しいっ!

>>夜越山の展示温室

売店で欲しいコノがなく、おばちゃんに他の種類はありますか?と聞いたところ
「温室のものもあるから、係の人呼ぶね〜」っとなり
展示温室で「えっと玉型のコノフィツムを…」とリクエストした次第です。
値段は聞くまでわからないし、わざわざ呼び出して
高いから要りませんとも言えないしかなりオドオドしましたが(笑
多分、安くはないとは思いますが沢山あるものなんかは交渉次第で大丈夫みたいですね。
何しろ、サボたにコレクションは平内町のものではなく
個人所有のコレクションってあたりがなるほどって感じでしょ?
他のお客さんでも交渉らしきものをしていたのを見たことも。
なんか大鉢の多肉で万単位だったように聞こえた気がしますw
ちなみに私がかったコノ山は2000円。売店のコノ山も同じ価格ではありました。
なんかホタテを2000円分買った方がお得感はあるのは否めませんけどねっ(* ̄m ̄)
あとチェックしていないけど、夜越山の道の駅も出来ていて
もしかしてそっちにも多肉はあるかもしれませんね。
近いうち行ける様だったら見てきます〜☆

あ、あと売店に置ききれないものとかもあるみたいなんで
おばちゃんに積極的に話しかけるといいみたいですね。
ハオなんかは聞いたらすぐ奥から出してきてくれましたよ〜。

へばの〜
Posted by ちまき at 2007年03月17日 13:53
> プリンさん

こんにちは〜(*´∀`*)

コノ群生、手元にある幸せ噛み締め中〜☆
蒸れに関してはあくまで予想ですが
群生=風通し悪い っていう単純発想なんですけどね。
それよりプリンさんもコノとの夏はこれからがお初でしたか!
東北はまだ蒸し暑さがかなり少ないから楽な方とは思うのですが
何とも初めては手探りでドキドキです。

下の名無しさんは素人判断では買った時のキュッとした形が
もしかして本当の健康的な姿?と心配もあるんです。
でもすごーく美味しそうに緑色は綺麗になりました。
このまま何とか元気でいてくれますように〜(願

>>水に入れるとフタ状のが開いてきれいに種が水に沈みましたよ。
へぇぇ〜!どうしようかと悩んでいましたが
案ずるより産むが安しでGO!で良さそう♪
慎重になりすぎて動けないのも勿体無いですものね。
やらずに後悔より、やって後悔の道を行くかぁ〜( ̄ー ̄)
ふふふ〜プリンさん、私の背中を押してくれてありがとう!
オドオドがワクワクになってきたぞぉ〜☆
ミニミニコノが生えたらって考えるとゾクゾクした楽しみも感じるわ。
Posted by ちまき at 2007年03月17日 14:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。